ブログ記事一覧

👹節分👹

Posted by ヒューマン・コミュニティうつつ川 | 2021-02-06 17:29

みなさん、こんにちは(/・ω・)/

 

10都府県での緊急事態宣言延長が決定されましたね。

 

長崎市も緊急事態宣言が出ていますね。

 

感染者も落ち着いてきていますが、油断せず、

 

今行っていることを続けていただきたいものです

 


 

さて、今回のブログは先日行った節分の様子をご紹介!!

 

と、その前に今年の節分は2月2日でしたね??

 

なぜかご存じでしょうか?!

 

TV・ニュースなどで見聞きした方も

 

多いかとは思いますが

 

「立春」が大きく関係しています。

 

1年は365日ですよね!しかし正確には

 

365と6時間弱

 

なんだそうです!!

 

6時間という端数のために、立春の日の基準となる

 

「立春点の通過時刻」は年々遅くなっていきます。

 

4年経つとその累計がほぼ1日になるため、

 

1日増やしたうるう年を作ることで、

 

季節と日付が大きくずれていかないようにしているのです。

 

この流れによって、しばらく2月4日の中に納まっていた

 

立春が2021年には2月3日へ移り、その前日である節分も

 

連動して2月2日へ移ったというわけです!

 

節分が2月3日でなくなるのは1984(昭和59)年2月4日以来

 

37年ぶり、2日になるのは1897(明治30)年2月2日以来

 

124年ぶりのことです(@_@)

 

なんか・・・すごいですねw

 

そんな124年ぶりの2月2日の節分はコロナ禍です。

 

つまり、そういうことです!

 

「サイレント節分!!」

 

先ほども言った通りコロナ禍の為、

 

感染予防として「サイレント」での

 

節分を行いました!👹

 

写真で見る限りでは賑やかそうですが実際はしっかりと

 

サイレントでした(。◕ˇдˇ​◕。)/

 

豆まきが終わった後にみなさまに

 

鬼からの差し入れがありました👹

 

 


 

コロナ禍で色々と制限がございますが

 

コロナだからできない、という考え方ではなく

 

どうすればできるか?という視点で日々みなさまに

 

楽しんで頂けるサービスを考えております。

 

感染予防対策も徹底しておりますのでご安心ください。

 

 

今週のブログはここまで(^^)/

 

次回のブログもお楽しみに٩( ”ω” )و