ブログ記事一覧

8月行事 ♪ No,3 ♪

Posted by ヒューマン・コミュニティやよい | 2018-08-30 17:33

こんにちは (^○^)♪

 

 

デイサービスやよいで、ひそかに流行しているレクリエーションがあります↗↗

 

 

それは、、、、、

 

 

牛乳パックでジェンガ

 

 

ルールは簡単

通常のジェンガと同じ♪

積み木を1つ抜いてそれを一番上にのせていき、倒した人が負け(^o^)

 

 

 

では、さっそく牛乳パックでジェンガの様子をご紹介します(^_-)-☆

 

 

通常のジェンガはこちら↓

 

 

牛乳パックのジェンガはこちら↓

まず始めに、牛乳パックを3個×8段積み重ねます!

 

好きな場所(中央 もしくは 端 )から1つ抜いていき、それを一番上に積み重ねます!

     

     

 

 

順番に交代で抜いていくんですが、始めは皆さん中央から抜いていくので、

途中から抜くところがなくなってしまい大慌て(>_<)

 

 

いつのまにかそれを見ている周りの利用者様たちからも”そっちば抜いたらいけんよ!” 

”倒れるけんちゃんと支えんば!”の声が飛び交いヒートアップ(@^^)/~~~

 

牛乳パックが倒れた際、思わず全員で『あ~』の声が(+o+)(+o+)↓↓

 

途中から利用者様より職員が盛り上がり、いつの間にか職員同士の対決になっていました\(◎o◎)/!

 

  

 

 

 

ジェンガは、ただ抜いて積み重ねるだけのゲームなのですが、

 

相手の裏を読む心理戦でもあるので奥が深いです!