ブログ記事一覧

ひな祭り(●´ω`●)

Posted by ヒューマン・コミュニティ中島川 | 2021-03-04 11:50

令和日 THEひな祭り!!

つ揃う、珍しいひな祭りです(*”▽”)

中島川にも素敵なひな祭りが飾られました♪♪

デイサービスの利用者様と職員で飾り付けをして下さいました☆☆

毎年ありがとうございます(^v^)皆様、とても喜ばれています

お昼ご飯もひな祭りメニューでお御馳走を頂きました!

厨房の皆様、いつもおいしい料理をありがとうございます(*^^*)

最後にももの花です!!

♡♡職員からの差し入れです♡♡

を見ると心が安らぎます🌸🌸

を感じた介護予防ステーション中島川でした(”ω”)ノ

 

 

 

 

今月の調理レク@まごころ桜木2021-05

Posted by ヒューマン・コミュニティ桜木 | 2021-03-02 12:19

今月の調理レクは『餃子の皮でピザ作り』です(^^♪

 

では早速いってみましょう♪

 

 

まずはエプロンをつけて、手袋をつけます。それから材料を切っていきましょう。

 

 

ウインナーを小さく切ったら餃子の皮にケチャップを薄く延ばします。

 

 

 

 

次は別メニューのバナナチョコ。バナナを切っていきます。

 

 

 

余ったバナナをちょっと味見(´艸`*)ミンナニハナイショ♪

 

 

具を入れて皮を重ねて包んだ生地をホットプレートで焼いていきます。

 

 

 

これで完成!どうでしょうか?見た目もバッチリ!?とっても美味しく出来ました!(^^)!

ちくちく部のその後・・・

Posted by ヒューマン・コミュニティ福田Ⅱ | 2021-03-01 15:24

先日ご紹介しました『ちくちく部』

M様が先生となり

職員のNさんや

他の利用者さまにも、ご指導中👵🏽

 

針を通す『秘密兵器』の使い方から

『こんな感じでチクチクするとよ〜』

『あら〜久しぶりに針を触った〜』などなど

楽しい時間を過ごされています!😻

熱中しすぎない程度にゆっくり

ボチボチ続いていくといいなあ〜😄

 

デイやよい@口腔ケア訓練

Posted by ヒューマン・コミュニティやよい | 2021-02-28 17:29

こんにちは(*’▽’)

デイやよいです

「デイやよい」では定期的に

歯科衛生士(デイやよいの職員)による

口腔ケアの訓練(レク)を開催しています。

専門職にいつでも確認できますので、利用者満足度も上がってきています( *´艸`)

 

お口の模型で確認しながら

皆様熱心にお口の健康の話も聞き入ってました。

 

 

おやつレク(鈴カステラ)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2021-02-28 14:34

皆様いかがお過ごしでしょうか

本日は先日行ったおやつレクについて書いていきたいと思います。

今月は2回おやつレクを行っており今回は2回目になります。

今回は鈴カステラを作りました。

最初に材料を混ぜ合わせ生地を作っていきます。

↑入れた材料をしっかりと混ぜ合わせています。

生地が完成したら、たこ焼き機を用意して焼いていきます。

↑生地を流しいれてコロコロ丸いカステラを作られていました。

↑何度も作っていると、だんだんきれいな円形に作っていかれました。

↑盛りつけるお皿を用意してます。

↑出来たものをお皿に乗せたりチョコソースをかけたり飾り付けを行ってます。

たこ焼き機で作ると皆様、串を使ってクルクルと楽しそうに作られていました。

作った後はおやつとして食べて頂きましたがとてもおいしかった様子で、次々に食べられていました!

最近暖かくなってきましたね、伊勢の杜付近でも桜の木につぼみがついていたり、梅の花が咲いているのが見られます。

春が近づいてきている感じがしますね!

来月もいろいろな記事を載せていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

☆すごろくゲーム☆

Posted by ヒューマン・コミュニティうつつ川 | 2021-02-27 16:51

 

皆様、こんにちは (^^)

 

最近は天候の変化が忙しいです。

 

寒暖差もあり、体はだるくなっていませんか??

 

寒くなると体が硬くなりやすいですね ((+_+))

 

肩回し、首回し、、、動作の合間にストレッチをしてみると

 

少しずつ筋肉がほぐれてきますよ ♪

 

できる時にぼちぼちするのが一番です (´・ω・`)

 

うつつ川では運動を取り入れて楽しむ

 

「 すごろくゲーム 」を行いました ♫

 

 

 

2組に分かれて個人でさいころを振ります。

 

マスを進めたり、戻ったり、、、

 

振り出しに戻ったり!!!(>_<)

 

指の運動や足踏み運動、お口の体操まで

 

そして脳トレ問題もありました。

 

楽しく運動ができたご様子です (^^)/

 

嫌なマスに当たらないように

 

さいころを振る運試しなところも

 

面白かったですよ (`・ω・´)

 

最後はしっかりゴールできたので安心しました!!

 

振り出しに戻ったらどうなるかとヒヤヒヤ 。。。(^^)

 

次回のブログもどうぞお楽しみに ~ ♫+*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルス対策 店頭に設置してます!!

Posted by ヒューマン・コミュニティ新大工 | 2021-02-16 18:29

 

ヒューマンコミュニティ新大工 事務所にも

非接触式体温計、自動アルコール噴霧器

を設置しております。

事務所にお越しの際はご利用をお願いします。

 

不織布マスクをつけてご利用者様のご自宅を訪問させていただいています。

顔が見えず不安に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、

今しばらくは、みなさま方もマスク着用の上、面談をおねがいします。

寒暖差の大きい時期は体調を崩しやすいようですので十分注意をしてお過ごしください。

 

 

 

 

 

節分 鬼は外、福は内(^^♪(グループホーム)

Posted by ヒューマン・コミュニティ福田 | 2021-02-16 15:36

2月に入り、まだまだ寒さはありますが、晴天の澄んだ青空に春の訪れが待ち遠しい時期となりました。

長崎県では、県独自の緊急事態宣言も解除され、コロナウイルス感染者の推移も右肩下がりとなっているようです。

ワクチン接種のニュースを目にしたりと、少しずつ平穏な日々へと向かっていくことを願っています。

当面は、手洗い・うがい・換気に消毒と今出来る事をやって行きたいと思います。

 

先日、グループホームでは、節分の豆まきを行いました。

コロナ禍ということで静かにと思ったのですが、楽しい行事は必然的に笑顔になるようです。

皆さま良い表情をされていました。

 

 

今年は少人数での実施でしたので、来年は、大きな声で、鬼👹は外 福 は内と行きたいですね。

 

☆ 番外編 ☆

先日リモート面会を行いました。

まだ面会を制限させて頂いているので、画面上ではありますがご家族様の顔が映ると身を乗り出して話をされます。

私たちも慣れていない点も多々ありますが、ご家族様の顔を見ると利用者様も安心されますので是非リモート面会をご活用ください。

ゆっくりとした時間が流れています~

 

2021年、初ブログ(ヒューマンFC)

Posted by ヒューマンFC | 2021-02-16 11:14

皆さんこんにちは。

 

もう2月中旬になりますが・・・大変遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。(笑)

活動休止に伴い、何故かブログまで休止しておりました(‘◇’)ゞ

 

現在、ヒューマンFCは、こちらでも報告させていただいた通り、昨年末から活動休止期間に突入し、まだまだ再開の目途は立っていない状況です。

 

皆さんもご存じの通り、長崎県から発出されました長崎市に対する緊急事態宣言は、2月7日をもって解除されましたが、長崎市においては、特別警戒警報が継続されています。

それに伴い、“2月21日までの不要不急の外出自粛”“3月7日までの県外との不要不急の往来自粛”が要請されています。

 

上記のことから、ヒューマンFC3月8日以降に活動再開を検討しております。

また活動が再開することができましたら、こちらの方で報告させていただきます。

 

まだまだ我慢が強いられる日々が続きますが、ワクチン接種も始まりますし、少しずつ先が見えてきているような気もします。もう少し頑張りましょう。

 

2021年もヒューマンFCをよろしくお願いします。

 

《Love,Trust,and Victory》

訓練内容の紹介

Posted by リハプラスあたご | 2020-11-30 19:25

皆さんこんにちは(^^)/

 

11月もあっという間に過ぎ、本格的な冬が到来してきましたね!

 

今回はあたごで行っている訓練の一つ、段差歩行訓練を紹介します☆

 

平行棒の中に簡易段差を設置して、手すりにつかまりながら段差の上り下りを行います!

 

 

慎重に、一歩ずつ段差を越えていきます(*_*)

 

 

下りは特に慎重に、、、手すりを持つ手にも自然と力が入ります!

 

 

往復を各々の体力に合わせて数回行います!(^^)!

 

日頃から階段の上り下りが必要な方や、歩行時にすり足で歩いてしまっている方は

 

こういった訓練を行い、意識的に足を上げる練習をする事で転倒予防に繋がります☆

 

感染症の影響で外出の機会が減ったという方、鈍った足腰をあたごで鍛えてみませんか!?

 

この他にも色々な訓練を行っていますよ(^^)/

 

今後もこの場を借りて紹介していきますので、お楽しみに(#^^#)

 

体調に気掛けて寒い冬を乗り越えていきましょう!

生活相談員研修

Posted by 株式会社ヒューマン・ネットワーク | 2020-10-12 13:50

こんにちは(*^-^*)

朝晩、風も冷たくなり季節の変化を肌で感じる今日この頃ですね!!

教育研修委員会のブログにて研修報告をさせて頂きます。

 

令和2年9月16日に生活相談員研修を行いました。

生活相談員の業務を担う職員に対して基本の生活相談員業務を指導する研修です。

参加者は6名で研修を実施。

内容は・・・

ケアマネージャーとの連絡窓口

居宅サービスの個別援助計画の作成

地域との連携・調整

利用者様・御家族との相談業務

苦情の窓口業務

などを指導いたしました。

研修ではグループワークにて話し合い意見を出し

内容をまとめて発表し業務について参加者全員で意見交換ができました!!

最後は、研修に参加した職員に感想を発表して頂き、終了となりました。

皆様、業務について前向きな発言や今後の取り組みをしっかり念頭において活かして業務を遂行する事を各現場でフィードバックしてほしいです。

今回の研修もコロナ対策をしっかり実施して研修を行っております。

それでは次回、またブログで研修報告をお楽しみに(*^-^*)