ブログ記事一覧

お待たせしております(;^ω^)(グループホーム福田)

Posted by ヒューマン・コミュニティ福田 | 2021-12-06 17:57

前回のブログ更新から約1カ月ぶりとなりました。

ゆっくりと12月の街並みになり、冬の到来を感じる様になりましたが

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

ここのところ、コロナウイスル変異株のニュースも聞かれますが

しっかり注意して元気に乗り切りましょう。

元気といえば、グループホーム福田ですが、今回の誕生会も元気いっぱいに

開催されました。

その様子をお伝えしたいと思います。

 

E様とI様です。

皆さま覚えておられるでしょうか?

去年もお隣同士で誕生会を迎えられました。今年も誕生会を迎えられてた事を嬉しく思います。

来年もお隣同士でお願いしますね (^_-)-☆

 

今回のレクリエーションは、まずはこちら。

スプーンでボール渡しです。

皆さまドキドキしながらも集中され協力されておりました。

次は、前回大好評でした、ボール投げキャッチボールです。

全身を使って楽しまれており、ボールが飛んでくると、普段以上に手も足も動かれておりました( *´艸`)

 

12月の誕生会ですが、あのイベントと一緒に開催予定です。

とても華やかになるようで、担当職員が一生懸命準備しております。

お楽しみにお待ちくださいませ (*^-^*)

 

ちょっとだけですが、ご紹介です (^^)/

先日、長崎市の市民会館付近にドライブに行きました。

銀杏の木々がとてもきれいで、入居者様のたくさんの笑顔も見られました。

コロナウイルスの状況を見つつ、外出の機会を増やしていければと思っております。

 

 

稲佐山ドライブ!

Posted by リハプラスあたご | 2021-12-01 15:48

皆さんこんにちは(^^)/

 

10月のあぐりの丘に続き、あたごの外レク第2弾をお届けいたします!

 

第2弾となる今回は、稲佐山のスロープカーに乗ってきました(#^^#)

 

スロープカー完成当時から乗ってみたいとの声を沢山頂いており、ようやく乗る事が出来て皆様大喜びでした\(^o^)/

 

天候にも恵まれ、展望台からの眺めやスロープカーを大満喫しました☆

 

  

 

  

 

  

 

 

   

 

「自分では行く事が出来ないから諦めてたけど、乗る事が出来て本当に良かった。ありがとう。」

 

このようなお言葉をかけていただき、私達もとても嬉しかったです(≧▽≦)

 

2021年も残り少なくなってきましたが、これからも少しずつ日常の楽しみを取り戻しながら元気一杯過ごしていきましょう☆

💛11月のデイサービス💛

Posted by ヒューマン・コミュニティ中島川 | 2021-11-30 16:13

今年もあと1ヶ月となり、だんだんと日ごとに寒さが身にしみる頃となってまいりましたね。

皆様、体調を崩されていませんか??

長崎はコロナも落ち着きつつありますね。とてもいい事ですね。

病気は早め早めの対応が大切ですね。

 

今月もデイサービスでは色々な行事を行いました。

 

11/25(木)はデイサービス中島川運動会を行いました。

準備段階で赤組のK様が応援合戦の準備をし、それに負けじと白組のK様も声をあげていました。

 

 

その中でも『え~この歳で運動会はきつかよ~!!』や『参加したくなかね…。』等の声がチラホラ・・・。

そんな皆様と一緒にまずは怪我予防のためしっかり準備体操を行いました。

 

今年の運動会の種目は・・・

・借り物競争

・ボール回し

・パン取り競争

・玉入れの4種目です。

 

借り物競争では何枚かのお題の書かれた紙を引き、お題の通りにゴールとなります。

まずは『赤い物』のお題に他の方のハチマキを持ってゴールされる方や職員の名前を3人言ってゴールするお題になかなか職員の名前が出ずにアタフタされる方も・・・。

そんな借り物競争はとても賑やかでした。

 

ボール回しは鬼気迫る勢いで、白組の勝利となりました!!

 

パン食い競争はコロナ感染予防のため、まんじゅう取り競争に変更となりました。毎年のことながら、皆様食べ物となると目の輝きがいつもと違い、我先にと必死!!

なんとデイサービス中島川の最高年齢99歳Y様も一生懸命に走る姿が来年100歳になる方とは思えないような走りっぷりに拍手喝采でした!!

最後に玉入れを行いましたが、最後の競技に皆様若者では??と思わせるくらいの機敏な動き!!

 

赤組も白組もどちらも負けまいと対抗しましたが、結果は・・・白組の勝利となりました♪♪

 

そんな運動会が終わった後、皆様より嬉しい一言がありました。

『あぁ~きつかったけど、楽しかったね!!』

『久しぶりにこんなに体を動かしたよ~。来年の為にもっとリハビリ頑張らないかんな~』

『いつも座ってばっかりやけん、参加して良かった~』

『100歳になっても、来年も頑張って走らんといかんね~!!』

と皆様素敵な笑顔で仰っていました。

 

また、来年も皆様と一緒に運動会を行えることを切に願っています。

 

そして、11/29(月)には毎月恒例の出前の日でした。

今回の出前は以前ご利用者様に好評でした、『割烹 ひぐち』のお弁当でした。

皆様、とても豪華なご飯にとても満足され、お腹いっぱいに食べられました。

デイサービスでは今後も引き続き、感染予防対策を引き続き行って参ります。

今後も皆様に協力を仰ぎながら感染者が出ない環境をつくっていけるようご協力の程宜しくお願い致します🎵🎵

 

11月レク@デイやよい

Posted by ヒューマン・コミュニティやよい | 2021-11-30 12:33

こんにちは(*’▽’)ノ

あっという間に12月になりましたね~一年が早い

(だんだん早くなってくる感覚・・・)

魚釣りにボーリングなど点数を競う競技は、燃えます!

 

手作業も頑張ってます!

クリスマス関連の作業ですかね?歓声が楽しみです!

 

 

 

11月のドライブ(デイサービス)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2021-11-29 19:29

皆様いかがお過ごしでしょうか、最近は風も冷たくなり寒くなってきましたね

今回は唐八景公園にドライブに行きました。

ドライブ当日は暖かく、風もあまり強くて気持ちの良い天気でした。

唐八景公園に到着後展望台まで、みんなで歩いて登りました。

↑展望台への道はグルグルと円を描くようになっていました!

↑車椅子を利用して一緒に登っていきました!

↑職員と一緒に展望台まで登っていきます!

↑太陽がポカポカ暖かい陽気の中歩いていきます!

↑手すりを利用しながら、みんな一緒に上るぞー!

歩いていくのが難しい方は車いすを利用し全員で登りきりました。

展望台では公園全体を見下ろしたり、

海側を見て“ここはよく見えるねぇ”“海の良く見えて気持ちのよかねー”等言われながら

風を感じて気持ちよさそうにされていました。

↑展望台で記念撮影も行っていきました!

 

景色を見ながらおやつや温かいお茶も召し上がられていました。

(手の消毒後に飲食を行い、飲食時だけマスクを外しています)

帰りも皆で歩いて降りていきました

↑ここら辺も“緑の多いねー”

↑景色を見ながらみんな下っていきました!

↑一足先に到着したR様“みんなはまだかなー?”

↑なんと綺麗な落ち葉も集められていました。後に押し花などにしたそうです!

↑展望台から戻った皆様の様子、皆様本当にお疲れ様でした

今回は天気にも恵まれみんなで楽しみながら運動することも出来て良かったです!

これからは寒くなってくるので車内だけだったり、室内の所にドライブに行くことが多くなると思いますが

暖かい時にみんなで行けたことはとても良かったです!

次回もレクリエーションなどの様子を書いていきますのでどうぞよろしくお願いします!

 

祝☆19周年祭♬~

Posted by ヒューマン・コミュニティ福田Ⅱ | 2021-11-25 11:49

お陰様で。。。で、19周年を迎えさせていただきました☺

M職員主導のもと、利用者様と一緒に作成してきた富士山です!

お祝いの日が華やかです😊

 

 

お祝い御膳です。お腹も幸せになりました💛

   

午後からは、周年祭⭐」を開催いたしました

本業が何かわからない機能訓練士のT職員による落語芝浜です。

『人間は弱い生き物なので、落ちぶれたり道に迷うこともありますが、

本人の努力とともに諦めなければ人生はやり直せます」という道徳的な素晴らしい内容の落語です!

 

「四苦八苦」のぶっとい文字は、利用者さまが良く見えるように、ホワイトボード用のインクをつけた

書いたそうです!「良ぉー見える!」っと好評でした。

続きましてハンドベルを使って「Ⅰ、Ⅳ、Ⅴ度の和音」を奏でながら

ふるさとの合唱です。

  

ハンドベルに初めてふれる利用者様が多い中、素敵な合唱となりました💛

山小屋の灯」や「365歩のマーチ」、「こんにちは赤ちゃん」など

歌いました😊

 

 かわいいリラックスする音符のイラスト素材|IllustCute

最後は好評の「パプリカ」の曲に合わせて、楽しく身体を動かしていただきました😊

  

長きに亘り、ご利用くださっている利用者様へ「感謝状」の贈呈です😊

花束イラスト 

おやつは、厨房さん手作りの紅白まんじゅうです。

 美味しい感情むきだしのひよこのイラスト | ゆるくてかわいい無料イラスト素材屋「ぴよたそ」

19周年の記念として、皆様のご健康を願いながら作成した「キーホルダー」

笑納していただきました☺

 

来年は「20周年」になります。

無事に迎えさせていただけますよう・・・

これからも、皆様に寄り添いながら拠り所となれますよう・・・

健やかに過ごしていただけるよう・・・

つとめてまいります。

 ありがとうねこイラスト - No: 582809/無料イラストなら「イラストAC」

誠にありがとうございました・・・

GH2F 誕生会!

Posted by ヒューマン・コミュニティ桜木 | 2021-11-24 21:47

14日に誕生日会をしました!!

 

この後は、おすそ分けのケーキを皆さんで頂きました!

皆様本当に美味しそうに食べられてますね!

やはり、甘いものは良いですよね!来月はクリスマスですから、今から楽しみです!

 

あ わ て ん ぼ う の ~ ♪

Posted by ヒューマン・コミュニティうつつ川 | 2021-11-24 14:52

 

 

皆様、こんにちは (^○^)

 

紅葉の見頃が終わりを迎え

 

山や木の葉っぱを見ると冬だなぁ 。。。と感じます。

 

寒さも週ごとに増していき

 

体がついていきません (>_<)

 

あっという間に11月下旬になりました。

 

来月はクリスマスがありますね (*^_^*)

 

うつつ川では、、、紅葉が真っ盛りの時から

 

ちょこちょこ 。。。ちょこちょこと 。。。準備!!

 

「 あわてんぼう 」 なのでしょうか (^^)?

 

クリスマス壁紙の一部を

 

塗っていただきました。

 

 

 

完成品は12月のブログにて 。。。。(`・ω・´)

 

いっぱい塗りすぎて飾りきれなかった 「 雪だるま 」

 

マイナス20℃ らしく真っ青。可愛い。お茶目。

 

 

「 師走 」、、、あれよ、あれよという間に

 

来年を迎えそうですね。

 

体調を整えて、寒さに負けず過ごしましょう ♪

 

次回のブログもどうぞお楽しみに!!

 

 

 

 

 

特別表彰

Posted by ヒューマン・コミュニティ新大工 | 2021-11-18 12:28

令和4年11月15日  この度、ケアプラン・ステーションのケアマネジャー鈴木が(株)ヒューマン・ネットワークにおいて特別表彰をうけました。 先月の日曜日、利用者様のご家族が急に倒れ、救急搬送・入院した際に、ケアマネも日曜出勤し対応したのですが、デイサービス、ショートステイの事業所とスムーズに連携を図れ対応できたことに私たちケアマネジャーとしても感動し、各事業所の対応に感謝し、うれしいメッセージとして社内に発信しました。

今回、ヒューマン・ネットワークとして初めての特別表彰です。

       

 本人コメント

各サービス事業所が一人のご利用者様に対して真摯に向き合ったことでスムーズに事なきを得ました。新大工事業所ではケアマネ会議や日々の雑談の中にもご利用者様の状況を話し合う機会が多く、助け合いの精神が息づいている事業所であったことも幸いに思っています。皆さんが普通に何げなく行ったことも文章におこすことで他の人たちの励みになったことがうれしく思い、ますます精進していく所存です。

 

 これからもうれしいメッセージをどんどん発信していきます。今回のようにスムーズな連携が取れ利用者様ご家族様に喜んでいただけるようヒューマンネットワーク一丸となって頑張っていきたいと思います。 

 

                           

at last・・・(ヒューマンFC)

Posted by ヒューマンFC | 2021-11-15 14:28

皆さんこんにちは。

 

7か月ぶりにこの地に戻ってきました~。

11月13日(土)井筒WINGSTADIUMにてフットサルを無事に再開しました。

一気に寒くなったことで体調を崩して参加できなかった方もいましたが、この日は、下は10代から上は40代まで幅広い世代で14名集まりました。

ヒューマンFCは現在、正規・外部含めると約30名のメンバーが在籍しています。

コロナのお陰で活動を自粛したり再開したり、また自粛したりでここ2年は我慢の時期でした。現在は全国的にも落ち着いているので、もう少し感覚が戻ったら大会等も前向きに検討していきたいと思います。

とりあえずは月に2回井筒をメインに活動をしていきます。

 

今後ともヒューマンFCをよろしくお願いします。

 

《Love,Trust,and Victory》

お手紙を頂きました!!

Posted by うれしいお話 | 2021-09-13 12:51

先日、リハステーションあたご宛に利用者様よりお手紙をいただきましたので、紹介させていただきます(^^)/

 

「蝉の鳴き声に暑さ増す今日このごろです。

デイサービスの送迎 誠に有難う御座います。

お迎えに来て下さる日は そわそわとうれしく思います。

脳トレ・筋トレが終り、体操も終ると少し淋しく

なります。御縁が合って、あたご様にお世話になり

三ヶ月過ぎになりました。

職員の皆様は到着しますと、一人一人に笑顔で挨拶して

下さり 頭が下がります。何から何まで気くばりが

すばらしいです。アッと言う間に帰宅時間になって

しまいます。近頃は私も通所される皆様方とも

顔馴染みになり 会話も多くなりました。

「アッ!!」と言う間に午前中の通所が終ってしまいます。

楽しい通所が夢の様に過ぎてしまいます。

今後も何かとお世話に相なりますが よろしくお願い申します。

乱筆乱文お許し下さいませ。」

 

とても達筆な字で書いてありました\(^o^)/

 

心のこもったお手紙を頂き、職員一同とても嬉しい気持ちになりました(#^^#)

 

素敵なお手紙、本当にありがとうございますm(__)m

 

これからも皆様が楽しめる場所、元気の源になる場所となれる様、職員一同邁進していきます!!