ブログ記事一覧

もうすぐ6月☆

Posted by ヒューマン・コミュニティ桜木 | 2018-05-25 18:51

肌寒かったり、暑かったりと気候が安定しませんが、

体調などを崩されていませんか?

梅雨入り前に、自宅の衣替えや模様替えをと毎年思い、

家庭訪問前に見えるところだけを片付けて毎年やり過ごしてきましたが、、、

例年の家庭訪問も今年は夏休みまでないため、散らかし放題です><

 

6月には、市民税等の年間収入に関わる今年度の税金が確定し、

7月、8月と市民税非課税の方が利用できる助成類に関わる諸届を更新する時期となります。

例えば、家族介護用品支給(オムツ類の現物支給、要介護3以上、非課税世帯)や、

被爆者低所得訪問介護利用助成(被爆者健康手帳を持っており、非課税世帯)、

介護保険負担限度額認定(ショートステイや介護保険施設入所の際の居住費、食費の減免、非課税世帯)、

など、保険者から送付される郵便物も多くなるかと思います。

ご不明な点やお尋ね等ございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください。

 

ケアプラン・ステーション桜木 文責:M

 

「あなたに合う杖は?」

Posted by ヒューマン・コミュニティ新大工 | 2018-05-24 16:57

杖の役割とは?

杖が3本目の足になることで歩行が安定します。

時々、「傘で代用しています」という方がいらっしゃいますが、滑りやすいので危険です。

 

*杖の選び方*

杖を使う頻度が低い方(疲れた時だけ使う方、旅行に持参したい方など)には折りたたみ杖を

おススメします。いつもはたたんでバックにしまっておいて、もしもの時だけ使えます。

常時使われるのであれば1本杖がおススメです。花柄や無地などバリエーション豊富です。

愛用しているとどうしても杖ゴムが摩耗して溝がすり減り、滑りやすくなるので交換をお願いします。

新大工の店舗では店頭に出しているものは3,000円で販売しています。

それ以外の商品に関しては素材により値段は変わります。

 

☆運動会☆~IN うつつ川(^_-)-☆

Posted by ヒューマン・コミュニティうつつ川 | 2018-05-23 14:22

皆様、こんにちは(^O^)😀

最近は気温もどんどんと上がってきており

暑い日が続いていますね(+_+)

水分補給は細目に行なって

脱水症状にならない様に気を付けてくださいね(^O^)

 

さて、今回のうつつ川は…

運動会

開催致しました(^O^)

 

種目はパン食い競争

新聞紙でお隣にボール渡しリレー

最後に玉入れ

皆様、勝負ごとになると

目の色が変わり、真剣に取り組まれておりました(^O^)

歓声も上がっており、賑やかな感じで

笑が絶えない運動会を開催できました(*^^)v

 

 

 それでは、今回はここまでとします(*^_^*)

次の更新をお楽しみに(^_-)-☆

リハビリ頑張ってます!!

Posted by ヒューマン・コミュニティ中島川 | 2018-05-22 14:12

こんにちわ(^_^)v  五月も残りわずかとなりましたね。

六月は梅雨に入るので考えただけで嫌な時期です😂☔

今日は介護予防ステーションにある機器をご紹介致します。

<ニューステップ>

全身の主要な筋肉群を稼働させる上肢下肢協調運動で、訓練が辛くなく長時間の運動が可能です。

<エルゴメーター>

膝関節に過度な負担をかけずに、筋力増強と有酸素運動が行えます。

暑い夏を乗り切るために、介護予防ステーションで一緒にリハビリを頑張りましょう(^^♪中島川近辺にいらっしゃった方は、是非ご見学に!!

 

5月 すみれぐみの楽しい保育園

Posted by ほほえみ保育園 | 2018-05-21 12:28

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

 

0歳児、すみれぐみも、ちっちゃなちっちゃなお友達が増えました。まだまだ3ヵ月ですが、みんなに温かい笑顔を見せてくれます。

 

今回は、ほほえみ保育園の天使たちをご紹介します。

 

 

初登園!! 

時々、目が開き、「じ~」っと見ては、とろんとしている表情もかわいい!

 

目が開いた! 「ここはどこ?」と、渋い顔・・・

 

さてさて、こちらは・・・

先生と一緒に手作り玩具に夢中です!

 

すべりだい、だーいすき!!

 

とっても素敵な笑顔です!!

 

Iちゃんも、ベットやプレイジムマットを、おめめをしっかりあけて遊んでいます。カメラ目線も・・・

 

子どもの日!大きくなあれ!!

 

天気がいい日は、お外に出かけて遊びます!



 

 

 

たーくさん遊んだあとは・・・ たーくさん食べます!



お部屋でも、大きいお友達と一緒にあそんでいます! TくんLOVEのお姉ちゃんも!

 

Tくんは、色んなことにチャレンジしています。

Iちゃんも、もう少し大きくなったら、できることもたくさん!! 2人には、それぞれ、今しかできない経験が、たくさんできるといいなと思っています。

 

これから、小さな天使たちと相談しながら(!?)、笑顔いっぱいの温かいクラス作りを心がけていきます。

 

 

★研修報告★

5月10日(木)、長崎歴史文化博物館で行われた長崎市保育会の研修会に、本田保育士が参加しました。

講師に河内房子氏(こころ医療福祉専門学校非常勤講師)を招き、「職場内マナーコミュニケーションの基本」をテーマとした、社会人としての接遇マナーについて、ロールプレイを用いながら、講話をお聞きしました。

今回の研修では、挨拶、お辞儀の種類、言葉遣い、電話対応など、社会人としての心構えについて、実際、自分たちで良い例、悪い例をロールプレイし、比較検討することで、自分が、相手にどのように見えているのかがよく分かり、接遇マナーを身に着けることが、対人関係において、いかに大切であるかということを、改めて学びました。

私は、接遇マナーついて、綺麗で丁寧な言葉遣いや態度などに気を付けることが一番大切なことであると思っていましたが、河内先生が、今回の研修会で、「ただ、丁寧できれいな対応をするのではなく、おべっかなどを使わず、嘘偽りのない、自分の本心を自分なりの言葉で相手に伝えることが、おもてなし、つまり、真のビジネスマナーなのです。」と、何度も仰られており、私自身、接遇マナーに対しての考え方が少し変わりました。

これから、社会人として、相手が心地よいと感じることのできる対応に配慮しながら、自分の気持ちを自分なりの表現で、相手に的確に伝えることができるよう、接遇マナーを身に着けていきたいです。

 

 

 

★5月14日(月)~19日(土)までのお給食★

 

●5月14日(月)

・七分づき米 ・魚の塩焼き ・筍とがんもの煮物 ・みそ汁 ・りんご

 

●5月15日(火)

・七分づき米 ・炒り豆腐 ・里芋の煮物 ・すまし汁 ・いちご

 

●5月16日(水)

・カレーライス(七分つき米) ・唐揚げ ・ほうれん草のスープ ・キウイ

 

●5月17日(木)

・七分づき米 ・鶏肉のマーマレード焼き ・大根のえびくずあんかけ ・すまし汁 ・オレンジ

 

●5月18日(金)

・パン ・スペイン風オムレツ ・ブロッコリーの炒め物 ・コーンスープ ・バナナ

 

●5月19日(土)

・七分づき米 ・魚の煮付け ・にら卵 ・みそ汁 ・りんご

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Bell歩会 ~N様と松森天満宮へ~ (特定施設)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2018-05-18 00:30

こんにちは~

先日はBell歩会松森天満宮へ行きました。その時の様子を載せたいと思います!

まずは松森天満宮の説明を……

諏訪神社、伊勢宮とともに長崎三社に数えられています。

1625年に今博多町に創建し、1656年に現在の地へ遷宮しました。 江戸時代より学問の神として信仰されています。

本殿の外囲いの瑞垣の欄干間にはめ込まれた30枚の板には、県指定有形文化財の職人尽が薄肉浮彫りされています。

正徳三年(1713年)、社殿改修の際に奉納されたもので、彫刻者は御用指物師喜兵衛、同藤右衛門です。

下絵を描いた画家は不詳であるが、当時の長崎奉行御用絵師の小原慶山ではないかと考えられています。

天保三年(1832年)には、唐絵目利の石崎融思が彩色を施しました。

職人風俗が精緻に描写されたこの彫り物は、歴史民俗資料としての価値とともに美術品としても高く評価されています。

との事でした。とても有名な所なので、ぜひ長崎に来た際は、よってみてくださいね^^

それでは、さっそく載せて行きたいと思います。

Bell歩会のお散歩の距離もどんどん延びてきました!

N様もだいぶ歩けるようになり、松森天満宮まで参拝に行けるようになりましたね。驚きです( *´艸`)

神社の中にある橋の上で撮らせて頂きました📷!

後ろの方にニワトリ🐔がいましたよ~

普段は籠の中にいるみたいですが、今回は籠から出て庭にいました^^

N様「かわいいたい」と一言でした。なんか癒されますね( *´艸`)

長崎市指定天然記念物 松森神社のクスノキ群です。

クスノキの巨樹は、地上まもなく数本の支幹に分かれ、支幹はさらに大小の枝を出して、雄大な樹形をつくる。

クスノキの巨樹は独立樹が多く、巨樹の群生はあまり見当たらない。

 松森神社、境内を中心とした狭い区域に、7本のクスノキが群生している。

最大のものは、胸高幹囲7.80メートル。樹高30メートル、南北30メートルの枝張りは、球状樹形をつくり

盛り上がった根張りは雄大である。樹齢は300年をこえると思われる。との説明がありました。

おぉ~(゜o゜)とても大きいです….ここまで大きいと圧倒されますね><;

せっかくなので、N様とSケアマネの二人で記念撮影をしました📷

普段無口なN様ですが、今回のBell歩会はとても会話が弾んだそうです^^

やはりいろんな所に行くことができるので、とても嬉しいみたいですね(*^▽^*)

今回松森天満宮に行きましたが、長崎三社はあと伊勢宮諏訪神社があります…

伊勢の杜は施設の下にあるのですぐ行けますが、諏訪神社はなかなか難しいですよね><;

あの階段を乗り越えるのが….しかし、今のN様なら簡単に登ってしまいそうですね( *´艸`)

N様お疲れさまでした!いつになるかわかりませんが、いつか諏訪神社にも行ってみましょうね^^

それでは、また次回の更新で….(*^▽^*)ノシ 

                             ≪Love,Trust,and Happiness≫

 

おおはまギャラリー☆☆♪。。

Posted by ヒューマン・コミュニティおおはま | 2018-05-10 11:40

こんにちは😊

長年、絵を描かれているM様、

これまでも、素晴らしい絵を描いて下さり、

ホールも賑やかに。。。華やかに。。。なっております。

極、ごく一部ですが。。。ご紹介します😊

🍀🌿🍀🌿🌿🍀🌿🌿🍀🌿🍀🌿🍀🌿🍀🍀🌿🍀🍀🌿🍀🍀🌿🍀🍀

🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒🍒

 

🌿🍃🍃🌿🌿🌿🍀🌿🌿☘🌿🌿🍀🌿🌿🍃🌿🌿🌼🌱🌿🌿🍀🍀🌿

利用者様も職員も、癒されております☺😍

季節折々の素敵な絵をありがとうございます💕

これにて、おおはまギャラリー閉館いたしまーす😅

またのお越しをお待ちしております😊

稲佐山ドライブ

Posted by ヒューマン・コミュニティ福田 | 2018-05-08 14:55

😀😀😀4月の外出レクリエーションとして、稲佐山へドライブへ行って参りました😀😀😀

2回予定していた内、1回目は大雨で中止となってしまいましたが・・・

 

2回目の天気は・・・・

 

 

 

 

 

😊快晴でした😊

 

この日は天気も良く、とても気持ちの良いなかでひと時を過ごしました。

 

途中、犬のラヴちゃんが皆様の下へ寄ってこられ、楽しそうに触れ合われていました。

T様・K様もこの表情です(* ̄∇ ̄*)

 

 

 

木陰のベンチに座り、おやつタイムですv(。・ω・。)ィェィ♪

 

 

 

アイスクリームとジュースで、一休み。それでもY様・Z様、カメラ目線さすがですw(*゚o゚*)w

 

 

I様とM様はアイスに夢中で気づきませんでした(・ω・)bグッ

 

 

M様とY様、いつも仲良くされています。素敵ですね(⌒ー⌒) !

 

ぽかぽか陽気で、途中からウトウトされる方、公園内を元気に散歩される方とそれぞれでしたが、とても楽しい時間過ごすことが出来ましたy(^ー^)yピース!

 

 

この日は子供たちも多く来られており、皆様、「元気かね~」「可愛かね~」

と終始笑顔でした(⌒-⌒)ニコニコ.

 

 

男性陣はお散歩しています、元気ですね~(=゚ω゚=;)~ 

 

 

Z様、後姿越しの噴水…かっこいいです(=´∇`=)

 

最後に全員で記念写真・・・と思ったのですが、何枚撮ってもカメラ目線がまとまりませんでしたが、これもいい記念写真ですよね(≡^∇^≡)ニャハハ

 

 

😀また次回をお楽しみに😊

自主研修について

Posted by 株式会社ヒューマン・ネットワーク | 2018-05-02 19:32

4月26日 自主研修を行いました。

今回のテーマは、「シーティング」です。

理学療法士の資格を持つ職員が、講師となり今回は、25名ほどの職員が集まりました。

 

  

パーポイントの資料も、職員の力作です。

仕事の後の、座学は、なかなか厳しい物があります!!😅

              

職員を相手に実技での講習も行いました。

日常生活の中で何気なく座位をとっていますが、正しく座位姿勢をとることの
 
重要性について、具体例を交えながら学びました。
 
明日から、現場で少しでも生かせるよう頑張ります !!!

 

第4回ながさきキックベースボール大会HUMAN NETWORK杯(ヒューマンFC)

Posted by ヒューマンFC | 2018-04-09 15:26

こんにちは~😀

昨日は予定通り、第4回ながさきキックベースボール大会HUMAN NETWORK杯を無事に開催することができましたヽ(^。^)ノ

ただ当日は、V・ファーレン長崎の試合と日程が被っていましたので、予定よりも参加チームが少なくなり、6チームでの大会となりました~。。。

大会の様子です↓↓↓↓↓

前日に雨が降ったようでまさかのグラウンド整備から始まりました(*_*)

開会式・・・の写真はないようですね(・_・;)(笑)

開会式のあとは、リーグ戦のくじ引きからの各チーム最終打ち合わせです。

 

リーグ戦開始~毎回礼に始まり礼に終わります(^_^)/~

 

リーグ戦後は、お昼休みを挟んで、順位決定戦を迎えます。

そこでまさかのヒューマン対決↓

さっきまで和気藹々としていた両チームもこの時ばかりは敵同士。

ガチンコ対決です。

 

結果は、よろこびアイwithヒューマンFCの勝利。

最後はこの通り握手をして健闘を称えあいました。

こちらが勝利したよろこびアイwithヒューマンFC

そして惜しくも負けてしまったレムナントwithヒューマンFC

 

↓↓閉会式~今大会の優勝はイケイケ3連覇中のPreciousです。この日も全戦全勝。正直勝てる気がしません(笑)

最後に全チーム集合写真↓今回も多くの方に集まっていただきました~

おまけ↓ヒューマン・ネットワークの社員。みんなほんとによく頑張りました。

試合結果としては、残念な形となってしまいましたが、たくさん笑い、たくさん楽しむことができ、素敵な1日となりました。次回は、7月を予定しております。詳細が決まりましたらまたご報告させていただきます。

是非、皆さんの参加をお待ちしております。

今後ともヒューマンFCをよろしくお願いします。

 

《Love,Trust,and Victory》

3月23日はやよい9周年

Posted by ヒューマン・コミュニティやよい | 2018-03-31 18:30

更新が遅くなって申し訳ございませんm(__)m

 

今月の23日は、やよい9周年を迎えました(^.^)/~~~

 

22日から24日はボランティアの方をお呼びして、ご利用者様に楽しんで頂きました(*^_^*)

   初日と3日目は、二胡による演奏やご利用者様と一緒に歌を唄いました(^.^)/~~~

2日目は、よもぎ会というボランティアの方々をお呼びして、フラダンスなどを披露していただきました(*^_^*)

 

これから、やよいは10周年へ出発して行きます(*^。^*)

末永くやよいをよろしくお願いしますm(__)m