ブログ記事一覧

総合消防訓練

Posted by ヒューマン・コミュニティ福田 | 2018-12-12 14:27

平成30年11月26日(月)この日、総合消防訓練を実施致しました。

総合とつけているのは、消防訓練は毎月行っており、この日は実際に消防署へ通報を行い、災害・防火管理会社の方と一緒に訓練を行ったのです。

その時の様子をご紹介致します。

避難訓練は午後からでしたが、午前のうちに管理会社の方が施設内の防火設備の点検をしてくださいました。もちろん異常なしでした。

さぁここから避難訓練の開始です。

事務所で働いていると、警報が鳴ります。

火元を確認する為、急いで現場へ。

今回は厨房からの火災を想定して行いましたので、初期消火を厨房内にて行います。

初期消火失敗から、入居者様の避難誘導に入ります。

非常ベルが鳴ると自動的にエレベーターは使用不可になります。

防火扉を閉めて入居者様の元へ。

私が扉を閉め始め~

その隙にケアマネージャーが後ろをすり抜け~

私が確実に~

閉めました。いい連携ですね。

初期消火活動と連動して事務所では事務員が消防署へ状況を説明。

日頃から入居者様の数や、職員の人数など、なんでも答えられる様にしています。

グループホームの入居者様にも一緒に避難経路を通って頂きました。

無事、予定通り避難完了できました。

管理会社の方に総評を言って頂き、また勉強させて頂きました。

最後に、消火器の使用方法と模擬体験を致しました。

その時の様子ご覧ください。

 入居者様も一緒にして下さいました。ありがとうございます。

職員も万が一の為に練習しております。

手慣れたものですね、みなさん上手いんです。。。

最後に私

カメラに気付き、即カメラ目線。管理会社の人も思わず笑ってますね(。-ω-)m

 

だがしかし、わかってますよ、ちゃんと。

リクエストに応えてもう一枚プレゼント

決まってますね☆そしてどれだけの人がお気づきでしょうか。

最後の2枚の写真。

1枚目と2枚目に違う所がありますよ~( ^ω^)

正解は次にブログ記事にお載せ致します。

 

 

グループホーム福田のブログ、また見てくださいね!!

O様誕生日会(特定施設)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2018-12-12 13:45

こんにちは~

先日は、O様のお誕生日会がありました!その時の様子を載せたいと思います!

O様は今年で・・・

🎊🎀90歳になりました!🎀🎊

おめでとうございます!!(*^▽^*)ノ🎉

プレゼントと色紙を手に嬉しそうなO様です。

長寿のお祝いでは・・・90歳は卒寿と言います。

「卒」の略字である「卆」が九十と読めることに由来しています。白が長寿祝いの色とされています( *´艸`)

お部屋に帰ってから色紙を見せて頂きました。

色紙のメッセージを見て「早く元気にならんばね」とおっしゃっていました。

 O様は自営業を営まれていましたが、店を閉めてからは、ご主人様とと2人で暮らしていたそうです。

O様、90歳のお誕生日本当におめでとうございます(*^▽^*)

ぜひ来年もお誕生日をお祝いさせてくださいね☆彡

≪Love,Trust,and Happiness≫

 

 

 

今年も残りあとわずかとなりました\(◎o◎)/!

Posted by ヒューマン・コミュニティやよい | 2018-12-12 12:54

 めっきり寒くなり、朝はお布団から出るのが辛くなりました(>_<)

   外出する時も、マフラーや手袋にニット帽なんかあるとよさそうですね。

 

 

 

   やよい号は寒くても12月はお買い物に出かけました!!

 

   目指すは、長崎カステラ 杉谷本舗 です 

 

 到着!! まあまあの 遠出でございました  (^^ゞ

 

 

あれもこれもとお選びの様子の M様と T様(笑)

 

 

 

そして、お買物も終わり大満足の M様と 色んな意味でのやよいのBIG2

 

こちらはおやつを持ってお帰りの T様 

 

        もうすぐ、

Xmasに   お正月

 

楽しく過ごせるような催しを考えたいと思っております (*^。^*)

 

風邪などひかないよう体調管理にお気をつけてお過ごしいただけますように…

 

クリスマスイルミネーション@まごころ桜木2018-00

Posted by ヒューマン・コミュニティ桜木 | 2018-12-10 11:08

こんにちは(*^_^*)

昨日からぐっと寒くなりましたね。

まごころ桜木では、毎年恒例のクリスマスの飾りつけを行いました。

昨年に引き続き、スノーマンもお目見えしています。来所された方も「綺麗かねー」と話されます。

一度、まごころ桜木のイルミネーションとツリーを見に来てくださいね。

クリスマスリースは、桜木居宅職員の手作りです。

すごいです。

 

 

☆クリスマス飾り付け☆

Posted by ヒューマン・コミュニティうつつ川 | 2018-12-09 14:28

 

 

皆様、こんにちは!

 

ここの所、冷え込みが厳しく 「 寒い。。。寒い。。。」 と口癖のように

 

言ってしまっていますが(+_+)

 

体調崩さず、健康第一で来年を迎えたいですね。

 

この冬の季節もまだまだ楽しみがたくさんですよ ♪

 

ホールの壁を12月らしく飾り付けしました(*^o^*)

 

 

 

先月のイベントで皆様にお願い致しまして

 

塗り絵を手伝って頂きました(^_^;)

 

その作品を飾りましたよ ~ ☆

 

たくさんの色でに仕上がりました!

 

さんさん、いっぱい居ますね( ゜▽゜)

 

ありがとうございました!

 

今月のが楽しみですね\(^o^)/ ♥♥

 

次回のブログもどうぞお楽しみに!

 

 

 

 

あじさいぐみ★11月の様子

Posted by ほほえみ保育園 | 2018-12-07 18:13

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

 

 

 

今年も瞬く間に時は過ぎ、あっという間に今年最後の月となりました。

今月に入り、急に冬の寒さとなりましたね~(^_^;)

 

あじさい組は、11月もたくさん秋を感じながら、公園あそびや階段登りなど、

体をいっぱい動かしたり、読書をしたりするなど、元気いっぱい過ごしました。

 

 

手つなぎでのお散歩も上手になってきました。

葉っぱのじゅうたんがとってもキレイで、子ども達も「わ~っ!! 葉っぱがいっぱいできれいだね!」

など、お友達との会話を楽しみながら歩き、秋を満喫していました。

 

 

遊ぶ前には、必ずみんなでお約束をします。

公園に到着して水筒を置くと、「今からお約束のお話だよ~!」と、みんなに教えてくれる

優しいあじさいぐみさん(^^)

「約束ごと」や「遊びのルール」もずいぶん守れるようになってきましたよ。

 

 

秋ならではの「色とりどりの葉っぱのケーキ」(*^_^*)

素敵ですよね

 

 

 

どんどん高い所に挑戦するRちゃん。

じーっと止まっては、どうやって行こうかな~??と考え、体をくねくねさせながら真剣に登っています。

何度も、「ここに足を置いたら簡単だよ!」と、声をかけそうになりましたが、そこはグッと我慢して見守りました。

時間はかかりましたが、保育者の手伝いなしで、最終的に、てっぺんまで行けましたよ~♪

生活の中で、すぐに「こうした方がいいよ!」と言ってしまいそうになりますが、「どうしたらできるのか?」、

まずは、子ども達に問いかけ、自分で考える力を培えられるよう、また、子ども達の「考える力」を大人が奪わぬよう、

日々心掛けながら、保育をしていきたいと思います。

 

 

ブランコも上手に乗れるようになりました!

今は、足の曲げ伸ばしの練習中です。

 

 

ときどき、諏訪小学校の校庭をお借りして、思う存分遊ばせてもらっていま~す♪

夏頃は、まだ登れなかったのに、今ではてっぺんまで、すいすい登れるようになってきましたよ!

 

 

★うめぐみさんと一緒に、寺町の「長~い階段登り」に挑戦しました!

 

 

こんにちは~!!

地域の人にも、ちゃんとご挨拶(^^)

 

 

すごく眺めがいいですよね~!

高い所まで登ってきましたよ~! でも、まだまだ頑張るぞ~!!

 

 

「竜馬さんのブーツ」までたどり着きました!

 

 

★ふれあいセンターまでいってきました!

大好きなお弁当の日は、リュックをしょって、ふれあいセンターまでお散歩に行ってきました

 

 

ご覧のとおり、みんなハイテンションです。

 

 

階段も、上手に一人で歩けるようになってきましたよ!

 

 

ふれあいセンターに着くと、みんな大興奮!

 

 

あらら。。。 トンネルから出てきたのは、イモムシ?ではなくRくん(^^;

 

 

たくさん登って。 。走って。 。遊んで。。

 

 

さあ、お待ちかねの~ ランチタイム!!

お母さんが作った大好きなお弁当で、早速、みんな自慢大会

 

 

お世話大好きYちゃんに甘えているRくんです(^^;

 

 

トイレを使った後は、何も言われないのに、キレイにスリッパを並べてくれます。

「履物を脱いだら、ちゃんと並べる。」習慣も身に付いてきましたよ~

 

 

★おまけ ★

 

 

お医者さんも看護師さんも真剣です!!

 

 

K先生!! 何が見えますか~??笑

 

 

ミニーちゃんが手をケガしてしまったようで、包帯を巻いてくれています。

 

 

難しいパズルにも、お友達と一緒に挑戦中です

 

 

読書の秋ですね~

本がとても大好きなあじさいぐみさんですよ

 

 

*****************************************************

 

★お給食紹介★12月3日(月)~8日(土)

 

●12日3日(月)

・七分づき米  ・かぼちゃのそぼろ煮  ・キュウリとわかめの酢の物 ・りんご ・すまし汁

  ※すみません、この日は写真を撮り忘れました・・・

 

●12月4日(火)

・七分づき米  ・八宝菜 ・もやしの磯香和え ・中華風コーンスープ  ・キウイ

                 

 

●12月5日(水)

・七分づき米  ・大豆の五目煮 ・ポテトサラダ ・みそ汁 ・オレンジ

 

●12月6日(木)

・七分づき米  ・千草焼き ・ほうれん草の胡麻和え ・すまし汁 ・バナナ

 

●12月7日(金)

・ロールパン ・魚のピタカ ・温野菜 ・ミネストレーネ ・キウイ

 

●12月8日(土)

・七分づき米  ・豚肉のすき焼き風煮 ・ごぼうサラダ ・みそ汁 ・みかん

 

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

 

11月 運動会&外食

Posted by ヒューマン・コミュニティ中島川 | 2018-12-02 16:22

皆様今日は(笑)紅葉の季節になりました、

 市内も少しですが目につきます!!!

今月は、川徳の長崎茶寮の外食に行って来ました。

 ハンバーグにお寿司まで本当に贅沢なひと時を過ごしました。

M利用者様のお勧めでやっと実現しました。

素敵なところですね😊

二か月遅れの運動会は、皆様応援合戦で盛り上がってました。

ハッスルしすぎて転倒を心配しましたが、無事でホッ😆

パン食い競争は皆様大好きなようです👏

 

頑張るぞー😆

負けず嫌いのリーダーの利用者様達は興奮しすぎて???

どうなる事やら😅でも、楽しかったで~す。

寒くなってきました、風邪ひかないように注意しましょうね。

次回もイベントを控えてますので、お楽しみにして下さい!!

 

師走(ヒューマンFC)

Posted by ヒューマンFC | 2018-12-01 09:49

こんにちは~

ご無沙汰しております、ヒューマンFCです。

ブログの更新が滞っておりました~<(_ _)>

活動は今も変わらず継続的にしておりますが、前回の更新がビーチサッカー大会優勝だったもので、上書きするのが勿体なくて・・・(言い訳です)

段々寒くなり、練習時は毎回20時からとなるので、手先足先の感覚がなくなりながら活動しています。

 

皆さん防寒対策ばっちりです(^^)v

師走を迎え、皆さん慌ただしくなると思いますが、自己管理には十分気をつけ、元気に大晦日を迎えましょう。

今後ともヒューマンFCをよろしくお願いします。

 

《Love,Trust,and Victory》

冬の準備はおすみですか…??

Posted by ヒューマン・コミュニティ新大工 | 2018-11-30 11:25

冬の準備はおすみですか…??

今年の冬は世界的な異常気象の影響もあってか、特に寒くなることが予想されています。

寒~い冬をあったかグッズで乗り切りましょう!!

 

  ***冬のあったかグッズご案内***

下記の商品取り扱っています。

ちょっとしたプレゼントにもいかがですか?

 

あったか~E(ムートン)発熱ひざかけ  軽い!重さ280g

 

  蓄熱式フットウォーマー&湯たんぽ

 

ほっとふわりーヒーターブーツ

 

 

 

 

 

 

 

   

  ほっとふわりーヒーターブランケット  (   ひざかけ、ボレロ、ブランケットと3wayタイプ)

 

風邪をひかないように注意しましょうね 

祝 16周年。。

Posted by ヒューマン・コミュニティおおはま | 2018-11-22 15:09

こんにちは😊

お陰様で。。。

デイサービスおおはまは、16周年を迎えさせていただきました「くす玉 イラスト」の画像検索結果

「感謝 イラスト」の画像検索結果

3日間にわたり、お祝いの会を催させていただきました☺

こちらは何枚も素晴らしい絵画を寄贈して下さっているM様から

りっぱな  を頂戴いたしました。

ホールがお祝いムード「くす玉 イラスト」の画像検索結果で一杯になりました。

いつもデイサービスおおはまに暖かいお気持ちを寄せて下さるM様、

心より感謝申し上げます💕☺

ささやかではありますが、今年はA3サイズより大きい?

エコバックを贈らせていただきました。

ホールの壁には、これまでデイサービスおおはまをご利用下さった

利用者様のお写真を飾らせていただきました☺

ご覧になった利用者様からは、「あら~、懐かねぇ~!!」の声々が。。

職員の変化にも気づかれ、また、「あら~(笑)」ご想像におまかせします😅

美味しいと評判をいただいておりますお食事🍙ですが、

周年のお食事ということで、更に美味しい献立となっています😍

 

まずは、メキメキと腕をあげているK主任によるウクレレ演奏の披露です😊

最近、耳にされた方もいらっしゃるかもしれませんね。

「コスモス畑を見に行こう」というどこか懐かしいような楽しい曲です。

利用者様も口ずさんでいらっしゃいました😊

毎回、素晴らしいステージを披露していただいております

よもぎ会 の皆様がお祝いにを添えて下さいました😍

 

 

2日目、3日目はこれまでの軌跡スライドショーをみていただきました☺

場面、場面で利用者様の笑い😆や懐かしむ☺声々が・・・

こちらは、利用者様の切望もありまして。。

M様が、「岸壁の母」 の舞いを披露して下さいました。

 

心に染み渡る素晴らしい舞いを披露下さったM様より、

「皆さん、施設に行かないで、ここでデイサービスおおはま

がんばりましょう‼」というお言葉をいただきました。

もう、うれしくて。。ありがたくて。。このお言葉に応えなくてはいけない!っと

背筋を正して、拝聴いたしました!

M様、本当にありがとうございます(感謝)

こちらは、本業が何かわからない😅芸他者な機能訓練士のT職員による

落語 の出し物です❣

利用者様に大いに笑っていただきました😆

おやつは「いもあんのお饅頭」です。

柔らかくて、いもあんもしっとりしていて美味しかったです。

 

 

皆様のあたたかいお気持ちに支えられまして、

今年も周年を迎えさせていただきました。感謝の念に耐えません。

 また、新たな一年に向けて努めてまいります。

誠にありがとうございました☺

遅くなりましたが・・・(/_;)

Posted by リハプラスあたご | 2018-10-06 16:12

だいぶ遅くなりましたが、9/17 敬老の日。

今年は金箔入りの梅こぶ茶を皆様へお贈りしました。

金箔はほんの少しでしたが、味はおしかったと好評でした。

これからも皆様が健康で元気に過ごしていけるよう私たちもリハビリを一緒に

頑張っていきます!!