ブログ記事一覧

おくんちドライブ@まごころ桜木2019-42

Posted by ヒューマン・コミュニティ桜木 | 2019-10-10 11:09

さて、いよいよやってきました!

 

そう『おくんち』です(^^♪

 

長崎のお祭りといえば真っ先に出てくるお祭りではないでしょうか!!

 

 

この時期になるとそわそわして仕事にならないという方も多いのではないでしょうか?

 

 

当事業所でもドライブを兼ねておくんち見学に行ってきました!(^^)!

 

 

まず発見したのは獅子舞です!ドアップで迫力のある獅子でした。

 

 

次は川船に遭遇しました(*^-^*)

 

 

船に乗っている子供も船を引いている大人もカッコいいですね♪

 

 

次はでました!龍踊です( *´艸`)

 

 

車の中からでしたが真横で見ること出来ました!

 

今年もたくさん見ることが出来て大満足のドライブになりました(^^)/

長崎くんち  

Posted by ヒューマン・コミュニティ新大工 | 2019-10-09 15:45

 

和元年 長崎くんち 

 後日に 江戸町、玉園町、籠町、今博多町、魚の町が庭先回りで新大工商店街は賑わいました。

      

      

デイサービス中島川の管理者角田君 川船の根曳衆として初参加!とっても凛々しかったです。 

みんなで応援しましたよ! 

壁紙の様子(^u^)

Posted by ヒューマン・コミュニティうつつ川 | 2019-10-07 14:29

 

 

 

皆様、こんにちは!!

 

10月に入り、朝晩は涼しくなりましたね(^O^)

 

薄い長袖、上着が必要な日が多くなってきました。。。

 

季節の変わり目、、、体には十分気を付けてください!

 

秋の風景を楽しみに毎日を過ごしていきましょう(^O^)/

 

秋と言えば、、、紅葉・芋・スポーツ・読書・栗・ハロウィン・・・☆

 

うつつ川、ホールの壁紙を秋らしく変更しましたよ(*^^*)

 

 

 

 

 

 

先日から利用者様方に塗り絵の作業をお手伝いしていただきました(*^^)

 

南瓜は何色かな~??

 

帽子はどうしようか~??

 

美味しそうな色に塗ってみよう~!!

 

どの絵をどの色にしようかと、、、考えながら塗られていました♫

 

可愛らしい雰囲気になっています♡♡♡

 

次回のブログもどうぞお楽しみに!!

 

 

 

 

9月のお誕生日会 (特定施設)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2019-09-29 20:47

こんにちは~

今回は9月のお誕生日会の様子をお伝えします🎁

今月お誕生日を迎えたのは、H様とH様です(*^▽^*)

 

まずは100歳を迎えたH様です( *´艸`)

大正昭和平成令和と四世代を生きて来たH様

長崎生まれのH様結婚を機に仙台に移り、85歳の時、長崎へ戻ってきました。

若いころは、実家が荒物屋さんで、

H様は時間のある時に和裁を習いにいき、呉服屋の仕立てをしていたそうです(*’▽’)

甘いものが好きなH様、今回のケーキもぺろりと食べてしまいました👄

「たまにはケーキもいいわね」との事でした( *´艸`)

お誕生日プレート付きでかわいらしいですね❤

ケーキH様の娘さんの手作りだそうです🍰

次に93歳を迎えたH様です(*´ω`*)

台湾で生まれ、六人姉妹の次女として終戦まで台湾で過ごされました。

師範学校卒業し終戦後、島原市有明町へ帰国。

小学校の教師を勤め、市内で職場結婚されました。

結婚された後も昭和51年まで教員として働かれていたそうです。

 

 

ろうそくに火をつけて・・・ふぅ~~っと息を吹きかけます🔥

この後無事に消すことが出来ました(≧▽≦)

  

O様Y様も、H様の誕生日をお祝いしてくださりました🍰

1人分のケーキが大きくて笑顔のようです( *´艸`)

改めまして、H様・H様お誕生日おめでとうございます(≧▽≦)

来年も一緒にお誕生日をお祝いさせてくださいね?

季節は秋に変わりますが、日中はまだまだ暑いですね。

寒暖差に気を付けてお過ごしください。

≪Love,Trust,and Happiness≫

 

もうすぐ9月も終わりますが…

Posted by ほほえみ保育園 | 2019-09-29 09:11

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

 

あんなに暑かった日差し☀も和らぎ、秋🍁もだんだんと深まってきました。

運動会を経験し、またひとつ大きく成長した子ども達は、今日も保育園で元気に活動しています🎵

 

 

☆製作活動☆

この日、ひまわり🌻組(1歳児)では、皆で机を囲み何やら製作中✂…

 

 

お花紙を千切ったり、破いたりして、透明な袋に入れ…

 

 

ぶどう🍇の完成✨

 

 

どんな風に展示されているのかは、おひさま🌞チームの保育室に見に来てくださいね🎵

 

 

☆クッキング☆

9月24日、あおぞらチームは、お月見団子🎑を作りました。

 

まずは、みんなでクッキングに使う材料のお買い物へ👛…

 

 

お買い物から帰ってクッキング🎵 上新粉を袋に入れ、お水やカボチャ🎃を足してモミモミ…

 

 

それをコロコロと丸めお湯で茹でると… お月見団子🎑の完成✨

 

 

 

完成したお月見団子🍡は、15時のおやつでみんなで美味しく食べました🍴

 

 

自分たちで作ったお団子🍡はとても美味しくて…

 

あっという間に完食してしまいました❤

 

 

 

☆あおぞら農園☆

9月25日、お芋🍠を作っている「ほほえみ農園」へ行き、お芋畑の雑草を抜いたり、畑のお世話をしてきました✨

前回、お世話に行った時よりも、お芋🍠のツルが大きく成長しており、子ども達は興味津々✨

 

 

 

次回、ほほえみ農園に行く時は、いよいよお芋の収穫🍠🍠🍠 

今から収穫の日を楽しみにしているあおぞらチームさんです☺

 

 

 

☆スクスクと成長中☆

ほほえみ保育園で一番小さなクラスのすみれ組のお友達🍼 だんだんと立ったり歩いたりすることが上手になってきており、

最近では、お散歩のときに使用するお散歩ロープに興味津々✨ 「ぼくたちも!」とばかりに。積極的に自分たちでロープを

持って歩く練習をしています👣

 

お外でのお散歩ロープデビューは、近々かも…です🎵

 

 

色んな事を楽しみながら、成長を促していけたらいいですね(^^

 

☆子育て支援 ママのためのREAL YOGA☆

9月26日は、毎月開催している子育て支援「ママのためのREAL YOGA」が行われました。

今月もたくさんの親子の皆さんにご参加いただき、ありがとうございました‼

 

 

 

☆お給食紹介☆

9月24日(火)~28日(土)のお給食を紹介します。

 

●9月24日(火)

〇七分付き米 〇白身魚のオランダ揚げ 〇無限ピーマン 〇果物(キウイ) 〇ほうれん草の味噌汁

*申し訳ありません。写真を撮り損ねております。

 

9月25日(水)

〇ロールパン 〇コロッケ 〇野菜サラダ 〇果物(バナナ) 〇カボチャのポタージュ

 

9月26日(木)

〇ロコモコ丼 〇温野菜サラダ 〇果物(梨) 〇きのこスープ

 

9月27日(金)

〇さつま芋ご飯(おにぎり) 〇ちゃんぽん 〇きんぴらごぼう 〇果物(りんご)

 

9月28日(土)

〇七分付き米 〇浦上そぼろ 〇おくらの甘酢和え 〇果物(オレンジ) 〇つみれ汁

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

 

敬老会。。

Posted by ヒューマン・コミュニティおおはま | 2019-09-26 15:13

9月17日・18日に行われた敬老会の様子をご報告します😊

関連画像 「敬老 イラスト」の画像検索結果 関連画像

 

お祝い膳 です😍ご馳走様でした💕

 

まずは、職員の歌♪ でお祝いです😊

利用者も馴染みの歌♪ は、手拍子しながら一緒に歌われておりました😊

 関連画像

落語が本業では!?と噂されている機能訓練士のT職員による落語です。

お題「釜泥棒」・・・ホワイトボードを使って分かり易く、おもしろく語ります😀

 

 

「迫真の語り」に皆さま、引き込まれております。。

 「秋 イラスト」の画像検索結果「きのこ イラスト」の画像検索結果

次は。。。「手話」を交えて、「野に咲く花のように」を歌っていただきました😀

そのあと、M様が「野に咲く花のように」の歌でお祝いして下さいました😍

 

🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄

アロママッサージの江浦様、多忙な中、お祝いに駆けつけて下さいました

 

施術を受けた利用者さまは。。。

ああ~、、気持ち良かったぁ~。。💕」と皆さま満面の笑みです😍

心身ともに、元気を下さる江浦様!ありがとうございます😊

「感謝イラスト」の画像検索結果 関連画像「秋 イラスト」の画像検索結果関連画像

🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄

今年も「おおはまご長寿番付け」をお渡しさせていただきました😊

   

あちらこちらから「いや~、去年は下の段におったとよ~。。」などなど

飛び交っておりました😊

   関連画像

「卒寿」を迎えられている利用者さまにお祝いの表彰状をお渡しさせていただきました😍

これからも、「人生の目標」にさせていただきます❣😊

  

  

   

厨房さん手作りの「紅まんじゅう」をいただきました😍

ふわっ、ふわで、とても美味しかったです💕

   関連画像

 

 

皆さま、お疲れ様でした😊

ささやかではありましたが、お祝いできましたこと、心より感謝いたします。

また一年、一緒に頑張りましょう❣

    

「敬老 イラスト」の画像検索結果関連画像関連画像

ディ中島川 敬老会

Posted by ヒューマン・コミュニティ中島川 | 2019-09-24 16:50

今月は敬老会がありました。

ディでは100歳になられる方がお二方いらっしゃいましたので、

皆様で盛大にお祝いさせてもらいました。

まだまだ自力で歩き、食事も完食されるくらい元気でパワフルなお2人です

これからも最高年齢の116歳を目指して頑張れ~

 

 

また、敬老会では利用者様による出し物、長崎まんだら教と日本舞踊が披露され、

皆様楽しまれました。

そして一番の目玉は職員による寸劇です。

台本からスタッフが何日も考え練習しました。

本番は笑いあり、涙なしの素敵な舞台に皆様の笑顔と拍手喝采でした(笑)

そして、最後には利用者様、スタッフ総出で長崎万歳を歌い踊り最高の敬老会になりました!!

後日、女房役をされたスタッフに劇のセリフを言われる利用者様もいるとかいないとか・・・(笑)

明治安田生命フットサルフェスタ2019の報告(ヒューマンFC)

Posted by ヒューマンFC | 2019-09-16 10:16

皆さんこんにちは!

9月14日(土)明治安田生命フットサルフェスタ2019に参加してきました。

 

多数の参加チームの中から、厳正なる抽選で決められた12チームが集結。

更に抽選で3グループに分けられリーグ戦ののち、

各グループ1位チームでの決勝トーナメント。

上位2チームが来月福岡で行われる九州大会への出場権を獲得できます。

 

まずは開会式↓

 

V・ファーレン長崎の名前は絶大です。多くの参加者が集まりました。

今大会のメンバーです↓

ミックスルールなので、女性もフットサル経験者の3名にも参加していただきました。

 

早速、予選リーグ1回戦。

1回戦の相手は、以前別の大会の準決勝で対戦したチーム。

その時は3-1で敗れてしまった相手。。。

試合開始3分で相手に1点取られましたが、その後2点取り返し、2-1の逆転勝利。

 

予選リーグ2回戦。

初めて対戦する相手でしたが、危ない場面は何度もありましたが、何とか1-0で勝利。

 

そして、予選リーグ最終戦。

相手は、ここまで2連勝中の現役バリバリのサッカー経験者チーム。

試合は決勝トーナメント出場がかかった試合、大接戦。

かなり激しい試合となりましたが、まさかのロスタイムでゴールを決められ、同時にタイムアップ。

全員崩れ落ちた瞬間でした。

残念な結果となってしまいましたが、次回に繋がる結果を残せたと思っています。

応援に来て下さった方々、本当にありがとうございました。

今後ともヒューマンFCを宜しくお願いします。

《Love,Trust,and Victory》

日々頂ける嬉しいお言葉を紹介します♫

Posted by うれしいお話 | 2019-08-15 16:50

本日、電話連絡した時の話です。

家族:『母の介護をできる限りしていきたいと思ってます。預けるということに罪悪感のようなものがあったんですけど、仕事もあるし用事もあるので本当に助かっています。いつもありがとうございます。』

私:『こちらこそいつもありがとうございます。』

私たちの仕事は、介護している方やその家族が体力・気力を回復させるためでもあると思っています。

ご本人・ご家族がショートステイを希望される理由は様々で決して楽な仕事ではありません。

しかし、日々頂ける優しいお言葉、『ありがとう』、『ここを利用してよかった』、『また来ます』、『助かってます』等など。。。

自分たちは人の役に立っているんだなぁ~』、と実感できる仕事に‘やりがい’‘誇り’を感じます。

つい熱くなってしまいました(笑)

職員一同、これからも感謝の気持ちを忘れずに会社理念を実行していきたいと思います。

千羽鶴を捧げて参りました(^◇^)

Posted by ヒューマン・コミュニティやよい | 2019-08-07 18:07

皆さま、こんにちはー!! 

本日は約2ヶ月にわたり平和への願いを込めて作った千羽鶴を捧げて参りました。

日本で鶴は縁起のよいものとされ、願いをこめて折り紙で鶴を折るという文化が古くからあります。

千羽折ると願いが叶う、これが千羽鶴です。

平和を願い、皆様頑張って下さいました。

   

立派な千羽鶴が完成しました。

皆さまの思いを代表してお祈りさせて頂きました。

 

自主研修について

Posted by 株式会社ヒューマン・ネットワーク | 2019-05-28 17:05

令和元年5月23日 木曜日

日本赤十字 長崎支部の樺山 智子氏をお招きして

【緊急時の対応】をテーマとして、講義をして頂きました。

勤務後の研修ですが、様々な職種の35名が参加出来ました。

研修テーマとしては、5項目です。

➀熱中症の予防と対策

②誤嚥の予防と対策

③迷走神経反射の対応

④けいれん発作時の対応

⑤意識障害の対応

以上の内容をロールプレイを職員が行い、樺山先生に実践しながら

教えて頂きました。

  

  

また、パワーポイントを使用した解説で大変わかりやすく説明して

頂きました。

  

  

  

5項目の内容としては、難しい事ではないが、いざとなった時に、慌てず

対応出来るかが大事である。

研修を通して、何度も繰り返すことが大事であると思いました。

現場だけではなく、普段の生活の中でもですぐに役に立つ内容でした。

普段なかなか合わない他事業所の職員、色々な職種の職員と、グループワーク

が出来たことで、とても楽しい研修となりました。

講師の樺山先生の説明も、すごくわかりやすく楽しい講義で、とても勉強に

なりました。

現場に戻り、他の職員へも伝え、活用していきたいと思います。

先生、ありがとうございました。