ブログ記事一覧

おやつレクの様子です(デイサービス)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2022-12-03 17:51

 皆様、こんにちは。12月に入り、一気に冷え込んで季節が冬になった事を

強く感じさせる日が続いていますね。

 さて、今回は先日行われたおやつレクの様子をお届けしたいと思います!

利用者様達と賑やかに楽しむことが出来ましたので、少しでも雰囲気を感じ取って頂けますと幸いです。

 

 今回のおやつは、『リンゴのミルクレープ』です。

クレープ生地の中にリンゴや生クリームを入れ、くるくると巻き込んで作る洋菓子になります。

 

 

 小麦粉に卵・砂糖を入れ、泡立て器でかき混ぜて、クレープ生地を作っていきます。

 

 

 また、別テーブルでは生クリームを作っています。

 

 生クリームが出来上がり、生地のほうも焼き上げの準備が整いましたが……。

「えらいサラッとしとんねぇ」

「うまく焼けるとやろか?」

 レシピに書いてあった分量で作った生地ですが、

思った以上にサラサラしたものが出来上がり、焼き上げの前から不安がよぎりました;;

 

 

「まぁとりあえず焼いてみよう」ということでホットプレートで焼き始めると、

 良い感じにクレープの生地が焼き上がり、美味しそうな匂いが

部屋中に広がってきましたよ☆

 

 

 さて、生地が焼きあがったものからこちらのテーブルで、生クリームとリンゴの

巻き込み作業を行っています。焼きたての生地に生クリームを塗ると、

熱で生クリームが溶けてしまい、最初の内は四苦八苦していましたが;;

塗り方のコツを掴むと、段々作業も効率的に進むようになったようです☆

 

 

 無事、巻き込みが完了しました☆

 

 冷蔵庫で冷まして食べやすい大きさに切り分けて完成です☆

「甘くておいしい」、「リンゴがさっぱりしてて、良い味がする」、

「ジャムなんかを入れても合いそうね」等々……。

 皆さんに喜んで頂けるおやつレクを行うことが出来ました☆

11月のレクリエーション!!!

Posted by ヒューマン・コミュニティやよい | 2022-11-30 16:23

今月はおやつレクで秋の味覚パフェを皆さんと一緒に
作りました。
とても美味しいと言われていました。

 

室内レクで風船を使ってゲームを楽しみました。

皆さんとても楽しまれていました。
11月も終わり明日から12月一気に寒くなりました。

皆さん寒さ対策には十分注意して下さい。

💜11月のデイサービス💜

Posted by ヒューマン・コミュニティ中島川 | 2022-11-30 16:05

木々の葉も見事に色づく季節となり、中島川の街路地のいちょうもだんだんと黄金色に色づいてきましたね。

今月もデイサービス中島川は元気に営業しています☆彡

 

さて、今月もデイサービスでは様々なイベントがありました。

まずは11/23(水)に毎月恒例の【出前の日】でした。

今回は初めて諫早にある『縁結び』さんの出前弁当を注文しました。

初めて頼むお弁当に皆様とても喜んでおり、なかなか食事の進まないご利用者様もとても満足され完食されるご利用者様も(⌒∇⌒)

『ここのお弁当美味しかったけんまた頼んでね~!!』と再注文の声も上がりました💖💖

(※食事時のみマスクを外して撮影しております。)

 

 

11/28(月)の午後からデイサービスにて【運動会】が行われました。

最初に赤組・白組に分かれケガをしないようにするために、皆様でラジオ体操を行いしっかりと準備運動を行いました。

準備運動が終わると職員による出し物【お祭りマンボ】を踊りました。

 

皆様知ってる曲なので、職員のダンスに手拍子をしたり、口ずさむ方も!!

職員もご利用者様に喜んでもらうために仕事終わりに練習を行っており、一生懸命頑張りました。

職員のダンスの後はご利用者様による応援合戦!!

赤組はいつも元気で明るいK様。

K様の士気に他のご利用者様もいつも以上の元気な声がよく聞こえていました。

そして、白組はいつも笑いの絶えない楽しいG様。

そんなG様もK様に負けじと元気な声に白組の皆様も元気な声がよく聞こえていました。

 

まず1回戦目はボールリレーを行いました。

最初は両チームなかなかうまくボール運びがうまくできず、時折職員が入りましたがボールリレー勝負は白組の完全勝利となりました✨✨

 

次に借り物競争を行いました。

紙には様々なお題が書かれており、中には〈イケメンな人〉・〈自分より背の高い人〉・〈職員のペン〉など様々。

一人で走るのが困難な方は職員が付き添い行いました。

 

皆様思い思いのお題に女学生や男子学生になったかのようにキャッキャッうふふと楽しそうにされていました(≧▽≦)✨✨

借り物競争は両者引き分け!!

 

パン食い競争は今日のおやつになるため、自分で取れる方もいれば車椅子の方や歩行が不安定な方は職員や元気なご利用者様と一緒に行い、皆様1人1個取られていました。

時折、おやつが美味しかったのか「俺は3つ狙ってるよ~!!」と冗談を言われる事も(笑)

 

そして最後に玉入れを行いました。

動く職員が持つ袋の中に頑張ってボールを入れ、ご利用者様。

玉入れは紅組の完全勝利となりました。

今回は1勝1敗1引き分けの結果に終わりました🎵🎵

 

運動会後、ご利用者様より「今日はいい汗かいたよ~!!また来年の運動会まで頑張って鍛えんとね~!!」や「今日初めて運動会に参加して、とっても楽しかったよ!!ありがとうね~。」と皆様思い思いの楽しい時間が過ごせたようで職員一同とても満足しました💖💖

 

 

今年もあと1ヶ月になりました。

だんだん寒くなり、インフルエンザやコロナ8波が到来しています。

手洗い・うがいはもちろんの事、

部屋が乾燥しないように加湿を行い、こまめに空気の入れ替えをしましょうね❕❕

デイサービス中島川でもこれらの事に取り組んでまいります。

 

おかげさまで、20周年⭐。。。

Posted by ヒューマン・コミュニティ福田Ⅱ | 2022-11-23 12:04

令和4年11月、おかげさまで20周年を迎えさせていただきました。

長きに亘りご利用下さった利用者様、ご家族様をはじめ

お心を寄せて下さった皆様に心より感謝申し上げます。

黄金に輝く折鶴は、15cm四方の折り紙を100枚張り合わせて作成しました!

本日のお祝い膳です。

お刺身に天ぷら、混ぜご飯に茶わん蒸し・・・ おいしゅうございました

午後からお祝いの会を開催させていただきました。

⭐「書道パーフォーマンス」です。

段持ち?!の機能訓練士T職員、両手をしばり、

左手でどこまで上手に書けるか!

ハンデのある左手で、見事に書き終えました!おみごと

  ⭐続きまして。。。「マツケンサンバ」です。

軽快なリズム🎵にのせて、マツケンさん腰元さんの登場です。

利用者様も一緒に踊っています!(^^)!

 

   

賑やかに、お祝いムード満載!!でした(*^^)v

 

♬ ♪.~ ♪ ♪ ♬.~ ♪ ♬♪~♬ ♪.~ ♪ ♪ ♬.~ ♪ ♬♪~♪.~ ♪ ♪ ♬.~ ♪ ♬♪~

⭐長崎市で音楽教室をされている安田葉子先生がお越し下さいました  ♪~

 

 

/ともだち/糸/旅愁/村祭り/りんごの唄/夢のながさき/ などなど。。

楽しいトークを交えながら歌って下さいました。

コロナ禍にあり、音楽を楽しむことが難しい中、楽しい時間をいただきました♬

多忙な中、福田までお越しくださった安田先生に心より御礼申し上げます。

♬ ♪.~ ♪ ♪ ♬.~ ♪ ♬♪~♬ ♪.~ ♪ ♪ ♬.~ ♪ ♬♪~♬.~ ♪ ♬♪~

⭐二日目には、「つきあかり」がお越し下さいました。

 

 

 /小さい秋みつけた/赤とんぼ/太湖船/見上げてごらん夜の星を/

亜麻色の髪の乙女/空港/ふるさと/など・・・

 

馴染みのある曲が流れると男性の利用者様も口ずさんでいらっしゃました。

二胡の数字譜です。0から7までの数字で構成されているそうです。

 

長崎ランタンフェスティバル西洋館や、長崎で行われるイベントなどで

素敵な二胡のコンサートをされているつきあかり様

M主任のお友達とのご縁で多忙な中、福田までお祝いに駆けつけて下さいました。

今回も二胡オカリナの優しい音色に癒されました。

心穏やかになれる素敵なひととき💗心より感謝申し上げます。

誠にありがとうございました!

♬ ♪.~ ♪ ♪ ♬.~ ♪ ♬♪~♬ ♪.~ ♪ ♪ ♬.~ ♪ ♬♪~ ♪ ♬.~ ♪ ♬♪~

⭐最後の出し物「龍踊」です!

頭は段ボールで、お身体は保温シートをつなげて、折り紙のうろこを

一枚一枚貼って作成しました!

20周年という大きな節目を迎えさせていただいた御礼の気持ちも込めまして・・・

 

 

 

 

国の無形文化財に指定されており、長崎っ子なら誰でも心躍る龍(じゃ)を

舞わせていただきましたお祝いムード♪のボルテージは最高潮になりましたっ

⭐お祝いのおまんじゅうです。

    

記念品としてお米2Kgを贈呈させていただきました。

21周年と、つながっていけますよう、努めてまいります。

誠にありがとうございました。

(撮影時のみマスクを外しております)

§ 編集後記 §

~~~ 黄金の鶴の制作風景 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 無事にお役目を終えた龍神様は、二階に鎮座されて、

利用者様を見守ってくださっております。

     

ヒューマン・コミュニティ桜木 表彰式

Posted by ヒューマン・コミュニティ桜木 | 2022-11-20 15:00

毎年度、社内において

永年勤続、資格取得、さらに優秀事業所などの表彰があります。

コロナ禍でもあり、社内各施設間での合同行事は行えないため、山口社長が当該施設に表彰に出向いてくださいました。

第31期(令和3年7月1日~令和4年6月30日)ヒューマン・コミュニティ桜木において、

下記の職員と事業所が表彰を頂きました!!

おめでとうございます!!

★15年勤続表彰 1名(事務職員)

★5年勤続表彰 2名(まごころステーション桜木・介護職員、

             ケアプラン・ステーション桜木・主任介護支援専門員)

★優秀事業所 ケアプラン・ステーション桜木 (職員5名)

地域に根差し、ご利用者はもちろん、医療機関や各行政機関などともしっかり連携し、相談しやすい施設を目指し、今後も業務に取り組んでいきたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

 

杖は第三の足

Posted by ヒューマン・コミュニティ新大工 | 2022-11-18 17:00

こんにちは、ヒューマンコミュニティ・新大工です。

今回は、知ってるようで知らない「杖」についてお伝えします。

 

 

 

 

高齢になり足腰が弱ってから使うイメージを持たれてる方が多いのですが、歩行の心強い相棒が「杖」です。

 

高齢女性の多くは、女性ホルモンの低下・加齢・生活習慣の乱れが原因となり、骨密度が低下しています。

骨密度の数値は、健康な若い女性(20~44歳)の骨量の平均値と比べて自分が何%なのかで表されます。正常値は80%以上、70~80%が骨量減少気味のライン、70%未満になると骨粗しょう症と診断されます

骨粗鬆症は自覚が全くないため、転倒して骨折して初めて気づく方も多いようです。特に太ももの長い骨である大腿骨の骨折が増えており、要介護や寝たきりのきっかけになってしまうこともあります。具体的には骨密度が 1 標準偏差(SD)低値であると、大腿骨の骨折リスクが2.37倍高くなるというデータもあります。

 

杖の役割のひとつは、身体を支えて歩行を安定させることです。足を揃えて立つより開いた方が安定しますよね?杖は三本目の足として、体重を支える面積を増やして、歩行を助けつつバランスを保つことができます。

 

また、腰や膝・股関節への負担を軽減するという役割もあります。今までは自分自身の体重を、自分の脚や腰だけで支えていました。しかし杖を持つことで、杖側に体重を乗せて歩くことができるため、歩行が楽になります。

 

そして、杖には心に安心感を与えてくれるという効果もあります。転倒を経験したり、筋力が衰えたりすると、歩くことに不安を感じ外出を控えがちになってしまう方も多くいらっしゃいます。杖があれば精神的不安や恐怖心を軽減することができ、歩行への意欲を高め、毎日を充実して過ごすことにもつながるのです

 

 

「転ばぬ先の杖」ということわざの意味は、万が一の時に備えて事前準備や用心をすることです。

転んでから杖を用意しても何の意味もなく、転ぶ前に用心して杖を持つべきだということ。類義語の「後悔先に立たず」にならないように転倒対策を万全にお願い致します。

 

紅葉の便りが届くこの頃(グループホーム福田)

Posted by ヒューマン・コミュニティ福田 | 2022-11-16 11:49

随分と秋も深まり紅葉の色づく季節となりました。

長崎県では、雲仙普賢岳や仁田峠近辺が有名で、毎年、たくさんの観光客でにぎわいますね。

季節の移り変わりも楽しみたいですね  (^^♪

 

グループホーム福田では、毎月誕生会を開催しているのですが、今月は珍しく誕生者様のいない月となりました。

今回は、2つあるユニット合同でレクリエーションを開催いたしました。

その様子をお伝えしたいと思います。

 

準備体操から (^^♪

 

 

今回は、ボーリング大会を開催いたしました。

 

ピンに見立てたペットボトルに点数をつけて、本数を倒す・高得点を獲得する 

ふたつを組み合わせています。

 

普通に投げられたり、スタンディングスタイルや蹴ってみたりを思い思いの方法で楽しまれていました (^_-)-☆

 

 

ゆっくりと12月の足音も聞かれます。

来月は、グループホーム福田毎年恒例にクリスマス会の開催を計画しております。

ブログでも紹介いたしますので、お楽しみに!

 

 

思い出

Posted by うれしいお話 | 2022-10-04 10:26

平成29年2月7日 グループホーム福田に入居されたM様。

入居された当初は負けん気の強さから、他利用者様と言い合う事もしばしば・・・

誰よりも食べるのが早く、どこまでも歩けるくらいの体力がありました。

でもカメラを向けると照れ隠しかのようにお茶目な姿を沢山見せてくれる一面もあります。

 

そんなM様ですが、8月26日体調を崩し入院。

残念ながら施設へ戻ってくることが出来なくなってしまいました。

元気になって戻ってきてくれる事を楽しみにしていただけに残念。

そんな中ご家族よりお手紙を頂きました。

 

素敵なお手紙ありがとうございます。

グループホーム福田で過ごした時間が楽しい時間だったと思ってくれてるといいな。

沢山思い出はありますが、私たちもM様から沢山の笑顔を頂きました。

本当にありがとうございました。

※写真撮影時のみマスクを外しております。

お手紙頂戴しました💗

Posted by 株式会社ヒューマン・ネットワーク | 2022-09-26 15:06

先日行われた敬老会のあと、うれしいお手紙を頂戴しました😍

 ありがとうございます – illust STAMPO (イラスト スタンポ)  

午前利用の利用者様ですが、敬老会の日に一日ご利用いただきました。

「来てよかったです。」

この上ないなによりの嬉しいお言葉です。

これからも、「来てよかった」と思ってただけるように努めてまいります😊

☘~☘~☘~ デイリハ・ステーション福田 ~☘~☘~☘

🍉夏祭りレクリエーション🍧

Posted by ヒューマン・コミュニティうつつ川 | 2022-09-21 18:21

みなさん、こんにちは(/・ω・)/

 

1か月ほどブログが更新できず申し訳ないです_( _´ω`)_ペショ

 

これから更新頑張っていきます(`・ω・´)ゞ

 


 

さて、今回のブログは先月末に行った

 

夏祭りレクリエーションの様子を

 

ご紹介いたします!!

 

まずはこちら!!!!

 

射的です🔘🔫

 

夏祭りと言えば・・・と言ったら射的ですよね?!

 

1人5発で高得点を狙っていただきます😎✨

 

狙って狙って~・・・💥🔫

 

窓についたりもしましたが見事的に命中!!

 

おまけは的視点です((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

射的の後はヨーヨーすくいをしました🎣

 

 

制限時間内にたくさんヨーヨーをGETして頂きたいと思います!!

 

皆さん苦戦されています(´-ω-`)💦

 

見事ヨーヨーをGET!!

 

皆様とても楽しまれておりました(●´ω`●)

 

季節ごとのレクリエーションも風情があっていいですね。

 

今後も皆様に楽しんで頂けるよう参ります(`・ω・´)ゞ

 

今回のブログはここまで!

 

次回のブログもお楽しみに(^_-)-☆

お詫びとご報告(ヒューマンFC)

Posted by ヒューマンFC | 2022-09-14 12:38

皆さんこんにちは。

まだまだ暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

フットサル活動についてですが、

普段活動している場所が、現在、工事のために使用できない状態となっております。

ホームページを見て、練習日程を確認されている方、報告が遅くなって申し訳ありません。

 

新しい活動場所も検討していますが、立地的・費用的な問題等で見つけきれていません。

 

また、活動ができるようになったら報告させてきていただきます。

 

今後とも、ヒューマンFCをよろしくお願いします。

 

《Love,Trust,and Victory》


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /usr/home/mw2p39vnsf/www/htdocs/blog/wp-includes/script-loader.php on line 2781