ブログ記事一覧

運動会その2(デイサービス)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2020-07-07 15:47

が強い日もあり、なかなか外出が難しい時期ですね

皆様いかがお過ごしでしょうか、本日は運動会の続きを載せていきます。

第2競技の綱引きから記載していきますのでどうぞよろしくお願いします。

↑男性の綱引きは職員も参加して一緒に引っ張り合っていました。

最初は男性から開始しました。開始と同時に引っ張り合い赤組が見事勝利しました!!

↑綱引きの準備中、今度は女性のグループが始まります。

  

↑皆様力一杯に綱を引かれている様子に職員の応援にも熱が入ります!!

  

↑白組も負けずに綱を引き周りの声援も良く届いている様子でした。

皆様力一杯にやられた結果綱が最初の位置を行ったり来たりとほとんど動かず

まさかの引き分けになり会場内が驚きに包まれました。😲

 

第3競技、風船トスでは各チーム斜めに向かい合って椅子に座りゴールまで次の人に

風船をトスするしながら運んでいく競技でした。

   

↑競技前の様子でリラックスされている紅組と白組の皆様。

競技中、利用者様があらぬところに打ち込んでしまったり、他のところに風船が飛んで行ってしまい、

慌てて職員が打ち返したり取りに行くといった場面もみられ笑いが見られた競技でした。

 

続いて第4競技はしりとりリレーでした。

競技内容は組ごとに円を作りしりとりをしながら風船を渡していきゴールを目指します。

↑円を作るようにして椅子に座っていただいている一幕で、皆様写真撮影にも応じて下さいました。

↑自分の番の人は答えたら次の人に渡していきます。

なかなか言葉が出なくて職員がヒントを教える場面もありましたが”る”で終わる言葉や

前の言葉と同じ音が続いたりなど、利用者様職員も苦戦されている様子でした(笑)。

次は最終競技、車椅子リレーのことを記入したいと思いますが今回はここまでにしたいと思います。

最終競技だけにいろいろなことがありましたので次回たくさん書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 う、馬がいる~😲😲😲😲😲

 

 

 

7月密着

Posted by ヒューマン・コミュニティうつつ川 | 2020-07-06 17:48

みなさん、こんにちは(`・ω・´)

 

新型コロナウイルスの感染者が都内で100人超え

 

数日続いておりますので

 

みなさまも各自できる対策を講じたいものですね・・・

 



 

さて、今月の密着はまたもY様の脳トレです

 

本日も点つなぎに取り組まれておりました(。-`ω-)b

 

 

順々に点をつないでいき・・・

 

 

「音」という文字が完成しました!

 

熱中してしまうほど楽しいようなのですが、休憩も大切ですので

 

手✋もしっかり休めましょう!

 

では、今週のブログはここまで(`・ω・´)

 

来週のブログもお楽しみに(。-`ω-)ノ☆彡

まごころ園芸~速報~@まごころ桜木2020-20

Posted by ヒューマン・コミュニティ桜木 | 2020-07-04 14:46

まごころ畑の野菜が順調に成長しています(^^♪

 

 

特にミニトマトは実をつけています!もう少し色づいたら収穫できそうです( *´艸`)

 

 

 

 

オクラはぼちぼち成長しています。

 

実はキュウリの苗は枯れてしまいました(*_*)

 

植える前の肥料が足りなかったかもしれません。

 

来年はもっと上手に出来るように勉強したいと思います。

★6月のデイサービス★

Posted by ヒューマン・コミュニティ中島川 | 2020-06-27 17:14

6月に入り、梅雨入りしましたが、皆様いかがお過ごしですか??

デイサービス中島川は雨にも負けず、暑さにも負けず頑張っております♪♪

 

今月よりコロナの影響で中止になっていましたお買物レクが始まりました。

皆様が楽しみに待ち望まれていたので、再びお買物レクが出来て良かったですね(*’’)💓💓

 

来月からは外食も再開しますので、皆様の楽しみが増える事が嬉しい反面コロナ予防にも十分注意しスタッフ一同徹底し予防していかなければならないと考えております‼‼

 

デイサービスではいろいろなリハビリを行っています。

その中のいくつかを分けて紹介していこうと思います(=゚ω゚)ノ✨✨

 

まずは、足を鍛えるレストレーターです。

こちらはペダルを漕いで足の筋力を鍛えます。

ご利用者様も写真を一枚お願いすると決めポーズしながらも15分間頑張っています😁👍✨

 

次に肩と腕を鍛えるプーリーです。

こちらは腕を上下に上げ下げして鍛えています。

なんとこちらは肩こりや可動域や広くなります!!

そして姿勢をよくして行うと腹筋や背筋にも効果ありです\(o)/‼‼

ご利用者様も1,2,1、2と頑張って鍛えています。

 

 

 

時折、歩行訓練として機能訓練士と一緒に外へさるく(散歩)に出掛けられていましたが、現在はコロナの影響と雨の為、現在はロビーを往復されています。

歩行訓練頑張って下さい😄‼‼

 

 

 

今月は毎年この季節に行われています中島川紫陽花祭りの様子とご利用者様の自宅で咲いていました紫陽花です。

コロナの影響で紫陽花見学できませんでしたが、送迎時に少し見える紫陽花祭りに皆様とても綺麗と喜ばれていました。

 

7月になったら今以上に暑くなり、室内にいても熱中症になる方が増えていきます。

そうならないためにもこまめな水分補給室内の温度調節が大切です。

元気に過ごす為にもこれらの事に注意し過ごして下さいね(*^▽^*)❤❤

 

☆脳トレ☆ ショートスティ福田

Posted by ヒューマン・コミュニティ福田 | 2020-06-25 14:12

お久しぶりです。ショートステイ福田です!!

もしかして初投稿ですかね・・・すみません(>_<)

さぁ、ショートステイ福田が開設して1年が経ちました。いろんな事業所から職員が集まり協力し合いここまで来ました。

ショートステイ福田ではどんなことをしているのか、お伝えしますねー!!

これは午前中の様子です。ショートステイ福田では、レクリエーションに力を入れています!!

10時の水分補給の後、利用者様皆さん、脳トレを行っています。

 

これは、何をしているのかというと、ボードに色が書いていて、同じ色をボードに置いていくという脳トレです。

次に、これは何をしているのかというと、ボードに果物の絵が書いていて、果物の絵を置くのではなく、果物の文字を置くという脳トレです。絵と文字を見て考え込んで、同じような果物があるから、間違えてしまいます!!

 

利用者様一人一人違う脳トレを行っています。全員で脳トレを行うとこのような感じになります!!

皆様、真剣な眼差しで集中しています。

 

ここで、脳トレグッズを少しご紹介します!!

 

これは、各国の国旗です!!ボードに各国の国旗が書いていて、同じ国旗を置いていくという脳トレです。

 

 

これは、長崎で有名なもので作ったボードです。例えば、びわや角煮まんじゅう、めがね橋のボードですね。

これも、同じものをボードに置いていくという脳トレです。

利用者様からは「これは、美味しいもんね。」「ここに行ったことある。」などの声をいただいています。

 

脳トレグッズは全て職員の手作りなんです!!凄いですよねー!!

まだまだ、たくさん脳トレグッズがあります。こんなものではありません!!今回は一部しかご紹介できませんでしたので、次回の投稿を楽しみにしていて下さい!!

 

 

活動再開のお知らせ(ヒューマンFC)

Posted by ヒューマンFC | 2020-06-01 13:45

皆さん、ご無沙汰しています。

自粛ムードも徐々に緩和されてきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

新型コロナウイルスの影響で活動自粛をしておりましたヒューマンFCですが、

今月から様子を見ながら再開させていただくこととなりました!!

 

まだまだ油断できない状況ではありますので、感染対策を行うことと、

参加者・見学者に方については、当面の間は、長崎県内在住の方に限定させていただきます。

 

今月は6月6日(土)井筒WING STADIUMにて(戸町4丁目11番11号)

時間は、20:00~22:00です。

飛び入り参加や見学も可能なので、都合のつく方は遊びに来てみてください。(初回無料)

 

【過去pic↓】

 

みんなで協力し合いながら、それぞれのペースで元の生活に戻していきましょう。

 

今後とも、ヒューマンFCをよろしくお願いします。

 

《Love,Trust,and Victory》

~  ある日の日常  ~

Posted by ヒューマン・コミュニティやよい | 2020-05-30 17:13

こんにちは(^^♪

久しぶりの投稿になります。m(_ _)m

F様・O様・Y様の3人で手作業をしております。

 

 

 

 

 

『こげん昔作りよったよね~』、『昔は木の実を入れよったね~』

さあ、何ができるのでしょうか???

正解は・・・

 

 

 

お手玉です♫

上手にできております(^O^)

 

また、別の日のリビングから『イーチ、ニー、サーン・・・』

何をしていたのかというと・・・

 

 

 

S様がお気に入りの職員と・・・じゃなくて(笑;)

お気に入りのソファーにて職員とキャッチボールをしていました。

今回はとあるの日の日常というテーマで作成してみました(^_-)-☆

Let’s シナプソロジー(手話編)!

Posted by ヒューマン・コミュニティおおはま | 2020-05-29 13:21

デイサービス・ステーションおおはまでは

「脳をわくわく活性しましょう!」ということで、歌いながら手話を取り入れています。

前回に引き続き、「レミの歌」に取り組んでいただきました。

自宅でチャレンジして頂くよう、お配りしていた「虎の巻」を、

今日もお持ち下さっている方もいらっしゃいました。

 

低い(ド)から高い(ド)まで、ゆっくり指を動かします。

 七色ニャンコ on Twitter: "今日は「手話記念日」です 東京 ...無料素材 | 五線譜に鉛筆で音符を書く白黒猫の音楽家を描いた可愛い ...

速さを少しずつ速めながら繰り返し、練習します。

次は、高い(ド)から低い(ド)までゆっくり下がります。

二つの言葉がつながったふぁの指の動きに、皆様、苦戦されていました。

 

さあ、歌に合わせて、チャレンジです!

皆様、がんばって指を動かされていました。数回練習すると、

心地よい!?疲れも。。。そ・し・て

「さあ、歌いましょう~」。。。のあとには、

どみみ   みそそ ♪  れふぁふぁ  らしし そーどーらーふぁーみーどーれー♫~

そー どー らー しー どー れー どー ♫~ スペシャルコース

 ボード「手話」のピン

「2つのことを同時に行う普段なれない動きに取り組んでいただくことで、

脳が元気になりますよう、健やかに過ごせますように。。。

お花の音符 | 無料イラスト素材|素材ラボ今後も取り組んでまいります😍

 

 

 

思いもかけず。。。。

Posted by うれしいお話 | 2020-01-10 12:57

クリスマス会🎄では、職員によるハントベル演奏を披露させていただいて

いたのですが、昨年は初めての試みで、

①「利用者様にも参加して頂こう!」

②「新しいご自分の可能性に気づいて頂こう!」

③「楽しくリハビリ!」といことで、

昨年夏の終わり頃から練習をはじめ、クリスマス会🎄で披露して頂きました。

練習の時から、「楽し~い!」😍「これは良か~!」😍など、

利用者様から前向きな言葉をいただいておりましが、

クリスマス会🎄が終わったあとも「良かったよー」

「ありがとう。お疲れ様でしたね~」、

とたくさんのうれしいお声をいただいておりました。

 関連画像

数日後、利用者様から「がんばったで賞」を頂戴しました。

   「感謝 イラスト」の画像検索結果関連画像関連画像

思いもかけず、この上なく嬉しい感謝の気持ちでいっぱいです☺

初めての活動の試みに、背中を押していただいたようで、糧にさせていただきます!

おこがましいのですが、ご報告させていただきました。

音楽は。。。

①「音色」聴覚刺激、②「リズム」振動覚刺激、

③「楽器に触れる」触覚刺激といった複数の刺激を同時に、

外部から脳に送るので、神経細胞のネットワークを

回復・改善させる可能性が明らかにされているそうです。

色々な可能性がある音楽(ハンドベルなど)の活動、楽しく続けてまいります😊

~デイサービス・ステーションおおはま~「うぐいすイラスト」の画像検索結果

長崎くんち  

Posted by ヒューマン・コミュニティ新大工 | 2019-10-09 15:45

 

和元年 長崎くんち 

 後日に 江戸町、玉園町、籠町、今博多町、魚の町が庭先回りで新大工商店街は賑わいました。

      

      

デイサービス中島川の管理者角田君 川船の根曳衆として初参加!とっても凛々しかったです。 

みんなで応援しましたよ! 

もうすぐ9月も終わりますが…&お知らせ

Posted by ほほえみ保育園 | 2019-09-29 09:11

★★★★★★★★★★ お 知 ら せ ★★★★★★★★★★★★

今までご覧いただいておりましたブログに関しては、今回までとなり、次回から、新しいブログに

移行いたします。

新しいブログに関しては、まず、下記のほほえみ保育園ホームページにアクセスしてください。

ほほえみ保育園HPはこちら ➡ https://www.hohoemihoikuen.com/

次に、トップページのヘッダーにあるBlogからご覧ください。

なお、今回までのBlogに関しては、旧Blogでご覧いただけます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

 

あんなに暑かった日差し☀も和らぎ、秋🍁もだんだんと深まってきました。

運動会を経験し、またひとつ大きく成長した子ども達は、今日も保育園で元気に活動しています🎵

 

 

☆製作活動☆

この日、ひまわり🌻組(1歳児)では、皆で机を囲み何やら製作中✂…

 

 

お花紙を千切ったり、破いたりして、透明な袋に入れ…

 

 

ぶどう🍇の完成✨

 

 

どんな風に展示されているのかは、おひさま🌞チームの保育室に見に来てくださいね🎵

 

 

☆クッキング☆

9月24日、あおぞらチームは、お月見団子🎑を作りました。

 

まずは、みんなでクッキングに使う材料のお買い物へ👛…

 

 

お買い物から帰ってクッキング🎵 上新粉を袋に入れ、お水やカボチャ🎃を足してモミモミ…

 

 

それをコロコロと丸めお湯で茹でると… お月見団子🎑の完成✨

 

 

 

完成したお月見団子🍡は、15時のおやつでみんなで美味しく食べました🍴

 

 

自分たちで作ったお団子🍡はとても美味しくて…

 

あっという間に完食してしまいました❤

 

 

 

☆あおぞら農園☆

9月25日、お芋🍠を作っている「ほほえみ農園」へ行き、お芋畑の雑草を抜いたり、畑のお世話をしてきました✨

前回、お世話に行った時よりも、お芋🍠のツルが大きく成長しており、子ども達は興味津々✨

 

 

 

次回、ほほえみ農園に行く時は、いよいよお芋の収穫🍠🍠🍠 

今から収穫の日を楽しみにしているあおぞらチームさんです☺

 

 

 

☆スクスクと成長中☆

ほほえみ保育園で一番小さなクラスのすみれ組のお友達🍼 だんだんと立ったり歩いたりすることが上手になってきており、

最近では、お散歩のときに使用するお散歩ロープに興味津々✨ 「ぼくたちも!」とばかりに。積極的に自分たちでロープを

持って歩く練習をしています👣

 

お外でのお散歩ロープデビューは、近々かも…です🎵

 

 

色んな事を楽しみながら、成長を促していけたらいいですね(^^

 

☆子育て支援 ママのためのREAL YOGA☆

9月26日は、毎月開催している子育て支援「ママのためのREAL YOGA」が行われました。

今月もたくさんの親子の皆さんにご参加いただき、ありがとうございました‼

 

 

 

☆お給食紹介☆

9月24日(火)~28日(土)のお給食を紹介します。

 

●9月24日(火)

〇七分付き米 〇白身魚のオランダ揚げ 〇無限ピーマン 〇果物(キウイ) 〇ほうれん草の味噌汁

*申し訳ありません。写真を撮り損ねております。

 

9月25日(水)

〇ロールパン 〇コロッケ 〇野菜サラダ 〇果物(バナナ) 〇カボチャのポタージュ

 

9月26日(木)

〇ロコモコ丼 〇温野菜サラダ 〇果物(梨) 〇きのこスープ

 

9月27日(金)

〇さつま芋ご飯(おにぎり) 〇ちゃんぽん 〇きんぴらごぼう 〇果物(りんご)

 

9月28日(土)

〇七分付き米 〇浦上そぼろ 〇おくらの甘酢和え 〇果物(オレンジ) 〇つみれ汁

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/