ブログ記事一覧

☆デイ中島川の嬉しい話☆

Posted by うれしいお話 | 2024-04-19 14:21

皆様こんにちは。

デイサービス中島川です!

 

少し前にはなりますが、嬉しい出来事がありましたのでお話させていただきます。

デイサービス中島川は1階にほほえみ保育園という保育園があります。

コロナ前まではよく大きなイベントの時に遊びに来てくれていましたが、

コロナが流行ってからなかなか交流する機会がなくなり、時折朝の送迎時に挨拶する程度となっていました。

そんな中今年の夏祭りよりほほえみ保育園の園児さん

交流が再開されました♪♪

ご利用者様達は子供好きな方が多く、遊びに来ると喜んでいましたヾ(≧▽≦)ノ

そして敬老会では1人1人利用者様へ手作りのプレゼントを作ってきてくれ、

一人一人と触れ合う事が出来て、皆様とても喜ばれたのを覚えています。

その後も色々な行事で交流してきたほほえみ保育園の年長さん

今年3月の下旬に卒園されました。

利用者様と寂しいね~とか良かったね~と話をしていると、3月の下旬に卒園された年長さんがデイサービスに遊びに来てくれ、挨拶手作りのプレゼントを皆様に頂きました。

皆様からそのプレゼントにとても喜ばれ、園児さんへ一言ずつ

卒園おめでとうね~!!』や『小学校に行っても頑張ってね!』など

温かいお言葉と拍手が聞こえていました。

 

コロナでなかなか交流する事が出来ない時期もありましたが、

少しでも子供たちとご利用者様が交流することが出来てよかったと思いました。

今後も交流を行っていき、皆様にとってより良い時間を過ごせるようにしていきたいです(*^▽^*)

お花見に出かけました。。。♪

Posted by ヒューマン・コミュニティ福田Ⅱ | 2024-04-16 15:40

4月1日、2日と、厨房さん特製お弁当を持って

神の島公園にお花見に出かけました♪

1日目はお天気も良く、とても気持ちの良いお花見日和になりました

 

見ての通り、ボリューム満点!とっても美味しかったです

お腹いっぱいになった後、しばらく休んで、桜散策です!

 

            

気持ち良くて、職員も飛んでます!

 

気持ち良いお天気のもと、

桜を愛でながら頂くお弁当は、格別美味しかったです(^O^)/。

皆さまの沢山の笑顔が見られ、気分晴ればれ嬉しいお出かけとなりました♪

 デイリハ・ステーション福田 

桜の花見ドライブに行きました。 デイサービス

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2024-04-06 19:01

 皆様、こんにちは

 4月に入り、新年度になりましたね気温も益々上がり、そろそろ衣替えの時期となりましたが、天候が悪い日が多く、中々衣替えが出来ませんね。

 さて今回は桜が満開となりましたので、花見のドライブにいきましたので、紹介したいと思います。

 花見場所は西山台に向かいました。午前中に雨が降り、櫻流ししていないか心配でしたが、いざついてみると。

  満開の桜が咲いていました。利用者様もこの先具合を見て、感嘆の声を上げています。

 

  (桜を見ていると少しずつ晴れてきて、より美しく見えてきました。)

 さらに今度は下を見てみると、散った櫻で桜絨毯が少しですが、出来ていました。ピンク一色になり、より桜を引き立てますね。

  (午前中のに降った雨のお陰で桜絨毯が出来たので、雨も悪くはないですね。)

  (桜の本数が多くないとここまで、積もる事はないですね。)

  (桜とのツーショット)

  (落ちてきた桜をじっくりと観察しています。)

 桜の間をメジロがチュンチュンと飛んでおり、桜をつついていました。

 桜が散ってしまう~

  (かなり分かりずらいですが、中央に雀を収めたものです。

 さすがにスマホの写真では、これが最もよく取れたものになります。)

 

 さて、桜を存分に見て楽しみましたが、花見に足りないものがありますね。

 団子が足りませんね。団子の代わりとなりますが、西山台を降りて、今度はこのお店に向かいました。

 おいしいと評判のシャトレーゼでお買い物もしました。

 

 おいしそうなケーキにがあり、

  (一度デイサービスに戻らなくてならないので、ケーキを買う方はいませんでしたが、家に直行できたなら)

 なんとパンダのケーキも発見致しました。

 

 花見に不可欠な団子

  (みたらしあんこ等の団子が入っています。

 饅頭せんべいなどの和の甘味も多数あります。)

  (一個の値段はお手頃なので、つい手が伸びてしまいます。)

 桜のスイーツ詰め合わせ

  (詰め合わせを何名かが買っていきました。)

 樽に入ったワインまでそろっています。

  (樽のワイン、注がれるのを見ると、飲んでみたくなります。普通のワインとは、味の深さが変わるのだろうか? 飲み比べて調べてみなければ)

 皆様思い思いのスイーツを買いこまれ、笑顔で退店しました。

 今回のドライブは見て良し、食べて良しと大好評で終わる事が出来ました。

 長崎の学校等ではそろそろ、入学式が始まる頃ですね。それまで、桜が咲き誇っている事を願いつつ終わりたいと思います。

 

 次回の更新も見て頂けると幸いです。

 

 

 

 

特定施設3階 Y様誕生日会❤

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2024-04-05 18:20

皆さん!こんにちは!

ヒューマンプラザ伊勢の杜3階です!

 

今回は3月31日に行われた利用者様の誕生日会についてご紹介したいと思います!

今回誕生日を迎えられた利用者様はY様です!

Y様は3月31日で 93 歳を迎えられました!

お誕生日おめでとうございます!!

こちらが誕生日を迎えられたY様です!!

お元気ですね~!普段は車椅子で過ごされておりますが

お話もされてコミュニケーションもしっかり取られております!!

ご飯やおやつも召し上がっており、毎日元気に過ごされております!(*^▽^*)

 

伊勢の杜にいらっしゃる他の利用者様も一緒にお祝いしてくれました!!

一緒にバースデーソングを一緒に歌って下さいました!!

 

Y様から他の利用者様に言葉を頂きました!!

「いつもありがとうございます!」と言っておりました!

職員から色紙とプレゼントもプレゼントさせて頂きました!

Y様は喜んでくれたでしょうか??笑

 

職員が一生懸命色紙作成とプレゼントを選んで頂きましたので

是非喜んで頂けると嬉しいです!(*´ω`*)

色紙も職員が一生懸命に作りましたので喜んで頂けると嬉しいです!

これからもお元気で伊勢の杜にいて下さいね!

職員一同Y様が一日も長く長生きされる事を願っております!!

 

綺麗なケーキも用意してくれたみたいですね~!

フルーツも乗っていて利用者の皆さん「美味しい~」と仰っておりました!

大盛況のお誕生日会となりました!!

 

さて今回は誕生日会についてご紹介しました!

次回はどなたの誕生日会になるでしょうか??

楽しみですね~!!

次回もお楽しみに!

それではまた……

 

南画展覧会。。♪

Posted by ヒューマン・コミュニティ福田Ⅱ | 2024-04-04 13:17

桜の開花宣言も出され、やっと春になりましたね。

「デイリハ・ステーション福田」も、

Ⅿ様が描かれたみごとなが皆様をお迎えしています。

 

うわぁー、とためいきが出るような素晴らしい作品です。

美しいアイリスを活けている花瓶もM様の作品です。

「デイで使って下さい」と持ってきて下さいました。

2階のギャラリーでは、

M様の「陶昭南画展」が開催されています。

  

 

南画が大好きなN様、Ⅿ 様の説明を聞きながら

ほー、素晴らしかぁ~」と感心されてます。

       

2階に移動して掛け軸を鑑賞する「プチお散歩コース♪」になっています。

入り口の「ベニバナシャリンバイ」も満開です。

芝桜」も可憐に咲いています!

 

 

色とりどりのチューリップに

そばを通る皆様も、足を止めて眺めています(^O^)/

~~~ デイリハ・ステーション福田 ~~~