ブログ記事一覧

梅雨空ですね☔(グループホーム福田)

Posted by ヒューマン・コミュニティ福田 | 2021-06-17 16:35

6月に入り本格的な梅雨を迎えております。
ジメジメとした過ごしにくい時期ですが、お変わりはございませんでしょうか?

 

全国的にコロナウイルスのワクチン接種が開始されました。

長崎県でも大規模接種会場の決定やかかりつけ医での接種が開始されたと聞いております。

グループホーム福田でも入居者様と職員の1回目のワクチン接種が開始されました。

体調への大きな影響もなく一安心です。

 

月行事である誕生会が開催されましたので、最新の入居者様のご様子と合わせて紹介したいと思います (^_-)-☆

 

まずは、本日の主役 Y様です🎉

 

 

グループホーム福田の元気娘です (#^^#)

お皿洗いなど、職員に「洗いましょうか」と進んでお声掛けして下さり、とても助かっております。

 

今回のレクリエーションは、”梅雨のジメジメも楽しもう傘入れゲーム”です。

円の中心に的となる傘を準備し、入居者様には、的の傘にカラーボールを投げ入れて点数を競うゲームです。

傘の高さを変えることにより難易度が高くなったりしますよ ( *´艸`)

 

入って喜ばれたり😊外れて残念がったり😣興奮のあまり立ち上がったり😝と

色々な表情で楽しまれておりました ( *´艸`)

 

ちょっと写真が少なかったです 🙏🏻

ご家族様もお父様やお母様のご様子を楽しみにされていると思いますので、

次回はたくさん掲載できるようにと思います。

 

 

最後になります。

グループホーム福田をはじめ株式会社ヒューマン・ネットワークでは、今後もワクチン接種や集団免疫の獲得等、コロナウイルスに関し、

外レクの休止や面会の制限など不便な面はございますが、ご協力願えたらと思います。

今回の思わぬ出来事に気持ちも滅入るかもしれません。

そんな時には、新しい趣味やちょっとしたチャレンジなどで気分をリフレッシュして頂けたらと思います。

 

今回はここまでです。来月も更新しますので、よろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

6月のうつつ川

Posted by ヒューマン・コミュニティうつつ川 | 2021-06-17 08:41

みんさん、こんにちは(*´▽`*)

 

コロナウイルスワクチンの接種が長崎市内も

 

順調に行われていますね!

 

ワクチン接種したからといってこれまで通りの対策を

 

全く行わないなどはいけませんが、

 

少しでもコロナ禍以前の日常に戻ることができるといいですね!

 


 

さて本日のブログは・・・

 

6月も外出できない状況が続いています・・・(>_<)

 

菖蒲ば見に行きたかった」

 

菖蒲は見に行かんと?」

 

などたくさんの声が聞かれました。

 

菖蒲?うつつ川でも見れますよ!!

 

ということで唐突に始めます!

 

うつつ川の壁紙紹介コーナー!!

 

玄関から入って正面には我が社の理念

 

信頼そして幸せ

 

すぐ目に入ります!・・・が!

 

写真を撮っていないので次に行きます!!

 

ホールへと続く廊下を渡ると

 

右手にはアジサイ

 

左手にはツツジが咲いています。❁

 

ツツジの中心にはがあり、

 

中には金魚が泳いでいます🐟

 

さらにツツジの周りには

 

鳥居などもあります!!

 

わかりましたか~?

 

鳥居と鳥はここにいますよ~٩( ”ω” )و

 

さてその廊下の下部には・・・

 

そう!!!!菖蒲!!SHOUBU!!

 

 

たくさんのお花たちに囲まれて

 

日々サービスを提供させて

 

頂いております(`・ω・´)ゞ

 

みなさまからも「菖蒲の綺麗かね~」

 

「この花(ツツジ)も綺麗かね~」

 

嬉しいお言葉を頂いています!

 

これからも皆様により良いサービス

 

笑顔をお届けできるように

 

していきたいものです(●´ω`●)

 

では今週のブログはここまで!

 

次回のブログもお楽しみに(*^^)v

H・O様の様子です!(特定伊勢)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2021-06-13 21:31

こんにちは~!

 

今回は、入居者様の一人、H・O様の様子を少しのぞいてみたいと思います!!

こちらはお昼ご飯の様子です。

息子様が差し入れに持ってきてくださった天ぷらうどん

召し上がられていますね!(^^)

うどんが大好物だというH・O様

美味しそうに召し上がられていますね……!(*´艸`*)

H・O様「うまかねぇ~うどんも天ぷらも」

久しぶりの天ぷらうどんに大満足の様子です(^^)

こちらは次の日、おやつの時間の様子です!

差し入れの大判焼きを召し上がられていますね(^^)

H・O様「買うてきてもろうた。ありがたか(^^)」

大判焼きは食べやすいように一口大にカットしています。

H・O様「食べやすくて良かね……」

H・O「あぁ~……うまか……」

おやつも大満足の様子でした(^^)

 

H・O様、今回はありがとうございました!

他の入居者様の様子も、

今後このブログでお伝えできればと考えています。

 

それではまた次回…!

                       ≪Love,Trust,and Happiness≫

第30期 社内研修(初期研修・OJT研修)

Posted by 株式会社ヒューマン・ネットワーク | 2021-06-11 14:54

☆教育研修委員会より研修報告☆

 

コロナ感染状況にて社内研修も状況を見ながらの実施を行っております。

最近、ブログ更新をしていませんでしたのでまだ感染が落ち着いていた時期

に実施した研修をご紹介いたします。

またコロナ感染予防の徹底にて

①マスクの着用

②手指の消毒の徹底

③ソーシャルディスタンスの実施

④体調チェック(体調管理)

を必ず厳守して実施致しております。

まずは・・・

初期研修

内容は新人スタッフ中心に①会社理念、②接遇マナー、③介護保険制度について

の研修を実施しております。

参加者9名で皆様、熱心に話を聞いて頂き無事に研修を終えることができました。

次は・・・

OJT担当者研修

OJTは・・・「on the  job  traineng」仕事をしながら新人職員に指導を行う事です。

担当となる職員へ研修にて知識や指導法などを教えております。

参加者6名で意見交換も行いながら研修を実施できました。

今後も感染状況を見ながら社内研修を推進していきます。

ブログも継続しアップしていきますので宜しくお願い致します。

 

おうち時間(レク活動)...その後

Posted by ヒューマン・コミュニティ福田Ⅱ | 2021-06-08 11:15

先月から制作中の紫陽花の花々が完成しました

 

なんとなく鬱陶しい梅雨の季節ですが、ドアを入ると、

鮮やかな紫陽花の花々が、晴れやかな気分にしてくれます😊

普通だったらいやな「雨粒」たちも、デイリハ・ステーション福田では

「可愛らしく」、紫陽花を元気にしてくれています😊

 

  

 雨の日のカエル | イラスト置き場

 梅雨の中にありますが、利用者さまを気分爽快にしてくれている

紫陽花の花々をご紹介しました。。

今月でまごころは12周年!@まごころ桜木2021-13

Posted by ヒューマン・コミュニティ桜木 | 2021-06-05 11:44

今月でまごころ桜木はめでたく創立12周年を迎えます。

 

これも当事業所をご利用いただいている利用者様やご家族さらには地域住民の皆様のおかげです!本当にありがとうございますm(__)m

 

そして今回は毎年恒例となっていおります周年祭クラフト作成の様子をご紹介いたします。

 

 

今回作る作品は『月間デイ』という雑誌に掲載されていた『すだれ』を作りたいと思います(^^)/このすだれは写真などを飾れるところがとってもグッド!

 

 

 

利用者様に協力してもらい新聞紙をまるめたり。

 

配色を選んだりして作っていきます。

 

 

 

 

 

あれでもないこれでもないと配色に迷いながら自分たちの好きな色を選んで頂きました♪

 

 

周年祭まであと少し!がんばって完成させたいと思います!(^^)!

 

当日はいつもより豪華な昼食と職員の余興も予定していて笑いのある楽しい一日ですのでどうぞお楽しみに♪

いつもありがとうございます(*^▽^*)

Posted by うれしいお話 | 2021-06-01 17:29

介護予防ステーション中島川をご利用のY様です!

毎月、ご自宅に咲いてある花を持ってきて下さります☆☆

今月はあじさいとハーブを持ってきて下さりました(^o^

ハーブをお風呂に入れると、クレオパトラのように美しくなるそうです(Y様談)

 

Y様のおかげで、いつも中島川は花が満開です🌸🌸

他の利用者様達もを見て、季節を感じ、会話も盛り上がっています♪♪

Y様、本当にいつもありがとうございます(*ノωノ)感謝です!!

💖5月のデイサービス💖

Posted by ヒューマン・コミュニティ中島川 | 2021-05-30 13:56

風薫る五月、のぼが勢いよく泳いでいましたが、最近は20日早い梅雨入りとなり、じめじめとしたの日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか??

デイサービスはにもにもコロナにも負けず頑張っております(^○^)♪♪

最近、長崎はコロナが増加し、皆様の楽しみにしていたカラオケも再び中止になりました( ノД`)シクシク…

皆様、とても残念そうな表情をされていました。

早くコロナが治まってくれるのを待つばかりです・・・(´;ω;`)…↓↓。

 

 

そんな皆様の楽しみの一つになってもらえるように、今月は外レクではなく室内レクに変更しました(*^^)v

今月は≪ボール運びリレー≫を行いました。

今回はいつもよりも少し間隔を開けて行い、ボールも徐々に2つ3つに増やしました。

レクの最中は皆様、楽しそうに『そっちにボールいったよ(‘Д’)!!』『落とさんごと頑張らんね~(≧◇≦)!!』

と皆様の元気な掛け声と久しぶりの笑い声がよく聞こえていました(*^▽^*)!!

 

また5/25(火)は毎月恒例の出前レクの日でした♪♪

今回のお店は【ステーキハウス おかの】様のステーキ弁当でした。

皆様おかのさんのステーキ弁当にとても喜ばれていたり、『昔お店に行った事あるけん、懐かしかね~(*´▽`*)♪♪としみじみと懐かしそうにされる方もいらっしゃいました。

お弁当もステーキがたっぷり入っており、味も凄く美味しく、皆様もとても喜ばれていました。

また来月の出前がとっても楽しみですね(*^^)v💖💖

 

デイサービスでは今後も引き続き、感染予防対策を引き続き行って参ります。

今後も皆様に協力を仰ぎながら感染者が出ない環境をつくっていけるようご協力の程宜しくお願い致します٩( ^ω^ )و🎵🎵

 

 

Posted by ヒューマン・コミュニティやよい | 2021-05-25 14:09

こんにちは(^o^)丿

今回は季節を感じられるショートステイやよいのホール内を紹介します。

各お部屋にも飾り付けを行っております。

  

折紙はご利用者の方と職員が定期的に作っております。

現在、入口玄関の飾りつけ中です。

 

思うように外出できない状況であるため、見て楽しめる空間作りを今後も継続していきたいと思います(@^^)/~~~

 

 

 

 

 

新型コロナワクチン接種

Posted by ヒューマン・コミュニティ新大工 | 2021-05-24 16:46

85歳以上の方は 5月12日から予約を開始しています。

予約方法は、お手元に届いた封筒『新型コロナウイルスワクチン接種の案内』をご確認ください。

接種開始は5月24日(月)からです。

85歳以下のかたにも5月下旬より順次接種券が届きます

接種券予診票が届いたら・・・まずはかかりつけ医に相談しましょう。ワクチン接種は事前に予約が必要です。

ご不明な点はご問い合わせください。

長崎市ワクチン接種コールセンター  電話:0570-095355

 

新型コロナワクチン接種の費用は無料(全額公費)です。

公的機関等から電話やメールでワクチン接種の負担金を要求したり、個人情報を求めたりすることはありません。電話やメールデイお金の話が出たら詐欺を疑い、家族や警察に相談しましょう。おかしいなと思ったときはすぐに消費者センターにご相談ください。

長崎市消費者センター
電話:095-829-1234
時間:午前10時~午後5時(土日祝日も可)

 

自粛期間延長のお知らせ(ヒューマンFC)

Posted by ヒューマンFC | 2021-05-14 12:23

みなさんこんにちは。

 

さっそくですが・・・

前回のブログにて“活動再開時にまた報告します”と、お伝えしていましたが、

まさかの・・・“活動自粛期間延長のお知らせ”になります。

 

活動自粛予定を5月25日(火)までとしておりましたが、長崎市のコロナ陽性者が減少傾向になく感染ステージも5に引き上げられたこと、活動に参加するメンバーが普段一緒に行動していない等を理由により、先日、役員会で今後の活動について検討しました。

その結果、苦悩の選択にはなりますが、自粛期間を延長することにしました。

 

活動自粛期間延長: 4月25日 ~ 5月25日 6月30日

 

関係者の皆様、ご理解ご協力のほど、宜しくお願い致します。

 

思い返せば、我々の活動自粛も3度目となり、今回に至っては自粛期間を延長する形となりました。世間でも、外出の自粛や在宅勤務が推奨され、私たちの生活は大きく変わってしまいました。

 

今のような生活が、いつまで続くのか、見通しもたたない中、非常にストレスを感じますし、私だけでなく皆さんも同じ気持ちだと思っています。

 

このような状況が長く続くと、悪い情報にばかり目が向き、流言の影響やげなげな話を真に受けやすくなります。そうすると心も疲れ、日常生活にまで支障をきたすようになってきます。

 

先ほど、私たちの生活は大きく変わってしまったと述べましたが、

“大きく変わる≒大変”

生活や環境が大きく変わることは、文字通り大変なことではありますが、良い面も悪い面も両方とも見るように心がけると、コロナとの付き合い方も多少なりとも変わってくるのではないでしょうか。

 

簡単なことではないかもしれませんが、この状況の中でも、それぞれが楽しみを見つけ、心にゆとりを持ちながら、視野を広く持って対応していきましょう。

困ったことや悩んでいることは一人で抱え込まずに、身近な人に相談してみてはいかがでしょうか。

 

それではまた次回、明るい報告ができることを祈って、締めの挨拶とさせていただきます。

 

・・・一日でも早く、当たり前の生活を取り戻せますように・・・

 

《Love,Trust,and Victory》