ブログ記事一覧

現川焼き ~part2~

Posted by ヒューマン・コミュニティうつつ川 | 2020-11-25 14:11

 

 

皆様、こんにちは (*´▽`*)

 

寒さが続く日々ですね、いかがお過ごしでしょうか??

 

感染症の拡大がさらに騒がれていますね…

 

緊張感を忘れずに、予防・対策に努めています。

 

以前と変わらず、元気なうつつ川です (^○^)

 

 

 

にこにこ~ちらっと見えていますね |ω・) チラリ~♫

 

現川焼き体験を2名様行いました (^O^)/

 

現川焼き ~part2~ です!!!

 

引き続き、感染対策に沿い少人数で2階ホールにて

 

広々空間で実施しましたよ。

 

 

 

お湯呑み、マグカップ作製しました。

 

土を好みのサイズ、薄さに仕上げていきます。

 

どの工程も初体験!!

 

薄く仕上げるのは難しいそうで、、、

 

職員も一緒にお手伝い 、、、(`・ω・´)

 

「 よ~できてきたね~! 」

 

お褒めのお言葉、、、頂きました。

 

 

ちぎる、丸める、伸ばす、整える、、、

 

土を思い通りの形に仕上げました。

 

最後の一作業 、、、土に筆で塗料を塗ります。

 

この塗料!!焼き上がるといい雰囲気が出るんです!

 

現川焼きの魅力です ☆

 

文字や絵を描くこともできますよ (*^^)

 

窯で焼き上がり完成まで1ヵ月程らしく …

 

楽しみに待つのみです!!

 

次回のブログもお楽しみに 。。。♬

 

 

新調品(ヒューマンFC)

Posted by ヒューマンFC | 2020-11-24 17:08

皆さんこんにちは~

 

11月下旬になり、急に寒くなってきましたね~

これからが寒さ本番ですが、寒くなると放たれたボールが身体にあたると非常に痛いんです。

 

先週末もがっつり2時間練習日でした。

ボールは、身体にあたることはなかったですが、派手に転んで膝を負傷しました。

当然、寒くなると転ぶのも非常に痛いです。。。

 

今年に入り、練習の参加者も増えたことで、先週ボール2個とビブス6着新調しました。

写真はボール1つしかありませんが、次回ビブスと残りのボールを紹介します。

今までよりも2倍の金額はする高級品です。笑

どうですか~かっこいいでしょう。

伊勢の杜で勤務するヒューマンFCのポーカーフェイスことY氏のセンスです。

物が新しくなると、みんなのテンションも違いますね。

これからも物を大切に扱いながら一生懸命プレーしていきたいと思います。

 

最後に、元イタリア代表ロベルト・バッジョ選手より、一言。

『僕が知っている「ドーピング」はただ一つ、「努力」だけだ。』

何かを成し遂げた人の発言ってすごい影響力がありますよね。

 

話のネタにここでちょいちょい紹介していけたらと思っています。

 

今後ともヒューマンFCをよろしくお願いします。

 

《Love,Trust,and Victory》

11月のおやつレク

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2020-11-24 16:00

段々と日が落ちるのが早くなってきましたね。

皆様いかがお過ごしでしょうか、本日は先日行ったおやつレクについて書いていきたいと思います。

11月のおやつレクはフレンチトースト”を作りました~。

食パンの耳を切り取り4等分に切り分けてます。

↑卵や牛乳などを混ぜ合わせて卵液を作ってます。

↑作った卵液に食パンを浸していきます。

たくさん作ったのでパットの中身はギッシリ!!でした。

↑卵液がしみ込んだらホットプレートで焼いていきます!

バターの香りがとてもおいしそうでした。

↑皆様箸やフライ返しなどを用いて焼いていきひっくり返していただき

綺麗な焼き目がついていきました。

↑焼きあがったものには香ばしくおいしそうな香りが漂っていて

↑楽しみな様子の利用者様もいらっしゃいました(笑)

↑焼きあがったものはお皿に分けて入れて飾り付けていきます。

↑飾り付けを行い、きれいにお皿に盛り付けたら

完成です!!

今回も多くの方がおやつ作りに関わって頂き美味しいものが出来上がりました。

最初は“できんよー、難しかねぇ”と断られるところも見られました。

ですが自分が出来るところや思い切って焼き上げるところにチャレンジされているところも見られ

綺麗に焼き上げられていました。

これからも楽しいレクリエーションを職員一同、安全に気を付けて行っていきますので

また皆様もよろしければ見て下さいね。

お陰さまで、18周年☆。。

Posted by ヒューマン・コミュニティ福田Ⅱ | 2020-11-24 11:30

お陰様で。。。

ポータルサイト「goo」、おかげさまで18周年! | gooプレスリリース最高の壁紙: 【無料ダウンロード】 クラッカー イラスト フリー | クリスマスクラッカー, クラッカー, イラスト

お祝い御膳」です。いつにも増して美味しいご飯でした😍

 

🍠🍠🌿🌾🍄🍄🍄🍂🍂🍂🍄🍄🍄🍄🍂🍂🍂🍄🍄🍄🍄🍂🍂🍂🍄🍄🍄🍄🍂🍂🍂🍄

   クラッカー イラスト素材 [ 1259854 ] - フォトライブラリー photolibrary

#1 本業がわからない歌って語れる⁉機能訓練士」T職員です。

今回も身体を張っての語りで、笑い拍手喝采です😊

  

 

🌾🍄🍄🍄🍂🍂🍂🍄🍄🍄🍄🍂🍂🍂🍄🍄🍄🍄🍂🍂🍂🍄🍄🍄🍄

#2。。音楽が大好きで、目下、デイでリハビリを兼ねて、

電子ピアノを弾かれているM様とS課長とのデュエットです。

ギザギザハートの子守歌♫」と「恋のバカンス」の2曲を熱唱!!

息のあった素敵な歌声がホールに響きました!💖

 音楽と小鳥のイラスト素材 [22652806] - PIXTA

🌾🍄🍄🍄🍂🍂🍂🍄🍄🍄🍄🍂🍂🍂🍄🍄🍄🍄🍂🍂🍂🍄🍄🍄🍄

#3。。90歳を超えても、増々お元気なM様による

岸壁の母」。。前奏中のナレーションまで準備下さいました。

   

「足がきかんとさー」と言われながらも、しっかり踊られました❣ありがとうございました😊

🍄🍄🍂🍂🍂🍄🍄🍄🍄🍂🍂🍂🍄🍄🍄🍄🍂🍂🍂🍄🍂🍄🍄🍄🍄🍂🍂🍂🍄

#4。。M職員による「魅せられて・・♫」

ジュディオングさんがのりうつったかのような。。。

 (  音符・音楽のイラスト | イラスト無料・かわいいテンプレート音楽の無料イラスト素材集|イラストイメージ

二階からケアマネさんが散らしてくれる「紙吹雪」が舞って、

しっとり歌い上げるジュディさんを盛り上げます😍

 

 

 感謝と書かれたハートを持つかわいい犬 無料イラスト81970 | 素材Goodアニバーサリーキャンペーン Music ぽえむ音楽教室(178号) – 西宮・芦屋の地域情報紙 ともも

「アンコール」のお声もかかり「大物歌手がお祝いに駆けつけてきて下さった」と

勘違いしてしまう!?ような素晴らしいステージでした(;^_^)

P.S  紙吹雪の掃除に奔走したのは、ご想像の通りです😓💦

🍄🍂🍂🍂🍄🍄🍄🍄🍂🍂🍂🍄🍄🍄🍄🍂🍂🍂🍄🍂🍄🍄🍄🍄🍂🍂🍂🍄

#5。。「炭酸早飲み競争!

ストローを2本つなげて「よーいドン!」チューチューすれど、チューチューすれど、

長~いストローが立ちはだかって、350mlのサイダーがなかなか減りませーん💦

 

 ソーダ イラスト素材 [ 4170419 ] - フォトライブラリー photolibrary 世界の万国旗 イラスト素材 [ 5982441 ] - フォトライブラリー photolibrary

急ぐあまり息継ぎを忘れて、「ゲホッ、ゲホッ(-_-;)」楽しいゲームでした😊

🍄🍂🍂🍂🍄🍄🍄🍄🍂🍂🍂🍄🍄🍄🍄🍂🍂🍂🍄🍂🍄🍄🍄🍄🍂🍂

#6。。S課長ポケットマネーのお菓子争奪⭐「ポッキーで輪ゴムリレー

輪ゴムが往復する時間で競争します!皆さん「ケアマネさん」も交えて、がんばれー!

   

「ジュディ」さんも、スポットライト浴びてがんばっています💕

 

女性チームと男性チームでしたが、勝者は40秒台で「ジュディさん」がいる男性チームでした!

🍄🍂🍂🍂🍄🍄🍄🍄🍂🍂🍂🍄🍄🍄🍄🍂🍂🍂🍄🍂🍄🍄🍄🍄🍂🍂

10年間、ご利用下さっているT様を感謝の気持ちを込めて表彰させていただきました。

  筆文字 ありがとうハガキ(お地蔵さん).nのイラスト素材 [43808699] - PIXTA

🍄🍂🍂🍂🍄🍄🍄🍄🍂🍂🍂🍄🍄🍄🍄🍂🍂🍂🍄🍂🍄🍄🍄🍄🍂🍂

   まとめ】秋の無料イラスト素材集|イラストイメージ9月最後の3連休も、スズキのお店へ|イベント/キャンペーン|お店ブログ|株式会社スズキ自販佐賀 スズキアリーナ鍋島 / U's STATION鍋島

🍂🍂🍄🍄🍄🍄🍂🍂🍂🍄🍄🍄🍄🍂🍂🍂🍄🍂🍄🍄🍄🍄🍂🍄🍂🍄🍄🍂🍂

ささやかですが、「マスクケース」と保温と転倒防止を願って、

滑り止め付きの「靴下カバー」を笑納していただきました(;’∀’)。。。

🍄🍂🍂🍂🍄🍄🍄🍄🍂🍂🍂🍄🍂🍄🍄🍄🍄🍂🍂🍂🍄🍂🍄🍄🍄🍄🍂🍂

無事に18周年を迎えさせていただきましたこと、心より感謝いたします。

19年、20年と周年を迎えさせていただけますよう、今後も努めてまいります。

誠にありがとうございました。

 筆文字 花(感謝ハガキ).nのイラスト素材 [2320062] - PIXTA紅葉のイラスト「クマ」 | かわいいフリー素材集 いらすとや秋を彩る☆紅葉の仕組み - 薩摩美湧水の鹿児島マテリアルオンラインショップ 秋のイラストが無料!イラストボックス

レクリエーションのご紹介@まごころ桜木2020-28

Posted by ヒューマン・コミュニティ桜木 | 2020-11-23 12:06

今回はティッシュの空箱を使ったレクリエーション『ゆらゆらボックスタワー』を紹介します(^^♪

 

ルールはとても簡単!ティッシュの空箱を出来るだけ高く積んでいくというシンプルなゲームです。

 

参加する人数によってチーム戦にしたり個人戦で楽しめます♪

 

 

ルールは簡単ですがやってみると意外と難しく20個くらい積んだあたりからゆらゆら揺れてきます。

 

 

 

 

上手な人は自分の身長より高く積んでハイレベルな競技になります!(^^)!

 

高く積んだタワーがゆれる時の緊張感と倒れた時のなんとも言えない感覚がとても人気のレクリエーションになっています。

 

タワーはティッシュなので倒れても安全ですが、ケガにはくれぐれもご注意ください。

 

普段ティッシュの箱を捨てている方は集めて是非やってみてください(^^)

 

シリーズ企画!@やよい探訪w

Posted by ヒューマン・コミュニティやよい | 2020-11-22 13:35

こんにちは(*’▽’)デイやよい です。

最近、施設設備(浴室)の質問を受けました。

色々考えて・・・

「Dやよい」の設備紹介をシリーズ化していこうかと思います。題して「やよい探訪」

シリーズ1作目は、浴室です。

広々とした大浴場で、温泉気分を味わえます。

定期的にお楽しみ浴を開催しています。お楽しみ浴では季節に合わせた入浴剤を準備してます。

安全に配慮しながら、同時に3~6人くらいまで入浴されています。

座位が安定しない方(大きな湯舟では安定がとりにくい方)には個別浴を準備しています。

 

特殊浴槽(リフト浴)はありませんが、ほとんどのご利用者が

湯舟で温まれるように職員が支援しています。

もちろん浴室用車いすも準備しています。

———————————————————————–

ご自宅で入浴中の事故確率はとても高いのです!

これからの時期は、ヒートショックなど危険がいっぱいですので「Dやよい」で

安全に入浴してみませんか?

 

デイやよい(*’▽’)

☆10月誕生会☆(グループホーム福田)

Posted by ヒューマン・コミュニティ福田 | 2020-11-06 17:48

さわやかな秋晴れが続き心地よい季節ですが、皆様、どのようにお過ごしでしょうか?

先日、グループホーム福田では、10月の誕生会を開催いたしました。

当施設では、18名の入居者様が生活されており、ほぼ毎月、誕生日の方がおられ誕生会を開催しております。

職員も入居者様に楽しんでいただこうと創意工夫を重ねております。

 

では、紹介いたします (^^♪

まずは、本日の主役、お誕生日を迎えられてたA様。おめでとうございます🎂

いつも歩行訓練など頑張っておられます。

 

今回のレクリエーションは ヒラヒラ舞うオバケ👻をキャッチしよう です。

ティッシュをオバケと見立てて割りばしでキャッチします。

ティッシュが不規則に動く分、なかなか難しんですよ!

 

準備はいいですか!! 行きますよ!!!

 

ハイ!取れました (^^)/ 皆様上手にキャッチされています。

 

次、F様、行きますよ。

あらあら、S様に取られちゃいました💦

 

中にはこんな方も ( *´艸`)

N様行きますよ(職員)                                          先に取っちゃお(N様)                  あらあら逃げられちゃいました(笑)

 

こんな感じで楽しいひと時を過ごしました。

来月もお楽しみに!!

 

物理療法 ご紹介

Posted by ヒューマン・コミュニティ中島川 | 2020-11-03 16:09

こんにちは、介護予防ステーション中島川です☆☆

今月からマイクロ波治療機器を導入いたしました( `ー´)ノ

効果としましては、目に見えない光が身体の深部にまで到達し、血行を改善させ、筋肉の緊張を取り除きます。また発痛物質(痛みを誘発する物質)を患部から排除することにより、痛みを緩和します。筋肉や靱帯、腱、関節包に多量に含まれるコラーゲンを弛緩させ、関節の拘縮(関節が固まって動きが悪くなった状態)を改善させる目的としても使用します。

 

運動不足と感じている方、体の痛みで悩んでいる方は、お気軽にご相談ください。

あたご整骨院閉院のお知らせ

Posted by リハプラスあたご | 2020-10-26 17:00

皆様こんにちは!

 

最近は朝晩が寒く、日中との温度差が辛いですね(^_^;)

 

さて、今回はリハステーションあたごに併設しているあたご整骨院に関しての大切なお知らせになります。

 

あたご整骨院がなんと、9月30日をもって閉院となりました(:_;)

 

リハステーションあたご誕生と共に約7年間、沢山の患者様を笑顔にされていました!

 

地域の方だけでなく、時には職員もお世話になっておりました(^^)/

 

デイサービスのイベントの時には華麗な歌も披露されていました♪♪

 

 

本当にお上手でした☆

 

閉院当日には、先生への感謝の気持ちを職員より伝えさせて頂きました!

 

 

長い間、本当にお疲れ様でした!

生活相談員研修

Posted by 株式会社ヒューマン・ネットワーク | 2020-10-12 13:50

こんにちは(*^-^*)

朝晩、風も冷たくなり季節の変化を肌で感じる今日この頃ですね!!

教育研修委員会のブログにて研修報告をさせて頂きます。

 

令和2年9月16日に生活相談員研修を行いました。

生活相談員の業務を担う職員に対して基本の生活相談員業務を指導する研修です。

参加者は6名で研修を実施。

内容は・・・

ケアマネージャーとの連絡窓口

居宅サービスの個別援助計画の作成

地域との連携・調整

利用者様・御家族との相談業務

苦情の窓口業務

などを指導いたしました。

研修ではグループワークにて話し合い意見を出し

内容をまとめて発表し業務について参加者全員で意見交換ができました!!

最後は、研修に参加した職員に感想を発表して頂き、終了となりました。

皆様、業務について前向きな発言や今後の取り組みをしっかり念頭において活かして業務を遂行する事を各現場でフィードバックしてほしいです。

今回の研修もコロナ対策をしっかり実施して研修を行っております。

それでは次回、またブログで研修報告をお楽しみに(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オンライン研修に参加しました。

Posted by ヒューマン・コミュニティ新大工 | 2020-09-28 17:30

ケアプラン・ステーション新大工 松原です。久しぶりのブログアップです。

m(__)m m(__)m m(__)m m(__)m m(__)m m(__)m m(__)m

今日、初めてZOOMを使った研修に参加しました。

長崎市介護支援専門員連絡協議会主催の〝オンライン全体研修″です。 

まずはちゃんと繋がるか心配でしたが、・・・一時間前からあれこれと調整し・・・うまくいきました。

来月は、認知症のセミナーや福祉用具の研修がオンライン配信で開催されますので参加する予定です。

当事業所のパソコンはカメラ内臓ではないので、新たに外付けのカメラ、ベッドフォン、スピーカーを購入しました。

今後は社内の会議や研修にも活用していきます。