ブログ記事一覧

敬老の日 GH3F

Posted by ヒューマン・コミュニティ桜木 | 2020-09-21 18:45

今日は、敬老の日です!とういうわけで!ごちそうをご用意させていただきました!

 

ちらし寿司に天ぷら!普段の感謝の気持ちを込めて提供させていただきました!

 

 

皆さま喜んでいただけて良かったです!

この時期は暑さ寒さも彼岸までというように、急に冷え込んできましたので、体調管理には十分に気を付けていきたいです!

今後とも、よろしくお願いします!

運動&お誕生日会密着24時!!

Posted by ヒューマン・コミュニティうつつ川 | 2020-09-18 16:46

みなさん、こんにちは|ω・)

 

気が付けば9月も中旬となりました・・・

 

月日が経つのは早いですね・・・(; ・`д・´)

 

これからの季節はインフルエンザノロウィルス

 

流行する時期となってまいりますので

 

コロナ予防は引き続き行い、

 

インフルエンザ等の予防接種も

 

出来るだけ受けておきましょう!💉😈

 

✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽✽

 

さて、今回もY様に密着してきました(3密を避けて取材しております)

 

脳トレばかり取り組まれていたY様ですが、今回はなんと

 

運動をされています!!💪🔥🔥🔥

 

まずはペダル漕ぎから!!🚴

 

15分間無理のないようご本人様のペースで行われました!

 

 

お次はプーリーにて5分間・・・🏋🏻

 

少し休憩を挟み2Fへ移動

 

しっかり階段を使って上がっています🏃

 

 

2Fでは自転車漕ぎを5分ほど行われました🚵

 

 

運動あとはしっかり水分補給です💧

 

至福の一杯だったようです( *´艸`)

 

🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰🍰

 

Y様待ちに待ったお誕生日でした(`・ω・´)

 

ケーキが食べられるからお誕生日は大好きだとの事です(; ・`д・´)

 

しっかり味わいながらもぺろりと完食です👅

 

次回はどんな密着をするのかな!?

 

楽しみですね(`・ω・´)

 

では今回の密着はここまで!

 

次回の密着もお楽しみに(*’ω’*)✨

新聞たたみに挑戦!(特定施設)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2020-09-09 22:55

こんにちは~

 

9月になりました。ちょっとだけ涼しくなった気がします(;^_^A

今回は、利用者の皆さんにお手伝いをしていただいた時の様子を

お伝えしますね!(*^^*)

今回お手伝いしていただいた作業は「古新聞たたみ」!

日常生活の中で出てくるゴミを包んだりしています。

↑新聞をお渡しすると早速作業に入られました(*´艸`*)

↑S様「角と角ば合わせて……一枚出来たよ!」

↑こちらはいつも仲良しのT様とM様!

お二人とも集中して作業されていますね(*^^*)

↑T様「こうやって古か新聞ば見ながら折りたたむとも楽しかよね」

↑M様「ええと、こうやって折りたたんで……」

↑T様とM様、お二人で力を合わせて、こんなにたくさん折れました!

T様「結構な量になったね」

M様「たくさん折れました~(*^^*)」

↑いつもエプロンや新聞たたみのお手伝いをして下さっているE様!(*´艸`*)

E様「いつもこげんして折りたたんだりしとるけんね」

↑あっという間にこれだけの量を折りたたんでくださいました!Σ(・ω・ノ)ノ!

↑今回皆さんに折りたたんでいただいた新聞紙です\(^o^)/

いつも本当にありがとうございます<m(__)m>

大事に使わせていただきますね!

ヒューマンプラザ伊勢の杜では、

利用者様の手指の体操やレクリエーションも兼ねて

今回のような古新聞たたみなどの作業をお手伝いしていただいています。

皆さんいつも楽しそうに取り組まれていますよ!(*^^*)

 

それではまた次回…!

                         ≪Love,Trust,and Happiness≫

🍀8月のデイサービス🍀

Posted by ヒューマン・コミュニティ中島川 | 2020-08-28 16:53

 

8月も終わりになりましたが、暑さや日差しは日に日に増している今日この頃です。

皆様、熱中症になられていませんか??

デイに来られているご利用者様やスタッフはしっかり水分補給を行ってますので熱中症になることなく元気に過ごされています(*^▽^*)

 

今月の室内レクは『全員参加!風船レク!!』でした。

ご利用者様をに分けて対戦形式で行いました。

参加出来ないご利用者様は応援に参加してもらいました(/・ω・)/♪♪

 

風船リレーは始め風船1個から始まり2個3個と増やしていくと皆様風船を色んな所に飛ばしながらもてんやわんやしながらも大笑い満載でした。

 

 

風船バレーは赤と白に別れて円になり、スタッフと皆様で声掛けしながら協力し両チーム100回以上続けました!!

 

 

そして、皆様の競技を2人の応援団が一生懸命音を鳴らしながら応援してくれました!!

元気な声で応援してくださりありがとうございました(*´▽`*)❤❤

皆様、本当にお疲れ様でした(*’▽’)🎵🎵

 

 

第二回中島川の機能訓練ご紹介をしていきます。

 

・《レックプレス

足裏を機械に乗せ、足の力を使い曲げ伸ばしを行います。

重さも調節できるので、自分に合ったレベルで調整できます。

これを行う事で、太ももが鍛えられ、起立がしやすくなります。

時折、隣でマッサージされてる方とお話をしながらされる方もいらっしゃいます。

 

平行棒

こちらは見ての通り、歩行訓練を行っています。

また、立位が難しい方が平行棒を持ちながら、立位訓練を行います。

ちなみに、車椅子のO様は先日5分以上頑張って立位訓練を行いました。

周りにいたご利用者様も『頑張れ~!!』『もうちょっとだよ!!』と激励が飛ぶ事も。

 

9月もまだまだ暑い日が続きますが、体調に気を付けて水分摂取も忘れずに元気に過ごしましょうねv(*^-^*)v

流した汗の分だけ知恵が出る(ヒューマンFC)

Posted by ヒューマンFC | 2020-08-17 15:50

皆さんこんにちは、お元気ですか?

梅雨が明けたと思ったら、あっという間に夏がきましたね。

夜になっても気温が下がりません。

何もしなくても汗が滴り落ちてきます。

 

コロナの影響が懸念される中、ヒューマンFCは、感染予防と熱中症対策をとりながら何とか活動を続けさせていただいています。

 

状況が大きく変わらない限りは、8月も9月も活動予定です。

8月は22日(土)、9月は5日(土)、19(土)を予定していて、

いずれも戸町にある、井筒WINGSTADIUMにて20時~22時です。

興味がある方は、飛び入り参加も可能なのでご参加ください。

一緒に気持ちのいい汗をかきませんか。

 

コロナ禍の影響で、みんなが不安な毎日を送っています。

かの有名な松下幸之助氏が、

まず汗を出せ、汗の中から知恵を出せ・・・と言われていたのを思い出しました。

状況は違えど、みんなで知恵を出しながら、今のこの状況を乗り越えましょう。

 

今後ともヒューマンFCをよろしくお願いします。

 

《Love,Trust,and Victory》

レクリエーション~カラオケ・風船バレー (ショートスティ福田)

Posted by ヒューマン・コミュニティ福田 | 2020-08-13 12:29

こんにちは。ショートスティ福田です。

前回は脳トレの様子をお伝えしましたが、今回はカラオケと風船バレーの様子をご紹介したいと思います。

歌を聴くこと・歌うことはリラックス効果があります。

まずは、S主任が歌の披露です。

S主任は歌が上手で美声の持ち主です。いつもは秋川雅史さんの『千の風になって』を歌うのですが、今回は吉幾三さんの『雪国』です。8月というのに・・・

やっぱり、上手ですねー。利用者様も職員も手拍子をして、聞き入っていました。

次は、利用者様の番です。Y様は小林幸子さんの歌を熱唱です。

歌詞の二番からは立ち上がって歌われていました。

最後はいつもご利用して頂いているH様です。

好きな歌手・曲を紙に書き、歌うことが大好きです。

今回は、秋風秀治さんの『男の花道』と北島三郎さんの『男の涙』の歌を熱唱です。

いつも元気に歌われるので、職員も元気をもらいます。

踊りが上手なM様、長崎ぶらぶら節を歌って頂きました。

 

次は、風船バレーのご紹介です。

体を動かすことは、とてもいいことです。

風船が来ると、「こっち来たよ。」や「あっち行ったよ。」等の声が出て、風船を飛ばしていきます。時には足で風船を飛ばす方もいらっしゃいます。

職員が「落ちないように数を数えてみましょう。」と言うと、利用者様の目つきが変わり、真剣な表情で行っています。

負けじと職員も中に入り、落ちそうな風船を拾ったり飛んで行った風船を追いかけたりと走りまわっています。

風船バレーの後は、利用者様も職員も疲れてしまいます。(-_-;)

まだまだ、元気そうなM様とF様です。

14時の時間は、体操の時間になります。棒や風船を使って体操をしたり、下肢筋力体操をしたり、時にはカラオケをしたりと利用者様が楽しんでいただけるようなレクリエーションを考えています。

また、コロナ対策として1日3回の換気と手すりやドアノブの消毒、カラオケマイクやその他レクの道具など共有する物品の消毒を行っています。体操やレクリエーションで集まる際は、マスク着用をお願いしています。

 

まだまだ、暑い日が続いています。熱中症にならないためにも水分補給をしっかり行っていきましょう。(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

平和を願う( ˘人˘ )

Posted by ヒューマン・コミュニティやよい | 2020-08-07 16:50

皆様、こんにちは(^O^)

今年も平和を願い千羽鶴を利用者様が折って下さいました。

束ねていきます。

皆様の想いを代表し、平和の祈りを込めて平和公園へ千羽鶴を奉納してまいりました。

 

 

平和で皆様お一人おひとりが健康な日々がおくれますように(。-人-。)

 

Let’s シナプソロジー(手話編)!

Posted by ヒューマン・コミュニティおおはま | 2020-05-29 13:21

デイサービス・ステーションおおはまでは

「脳をわくわく活性しましょう!」ということで、歌いながら手話を取り入れています。

前回に引き続き、「レミの歌」に取り組んでいただきました。

自宅でチャレンジして頂くよう、お配りしていた「虎の巻」を、

今日もお持ち下さっている方もいらっしゃいました。

 

低い(ド)から高い(ド)まで、ゆっくり指を動かします。

 七色ニャンコ on Twitter: "今日は「手話記念日」です 東京 ...無料素材 | 五線譜に鉛筆で音符を書く白黒猫の音楽家を描いた可愛い ...

速さを少しずつ速めながら繰り返し、練習します。

次は、高い(ド)から低い(ド)までゆっくり下がります。

二つの言葉がつながったふぁの指の動きに、皆様、苦戦されていました。

 

さあ、歌に合わせて、チャレンジです!

皆様、がんばって指を動かされていました。数回練習すると、

心地よい!?疲れも。。。そ・し・て

「さあ、歌いましょう~」。。。のあとには、

どみみ   みそそ ♪  れふぁふぁ  らしし そーどーらーふぁーみーどーれー♫~

そー どー らー しー どー れー どー ♫~ スペシャルコース

 ボード「手話」のピン

「2つのことを同時に行う普段なれない動きに取り組んでいただくことで、

脳が元気になりますよう、健やかに過ごせますように。。。

お花の音符 | 無料イラスト素材|素材ラボ今後も取り組んでまいります😍

 

 

 

思いもかけず。。。。

Posted by うれしいお話 | 2020-01-10 12:57

クリスマス会🎄では、職員によるハントベル演奏を披露させていただいて

いたのですが、昨年は初めての試みで、

①「利用者様にも参加して頂こう!」

②「新しいご自分の可能性に気づいて頂こう!」

③「楽しくリハビリ!」といことで、

昨年夏の終わり頃から練習をはじめ、クリスマス会🎄で披露して頂きました。

練習の時から、「楽し~い!」😍「これは良か~!」😍など、

利用者様から前向きな言葉をいただいておりましが、

クリスマス会🎄が終わったあとも「良かったよー」

「ありがとう。お疲れ様でしたね~」、

とたくさんのうれしいお声をいただいておりました。

 関連画像

数日後、利用者様から「がんばったで賞」を頂戴しました。

   「感謝 イラスト」の画像検索結果関連画像関連画像

思いもかけず、この上なく嬉しい感謝の気持ちでいっぱいです☺

初めての活動の試みに、背中を押していただいたようで、糧にさせていただきます!

おこがましいのですが、ご報告させていただきました。

音楽は。。。

①「音色」聴覚刺激、②「リズム」振動覚刺激、

③「楽器に触れる」触覚刺激といった複数の刺激を同時に、

外部から脳に送るので、神経細胞のネットワークを

回復・改善させる可能性が明らかにされているそうです。

色々な可能性がある音楽(ハンドベルなど)の活動、楽しく続けてまいります😊

~デイサービス・ステーションおおはま~「うぐいすイラスト」の画像検索結果

長崎くんち  

Posted by ヒューマン・コミュニティ新大工 | 2019-10-09 15:45

 

和元年 長崎くんち 

 後日に 江戸町、玉園町、籠町、今博多町、魚の町が庭先回りで新大工商店街は賑わいました。

      

      

デイサービス中島川の管理者角田君 川船の根曳衆として初参加!とっても凛々しかったです。 

みんなで応援しましたよ! 

もうすぐ9月も終わりますが…&お知らせ

Posted by ほほえみ保育園 | 2019-09-29 09:11

★★★★★★★★★★ お 知 ら せ ★★★★★★★★★★★★

今までご覧いただいておりましたブログに関しては、今回までとなり、次回から、新しいブログに

移行いたします。

新しいブログに関しては、まず、下記のほほえみ保育園ホームページにアクセスしてください。

ほほえみ保育園HPはこちら ➡ https://www.hohoemihoikuen.com/

次に、トップページのヘッダーにあるBlogからご覧ください。

なお、今回までのBlogに関しては、旧Blogでご覧いただけます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/

 

あんなに暑かった日差し☀も和らぎ、秋🍁もだんだんと深まってきました。

運動会を経験し、またひとつ大きく成長した子ども達は、今日も保育園で元気に活動しています🎵

 

 

☆製作活動☆

この日、ひまわり🌻組(1歳児)では、皆で机を囲み何やら製作中✂…

 

 

お花紙を千切ったり、破いたりして、透明な袋に入れ…

 

 

ぶどう🍇の完成✨

 

 

どんな風に展示されているのかは、おひさま🌞チームの保育室に見に来てくださいね🎵

 

 

☆クッキング☆

9月24日、あおぞらチームは、お月見団子🎑を作りました。

 

まずは、みんなでクッキングに使う材料のお買い物へ👛…

 

 

お買い物から帰ってクッキング🎵 上新粉を袋に入れ、お水やカボチャ🎃を足してモミモミ…

 

 

それをコロコロと丸めお湯で茹でると… お月見団子🎑の完成✨

 

 

 

完成したお月見団子🍡は、15時のおやつでみんなで美味しく食べました🍴

 

 

自分たちで作ったお団子🍡はとても美味しくて…

 

あっという間に完食してしまいました❤

 

 

 

☆あおぞら農園☆

9月25日、お芋🍠を作っている「ほほえみ農園」へ行き、お芋畑の雑草を抜いたり、畑のお世話をしてきました✨

前回、お世話に行った時よりも、お芋🍠のツルが大きく成長しており、子ども達は興味津々✨

 

 

 

次回、ほほえみ農園に行く時は、いよいよお芋の収穫🍠🍠🍠 

今から収穫の日を楽しみにしているあおぞらチームさんです☺

 

 

 

☆スクスクと成長中☆

ほほえみ保育園で一番小さなクラスのすみれ組のお友達🍼 だんだんと立ったり歩いたりすることが上手になってきており、

最近では、お散歩のときに使用するお散歩ロープに興味津々✨ 「ぼくたちも!」とばかりに。積極的に自分たちでロープを

持って歩く練習をしています👣

 

お外でのお散歩ロープデビューは、近々かも…です🎵

 

 

色んな事を楽しみながら、成長を促していけたらいいですね(^^

 

☆子育て支援 ママのためのREAL YOGA☆

9月26日は、毎月開催している子育て支援「ママのためのREAL YOGA」が行われました。

今月もたくさんの親子の皆さんにご参加いただき、ありがとうございました‼

 

 

 

☆お給食紹介☆

9月24日(火)~28日(土)のお給食を紹介します。

 

●9月24日(火)

〇七分付き米 〇白身魚のオランダ揚げ 〇無限ピーマン 〇果物(キウイ) 〇ほうれん草の味噌汁

*申し訳ありません。写真を撮り損ねております。

 

9月25日(水)

〇ロールパン 〇コロッケ 〇野菜サラダ 〇果物(バナナ) 〇カボチャのポタージュ

 

9月26日(木)

〇ロコモコ丼 〇温野菜サラダ 〇果物(梨) 〇きのこスープ

 

9月27日(金)

〇さつま芋ご飯(おにぎり) 〇ちゃんぽん 〇きんぴらごぼう 〇果物(りんご)

 

9月28日(土)

〇七分付き米 〇浦上そぼろ 〇おくらの甘酢和え 〇果物(オレンジ) 〇つみれ汁

 

 

★ほほえみ保育園HPはこちら★ 

https://www.hohoemihoikuen.com/

 

★恵愛保育園HPはこちら★ 

https://www.keiai-nagasaki.com/