ヒューマン・コミュニティ福田Ⅱ

全国誌デビュー!!

Posted by ヒューマン・コミュニティ福田Ⅱ | 2024-07-19 10:24

「花火大会」の季節になってきました。

これは1昨年前の夏に、利用者様と一緒に作成した作品です。

縦78cm✖横162cmの大作です。

ヒューン、ヒューンと打ち上げられた色とりどりの花火です。

今年の月刊DAYの8月号に掲載されました!

忘れかけた記憶が、感激とともに甦っております。

 

これからも利用者様と一緒に季節の風物詩の作成などの

創作活動を企画してまいります。

 デイリハ・ステーション福田 ~

七夕様。。。Vol.2

Posted by ヒューマン・コミュニティ福田Ⅱ | 2024-07-04 11:53

前回の「七夕様の笹飾り」に引き続きのご報告です。

皆さま、願い事を書いております。。。

 

俳句を書かれた利用者様も。。。

 

 

  

   

 

 なんとも涼しげなおやつです!

七夕にちなんで、お星様がトッピングされています。

こちらは紫陽花ゼリー(^^♪です。

 

のど越しも爽やかでとても好評でした♪

夏の大三角を形成している青白く輝く琴座のベガ織姫

鷲座のアルタイル彦星、そして白鳥座のデネブですね

その中を南北に流れるもやもや~っとした薄~い雲のようなものが

⭐⭐天の川⭐ですね

梅雨が明けたら・・・

一年に一度の織姫様と彦星の逢瀬に思いを馳せ、

南の空を探してみるのもいいかも。。ですね。

皆さまの願い事が、叶いますよう~に。。。

 デイリハ・ステーション福田 

Posted by ヒューマン・コミュニティ福田Ⅱ | 2024-06-21 16:45

梅雨に入り、昨日6/20は夜も大変な雨でしたが、

今日は日が射す良いお天気になりました。

もうすぐ七夕様ですね。。

大きな七夕飾りで利用者様をお迎えしています。

仙台の笹飾りをモチーフに作成しました。

上のまあるい部分は、大きな提灯に利用者様にも作っていただいたお花をぐるりと付けました。

 

 

ホールへ続く廊下にも、なんとも可愛らしい七夕の笹飾りが飾られています♪

 

天の川など他のお飾りもこれから予定されているようです。

次回、ご報告いたします。。。

~~~ デイリハ・ステーション福田 ~~~

スロープカー。。。♪

Posted by ヒューマン・コミュニティ福田Ⅱ | 2024-06-05 16:56

先月、久しぶりに

稲佐山中腹駐車場から山頂までを結ぶ

「稲佐山スロープカー」に乗ってきました。

 

片道約8分かけて、ゆっくり山頂まで登ります。

スロープカーからの眺めです。

深呼吸をしたくなるような気持ちの良い景観です!

  山頂の展望台に着きました。皆さま、ニコニコ顔です!

観光地なので外国の観光客の方もいらっしゃいました!

英語の先生をされていたY様、英語で会話されていました!

さすがです\(◎o◎)/!

(ちなみにこの方、東大の学生さんです)

バイオリン奏者の葉加瀬太郎さんと一緒にパチリッ!

 

晴天を頂き、利用者様のたくさんの笑顔をみることができ、

良いお出かけとなりました♬

  デイリハ・ステーション福田 

鍋冠山と久しぶりの調理レク♪

Posted by ヒューマン・コミュニティ福田Ⅱ | 2024-06-01 14:44

梅雨前の過ごしやすい晴れの日が続いていますね。

先日、お天気が良いので、鍋冠山にお出かけしました。

海と空の青に新緑が映えて、目の保養も出来ました♬

~☆~~☆。・゜・。~~.。o○~☆~~☆~~.。o○☆~~~☆~~.。o○~☆~・゜・。*

利用者様と一緒に作成していました紫陽花の花

(ひねったお花紙を台紙に貼り付けています)が、

皆さまをお迎えしています。

利用者様からいただいた色とりどりの可憐な紫陽花

施設内を華やかにしています♪

 

洗面所も色鮮やかな紫陽花に彩られています♪

~☆~~☆。・゜・。~~.。o○~☆~~☆~~.。o○☆~~~☆~~.。o○~☆~・゜・。*

今日は、久しぶりの調理レク(^^♪です。

今回は「三角ずきんにエプロン姿♪の男性陣」の皆様が

お好み焼き」に挑戦しました!

   

 

上手にひっくり返されてます!

 

ふわふわの「お好み焼き」が出来上がりました。

    

利用者様に「どうですか?」とお聞きすると、

「美味しいよー♪」とのお声をたくさんいただいきました。

皆さま、完食されていました。

美味しくて、身体にいいおやつ」を目標に、

また企画してまいりまーす♪

 

 デイリハ・ステーション福田