ヒューマン・コミュニティ福田Ⅱ

節分♪。。☆。~デイリハ・ステーション福田~

Posted by ヒューマン・コミュニティ福田Ⅱ | 2024-02-03 15:24

今日は2月3日、節分です。

本日の主役の富久娘さんさんの皆様です。

利用者様に思い思いに塗っていただきました

    

今日の献立です.。

恵方巻にちなんで、巻き寿司です()

節分とは、立春・立夏・立秋・立冬の前日

を指す言葉だそうです。旧暦の立春が新年だったため、

その前の日に邪気を払う目的で、豆まきがはじまったそうです。

デイリハ・ステーション福田でも、「節分クエッション」のあと、

季節の変わり目に起こりがちな病気や災害をに見立てて、

皆さまの無病息災を願いながら、鬼めがけて玉(新聞紙)を投げました。

(ちなみに青鬼は、ケアプラン・ステーション福田のS係長です、

急遽駆り出されております( ;∀;))

無事に鬼を追っ払い、年の数?!の豆をいただきました。

(飲食時、マスクを外して撮影しています)

~。。⭐。。~.。⭐。。。。,、、~⭐。。・・。。⭐。。、、~

暖かい春が待ち遠しい

「デイリハ・ステーション福田」からのご報告でした!

Love, Trust, and Happiness

To be full of life with neighbors in your comfortable place…

今年も宜しくお願いいたします。。~デイリハ・ステーション福田~

Posted by ヒューマン・コミュニティ福田Ⅱ | 2024-01-15 17:01

新年 おめでとうございます

今年も宜しくお願いいたします

「初日の出」の絵は、新年を迎えるにあたり、

利用者様の県展で何度も受賞されたM画伯が描いて下さいました。

墨絵の松竹梅の向こうには未来永劫へと続く幸せと、

人々の健やかな暮らしへの願いが込められた縁起の良い波

そこからあがる初日

なんともありがたい願いが込められた絵です。

誠にありがとうございました。

⛄** ⭐ ** ⛄ *** ⭐** ⛄***⛄***⭐***⭐

こちらは昨年12月頃から、利用者様に構図を描いていただき、

一緒に作成しました(*^^)v。

⛄** ⭐ ** ⛄ *** ⭐** ⛄***⛄***⭐***⭐ 

年始の献立です。

黒豆や柿なます、数の子、お赤飯、お雑煮などが並びました。

⛄** ⭐ ** ⛄ *** ⭐** ⛄***⛄***⭐***⭐ 

今年の願い事「絵馬」に書いていただきました。

 

    

皆さまの願い事が叶いますように・・・

⛄** ⭐ ** ⛄ *** ⭐** ⛄***⛄***⭐***⭐ 

1/9~12の4日間伊勢宮神社初詣にお出かけしました。

  

 

    

  

 

(※撮影時、マスクを外しています)

風は冷たかったのですが、お日様も射して、

よい初詣」になりました。

皆さまが日々健やかに過ごせますように。。(合掌)

~~~ Love, Trust, and Happiness  ~~~

⭐クリスマス会☆。。。~デイリハ・ステーション福田~

Posted by ヒューマン・コミュニティ福田Ⅱ | 2023-12-27 15:15

クリスマスツリーのお飾りは、付属の物を飾っていますが、

今年は利用者様に色鉛筆で塗っていただいた(両面)を

クリスマスツリーのオーナメントにしました。

X’mas前に利用者様に塗り絵をお願いしていました。

ご自分の作品を思い思いに飾っていただきました。

    

終了後、作成した方にお渡ししました。

明かりもクリスマス仕様の紙コップに、付属のライトを差し込むと、

小さな明かりが大きくなり、煌めくライトになりました

 

。。⭐。。。。。*。。⭐。。。。。。。。⭐。。。。*。。⭐。。。。

冬至でもありましたので、ゆず湯に入っていただきました。

。。⭐。。。。。*。。⭐。。。。。。。。⭐。。。。*。。⭐。。。。

X’masのお昼です。

いつもより、ゴージャス⭐です。

(向かって右の魚フライは写真を撮る前に一口食べてしまいました( ;∀;))

。。⭐。。。。。*。。⭐。。。。。。。。⭐。。。。*。。⭐。。。。

今年最後の行事Xmasの様子です(^O^)/

。。⭐。。。。。*。。⭐。。。。。。。。⭐。。。。*。。⭐。。。。

年末恒例!?古典落語の演目の一つ「芝浜」です。

白熱する語りに、笑い拍手をいただきました。

。。⭐。。。。。*。。⭐。。。。。。。。⭐。。。。*。。⭐。。。。

X’mas 感漂うハンドベル♪です。

利用者様とゲストの方も飛び入りで参加下さり、

「赤鼻のトナカイ」「ジングルベル」の2曲を演奏しました。

 

リンリンリン♪とかわいいベルや鈴の音(ね)がホール響きました(*’▽’)

。。⭐。。。。。*。。⭐。。。。。。。。⭐。。。。*。。⭐。。。。

⭐22日は長崎で音楽教室を主宰し、ラジオ校歌作曲など

幅広く活躍されている安田葉子先生

「浪花節」「数々の懐かしい曲

など披露下さいました。

    

⭐23日には、幅広く活躍されている

二胡ユニット つきあかり様です。

クリスマスソングメドレー♪から始まり、

懐かしい名曲の数々を演奏下さいました。

来年2月のランタンフェスティバルに出演されるそうです

  

ゲストの皆様、今年もXmas会を盛り上げて下さり、感謝しております

多忙な中、誠にありがとうございました。

。。⭐。。。。。*。。⭐。。。。。。。。⭐。。。。*。。⭐。。。。

ロールケーキのおやつです♪

ふわふわのスポンジ果物生クリーム!お店屋さん?!

とても美味しかったです!

 

。。⭐。。。。。。*。。⭐。。。。。。。。⭐。。。。*。。⭐。。。

 「21人のサンタの”おじさん”を探せ!」

ホールのあちこちに出没しているサンタさんを見つけて

用紙に書いていただきました。

 

 

サンタさんを見つけて記入した数で、多い方から順に、

用意したXmas プレゼントを選んでいただきました。

   

数多く見つけたN様が選んだのは、50色の色鉛筆でした!

    

(※撮影時にマスクを外しております)

。。⭐。。。。。。*。。⭐。。。。。。。。⭐。。。。*。。⭐。。。

今年も皆様のお陰をいただきまして、無事一年を過ごさせていただきました。

心より感謝しております。誠にありがとうございました

来年は辰年です。大きな変化がおこることが多い年だそうです。

良い変化(事)が増える年になりますように。。。

良いお年をお迎え下さい・・・

   

111名の利用者さまの「今年の漢字」を筆書きしました!

Posted by ヒューマン・コミュニティ福田Ⅱ | 2023-12-25 17:30

 

 

 

 

 

デイリハ・ステーション福田

理学療法士 竹口 耕輔 です。

 

当施設の111名の利用者さまが考えた「今年の漢字」。

昨年に引き続き私が筆書きさせていただました。

 

 

 

【 年齢なんて関係なく様々なことを追求した1年だったから「追」】

 

【 ひ孫が生まれたから「祝」 】

 

【 道が開けた1年だったから「開」 】

 

 

 

利用者さまそれぞれが2023年に確かな意味をもち、思いを馳せ、互いに話に花を咲かせていました。

 

そして今回の企画は

2~3名の利用者さまにはご自身で筆を執っていただました。

 

 

「師範の資格をもっており昔、書道教室を開いていた」

 

「リハビリの目的を兼ねて」

 

普段なかなか毛筆を執ることはないため最初は苦戦されていましたが、出来上がりのころには達成感で一杯でした。

 

 

私は日頃から筆書き活動をしているので 何百人分書こうが楽しくてたまらない企画ですが今後は、極力たくさんの利用者さまに筆を執っていただきたいです。

(もちろん無理強いはいたしません)

 

 

 

将来的には職員、もしくは他事業所の利用者さまなど

徐々に企画の規模をスケールアップしていきたいと考えています。

 

 

 

今年いっぱいまで当施設1Fホールにて展示していますので、最寄りにお越しの際はぜひ生の迫力をご覧ください

餅つき☆。。~デイリハ・ステーション福田~

Posted by ヒューマン・コミュニティ福田Ⅱ | 2023-12-23 14:19

12月19日に年末恒例行事の餅つきをいたしました

  

寒さが増した日でしたが、皆様、元気について下さいました  

つき上がったお餅は、待ち構えていたお餅まるめ隊の皆様と一緒に

まずは、あんこ餅から作りました。

完成したお餅を撮り忘れました( ;∀;)

あんこ餅とぜんざいお雑煮用にたくさんの小餅も作りました。

つきたては美味しかよ~のお声をいただきました

      

 

(食事中のみマスクを外しております)

寒い中、お餅をついていただき誠にありがとうございました。

これから年末に向けて、寒さもさらに厳しくなりますが、

三つの首(首・手首・足首)を温かくしてお過ごし下さい

皆さま、お疲れさまでした。