Posted by ヒューマン・コミュニティうつつ川 | 2026-05-26 14:19
みなさん、こんにちは(*’▽’)
もう梅雨が明けたのかと思うくらい暑いですが
まだ梅雨も明けていないという驚きの事実Σ(・ω・ノ)ノ!
水分・塩分の補給、室内の温度・湿度の調整をして
体調を崩さないように過ごしましょう
さて、今回のブログは…
今月行った室内レクリエーションの様子をご紹介
まずはこちらから
調理レクリエーション
現在2か月に1回くらいのペースで行っています
今回はさくら餅風を皆様に作っていただきましょう

慣れた手つきで生地をどんどん焼いています

生地が焼けたら餡子を包んで完成です

皆様「おいしい」と満足そうでした
お次は室内レクリエーションです!

なにやらカゴに色札が付いていますね

そしてその色札にリンクした色のボール…
これは…

そうです
札と同じ色のボールをカゴに入れようというゲームです

これがまたなんとも難しい
そんな中、ヒーロー降臨


ほぼすべてのボールをカゴに入れたのです

拍手喝采の嵐👏
大盛り上がりでした
今回のブログはここまで(/・ω・)/
次回のブログもお楽しみに(^_-)-☆
Posted by ヒューマン・コミュニティうつつ川 | 2026-04-28 08:54
みなさん、こんにちは(*´▽`*)
あっという間に4月が終わりに5月になろうとしています
数年前と比べたら考えられないほど気温も高いので
体調を崩されないようお過ごしください!
さて、今回のブログは…
先日行ってきました外食の様子をご紹介!!
今回の外食先は「市むら」様です!!
東長崎エリアでの外食となると高頻度でお世話になっています(o*。_。)oペコッ
最近はずっと雨☂が続いておりましたが、この日は幸いにも晴れ☀
絶好のお出掛け日和となりました(。-`ω-)b
そして予約していた店内に赴き…
しばらくすると美味しそうな料理が次々と運ばれてきます

「美味しそうね」「久しぶりにお店で食べれる」
各テーブルから様々なお声が聞こえておりました( *´艸`)
では、いざ実食!!

食べ始める頃はというと…
「こがん一杯食べられんやろ」
「食べれんかもしれんけん誰かいらん?」
などの声も聞こえておりましたが、どうなったかというと…?
「全部入ったばい」
「美味しかった。お腹いっぱい。もう晩飯はいらん」
と皆様完食されておりました!
その後は少し休憩をしてうつつ川へ戻ってきました!
うつつ川でもゆっくり過ごして頂いております(∩´∀`)∩
では、今回のブログはここまで!
次回のブログもお楽しみに(^_-)-☆
Posted by ヒューマン・コミュニティうつつ川 | 2026-03-27 16:51
皆さん、こんにちは(/・ω・)/
もう3月も終わろうとしていますね
例年であれば桜がほぼ満開の時期だったと思いますが
今年は開花が遅いので春休みでみんなでお花見ができるかもしれませんね!
さて、今回のブログは・・・
昨日のスマイルデーの様子をご紹介いたします📸
イベント企画時は桜が満開!かと思い張り切っていたのですが・・・

5分咲き?くらいでしたΣ(・ω・ノ)ノ!
しかし、桜が咲いているのであれば立派な花見です!!!!!!!
という事でお弁当を持って施設のすぐ近くの
「現川森の丘公園」へやってきました!
久々の外で風に当たりながらの昼食で
皆様喜ばれておりました( *´艸`)

昼食後は参加希望者の方のみで東長崎さくらドライブへ🚗
ルートはというと…
現川森の丘公園→高城台→中尾ダム一周→卸団地
→矢上大橋→東公園→高城台→うつつ川
で、いざドライブ!!
写真運転中に付き写真は撮れませんでしたが、
高城台入口はしだれ桜が満開で皆様「きれい✨」と
言われていました(*´▽`*)
中尾ダム周辺も途中までですが5~6部咲きくらいでしたが
とてもきれいに咲いていました!
トイレ休憩も兼ねて東公園へ行きましたが
東公園はまだ蕾でした(・´з`・)

久しぶりのドライブで途中から皆様ウトウトされておりましたので
施設へ戻ってきてからゆっくり過ごして頂きました!
インフルエンザ等も落ち着いてきましたので
来月は外食等にも行きたいと思っています!
今回のブログはここまで!
次回のブログもお楽しみに(^_-)-☆
Posted by ヒューマン・コミュニティうつつ川 | 2026-03-05 14:54
児童発達支援、放課後等デイサービスにおける自己結果を作成しましたので公表いたします。
(公表様式)障害児通所支援における自己結果総括表
(公表様式)児童発達支援
(公表様式)放課後等デイサービス
~*~*~デイサービス・ステーションうつつ川~*~*~
Posted by ヒューマン・コミュニティうつつ川 | 2026-02-28 14:07
皆さん、こんにちは(‘ω’)ノ
2月も今日で終わりですね…
ついこのが節分だったように感じています( ゚Д゚)
まだインフルエンザ等の感染症も流行しておりますので
感染予防対策を行いながら、体調に気を付けてお過ごしください。
さて、今回のブログは2月に行った
室内レクリエーションの様子をご紹介!
まずは節分の鬼作りの様子です👹

それぞれ自分の思い描く鬼の顔を作っていただきました!
十人十色?いや、十鬼十色で素敵ですね!
お次は体操の様子をご紹介!
以前は「体操はきつい」「そんなことしても変わらない」等の
発言が多くみられていたうつつ川ですが最近はというと…
「体操でもしないと身体がなまってしまう」
「ちょっとでもいいから体操をしてほしい」
との声を多く頂くようになりました! (うれしい)
今回ブログでご紹介する写真はカラオケの機能の中にある

体操の様子ですが職員が講師をしての体操も行っております!
体操が終わると「こういった体操を月に1回以上はしてほしい」とも
言っていただきました!(ぜひやりましょう)
最後は昨日・本日と行っているレクリエーションの様子です!
手作業のレクレーションを長く行っていたので「身体をもっと動かしたい」との
要望も多くいただきボウリングゲームを行いました!
ペットボトルには少量の水が入っており簡単には
倒れない仕様となっています!
倒れそうで簡単には倒れないラインを
見極めて水を入れたのですが・・・
久しぶりのレクリエーション…
想像など遥かに超えて───

バーン!ドーン!バコーン!と効果音が
付いてもおかしくない程に
皆様パワフルでした((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
楽しかったとの声も頂けたのでよかったです(*’▽’)
今回のブログはここまで!
次回のブログもお楽しみに(^_-)-☆