ブログ記事一覧

玉入れ、玉投げゲームを紹介します。 デイサービス

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2024-06-13 19:26

 皆様、こんにちは

 高総体が終わり、中総体が始まりましたね。始まりの方は雨がありましたが、最近は何とか晴れて絶好のスポーツ日和ですね。そろそろ梅雨入りとなってきますが、中総体が終わってから、入って欲しいですね。

 さて今回は、高総体、中総体に影響されてではないのですが、久しぶりに玉入れと玉投げのスポーツを行いましたので、紹介されていただきます。

  はじめは玉入れで競い合いました。 すこし見にくいですが、の2チームに分かれ、同じ色の箱に玉を投げ入れていきます。下の箱に入れば1点上の箱に入れば2点の得点になります。

 合図とともに一斉にボールが投げられていきます。

 写真で見れすぐ近くの様に感じられますが、投げてみると、思った通りには入らないものです。

 (籠の下の職員が外れたボールを拾っていますが、上からボールが降ってくるので、試合が終わることには満身創痍になってしまいます。( ゚Д゚) )

 矢次にボールを投げて、投げまくっています。

 (やっほっほれそれ等の掛け声とともにリズムよく投げられています。数うちゃ当たる投げまくれ~

 両側の籠にボールが50個程入っているので、制限時間内であれば無くなる心配なく投げれます。(一分間)

 腕がプルプルするまで、なげこむのだ~

 そして、金色の箱銀色の箱があるのが見えますでしょうか? あれは特別な籠となっており、

 入ったら3点と点数は高いですが、入口が小さくなっており、狙うのが難しい~

 しかも外したら、相手の籠に入ってしまうかもしれないと言う、リスクまで付いています。

 しかし今回の試合の中では3回もそこにボールがいました。ナイスコントロール\(^_^)/

 (一個ずつではなく2個同時に投げる方もおられました。)

 (このチームは一点籠も二点籠もバランスよく入っています。)

 さて次の競技は玉投げゲームを行いました。玉入れと名前は似ていますが、一味違ったゲームとなっております。

 こちらの的に書かれた点数に向かって、上手にボールやお手玉を転がしていくゲームになっております。

 

 点数に向かってそれっとボールを転がしていきますが、

 はじめは真っすぐに、転がっていったボールも段々と曲がっていってしまい、

 

 5点の所に停まってしまいました真っすぐ行っていたら千点の所に停まっていたのに( `ー´)ノ

 弱すぎれば、届かない強すぎれば、通り過ぎると、力加減が大変難しい競技となっています。

 

 こちらの利用者様は一投目を上手く載せ、二投目をホイっと投げられました。

 力みもなく良い力加減で2投目も点数に乗っけました。

 

 床の状態や力加減のコントロール等、風の影響こそないですが、ゴルフなどに似ていますね。

 目指せ一攫千金?

 

 最後に順番は前後しますが、スポーツを行うとお腹が空きますね。

 本日の昼食はカレーうどんを召し上がりました。

 カレーライスもいいですが、カレーうどんも食べると力が出ますね。

 

 皆様もあっという間に平らげてしまわれました。ただし、早く食べるとルーが服についてしますのが難点

 幸い、本日白いTシャツを着てきた方はいなかったので、一安心です。(*’▽’)

 

 これから、蒸し暑くなる日が多くなるので、しっかり食べて、しっかり運動して、ばてて行かないようにしていきたいと思います。

 

 

リハステーションやよい  ~ 日常(運動) ~

Posted by ヒューマン・コミュニティやよい | 2024-06-06 14:11

こんにちは(^o^)丿

リハステーションやよいでは、皆様、運動を頑張られ、

物理療法でゆっくり過ごされております。

利用を楽しみにされている方が多く嬉しく思います。

いつもありがとうございます\(^o^)/

今回は運動メニューの一部紹介していきたいと思います。

☆マシントレーニング

 

下肢を鍛えて転びにくい足を目指しています。

 

☆コードレスバイク・ニューステップ

 

景色を見ながら有酸素運動ができます。

 

 

 

☆レッドコード

   

 

 

全身を使ってお一人おひとりに合わせた可動域(動き)、

力加減で気持ちよく運動ができます。

 

次の更新で物理療法を紹介したいと思います。

それでは失礼します(^.^)/~~~

 

 

 

 

 

 

スマイルデ― ~お弁当を持ってお出かけ~

Posted by ヒューマン・コミュニティうつつ川 | 2024-06-05 18:55

みなさん、こんにちは(/・ω・)/

 

お久しぶりでございますm(__)m

 

更新が約2ヶ月ほど空いてしまいました・・・

 

ということでもうすぐ梅雨に入りそうですね!!!☔


先ほどは強引に話題を変えてしまいましたが

 

今回のブログは・・・

 

先月にはなりますが久しぶりに

 

うつつ川で作ったお弁当を持って

 

お出かけしてきましたので、その様子を

 

ご紹介したいと思います!!

 

お出かけ先は・・・

 

諫早にある「のぞみ公園」

 

行って参りました(*^^)v

 

晴天ならもっと景色が良かったのですが

 

生憎の曇天となりました

 

ですが、暑い日差しを浴びながらではなく、

 

ほど良い風を浴びながらみんなで景色を

 

一緒に見て食事が出来た事

 

とても喜ばれておりました(●´ω`●)

 

丁度食事を終えた頃から風の方も強くなってきまして

 

肌寒くなってきましたので、

 

予定時間より早めに切り上げて

 

お買い物組と、うつつ川直帰組へと分かれて

 

出発しました!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

久しぶりの外での食事という事もあり

 

皆様とても喜ばれており職員一同嬉しく思っています!

 

今後も今回のように

 

お弁当を持って行き外で食事をしたり

 

外食へ行ってみたりとしようと

 

思っておりますのでお楽しみに!!

 

では、今回のブログはここまで!

 

また次回のブログもお楽しみに٩( ”ω” )و

 

 

 

 

スロープカー。。。♪

Posted by ヒューマン・コミュニティ福田Ⅱ | 2024-06-05 16:56

先月、久しぶりに

稲佐山中腹駐車場から山頂までを結ぶ

「稲佐山スロープカー」に乗ってきました。

 

片道約8分かけて、ゆっくり山頂まで登ります。

スロープカーからの眺めです。

深呼吸をしたくなるような気持ちの良い景観です!

  山頂の展望台に着きました。皆さま、ニコニコ顔です!

観光地なので外国の観光客の方もいらっしゃいました!

英語の先生をされていたY様、英語で会話されていました!

さすがです\(◎o◎)/!

(ちなみにこの方、東大の学生さんです)

バイオリン奏者の葉加瀬太郎さんと一緒にパチリッ!

 

晴天を頂き、利用者様のたくさんの笑顔をみることができ、

良いお出かけとなりました♬

  デイリハ・ステーション福田 

『みんなのための体力測定会』inララ愛宕

Posted by ヒューマン・コミュニティ桜木 | 2024-06-03 12:04

先日、5月25日土曜日にララ愛宕地域交流室にて、

小島・茂木地域包括支援センターが主催された、

一般市民向けの「みんなのための体力測定会」にケアプラン・ステーション桜木からも、お手伝いで参加させて頂きました。

当日は土曜日ということもあったのか、90名を超える方の参加があり、大盛況でした!!

血管年齢や、骨密度測定、握力などの測定と、

㈱ヒューマン・ネットワークからは、リハステーションあたごより、

「姿勢チェック」”ザ・ボディコンディショナー”による測定と、

理学療法士による体力測定を提供させて頂きました。

皆さまの健康意識の高さに感服いたしました!!

地域住民の方々とお話しする機会となり、有意義な時間を過ごさせて頂きました。

また機会があれば、ぜひ参加させて頂きたいと思います。

文責 M