ブログ記事一覧

☆花見✿お買い物☆

Posted by ヒューマン・コミュニティ中島川 | 2024-04-27 15:42

皆様こんにちわ!!

介護予防ステーション中島川です!(^^)!

4/2,4/3に大山方面の鹿川公園にお花見に行きました✿♡

桜が満開でとても綺麗でした✿!!

介護予防では4年ぶりのお花見の外レクになりました(^^♪

参加された皆様が「とても綺麗ね

満開の時に来れてよかった!!」

初めて来たけどこんなにきれいな場所があるんだね♡」

連れてきてくれてありがとう!」と喜ばれ

嬉しいお言葉もたくさん頂きました(*^^*)

 

花見の後は小ヶ倉のマックスバリューに行きました

スーパー、セリア(100円ショップ)、パン屋さんで

お買い物をしました(*^▽^*)

  

皆さん楽しくお買い物をされていたので良かったです☆☆

また次回の外レクをお楽しみにしてて下さい\(^o^)/

 

 

 

 

フルーツボンボンを作りました。 デイサービス

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2024-04-25 19:19

 皆様、こんにちは

 あと一週間もしないうちに4月も終わってしまいますね。特に4月は新入生新社会人等、新しい事が始まる事が多いので、慌ただしい一月になりました。気温もぐんぐん上がり、利用様の中にも、薄手の服を着られる方が増えてきました。

 

 さて今回のおやつレクでは、この時期にぴったりのボンボンを利用者様と共に作りました。

 先ずは、甘い寒天水を作る為

 大きな鍋に水とシロップ、粉寒天、砂糖を入れて、よくかき混ぜながら沸騰させていきます。

  

  火加減を見ながら、混ぜて頂いています。

 甘い匂いが広がっていき、フルーツの香りも合わさり、味に期待が出来そうです。

  少し味見をして、甘さが足りないなら砂糖を追加いれ、火を止めたらレモン汁を加えました。

 その間にこちらでは、小鉢にラップを敷いてフルーツを入れていきます。

  みんなが均等になるように慎重に入れて頂いています。

 このフルーツ入りの小鉢の中に、大鍋の甘い寒天水を入れていきました。

 入り終わった物から順にラップをまとめ、輪ゴムで止めて中身がこぼれないようにした後に

 次々とキンキンに冷やした氷水に入れていきます。

  入れ始めぶにぶにですが、だんだんとプルプルと固まってきました。

  最後の方はボールからあふれんばかりに入れて冷やしていきます。 

 冷えて形が崩れなくなったところでさらに移し、皆様と共に頂きました。

 皆様、あっという間に平らげてしまったので、写真を撮る暇がありませんでした

 しかし、つめたいボンボンは、格別の美味しさで、

 皆様からも、もっとほしか~ 甘くて冷たくてよかねバッチグーを頂きました。

 5月のおやつレクでは何を作りましょうか? やはり長崎では鯉菓子ですかね。

 

 デイサービスでは、定期的におやつレクを行なっています。これからも

利用者様達とのおやつ作りの様子を、皆様に発信していきたいと考えています。 

 

 

 

 

日中行っている体操の様子を紹介します。デイサービス

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2024-04-25 18:05

 皆様、こんにちわ

 今週末から早い人はゴールデンウィークに入りますね。長い人は一体何連休になるのでしょうかね? 河川や保育園等ではすでに鯉のぼりを飾っているところもありますね。特に河川に多くの鯉のぼりがはためいていると、ついつい目を止めてしまいますね。

 さて今回はデイサービスで日中に行っている体操を紹介したいと思います。

 先ずはお昼前に行っている平行棒体操と口腔体操になります。

  首をゆっくりとそらして天井の方を向いていきます。肩が凝っている人はバキバキと筋肉から音が聞こえるそうです。

  今度は首を回していきます。

 目を回さないようにゆっくりと~

  手と腕を伸ばし、ぶるぶると降って筋肉をほぐしていきます。

  昇降台を使い、と掛け声とともに昇降運動をしていきます。

 体が解れてきたら、次は口腔体操を行います。写真では見ずらいですが、絵の通りに舌を上に下に動かし、頬を窄め、膨らませていきます。最後は五十音を大きな声で、発声していきました。

 ここまで、口を動かせば、誤嚥のリスクも減りますね。

 

 最後は、おやつ後に行った体操を少し紹介していきます。

 こちらは棒体操行っていますね。

 白の棒を使うので、普段の体操とは一味違う筋肉の使い方をしますね。

 

 まずはぐっと背を伸ばし、身体を目覚めさせていきます。

 そしたその棒を右や左にひねり、時には股をくぐらせて伸ばしていきます。

 

 写真にないのですが、掌に棒を立てて落とさないようにしたり、棒を少し上に投げてキャッチしてもいます。

 こちらは空手の正拳突きの様に、拳を前に出していきます。シュッシュと訓練をすれば、

 不審者が来ても撃退できますね。

 

 こっちはグーパー体操をしています。胸にを当てる時はグーにし前に出すときはパーに手を替えていきます。段々手を入れ替える速度が速くなりますので、こんがらがらないとうに気が抜けません!!

 

 

 これらの他にも昼食後少し休憩した後に眠気覚ましの体操を行なったり、ゴムを使用した運動も行っています。しっかり体を動かし、ほぐして運動不足にならない様にしていきましょう。

自然災害対策委員会(グループホーム福田)

Posted by ヒューマン・コミュニティ福田 | 2024-04-25 12:31

少し硬いタイトルから失礼します。

近年異常気象による様々な自然災害が起きています。

自然災害だけではなく、火災も含めていかに避難がスムーズにできるか検討を続けていました。

色んな方からのアドバイスを頂き、こんな物を作りました。

職員以外が避難に駆けつけてくれた際、どのように避難をしたらいいかわからない事を想定し

第三者が見てもわかるような利用者様毎のプレートを作成しました。

日頃から一人で歩かれる方には

普段はは職員がお手伝いして歩かれる方には

普段から車いすを使用されている方には

色で性別も把握できます。

居室のネームプレート部分に設置。

マジックテープで取り外しができるので、避難が終了したらネームプレートから外し

避難完了のサイン。

避難をする際にはこれを持っておくと、名前や簡単な体の状況がわかるかと思います。

これはまだまだ委員会の第一歩目。

これから様々な場面を想定し非常に備えたいと思います。

☆デイ中島川の嬉しい話☆

Posted by うれしいお話 | 2024-04-19 14:21

皆様こんにちは。

デイサービス中島川です!

 

少し前にはなりますが、嬉しい出来事がありましたのでお話させていただきます。

デイサービス中島川は1階にほほえみ保育園という保育園があります。

コロナ前まではよく大きなイベントの時に遊びに来てくれていましたが、

コロナが流行ってからなかなか交流する機会がなくなり、時折朝の送迎時に挨拶する程度となっていました。

そんな中今年の夏祭りよりほほえみ保育園の園児さん

交流が再開されました♪♪

ご利用者様達は子供好きな方が多く、遊びに来ると喜んでいましたヾ(≧▽≦)ノ

そして敬老会では1人1人利用者様へ手作りのプレゼントを作ってきてくれ、

一人一人と触れ合う事が出来て、皆様とても喜ばれたのを覚えています。

その後も色々な行事で交流してきたほほえみ保育園の年長さん

今年3月の下旬に卒園されました。

利用者様と寂しいね~とか良かったね~と話をしていると、3月の下旬に卒園された年長さんがデイサービスに遊びに来てくれ、挨拶手作りのプレゼントを皆様に頂きました。

皆様からそのプレゼントにとても喜ばれ、園児さんへ一言ずつ

卒園おめでとうね~!!』や『小学校に行っても頑張ってね!』など

温かいお言葉と拍手が聞こえていました。

 

コロナでなかなか交流する事が出来ない時期もありましたが、

少しでも子供たちとご利用者様が交流することが出来てよかったと思いました。

今後も交流を行っていき、皆様にとってより良い時間を過ごせるようにしていきたいです(*^▽^*)