ブログ記事一覧

♫ランタンフェスティバル♫

Posted by ヒューマン・コミュニティ中島川 | 2024-02-28 16:20

皆様こんにちは!!

介護予防ステーション中島川です!(^^)!

2月はランタンフェスティバルが開催されましたね☆☆

中島川や眼鏡橋にも綺麗にランタンなどが

飾られていました\(^o^)/♡

そして今年は福山雅治さん、仲里依紗さんの

皇帝パレードでしたね(*^▽^*)♫

長崎も例年より賑わっていましたね☆☆

中島川ではご利用者様も運動に励まれています(^^ゞ

冬の風物詩も終わりますが、三寒四温の時期になるので

体調を整えて、栄養をしっかり摂り、運動を行い体力をつけ

春に向けて一緒に準備をしていきましょう!!

 

 

あっという間に(^_^;)(グループホーム福田)

Posted by ヒューマン・コミュニティ福田 | 2024-02-28 12:44

少し前に新年を迎えたなぁっと思ってましたが、気が付けが2月も終わろうとしております。

このブログも随分と更新が滞っており申し訳ございません ((+_+))

グループホーム福田としても個人としても慌ただしい日々を過ごしおりました。

今回は簡易版という事でお許し下さいね (^_^;)

 

今月2月にお誕生日を迎えられて方の紹介です。

(ブログの写真はマスクを外して撮影しております。ご了承ください)

 

まずは、F様。

当施設開設後、初めての入居者様です。素敵な笑顔で回りの方に癒しを振り撒いて下さいます。

 

次は、K様。

入居されて2回目の誕生日を迎えられました。

子供たちが活躍するテレビがお好きで、どの子供たちにも愛情いっぱいの応援をされております。

 

次はN様。

グループホーム福田の太陽です。

今回は少し眠たいようでしたが、その笑顔でみんなを元気にしてくれます。

 

最後は、M様。

踊りがお好きで、体操などでも優雅に動かれて、グループホーム福田に華やかさを

彩って下さいます。

 

4名の皆様。お誕生日おめでとうございます。

今年1年が楽しい1年である事を心から願っております。

 

ちょっとご紹介です。

グループホーム福田では、PM3時に施設提供のおやつがあるのですが、

今回は気分転換にとケーキを準備いたしました。

入居者様の素敵な笑顔をお送りし今回のブログは終わりたいと思います。

 

浜勝にカツを食べに行きました。

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2024-02-26 18:21

 皆様、こんにちは

 2月も残すところ一週間弱となりましたね。ここ最近は再び寒くなり春が来るまでは三寒四温といいますが、あと何回寒くなればが来てくれるのかと思います。

 さて今回の外食レクは浜勝にいくことになりました。

 サクサク揚げたての、かつを食べてきました。

 ここ2、3日強い雨が降ったりと心配でしたが、天候こそ悪い物の、何とか雨に降られず浜勝に到着する事が出来ました。

 浜勝に着いたらまずはこれですね。

 

 

 皆様、ゴマをゴリゴリと擦っております。量や擦り具合等、各人の好みが出ますね。

 擦っている時は、皆静かになっておりました。

 ゴマソースが出来上がる所に、主役のかつ御膳がやってきました!!

 (家だとなかなか大量の油を使うフライは出来ないから久しぶりに出来たを食べた~)

 アジフライかつ御膳に、エビフライかつ御膳

  (男性の方で飯とお味噌汁とお漬物三つをおかわりした方が、食欲があるのは元気の証ですね。)

 バラエティ御膳に、ロースかつ御膳

 

 

 期間限定メニューでカキフライ御膳までありました。

 それに、ご飯・千切りキャベツお味噌汁お漬物はおかわり自由との事です。

  (あっとゆうまに食べ終わった人も)

 皆様の、出来立てのカツを食べる良い音がする度に、私も頼めばよかったと

 後悔の念が沸き上がります。

 ごちそうさまでした。

 (米粒1つまできれいに召し上がりました。)

 ご飯やキャベツ等、量がありましたので、少し食べ過ぎた~と話されていました。

 残念なことにデザートのミルクセーキを頼まなかったのでありませんでしたが、次に行く際は、皆様に召し上がられるかどうか聞かなければ!!

 

 ここの浜勝は人気なので、平日の昼間でも、お客様でいっぱいでした。

 やはりかつは元気の源!!

 

 当デイサービスでは、デイルーム内でのレクリエーションだけでなく、

定期的に外食レクを実施しています。

 今後も利用者様の姿を通じ、デイサービスの様子を皆様に発信したいと

考えています。

 

 

 

 

初期研修(集合)

Posted by 株式会社ヒューマン・ネットワーク | 2024-02-23 13:50

教育研修委員会です。

 

2/15(木)初期研修(集合)を実施しました。

今回は4名の受講者で研修を実施しております。

簡単な自己紹介から始め、若干緊張の糸が取れた所で研修を開始しました。

①会社理念について

自社の理念の理解をしっかり行い、自事業所での業務遂行において

理念に通じるサービス提供ができるよう指導を行いました。

皆様、改めて【愛と信頼そして幸せ】について考えて頂き、それぞれの

価値観、考えを共有して頂きました。

②ビジネスマナーについて

社会人として必要な教養や常識を再度研修を通じて学んで頂き、サービス業として

恥ずかしくない対応が出来るよう指導を行い受講された方も真剣に聞いておられました。

③介護保険について

業務遂行において、保険の理解は必須です。現役のケアマネージャーによる

介護保険の分かりやすい説明を行って頂き、業務に必要な基本的な事項の

学習を行って頂きました。

最後は確認テストを行い、無事全員合格で終了。

今後も研修が予定されていますので、継続して様子をお伝えしてきます。

 

特定施設 外レクC 出前の日

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2024-02-21 22:55

皆さん!こんにちは!

 

今回は2月18日に行われた外レクC(出前の日)について

ご紹介したいと思います!

今回の出前先は「吉宗」さんから出前を取らせて頂きました!

毎月お世話になっております!ありがとうございます!

 

利用者の皆さんはどんな料理の出前を取られたのでしょうか?

楽しみですね~!!

さて見て見ましょうか??

こちらです!!

うわー!これは美味しそうですね~!!

綺麗な盛り付けで素晴らしいですね~!!

皆さんお寿司やちらし寿司を頼まれているようですね~!

色々なネタ等が沢山あってこれはどれも美味しそうですね~!

吉宗さんのお寿司やちらし寿司は美味しくて有名ですからね~!!

 

さて利用者の皆さんいよいよ食べるようですね~!

お味はどうでしょうか??美味しいでしょうか??

みなさんどんどん召し上がっていますね~!

美味しくいただいているでしょうか??

月に一回の楽しみですからさぞかし美味しいでしょう!!

皆さんに喜んで頂けたら嬉しいです!

 

 

今回は外レクCについてご紹介しました!

次回はどんな出前の日になるでしょうか??

楽しみですね~!!

それではまた……