ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜

以前のブログはこちら

M様お誕生日(特定施設)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2021-08-17 00:24

こんにちは~

先日はM様お誕生日会がありました!との時の様子を少しですが、載せていきたいと思います。

(写真撮影時のみマスクを外させていただいている場面があります。)

まずはM様何歳になったのか。お伝えしたいと思います!

M様は今年でなんと・・・🎊🎉83歳🎉🎊になりました!

おめでとうございます!!

まずはみなさんで大きな拍手👏でお祝いです!

次に職員より色紙プレゼント贈呈です

M様「こんなにもらってよかとね?まいったなぁ~^^」と嬉しそうなM様です( *´艸`)

M様「よくできてるねぇ~嬉しいよ」と色紙と眺める上機嫌なM様です( *´艸`)

最後にみなさんでケーキを食べてお誕生日会は終了しました!

せっかくなので食べる所も撮影📷させてもらいました!

撮りますよ~と声掛けするとウィンク♡頂きました( *´艸`)お茶目ですね^^

最後にM様記念撮影です( *´艸`)

M様「ここで出会えたのも何かの縁だと思います、これからもよろしくお願いします

最後に素敵な一言を頂けました!もちろん利用者様みなさんで大きな拍手をお返ししましたよ^^

M様「こりゃあ参ったなぁ~^^ありがとうありがとう!」ととても嬉しそうなM様でした!

M様! 本当にお誕生日おめでとうございました!

来年もまたみなさんと一緒にお祝いしましょうね!

それではまた次回の更新で…..(#^.^#)ノシ

                    ≪Love,Trust,and Happiness≫

 

 

原爆の日(特定施設)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2021-08-09 13:00

(写真撮影時のみマスクを外させていただいている場面があります)

こんにちは

先日8月9日は、原爆の日でした。

今年で73年。

皆様、今日まで色んな思いで過ごされたと思います。

11時2分。

サイレンと共に全員で黙祷をしました。

当時を思い、涙を流す入居者様もいらっしゃいました。

 

大半の入居者様が、原爆経験者の方で皆様にお話を伺う時もあり、

何とも言えない気持ちになります。

これから先、二度と原爆など争いごとがない平和な世の中になるように。

気持ちをこめて。。。

 

 

それではまた次回。。。

                                                                                                           ≪Love,Trust,and Happiness≫  

7月のドライブ!!

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2021-07-30 17:04

皆様いかがお過ごしでしょうか、暑さが厳しいですが、今月のドライブは天気の良い日ばかりでした!!

感染予防に気を付けて、今月は鍋冠山牧島の方へドライブに行きました。

鍋冠山では、とても良い天気で周囲からセミの鳴き声が響いてきました。

今回は流石に日差しが強く、屋上の展望台までは上がらずに、階下の陰になっているところから景色を眺めました。

そこからの眺めもとてもよく、いい眺めでした。

 

ベンチもあり腰掛けて“今日も暑かったねー”という声や“眺めの、よかったねぇ”と感想を言われてました。

日陰に入って一休みです!!

利用者様の座っているベンチの裏側では

猫も暑さが大変だったのか日陰の方に避難してました😅

 

別の日には東公園や牧島ちくわを買いに行きました。

↑お買い物の際には前もって、利用者様に何を買うのかお聞きして、職員が一括して購入し、

  お店に入る人数を減らし、滞在時間も短くなるように行いました。

お車の中でワクワクして待たれていたり、

ちくわの実物を見られた時には思っていた以上に大きくてびっくりされていました!!

↑休憩中に撮影、消毒を行ってから水分補給などを行ってます。

ドライブの日は青空が広がっており、とても気持ちの良い天気で利用者様も喜んで頂けて良かったです。

気温もだいぶ高くなり、夏本番といった感じですね。

熱中症脱水症状などに気を付け、もちろんコロナウイルスの感染予防もしっかりと行って

今後も行事を行っていきます。

今度は外レクだけでなく室内での事も書いていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

周年祭!!(デイサービス)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2021-07-28 19:15

皆様いかがお過ごしでしょうか、暑い日が続き体調を崩されていませんでしょうか。

伊勢の杜は今月で16周年を迎えることが出来ました。 😆

皆様に愛されてこのような時を迎えることが出来て職員一同嬉しく思います。

今日はそんな周年祭の様子を書いていきたいと思います。

周年祭ではまず、お昼御飯が天ぷらや茶碗蒸し等、とても豪華な料理の数々にな利用者様も喜ばれていました。

茶碗蒸しや刺身のあるとお祝いの感じがするねーという声も聞こえました。

お昼御飯が終わった後はステージの準備の後に周年祭が始まりました。

松永職員の司会のもと、一瀬主任の挨拶がありその後、特別ゲストが来てくださいました。

なんとTV等でも有名なチンドン屋の「かわち屋」さんが来てくださいました。😆

 

かわち屋さん達は演奏や軽快な喋りで利用者様を楽しませてくださいました。

かわち屋さん達のパフォーマンスに拍手や手拍子などで答えていく利用者様達。

あまり声を出すことはできませんでしたが、小さな声で演奏に合わせて歌を口ずさまれている方もいらっしゃいました!

楽しいひと時はすぐに終わりが来るもので、あっという間にかわち屋さんの演目が終わりの時刻になりました。

とても大変な時期に、利用者様達の為に演奏に来てくださって本当にありがとうございました!!

 

次は職員が利用者様を楽しませる番です!!

職員は体を張ってかき氷の早食い競争を行いました

男、女に分かれて行いましたが想像以上に量が多く頭がキーンと響く職員が出たり氷が歯にしみたりと大変な様子でした(笑)

↑職員も覚悟を決めて食べ進めていきます。

↑ちなみに男性はこのサイズを食べきりました(お、多くないですかね?)

↑開始前の様子です。この後勢いよく食べ進めます。

“がんばれー” “よう食べんばよー”と応援の声が上がってました。

 

今回のイベントも感染防止に気を付けて行いました。

イベント後のおやつでは七夕を模した星形の寒天が出ました。

星の形をした寒天が乗っていてとてもきれいでした。味ももちろん美味しかったみたいです!

まだまだコロナウイルスも油断ならない状況ですので、外から呼ぶだけでなく、職員が盛り上げていくところが多くなります。

しかし、出来るところで盛り上げて利用者様に楽しんで頂けるようにこれからも職員一同、

17周年を迎えれるように頑張って行きたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

 

ある日の様子(特定施設)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2021-07-25 21:53

こんにちは~!

 

7月に入りました。毎日暑い日が続きますね~!!(><;)

今回は、入居者の皆さんが普段どのように過ごされているか

ちょっとのぞいてみたいと思います!!(><)/

(写真撮影時のみマスクを外させていただいている場面があります)

T・T様です。お孫さんからプレゼントが届いたようですね!

T・T様「あら~きれいか洋服ば送ってもらった」

T・T様「さっそく着てみようかね~えへへ(^^)」

T・T様、良かったですね!!(*´艸`*)

こちらはT・F様。窓際で日向ぼっこされています!(^^)

T・F様「よう晴れて気持ちいいからねアハハ」

向かい側ではK・M様がマッサージを受けられていました。

気持ちいいいのかウトウトされています……また次の機会にお話を伺いましょう……

リビングの方を見てみましょう!

T・I様がおやつのおせんべいを召し上がられていますね!

T・I様、おいしいですか?とお話をうかがうと

T・I様「ハイ、おいしいです。ありがとうございます」

と大きな声でお応えいただきました!

別のテーブルではE・T様が新聞たたみのお手伝いをしてくださっていました。

古い新聞を一枚ずつ折りたたんでいただいています。

E・T様「こんないっぱい折れたよ」

E・T様、お疲れ様でした、ありがとうございます!

 

皆さん思い思いの一日を過ごされていましたね。

また入居者様の日常の様子をお伝えできたらと思います!

それではまた次回…!

                        ≪Love,Trust,and Happiness≫