ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜

以前のブログはこちら

ある日のT様(特定施設)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2020-09-25 21:40

こんにちは~

今回は入居様のひとり、T様がいつもどのように過ごされているか

その様子を少しのぞいてみたいと思います!!(*>o<)/

↑この日は遠くに住んでおられるご家族様からお手紙が届いたようです!(^^)

T様「最近、なかなか会えんけんね、うれしかよ~!」

↑早速お手紙を読まれていますね……(*´艸`*)

T様「元気にしとるごた!良かった~!(#^^#)」

↑T様「お互いに、遠くにおるけんね。様子のわからんからね。うれしかよ」

同封されていた御家族様の写真をじっくりと眺めておられました(*´艸`*)

↑お手紙と一緒にプレゼントも送られてきていました!新しい靴下です!\(^o^)/

↑こちらも早速履いてみました!(*´艸`*)

T様「あら~温っかねぇ~!うれしか~!」

↑こちらは別の日の写真です!おやつの時間のようですね!

手にされているのはご家族様から送られていた羊羹セットです!

どれも美味しそうですね!(*^-^*)

T様「あらぁ~今日はどれば食べようかね~……」

↑T様「今日は抹茶羊羹にしようかね(*^-^*)」

↑T様「うん、美味しかね~(*^-^*)」

大好きな羊羹とお饅頭を食べて大満足のT様でした(*´艸`*)

 

↑いつも元気なT様の様子をお伝えしました!\(^^)/

 

新型コロナウイルスの感染予防もあり、特に遠方に住んでおられる

ご家族様との面会が難しい状況が続いています。

電話やお手紙のやり取りの他、このブログを通じて

入居者様の日々の様子をこれからもお伝え出来たらと思います。

 

それではまた次回…!

                       ≪Love,Trust,and Happiness≫

内レクの様子(特定施設)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2020-09-25 16:59

こんにちは~

本日は内レク利用者様プリント学習をして頂きました!

その時の様子を載せて行きたいと思います。

↑こちらはT様です。まずは間違い探しに奮闘中でした( *´艸`)

T様「あと一つとけどね・・・どこかな?」と頑張るT様です^^

↑どうにか最後の一つも見つけて大満足T様><少し照れていましたが、撮影📷させて頂きました!

↑こちらのT様も頑張っていました!

T様「どこにあるとやろうか?

↑T様「あった!見つけたよ^^」と嬉しそうな表情を浮かべるT様です

↑T様「💮もらいました~^^」と一枚記念撮影📷です^^いい表情していますよね!

↑こちらは計算プリントを解いていたT様です^^

T様「私も💮もらったよ~」と嬉しそうな笑顔を見せてくれました

 

↑T様「次は間違い探しね…これも難しそうやね..頑張るよ」と意気込むT様

T様「あったあった…ここもやね」と次々に見つけていましたよ^^

利用者様みなさん見事に💮をもらっておりました!

内レクのプリント学習はとても好評なので今後も続けていきたいと思います。

四字熟語の穴埋めや計算、間違い探し、色塗りなど様々なプリント学習を用意しております

難易度は簡単なものからとても難しいものまで用意しておりますので、利用者様みなさん

大変喜んで参加して頂いております!今後も様子をブログの方に載せて行きますので

楽しみにしていてくださいね!

それではまた次回の更新で….(*^▽^*)ノシ

                       ≪Love,Trust,and Happiness≫

9月のおやつレクです!(デイサービス)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2020-09-25 15:45

日が落ちた後など、涼しい感じがしてきましたね。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

今月のおやつレクについて記していきたいと思います!

今月は寒天フルーツを使って作る「フルーツボンボン」をみんなで作りました~

今までのおやつレクとはちょっと違うものを作りましたので、皆様

どんなのが出来るとー?と楽しそうに作っていきました。

最初は職員が、味付けした寒天を鍋で煮溶かして、ボウルに分けていきました。

利用者様にはキウイや黄桃を切って頂いたり、フルーツの缶詰を缶切りで開けて頂きましたー。

寒天の粗熱が取れてきたら器にラップを柔らかくしいて、切ったフルーツを投入します。

↑ ラップを一緒に敷いています。

↑ 柔らかく敷いたラップの上に果物を乗せて頂いています。

次にフルーツを入れた器に寒天を入れていきます。

 

↑ こんな感じでボウルに入った寒天を器に注いでいっていただきましたー

↑ まだ温かい寒天を見て“これ本当に固まると?”という声もありました。

今度はラップを包んで口を輪ゴムで止めます。

   

↑ 数がとても多かったのでみんなで一緒に包んでいきます

そうしていると最初にまとめていたものが固まっておりちゃんと固まるとねーと驚かれた様子でした。

まとめ終わった後は冷蔵庫で冷やします。

寒天が冷えたらラップを外して器に盛って残りのフルーツを飾って完成です!

↑ 包んでいたラップを外して最後に残りのフルーツを盛りつけます!

↑ プルプルとしていて丸くまとまりましたー!

↑おやつを作っている間にもできたおやつを彩る飾りを作っています。

今回は切って貼り合わせてお花を作っています。

ピンク黄色オレンジなど色とりどりのお花が出来上がりましたー

↑ 飾り付けて一緒に記念撮影です~

普段は焼いて作ることが多いおやつレクですが今回はいつもと違うこともあり多くの方が

興味を持って参加して頂けました。

 

 

     

↑おやつを作った時は気温も高かったのでひんやりとした「フルーツボンボン」

美味しかったそうです。

来月のおやつレクもまた一緒に楽しく作れるように職員一同がんばっていきます!

H様お誕生日会 (特定施設)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2020-09-12 17:24

こんにちは~

今回は先日 H様お誕生日会がありましたので、その時の様子を載せて行きたいと思います。

まずはH様何歳になったのか?紹介していきましょう!

H様は今年でなんと・・・!🎊🎉94歳🎉🎊となりました!

おめでとうございます!!

ではさっそくお誕生日会の様子を見ていきますよ~( *´艸`)

↑さっそく員一同より色紙レゼント贈呈がありましたよ~

H様「かわいくできてるね!センスのよかよ^^」と上機嫌なH様💖

↑なんと今回!御家族様よりケーキ🍰プレゼント🎁を頂いておりました!これにはH様

すごかねぇ~!大きくてとても美味しそうよ!」とビックリしておりました!

↑まずはロウソクを消して頂きましたよ~

他の利用者様から「おめでとう~!」と祝福🎉されておりました!

↑せっかくなので記念撮影📷をしました!

H様「ありがとうね!」とピース✌で撮らせて頂きましたよ~💜

↑H様「甘くて美味しかよ^^最高」と大変喜んでおりました!

↑一人では食べきる事はできないので他利用者様にもおすそ分け頂きました^^

I様「ほんと美味しかねぇ~^^Hさんありがとうね」とこちらも嬉しそうな笑顔でしたよ

ここでH様の紹介をしたいと思います。H様は台湾で生まれました。

六人姉妹の次女として終戦まで台湾で育ち師範学校卒業。終戦後は島原市有明町へ帰国しました。

小学校の教師を勤め昭和51年まで教職を頑張ってきたそうです。

H様本当にお誕生日おめでとうございました!!

来年もみなさんと一緒にお祝いしましょうね!

それではまた次回の更新で….(*^▽^*)ノシ

                      ≪Love,Trust,and Happiness≫

新聞たたみに挑戦!(特定施設)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2020-09-09 22:55

こんにちは~

 

9月になりました。ちょっとだけ涼しくなった気がします(;^_^A

今回は、利用者の皆さんにお手伝いをしていただいた時の様子を

お伝えしますね!(*^^*)

今回お手伝いしていただいた作業は「古新聞たたみ」!

日常生活の中で出てくるゴミを包んだりしています。

↑新聞をお渡しすると早速作業に入られました(*´艸`*)

↑S様「角と角ば合わせて……一枚出来たよ!」

↑こちらはいつも仲良しのT様とM様!

お二人とも集中して作業されていますね(*^^*)

↑T様「こうやって古か新聞ば見ながら折りたたむとも楽しかよね」

↑M様「ええと、こうやって折りたたんで……」

↑T様とM様、お二人で力を合わせて、こんなにたくさん折れました!

T様「結構な量になったね」

M様「たくさん折れました~(*^^*)」

↑いつもエプロンや新聞たたみのお手伝いをして下さっているE様!(*´艸`*)

E様「いつもこげんして折りたたんだりしとるけんね」

↑あっという間にこれだけの量を折りたたんでくださいました!Σ(・ω・ノ)ノ!

↑今回皆さんに折りたたんでいただいた新聞紙です\(^o^)/

いつも本当にありがとうございます<m(__)m>

大事に使わせていただきますね!

ヒューマンプラザ伊勢の杜では、

利用者様の手指の体操やレクリエーションも兼ねて

今回のような古新聞たたみなどの作業をお手伝いしていただいています。

皆さんいつも楽しそうに取り組まれていますよ!(*^^*)

 

それではまた次回…!

                         ≪Love,Trust,and Happiness≫