ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜

以前のブログはこちら

おやつレク(デイサービス伊勢の杜)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2020-06-13 15:50

皆様いかがお過ごしでしょうか最近は暑い日が続き湿度も高くなってきましたね。

本日は先日行ったおやつレクの様子について載せていこうと思います。

今回のおやつはたこ焼きを利用者様全員で作りました。

言葉の通り全員皆様一つは担当があり伊勢の杜全体で作りました。😃

↓ たこ焼きの生地を混ぜて作って頂いたり。

 

 キャベツやタコなどの具を切って頂き。

↓ みんなでたこ焼きを焼いていきました。

↓ 男性陣も最初は何かできるかな?という感じでしたが。

皆様、夢中でたこ焼きを焼いてクルクルとひっくり返されていました。

最後には“もうなかと?”と楽しんでされている様子が印象的でした。

焼いたたこ焼きを綺麗にお皿に飾り付けます。

折り紙で紫陽花の花を作り季節感もバッチリです!

いつもとは違うおやつレクとなりましたが利用者様に全員に楽しんで

頂けたみたいですので、これからも楽しんでいただけるように職員一同頑張っていきます。😆

 

 

 

あじさいを折りました!(特定伊勢)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2020-06-10 20:23

 

こんにちは~

6月、そろそろ梅雨入りの時期

雨の日が多いこの季節といえば

あじさいの花が見ごろですね!(*^▽^*)

今回は利用者のみなさんで折り紙に挑戦、

あじさいの花を折ってみましたよ!

 

うすむらさき色の色紙を使ってレッツトライ!

お手本を見ながら折っていきます。

↑H様「あじさいの花って結構難しいね」(;^_^A

↑T様「ここはこういう風に折るとしやすかですよ

H様「ああ~ありがとう!折りやすくなりました

難しい所、折り方がわからないところは職員や

他の利用者様がアドバイスしていきます!

↑みなさんで協力しながら折って折って……

こんなにたくさん出来ました!\(^o^)/

↑この日折ったあじさいの花

後日、大きな模造紙に皆さんで貼り付けましたよ!(*´艸`*)

のりをつける係と貼り付けする係、役割分担をしながら

ワイワイ楽しく仕上げていきました!(^v^)

この日はU様も参加!

U様「たまにこういうのやると、楽しいね!

H様そうでしょう!みんなでこうやって工作するのも気分転換にいいわね(^^)

皆さんで楽しくおしゃべりしながら、立派な作品に仕上げていきました!

 

ヒューマンプラザ伊勢の杜では、今回のあじさいの花のように

季節に合わせた工作などのレクリエーションを行なっています。

今後もまた作品づくりの様子をお伝え出来ればとおもいます!(*^-^*)

それではまた次回…!

                         ≪Love,Trust,and Happiness≫   

梅雨の飾り(デイサービス伊勢の杜)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2020-06-09 18:08

皆様いかがお過ごしでしょうか、最近のお天気はすっきりと晴れた空が多くありました。

紫陽花の花も咲いてきて梅雨の始まりを感じますね。

伊勢の杜では梅雨にちなんだ飾りを作ってみました。

てるてる坊主や紫陽花の花などを作って咲かせてみました。

 

職員だけでなく利用者様にも協力して、作って頂きました。

↑小さな花びらを作ってから張り付けて紫陽花を作っています。

↑完成した紫陽花が上の画像になります。

これから雨も多くなって気持ちも落ち込む時期になってきますが

伊勢の杜ではこれからも楽しく過ごしていただけるようにしていきます。

6月は運動会がありますので職員一同盛り上げて

皆様に楽しんでいただけたらと思います。

室内レクリエーション 憧れのハワイへ(デイサービス伊勢の杜)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2020-05-23 15:47

  皆様いかがお過ごしでしょうか。

最近は梅雨が近いせいか暑さだけでなく湿度も高くなってきてますね。

本日は先日行った室内レク、紙飛行機飛ばしについて載せていきたいと思います。

  

↑ 皆様、職員が作り方を教えているのを見ながら自分だけの紙飛行機を作っていました。

    「折り方とかこんな感じでよかと?」と聞かれたり、

  出来るかな?と不安そうな方もいらっしゃいましたが

  皆様、ほとんど御自分の力で紙飛行機を作られていました。

 

  

↑ 自分たちで教え合ったり分からないところは職員に聞いたりしながら作られています。

   皆様「紙飛行機は久しぶりに作ったよ~」と子供の時のお話もして頂けました。

     

↑ 皆様自分だけの紙飛行機が完成しました!! さぁ後はうまくフライトだけです。

  上手く出来た様子で、笑顔もみられて良かったです。 

  

↑ さぁ本番のフライトの時間です、長崎から始まり奥の方にはなんとハワイがあります。

   憧れのハワイ航路の音楽にのせて皆様の飛行機が飛び立ちます。

   他の方のところに飛んで行ったり、飛びすぎて天井に当たったりと笑いの絶えない

   レクリエーションとなりました。これからも利用者様に楽しんで頂けるように、

   そして楽しい様子を見て頂けるように私達も頑張っていきます。

 

母の日(特定施設)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2020-05-22 11:54

こんにちは~
今回は母の日にご家族様から素敵プレゼントが届きましたので
少しですが載せて行きたいと思います。


↑こちらはY様です
Y様「とっても綺麗ですね^^」と嬉しそうに綺麗な赤いカーネーションを眺めておりました^^
大好きな息子様からのプレゼントなのでとても嬉しそうでした(^o^)


↑こちらはK様です!K様素敵なプレゼントに大変喜んでおりました!
k様「ありがとうね!」と素敵な笑顔ウインクで撮影させて頂きましたよ~


↑こちらはI様です^^
I様「とっても綺麗よ、さっそくお部屋に飾ります^^」と喜びの笑顔で飾る場所を考えていましたよ^^


↑せっかくなので最後に記念撮影をさせて頂きましたよ~

利用者様それぞれご家族様からの母の日のプレゼントに大変喜んでおりました
コロナウィルスの為 来訪制限があり、なかなか会う事ができない状況が続いていますが
利用者様それぞれ楽しく過ごしております^^一部来訪制限が解除されましたが、引き続き
ブログ等で利用者様の日々の状況を載せていきたいと思います。

それでは、また次回の更新で….….(*^▽^*)ノシ
                        ≪Love,Trust,and Happiness≫