ブログ記事一覧

平成30年11月28日 お誕生日会

Posted by ヒューマン・コミュニティ福田 | 2018-12-14 09:43

この日は11月生まれのI様のお誕生日会をお祝いさせて頂きました。

こちらが主役のI様です。

 

マイクで一言☆写真をブログに載せるのは恥ずかしいとのことで、ここには載っていませんが、I様、挨拶の途中で泣いてしまわれました(´;Д;`)感動屋さんです☆

そして職員からI様へ色紙のプレゼントヾ(*´ω`)ノ゙

このときI様、泣いた後で、目が真っ赤です(*´∀`*)後ろのY様も緊張している様子☆

おしとやかなY様です☆目力強めですね(o´・∀・`o)

 

 

そしてこの日の催し物として、バルンアートを行いました。

長細い風船を使って様々な物を作っていきます。

 

M職員が入居者様の目の前で実際に作っていきました。

もちろんですが・・・

M職員もド緊張してました∩(´∀`)∩

 

 

見ている方も緊張感が・・・

 

ジッとみてます(笑)

 

 

でも大丈夫(*^m^)o失敗することなく、完成致しました。

それがコチラ(*`▽´*)

I様へ帽子とブレスレットを作ってプレゼント~☆

ポーズを変えてもう一枚((´∀`*))

とても喜んで下さり、作った職員も一安心( *´艸`)

他の入居者様にもブレスレットをプレゼント☆

みなさん童心に戻ったように笑って下さり、作った私たちも嬉しい気持ちになりました☆

実は帽子は他にも、もうひとつ☆   

M様の頭にすっぽり( >ω<)似合ってますね~(≧з≦)

主役感がにじみ出てどうしたものか(笑)

所々に犬やキリンやその他にもなにかいましたね。

F様、ちっさい風船に興味津々です(◍ ´꒳` ◍)b

犬の風船に興味津々なK様をF様が横目にジ~っと見てます☆

近くで見たいのかと思い、お渡しすると・・・

み・・・眉間にしわが・・・

なんじゃこら・・・と心の声が聞こえるようでした(笑)

 

それでも皆様に楽しんで頂けたようでなによりです。

 

続いておやつの時間。

この日はその場でポップコーンを作りました。

皆様目の前でポップコーンが出来る所はほとんど見たことないで、ワクワクしていました☆

ポップコーンメーカーにコーンを入れ、スイッチスタート٩( ´◡` )( ´◡` )۶

みんなポップコーンが出てくるのを楽しみにしています。

主役のI様にポップコーンが出てきたら受け止めてくださいとお願いしたら、

顔が真剣です(ง `ω´)ง

そしていざ出てくると~

 

 

ビックリ!あまりの驚きに帽子が下がり、「見えませ~ん( ✧Д✧)」とおっしゃっていましたΣ(´Д`||)

それでも皆様、興味津々

大興奮です o(*≧д≦)o))

 

しっかりと味をつけて~・・・

実食!

 

みなさん美味しいとおっしゃって下さいました。

あまり味がうまくつかず、職員的には「う~ん・・・」という感じではありましたが、作る工程などはすごく楽しんで頂けたものと実感しております。

この日はおやつがポップコーンという事で、緑茶や紅茶では、合わないと思いまして、この日だけは・・・へっへっへ( ´∀`)

コーラとカルピスを準備(*´ェ`*)

勝手にご高齢者様は炭酸のコーラより、カルピスが好きかと思いきや、

 

コーラがお好きの様で、あっという間になくなってしまいました。

それぞれ素敵な表情を見せて下さいました。

Y様・いつもみんなに気を配って頂いてありがとうございます。

I様の満面の笑み☆サイコーですね~

いや~それでもポップコーン、喜んでもらえてよかったです。

次回のお誕生日会は何をしようか、また職員と企画を考え、入居者様に楽しんで頂けるようにがんばります。

 

 

いや~でも今日は楽しかったな~と思いつつ、会場の後片づけをしておりました。

いろいろと振り返る中で、実はポップコーン、私が数日前に試しに作ってみて失敗していたんです。なので、万が一に備え、失敗したとき様に、ちゃんと味つきの市販のポップコーンも自分で準備していたんです。

めずらしい、そば味のポップコーン。

使う機会がなくてよかったですが、最後にそば味のポップコーンの紹介・・・

紹介・・・   あれ・・・   ん・・・???

 

用意しておいたポップコーンが無い・・・

 

 

 

 

っと、思っていた次の瞬間!!!

 

 

 

 

 

ケアマネージャーWが食べとるやないかい(`Д´)ノ

 

 

この笑顔・・・コラ( ✧Д✧) !!

 

さて、前回ブログのクイズの答えですが・・・

 

 

 

「散水栓の赤ランプが無くなっている」

 

 

が正解でした。確認してみてください☆