ヒューマン・コミュニティうつつ川

以前のブログはこちら

デイサービスでも秋を満喫???

Posted by ヒューマン・コミュニティうつつ川 | 2023-11-04 18:47

11月に入り気温も下がってきました。

デイサービスうつつ川では10月中旬から下旬にかけて、手のリハビリ・作業療法も兼ねて、

秋の画を皆様で書いていただくことを致しましたᐠ(  ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

皆様、器用に上手に取り組んで下さいました

もみじといちょうですね( ˶´⚰︎`˵ )

とても上手ですが、実はこれちゃんと書き方の手順書があり、

リハビリ専属の職員作業療法も兼ねて説明を行いながら作製致しました 😀 

柿とさつまいもです、秋の食材として定番ですね‬(..◜ᴗ◝..)

 

利用者様も書いてくださっていますが、

作業療法は楽しく取り組める認知症予防です 😀 

 

デイサービスでは季節に合わせた作業療法やレクリエーションを企画しております。

 

現在デイサービスうつつ川をご利用して下さっている

皆様にも、これから出逢えるご高齢者様にも

楽しんで頂ける施設作りを行っております。

 

これからもデイサービスうつつ川の情報をブログにて紹介して参ります。

 

次回をお楽しみに 😆 

 

 

 

和菓子派???洋菓子???

Posted by ヒューマン・コミュニティうつつ川 | 2023-10-04 17:38

9月下旬、デイサービスうつつ川は買い物ドライブを決行しました。

 

今回の目的地は、「お菓子のあずま屋 喜々津店」さんですଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

 

店内は、和菓子エリアと洋菓子エリアに分かれており、利用者様それぞれが好きなお菓子を選ばれておられました。

 

うつつ川の利用者様は和菓子派が多かったようです 😀 

 

 

おいしそうな商品ばかりで、店内にいるとおなかが空いてきます(ಥ_ಥ)

 

利用者様もじっくり吟味され、購入されていたようです🌟

 

 

 

 

また楽しくお買い物へ行けるよう、うつつ川の利用者様、日々のリハビリ頑張っていきましょう 😆 

敬老会~うつつ川

Posted by ヒューマン・コミュニティうつつ川 | 2023-09-18 18:52

 皆さん こんにちは(^O^)/いかがお過ごしでしょうか?

 少し風が涼しくなってきて お買い物へ出掛けると

 旬のもの🍐🌰🍇が陳列されているのを見たら 秋の気配が少し

 近づいてきたと感じる今日この頃ですね!!   

 日中はまだ気温も高く 

 熱中症の警戒アラートも発表されたりしているので

 気を抜かずに こまめな水分補給を忘れずにしていきましょう!

 

     本日は、敬老の日でしたね。

 デイうつつ川では  職員のギター弾き語り

お祝いさせて頂きました(●´ω`●)

 曲名は… 「上を向いて歩こう」

すごく緊張しておりましたが、頑張って披露してもらいました!!!

 皆さん 手拍子だったり 曲に合わせて 

自然と身体がゆったり動いていて

それぞれで楽しまれてました。

なかには 「むかし よくきいたなぁ」「なつかしかね」と話され 

曲が昔の想い出を  思い起させたのかもしれませんね。

 

 あとは… 記念品として 

お一人ずつ コップをお渡しして 皆さん喜んでいただけました。

今回はここまでとします(●´ω`●)

次回の更新をお楽しみに(^^♪

壮絶なリハビリ・・・

Posted by ヒューマン・コミュニティうつつ川 | 2023-09-08 19:43

今回は、うつつ川にて行った、ハードなリハビリについてご報告いたします。。。

 

デイサービス・ステーションうつつ川の利用者様の中にはリハビリを一番の目的としてご利用してくださっている方もいらっしゃいます。

 

様々なマシーントレーニングの機器も常備してあり、リハビリ指導員も在籍しております。

 

さまざまアドバイスをもらいながら自分に合ったメニューを作ることができます。

 

そして今回行われたリハビリは頭を使い、手先を使うリハビリです。

 

頭を使い、手先を使うリハビリ、おわかりですね?

 

そうです金魚すくいですよね*\(๑´▽`๑)/

 

 

 

夏祭りの時期で、楽しく運動をして頂こうと企画されました。

 

やっている時の表情は様々です。

 

笑顔の人もいれば真剣そのものの方もいらっしゃいます(´,,•ω•,,)

 

金魚すくいはあまりする機会も少なく、したこと無いという方もいらっしゃいました。夏の日のひとつの記念になってくれたら私たちもうれしい限りです 😀 

 

お友達がされている時にはしっかりと応援もしてくださいます( ˶´⚰︎`˵ )

 

 

ポイが破れてもまだまだあきらめません 😈 

 

 

夫婦仲良くしてくださる方もいらっしゃいました‬(..◜ᴗ◝..)

 

 

 

その他の皆様も楽しかったと話してくださいました。

 

 

 

恥ずかしい等の理由で参加できなかった方は、来年ぜひチャレンジしてみましょう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

次回の更新をお楽しみに❤

シャトレーゼドライブ

Posted by ヒューマン・コミュニティうつつ川 | 2023-09-05 18:22

デイサービス・ステーションうつつ川では先日、

シャトレーゼ東長崎店さんへお買い物ドライブに行って参りました

ᐠ(  ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

 

利用者様の中には初めて来たとおっしゃられていました。

 

店内には美味しそうなお菓子デザートがいっぱい( ˶´⚰︎`˵ )  おいしそぅぅ

 

 

 

 

皆様、選んでいる時の表情はとても真剣です⸜( ´ ꒳ ` )⸝

 

 

 

 

 

なんでもおいしそうに見えてしまい、中には 😯 大量購入 😯 される方もいらっしゃいました٩(´꒳`

 

 

 

 

 

 

今回、ご参加できなかった方は残念でしたが、また皆様と楽しい思い出を作れればと思っております 😀 

次の更新をお楽しみに◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°