ブログ記事一覧

2月のおやつレクです その2

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2022-03-08 18:35

 皆様いかがお過ごしでしょうか段々、春らしく暖かくなってきて、のつぼみも大きくなってきてますね。

今回は2月末に行ったおやつレクについて書いていきます。

今回は黒蜜牛乳おもちのようなものを作りました!

 消毒などをしっかりと行ってから。

鍋の中に黒砂糖とお水を入れ、火にかけて利用者様に灰汁抜きをして頂きました!

そのまま煮詰めてとろみがついたら黒蜜の完成です!

 牛乳のおもちは鍋に牛乳と砂糖、片栗粉を入れて混ぜた後に弱火にかけて

ゆっくりと加熱、全体をかき混ぜていきます。

↑全体を混ぜ続けるので交代しながら行ってます。

↑“これどがんなると?”と最初は不思議そうに作られていましたが

少しずつ固まっていくと“これどがんすればよかとー?”と驚かれていました。

↑だいぶ固まってきて“本当に固まってきた!”とビックリされていました。

固まったら氷水の中に入れて、冷えてきたら手袋をはめた手でまとめていきました。

最後に皿の中におもちを入れてきな粉と黒蜜を入れて完成です!

 初めて作ったおやつだったので職員も緊張していましたが、無事に完成し利用者様も

あまーい不思議やねー” “美味しかよー” と好評だったようで良かったです。

黒蜜はたっぷりかけるのが好きな方も多く“黒蜜おもちもっとちょうだい”と言われる事もありました。

 

 3月にはひな祭りなどもあるので、今度はそちらも記録して書いていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。