ブログ記事一覧

おやつレクの様子です!

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2023-04-28 18:17

 皆様、こんにちは。

 早いもので、4月が終わろうとしています。日中は暑い日が続いていますが、

いかがお過ごしでしょうか?

 

 さて、今回は先日行なわれましたおやつレクの様子を紹介したいと思います!!

 

 この日のメニューは大学芋☆

大きなサツマイモを小さく切り分けていきます。

 

 サツマイモが意外と固く、少々時間を要しましたが、うまく一口サイズに

切り分けることが出来ました。

 切り分けたサツマイモを電子レンジで温め、その間に砂糖や醤油、

みりんをお鍋で混ぜ合わせ、タレを作ります。

 十分温まったら、お鍋にサツマイモを投入☆

焦げ付かないように注意し、照りが出るまで混ぜ合わせます。

 仕上げに砂糖やゴマをふりかけ、お皿に盛り付けたら完成☆

(なお、写真は撮りそびれた模様;;)

 

 温かいうちにおやつタイムとなりました。

(写真撮影時のみマスクを外しています)

 

 「芋の甘みがちょうど良くて美味しい」、「ごまの風味が良い味を出してるね」

等々、利用者様の反応も好評でした☆

 デイサービスではレクリエーションやおやつレク、機能訓練や体操等

利用者様達に楽しい時間を過ごしてもらったり、体をしっかり動かす時間を

取る事が出来るよう様々な取り組みを行なっています。

 今後もデイサービスでの出来事やイベントなどの様子を、皆様に

発信していきたいと考えています。

 

 来月のおやつレク、何を作ろうかなぁ……(ボソッ)。