ブログ記事一覧

長崎くんちの様子を紹介します。

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2023-10-20 15:33

 皆様、こんにちは

 10月も後半に入り少しずつですが、寒さに身を震わせることも増えてきました。季節の変わり目ですので、

 風邪を引かないように注意していきたいですね。

 

 今回は4年ぶりに行われた、「長崎くんち」の様子について紹介したいと思います。

伊勢の杜には10月9日に来て頂き、利用者様と共に、お神輿や踊町の方々を見学することが出来ました。

 

 久方ぶりのくんちとの事もあり、伊勢の杜の皆様は、待ちきれない様子で、時折

 「早う、もってこ~い」と掛け声が上がる事もありました。くんちの音だけは聞こえるため

 期待がどんどん膨らんできてしまいます。

 

 そしてまずは、なんと天狗が姿を現したではありませんか😲

 

 その後ろからは、大きな馬に、御神木の若木と思われるものや銅鑼太鼓が続き

 

 

 立派で豪奢な神輿が来たではありませんか、重たい神輿を担ぎながらも

 一糸乱れず、悠々と諏訪神社に向かって進んでいきました。

 

 そして、その後ろには、良い衣装を着た子供たちがついてきているではありませんか。

 この中から、未来の担ぎ手や踊り手が出てくるかもしれませんね。

     

 

 嬉しいことに、子供たちの中から一人、こちらに来てくれるじゃありませんか。

 伊勢の杜の皆様に、挨拶した後、記念撮影を行い戻っていきました。

 

 

 上記の方々以外にも、多くの行列が伊勢の杜に来ていただけました。

 

 

 

 

 4年ぶりの開催となり、平年以上に踊りや演し物に力が入っていましたね。

 再び病が流行って中止にならないように、体調管理に気を付けつつ、

 来年のおくんちも楽しみにしたいですね。