ブログ記事一覧

川徳に、お昼ご飯を食べに行きました。

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2024-02-02 18:54

 皆様、こんにちは

 1月も早くも終わり、2月に入りましたね。長崎の2月はランタン祭りがメインイベントですね。2月9日~25日まで行われ、

今年は豪華な皇帝パレードが17日にあり、福山雅治さんが、皇帝役として出演します。抽選には落ちてしまったので、近くでは見られませんが、デイサービスで利用者様と共にTVで鑑賞していきたいです。

 さて、先日行った外食レクについて紹介したいと思います。

 今回は長崎創作和食 川徳にお昼ご飯を食べに行きました。

 利用者様に川徳に行った事があるか、話を聞くと、「結婚式の時にそこで食べた」「町内会で食べに行った事がある」との声があり、「久しぶりに行くね」と楽しみにされていました。

 20分程車で揺られながら、川徳に到着しました。

 

 来る時間を予め伝えていたとはいえ、席に着いたときには、出来立ての食事が配膳されていました。良い香りも漂い、利用者様方も早く召し上がりたいとの空気が漂っています。 全員揃うまで、待って~

 

 

 全員揃いましたので、次々に召し上がっていきまます。

 新鮮なお刺身にサクサクの天ぷら茶碗蒸しまで付いています。見てるだけでお腹がすきます。

 

 こちらはうな重ですね。綺麗な金糸卵が敷き詰めてあり、鰻の味やタレと絡み合い

 何とも言えません。

  

 極太・極長のエビフライ、身もぷりぷりしており、ソースとも合っておいしい。

 

 職員もちゃっかりいただきました。見るだけでは我慢できません!!

 

 どれもこれも、絶品であり、食事の手が休まることはありません。

 

 食べ終わったら手を合わせて御馳走さまでした。

 

 

 なんとアルコールメニューを発見した方が、食後の一杯?

 

 今日は川徳一階の、うみの間でお食事をしました。

 利用者様皆様、とてもとても美味しかったと話されており、大好評でした。

 また来週行きたいね。次は違うメニューを食べてみたかと話も大盛上がり

 さすがに毎週行ったら、財布が空っぽになってしまう~。

 

 

 

当デイサービスでは、デイルーム内でのレクリエーションだけでなく、

定期的に外食レクを実施しています。

 今後も利用者様の姿を通じ、デイサービスの様子を皆様に発信したいと

考えています。