ブログ記事一覧

フルーツボンボンを作りました。 デイサービス

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2024-04-25 19:19

 皆様、こんにちは

 あと一週間もしないうちに4月も終わってしまいますね。特に4月は新入生新社会人等、新しい事が始まる事が多いので、慌ただしい一月になりました。気温もぐんぐん上がり、利用様の中にも、薄手の服を着られる方が増えてきました。

 

 さて今回のおやつレクでは、この時期にぴったりのボンボンを利用者様と共に作りました。

 先ずは、甘い寒天水を作る為

 大きな鍋に水とシロップ、粉寒天、砂糖を入れて、よくかき混ぜながら沸騰させていきます。

  

  火加減を見ながら、混ぜて頂いています。

 甘い匂いが広がっていき、フルーツの香りも合わさり、味に期待が出来そうです。

  少し味見をして、甘さが足りないなら砂糖を追加いれ、火を止めたらレモン汁を加えました。

 その間にこちらでは、小鉢にラップを敷いてフルーツを入れていきます。

  みんなが均等になるように慎重に入れて頂いています。

 このフルーツ入りの小鉢の中に、大鍋の甘い寒天水を入れていきました。

 入り終わった物から順にラップをまとめ、輪ゴムで止めて中身がこぼれないようにした後に

 次々とキンキンに冷やした氷水に入れていきます。

  入れ始めぶにぶにですが、だんだんとプルプルと固まってきました。

  最後の方はボールからあふれんばかりに入れて冷やしていきます。 

 冷えて形が崩れなくなったところでさらに移し、皆様と共に頂きました。

 皆様、あっという間に平らげてしまったので、写真を撮る暇がありませんでした

 しかし、つめたいボンボンは、格別の美味しさで、

 皆様からも、もっとほしか~ 甘くて冷たくてよかねバッチグーを頂きました。

 5月のおやつレクでは何を作りましょうか? やはり長崎では鯉菓子ですかね。

 

 デイサービスでは、定期的におやつレクを行なっています。これからも

利用者様達とのおやつ作りの様子を、皆様に発信していきたいと考えています。