Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2022-06-23 22:42
こんにちは~!
雨の日も続くようになり、梅雨本番ですね……!(><)
今回はある日の様子をお伝えしたいと思います!
※写真撮影時のみマスクを外させていただいている場面があります。

↑朝ごはんを食べた後、T・F様がマッサージを受けられています!

↑T・F様「今日は曇ってるからね、マッサージを先にしてるの。アハハ(#^^#)」
腰のホットパックと両足のメドマーでマッサージ、気持ちよさそうです!

↑この日のおやつの後は、体操の先生による機能訓練が行われました。
マスク着用や距離を取るなど感染対策をしながらの実施です。
丸めた新聞紙の棒を使ってエクササイズです!
H・O様「これは体がほぐれるね!」

↑E・T様「ちょっと休憩……」
H・S様「動いたら少しね」
ほんの少しの間だけマスクを外して休憩……ほっと一息のお二人です(*´艸`*)

↑S・O様「ちょっと疲れたけど、よか運動たいね」
皆さん一生懸命体操されていました(*´艸`*)
今後もまた、日々の様子をお伝えできたらと思います!
それでは……
≪Love,Trust,and Happiness≫
Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2022-06-23 15:27
皆様いかがお過ごしでしょうか、
今回は今月行ったドライブについて書いていきたいと思います。
今月初めごろに長崎市美術館で行われていた県展の展示を見学に行きました。
当日は良く晴れたいい天気でした。美術館の前の海もよく見えて綺麗でした!
消毒や体温を測定してから会場に入って見学していきました。

絵画や彫刻、写真など様々なものが展示されており、会場を見て回って気になったものには足を止めて見られていました。
“よく出来とるねー”といった声や“ここに写っとっとはあそこかー”と写真に写っているところが
どこなのか話し合われていました。
他にも介護施設などから出展された作品を見て“よう作っとるねぇ”と感心されている様子も見られました。

展示を見終わって休憩中です!



↑さっきの展示物は何だったかなー?



↑中は広かったこともあり車椅子での見学も行いました。
県展の見学の後は出島大橋付近で展示されていた紫陽花祭りを見学しながらおやつを食べました。


青や赤色など様々な紫陽花が展示されていてとてもきれいでした。



最近は気温も高くなってきましたので室内での見学は涼しくて見学を楽しまれていました。
今後も感染対策などに気を付けてドライブなどにお出かけしていきますので
これからもどうぞよろしくお願いします!
Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2022-06-22 04:47
こんにちは~!
先日はみなさんお待ちかねの「出前の日」がありました!
今回は「むつごろう」さんに出前を注文させて頂きましたよ( *´艸`)
新鮮なお魚を扱っているお店なだけに、利用者様からもとても人気なお店なんです!
では、さっそくみていきましょう!
※写真撮影時のみマスクを外させていただいている場面があります




今回も美味しそうなお料理の数々です!
さっそく利用者様の様子をみていきましょう!

H様「見て見て!美味しそうでしょ!」と嬉しそうなH様。
H様「こんなにいっぱい食べていいのかしら!」と興奮されておりました。

H様「お寿司はいいよね、とっても美味しいよ」とお寿司を堪能しているH様。

T様「今回もお刺身ば頼んだとよ。毎日お刺身でよかぐらい好きさね」と喜びを伝えて頂きました。
T様は本当にお刺身が大好きなので、毎月出前の日を楽しみにして頂いております( *´艸`)

こちらのM様はすでにお寿司を完食済みでした。
M様「美味しいからすぐ食べてしまったよ^^」と嬉しそうな表情を見せて頂きました( *´艸`)

こちらのT様も素敵な笑顔でお寿司を堪能しておりました。
T様「とっても美味しいですよ^^」と職員に笑顔で伝えて頂きましたよ(#^.^#)






今回もそれぞれでお食事を楽しんで頂きました!
お刺身が大好きな利用者様が多い為、「むつごろう」の出前はとても好評です。
「次はこれが食べたかね」「次はいつあると?」など楽しみにして頂けている声が
届いていますので、職員一同今後も利用者様に楽しんで頂けるよう頑張りたいと思います。
次回は三階の様子も載せていきたいと思いますので次回もお楽しみに♪
≪Love,Trust,and Happiness≫
Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2022-06-06 19:59
こんにちは~!
早いもので、もう6月。梅雨入りの時期ですね!
今回は、この時期らしいイラストを、入居者の皆さんが
貼り絵で制作した様子をお伝えします!!(#^^#)
※写真撮影時のみマスクを外させていただいている場面があります。

↑おやつの後、マスク着用等の感染対策を行なったうえで、制作開始です!
Y・H様「せっかくだからキレイなお花に仕上げたいわね」

↑ちぎった色紙を少しずつ貼り合わせていきます。
T・T様「どの色紙はどこに貼るか指定のあるけん、しやすかね(#^^#)」

↑様々な色の色紙をちぎって……

↑少しずつ貼ると、段々色づいてきます!(*´艸`*)


↑K・M様「えーっと、こいはここに貼って……」

↑毎日少しずつ作業して、少しずつ出来上がってきます……!

↑そしてついに完成です!

↑梅雨のこの時期に咲くアジサイと

↑雨の日が続くこの時期に活躍するテルテル坊主です!
完成したイラストはリビングに飾っています。
他の入居者様からも「きれいだね!」と好評でした!
貼り絵は現在早くも新作を制作中です!
制作中の様子と完成したイラストを
またこのブログで紹介したいと思います!(#^^#)
それでは……
≪Love,Trust,and Happiness≫
Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2022-05-26 00:27
こんにちは~!
今回は、5月の出前の日の様子をお伝えしたいと思います!
※写真撮影時のみマスクを外させていただいている場面があります。

↑今回は「吉宗」様から出前を取りました!
Y・H様は「にぎり寿司」を注文されたようです(#^^#)
Y・H様「お寿司美味しいで~す!!(#^^#)」

↑M・H様もお寿司を召し上がられています。
カメラに向かってステキな笑顔(*´艸`*)
M・H様「ここのお寿司は美味しいから嬉しい!」

↑T・U様は「鉄火巻き」とうどんを召し上がられています。
T・U様「やっぱりさ、巻きずしとうどんて合うよね(#^^#)」

↑J・M様、蒸し寿司と茶碗蒸しのセット「御一人前」を前ににっこり(*´艸`*)

↑T・T様は「角煮定食」を頼まれたようです。
T・T様「いや~ごちそうね(#^^#)角煮の美味しかよ~!」

↑K・M様「蒸し寿司も茶碗蒸しも美味しかよ~(#^^#)」
お寿司に茶碗蒸しと皆さん美味しそうに召し上がられていました!
次回もまた出前の日を楽しみましょうね!!
それでは……
≪Love,Trust,and Happiness≫