Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2021-09-30 03:31
こんにちは(*^-^*)
今回は、敬老の日に行った敬老会のご様子を紹介したいと思います😆
普段のお昼過ぎの時間は、皆様居室にてお休みのお時間ですが(ノД`)・゜・。
この日はリビングに集まって頂き、
敬老会と称してレクリエーションをしました🎉🎉
(撮影時のみ一部マスクを外させて頂いてる場面もあります。)

準備でのご様子でもわかるように、卓上ボーリング大会です!!
利用者様の何人かはボーリングの経験もあるようです( `ー´)ノ
☆トップバッター☆には経験者のH様(‘ω’)ノ
皆様にご挨拶後、いざ投球

中々難しいようで記録は3本でした(;”∀”)
「あれぇ~、おかしかねぇ~」とH様も苦笑いでした😓
続いてはY様

自信がない様子😖😣
いざ投球!!!!!!

「中々倒れんね~」と残念そうでしたが
4本倒れれば十分です👍
H様の番では・・・

ボールが左側に寄ってしまってますねΣ( ̄ロ ̄lll)
「あら~」とH様
2本倒れました!!
続いてK様

K様の番ではスーパーボールの登場です

絵柄でお分かりのように
ドラえもんボール
K様もドラえもんボールに喜ばれていました( *´艸`)
ドラえもんボールの力が発揮されたのがK様の番です!!


見てください、この倒れっぷり!!
K様も「こんなに倒れたの?嬉しいね」と大喜びでした
O様はボーリングは経験がないとのことで
まずは普通のボールで投球するも

中々倒れず( ;´Д`)( ;´Д`)( ;´Д`)
ドラえもんボールを使用した所・・・・


たくさん倒れ満面の喜びでした(*^-^*)(*^-^*)
ボーリング大会の後は、おやつを召し上がり
最後にケアマネージャーによる、けん玉披露です
この日の為に、日々練習をしてきたケアマネージャー。。。
成果をを見せるため披露してくれました

皆様が見守る中・・・・

上手に披露してくれましたヾ(@⌒ー⌒@)ノヾ(@⌒ー⌒@)ノ


ケアマネージャーも余裕の表情です(`・∀・´)エッヘン!!(失敗もありましたがそれは皆様の心の中に・・・)
コロナ禍ということもあり、盛大に敬老会を開催することは出来ませんでしたが、
皆様大変楽しまれていたご様子で良い刺激になられたかとおもいます。
コロナが収束した際には、また盛大に開催し、
大いに盛り上がりましょう。
皆様に日々の感謝の気持ちを込めて・・・
それではまた次回。。。
≪Love,Trust,and Happiness≫
Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2021-09-29 01:38
こんにちは~
今回はO様のお昼の様子を少しですが、載せていきたいとおもいます。
さっそく見ていきましょう(#^.^#)!

↑こちらがO様です。O様は今から一体何をするのでしょうか??さっそく聞いてみましたよ( *´艸`)
O様「今から計算プリントばするとですよ」とさっそく書く道具を用意しておりました。

O様「ここに来る前からしてたとよ。たまにはせんばね」と一言。
コツコツと努力するO様!素敵ですね( *´艸`)

O様「どんどん解いていくとけどね、たまに間違えるとよ」とさっそく始めるO様です。

どんどん解いていくO様です。すごいですねΣ(・□・;)

しっかりと水分補給もしながら頑張っています!
O様「ちゃんとあってるか見てくれんね」と職員に確認してもらいながら解いていましたよ^^
もちろん100点満点でした( *´艸`)すごいですね

最後に記念撮影📷させて頂きました!
O様「写真ば撮るとですか?こんな感じでどうかな」と素敵な写真が撮れましたよ!
コロナウィルスの影響でなかなか外出やご家族様とお会いできない状況ですが
利用者様はそれぞれゆっくりと楽しい毎日を過ごしております。たまには日常風景も素敵ですよね^^
今後も利用者様のちょっとした日常を載せていきたいと思いますので楽しみに♪( *´艸`)
それではまた次回の更新で……(#^.^)ノシ
≪Love,Trust,and Happiness≫
Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2021-09-28 18:27
皆様いかがお過ごしでしょうか、9月になってもまだまだ暑い日が続きますね
今回は先日行ったおやつレクについて書いていきたいと思います。
今回はホットケーキを作りました。
最初は、ホットケーキミックスに卵や水などを混ぜ合わせていきます。

↑卵を混ぜてからホットケーキミックスに入れます。

↑ “私が押さえとくね”とボールを抑えて手伝って下さいました。
生地が出来上がったら今度はホットプレートで一緒に焼いていきます。

↑“もうちょっと火ば強くせんばかな?”と話し合いながら焼いていかれてました。

↑職員もお手伝いしてホットケーキがふっくらと焼けていきます。

↑“これはもう焼けとるんじゃなかと?”と言われ“もう少しかな?”
と夫婦で仲良く一緒に作られている所も見られました。
焼きあがったものははちみつやバターをトッピングしていきます。

↑“これくらいでいいかな?”と職員と相談中、はちみつをかけていきます!

↑当月はお誕生月だったそうで旗のプレゼントもあったみたいです。

↑“よくできたわー”とカメラを構えていた私の方に見せて頂きました!!

↑召し上がる前の一コマ“あんたも食べんか?”と声をかけて頂きました。
ふっくらと焼きあがったホットケーキを皆様美味しそうに食べられていました。
おやつレクを皆様慣れてきたこともあり手伝ってくださったり。
完成までの時間が早くなってきているようにも思います。
楽しんで頂けている様子も見られるので今後とも楽しいレクリエーションになるように職員一同頑張っていきます!!
Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2021-09-28 00:14
こんにちは~!
今回は敬老の日に、入居者の皆さんへプレゼントを
お渡しした時の様子をお伝えしたいと思います!
※写真撮影時のみマスクを外させていただいている場面があります。

↑今年は入居者の皆さんに、マスクのプレゼントです!
それに職員一同からのメッセージを添えてお渡ししました!

↑おやつの時間に職員から入居者様へお渡ししました!!
T・U様「おお~!!ありがとう、うれしいね!」

↑S・O様「よかとばもろうて、うれしかです!」

↑メッセージカードをじっと見つめておられています……(*´艸`*)
H・S様「あら~うれしかね~元気でおらんばね~」

↑H・T様「こげんふうにしてもろうてありがたいね」
K・M様「マスクもきれいよ。ありがとう!」

↑早速マスクをつけられたようです!(*´艸`*)
バラの模様が素敵ですね!!(#^^#)
S・S様「似合うでしょ?」

↑敬老の日という事で、中にはご家族様から花束を贈られた入居者様も
いらっしゃいました!
T・T様「きれいか花ばもろうたとよ~!!」

↑T・T様、ピースサインもいただきました!(^^)
皆さん、これからも元気に毎日を過ごして、来年もお祝いしましょうね!
それではまた次回…!
≪Love,Trust,and Happiness≫
Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2021-09-26 23:15
こんにちは~
先日は外レクC(出前の日)がありました!
その時の様子を少しですが、載せていきたいと思います。
ちなみに今回の出前は「むつ五郎」様に注文させて頂きました(#^.^#)
伊勢の杜の近くにある昔ながらのお店なんです( *´艸`)利用者様からも評判なお店です^^
さっそくみていきましょ~!
※写真撮影時のみマスクを外させていただいている場面があります。

素敵なパッケージですね^^ちなみにこちらはいろどり弁当です。

中身もとても美味しそう( *´艸`)いろいろと入っていてどれから食べるか迷ってしまいますね^^

H様「どれ食べても美味しいよ。見た目もいいし最高よ^^」と嬉しそうなH様。

こちらは上にぎりです!新鮮なお魚を使用しているそうです。
どれも美味しそうですね( *´艸`)

I様「美味しそうですね、頂きますよ」と食べる前に撮らせて頂きました!
I様「とっても美味しいですよ^^あなたも食べませんか」とお優しい言葉を頂きました(#^.^#)
ありがとうございます!お優しいお気持ちだけ頂きますね!( *´艸`)

こちらの豪華なお弁当はしっぽく弁当です!H様が注文しておりました!

H様「豪華ね!どれから食べようかな」と楽しそうに迷っているH様です。
、
こちらのO様は並ちらしを注文しておりました!O様お味はどうですか?
O様「おいしかよ」と一言。そのあとは黙々と召し上がっておりました。
あまりの美味しさに言葉がでないのかもしれませんね^^



今回の出前の日もみなさんそれぞれ楽しんで頂けたようです。
新しく「むつ五郎」様に注文してみましたが、「懐かしいね、昔行ったことあるよ」など
懐かしさを感じながらお食事を堪能していたようでした
なかなか外出ができない状況ですが、その分テイクアウトもいろいろと増えてきているので
利用者様に喜んで頂けるよう今後もいろんなお店をリサーチしていきたいと思います!
それではまた次回の更新で…..(#^.^#)ノシ
≪Love,Trust,and Happiness≫