Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2021-09-23 02:44
こんにちは!😊
今回は、9月12日に行われたH様の誕生日会の模様をお伝えしようと思います!
(撮影時、マスクを外している写真もあります。)
今回の主役であるI様です!!!!

🎉🎉🎉9月12日で95歳になりました!! 😊😊😊🎊🎉🎉🎉
まだまだお若いH様❤95歳には見えない元気さがあります!
ご飯もしっかり食べられておりますよ~☺☺
息子様から大きな大きなケーキが届きました!!!
美味しそうなケーキ🍰😍😍😍イチゴが1つ1つ大きいです!!!
頬っぺたが落ちてしまうケーキですね😋😋😋

H様は「息子が大きな大きなケーキ🍰を持ってきてくれたのよ~!!!」
と職員に教えてくれました。
当日は、利用者様みんなでお祝いさせて頂きました!
Happy Birthdayソングをみんなで歌いましたよ~☺☺☺
H様から利用者様、皆様への挨拶も頂きました!😊

H様は「いつも、皆さんが良くしてくださるのでうれしいです!!!!
これからもよろしくお願いいたします!」と言葉を伝えられていました。
職員からの色紙、プレゼント🎁を送らせて頂きました!!!!
色紙にはH様の素敵な笑顔の写真も一緒に………💖💖💖💖

最後は、皆様でケーキを美味しくいただきましたよ~!!!

美味しそうに召し上がっておられました😍😍😍😍😍

I様とケーキ🍰いい感じですね~😊😊😊😊
皆様、「美味しかった~😍😍😍😍」と大変満足されていました。
このような感じで皆様でH様のお誕生日会をお祝いさせて頂きました!!
H様も皆様も楽しそうにされていました。
つぎはどなたの誕生日会をお祝いできるのでしょうか!!!!
お楽しみに!😊😊😊
それではまた次回☺☺☺
≪Love,Trust,and Happiness≫
Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2021-09-21 23:24
こんにちは~!
今回は入居者の皆さんの様子を見ていきたいと思います!
※写真撮影時のみマスクを外させていただいている場面があります。

↑この日は日曜日、温かいお茶を飲みながらのんびり過ごされています。
今日は何をしましょうか……

↑健康管理の為、職員付き添いのもと体重測定をされているT・F様。
毎日の日課です!(>0<)/
T・F様「増えすぎてもおらず、やせすぎてもおらず、上等!」

↑体重測定の後は窓際で日向ぼっこをされています。
この日は秋晴れの青空が広がって気持ちよさそうでした……!
T・F様「日差しが気持ちよくて最高!アハハ」

↑こちらはS・O様。お昼ご飯前に少し歩かれている様子ですね!
S・O様「今日は調子の良かけん、すこし長めに歩いてみようかな」

↑廊下の突き当りを、ゆっくりUターンされています。
S・O様「そろそろ部屋に戻ろうかね。よう動いたばい」

↑この日は午後から、皆さんで貼り絵を楽しまれていました。
T・U様「九月だからね、中秋の名月、満月を作るんだ!すすきもあるよ!」

↑マスク着用等の感染対策をされたうえでの作業、手分けしながら
順調に進んでいるようです。
H・T様「この色紙をここに貼って……」
K・M様「私は少し休憩……」

↑最近入居されたY・H様です。
皆さんと一緒に色紙をちぎる作業を担当されていました。
Y・H様「こういう作業ははじめてだけど、楽しいものね(^^)」
皆さん、思い思いの日曜日を楽しまれていましたね!(*´艸`*)
それではまた次回…!
≪Love,Trust,and Happiness≫
Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2021-08-31 19:36
こんにちは~!
今回も入居者の皆さんの様子を見ていきたいと思います!
(写真撮影時のみマスクを外させていただいている場面があります)
ちょうど、おやつの時間が落ち着いたころみたいですね……

↑こちらではH・T様とK・M様が談笑されています。
H・T様「若か頃の話ばしよったと」
K・M様「元気で~す!(^^)」
マスクを着けて感染対策、二人で仲よくおしゃべりです!

↑S・S様は……おやつを食べてウトウトされていましたが、
ちょうど目が覚めたようですね。
S・S様「あー……寝てた……」

↑T・I様「麦茶です!ありがとうございます!」
おやつの時間に、麦茶でティータイムです(*´艸`*)

↑H・O様は熱心に新聞を読まれていました!

↑何か興味のある記事はありましたか?
H・O様「うーん……世の中いろんなことのどんどん起こりよる
ねぇ……」
皆さん、おやつの後のひとときを楽しまれていましたね!
また日々の様子をお伝えできたらと思います!!
それではまた次回…!
≪Love,Trust,and Happiness≫
Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2021-08-31 19:18
皆様いかがお過ごしでしょうか、今回は8月上旬に千羽鶴の奉納を行ったことについて書いていきます。
デイサービス伊勢の杜では毎年、千羽鶴を利用者様と一緒に折り上げて長崎原爆の日の前に奉納を行っています。
以前までは多くの利用者様と外出レクリエーションとして一緒に奉納を行ってましたが。
今年もコロナウイルスがあり、少人数で人が少ない時を見計らってに奉納を行いました。

↑デイサービス伊勢の杜の名前も入っとるよー

↑沢山の千羽鶴が奉納されていました。

↑他の利用者様の分までお祈りをしていただきました。
多くの方の手が入った千羽鶴をみんなで届けることが出来ないのは残念でしたが、来年にはコロナウイルスも治まって
外出自粛等も無くなって、皆で送ることが出来たらいいなと感じました。
Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2021-08-31 19:00
皆様いかがお過ごしでしょうか、雨の日が続いたと思ったらまた暑い日が戻ってきましたね!
伊勢の杜ではおやつレクを行いました。
普段とは違うものを作りましたので失敗したところもありましたが、😅
喜んで頂けたのでその様子を書いていきたいと思います。
最初にアイスの素となる部分を作っていきました。
卵と砂糖を混ぜ合わせて、牛乳を鍋で沸騰しないように温めて砂糖を溶かしていきました。
温めている牛乳に混ぜ合わせた卵を加えて、だまにならないように混ぜていきます。

↑二人で支え合いながら混ぜて頂きました😄

↑牛乳と卵を混ぜ終わった後にボウルに移して冷まして頂いています。
良く混ざったらボウルに移して冷ましていきます。
よく冷ましたら小サイズのジップロックにアイスの素を入れて口を閉めて、さらに大サイズのジップロックの中に
先ほどのを入れて周りに氷を加え、氷に塩を振りかけたら大サイズのも口を閉めてタオルで覆って振ります!







↑皆様一生懸命振ってくださいました!😊
振り続けていると、液体だったものがアイスクリームになっていきましたが、
少し氷が少なかったのかあまり固まらないものもありました。😅
今回はかき氷とさくらんぼ、ウエハースを一緒に加えてミルクセーキ風に出来上がりました。

出来たアイスクリームは市販の物より溶けやすいので完成したらすぐに食べで頂きました。
皆で振って作ったアイスクリームは美味しかったようで、“よく振って出来て良かった”と安心する声も聴けました。
次回作ることがあったらもう少しうまくできるように進めていきたいですね。
おやつレクでも楽しんで頂けるように、様々なものをこれからも作っていますので
今後ともどうぞよろしくお願いします。