ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜

以前のブログはこちら

O様とS様のお誕生日会(特定施設)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2021-06-10 19:44

こんにちは~

先日はO様S様お誕生日会がありました!

その時の様子を少しですが、載せたいと思います!

(写真撮影時のみマスクを外させていただいている場面があります。)

まずはO様S様何歳になったのか?そこから紹介していきたいと思います。

O様は今年でなんと….🎊🎉92歳!🎉🎊 

S様は今年でなんと….🎊🎉95歳!🎉🎊となりました!

とてもめでたいですね!( *´艸`)さっそくお祝いしていきましょう!

まずは利用者様に集まって頂き、主役のお二人には中心に来て頂きましたよ( *´艸`)

皆様から「おめでとう!」「めでたかね~!」とお祝いの言葉を頂いておりました!

さっそくO様S様には職員より色紙プレゼント贈呈を行いました!

O様「僕は92歳になると?はぁ~・・・そうですか」と色紙と眺めながら驚くO様です

S様「よくできてるね!95歳ですか!年取ったねぇ^^」と思いにふけるS様でした

まだまだお二人ともお若いですよ!それにとてもお元気です( *´艸`)

O様には息子様より別にプレゼントがありましたので、一緒にお渡ししました!

素敵なお洋服に大好きな小説そして手紙写真がありました!

ご家族様手紙をじっくりと呼んでいましたよ^^

とても嬉しそうでした( *´艸`)よかったですね

ここでお二人の紹介を少しだけしていきたいと思います

S様は普段ゆっくりと過ごしていますが、若い頃の話をすると目をキラキラと輝かせて

嬉しそうにお話をするんですよ^^お食事の際は必ず大好きな梅干しが食べたいと職員にお願いしてきます^^

O様は毎月喜助うどんを食べており、喜助うどんにはお餅が入っているのでとても喜んで食べています

コロナウィルスもありなかなか外出できず食べに行く事ができませんが、息子様が毎月来訪した際に買ってきて

くださります^^O様もとても嬉しそうに召し上がっております( *´艸`)

最後にプレゼントのお洋服を着ている時の素敵なO様を載せときます!( *´艸`)

O様! S様!本当にお誕生日おめでとうございました!

来年も一緒にお祝いしましょうね!それではまた次回の更新で….(#^.^#)ノシ

                             ≪Love,Trust,and Happiness≫

 

機能訓練の様子です!(特定施設)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2021-06-08 20:25

こんにちは~!

 

今回は、入居者の皆さんが機能訓練を受けられている時の様子を

お伝えしますね!

(写真撮影時のみマスクを外させていただいている場面があります)

↑こちらは個別機能訓練の様子です。

機能訓練の職員から訓練を受けられているのはM・S様ですね(^^)

↑マスクを着用して感染対策もバッチリ!

M・S様「歩けるときに歩いとかないと……」

M・S様「あなたの手あたたかいね(*´艸`*)」

 

最近は思うように外出が出来ないので、

廊下での歩行訓練で足腰の筋肉が衰えないようにトレーニングです!

 

こちらは集団での訓練の様子。

まずはウォーミングアップ!!

両方の親指と中指、小指を突き合わせて、

人差し指と薬指を動かす運動です!

↑S・S様「意外と難しいねー」

T・U様もT・Y様も真剣な表情で訓練を受けられています……!!

これはまた別の日の様子。この時は長いひもを使って

腕や肩の筋肉を維持する運動を受けられていました(^^)

M・H様「こうして筋肉ば鍛えとかんば!!」

皆さん一生懸命体を動かして機能訓練に取り組んでおられました!!

 

 

新型コロナ感染対策の関係で外出が思うように出来ない中、

心配なのが体力や足腰の筋力の維持です。

伊勢の杜では感染対策に注意しながら、入居者様が健康な毎日を

過ごせるよう機能訓練等を通してフォローをしてきたいと思っております。

 

それではまた次回…!

                    ≪Love,Trust,and Happiness≫

K・M様のお誕生日です!(特定伊勢)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2021-05-31 00:09

こんにちは~!

 

今回は、お誕生日を迎えられた入居者様の

お誕生日会の様子をお伝えしますね!

(写真撮影時のみマスクを外させていただいている場面があります)

月5日にお誕生日を迎えられたK・M様です!\(^o^)/

今年で96歳になられました!!

職員一同から送られたお祝いの色紙を眺めておられます(*´艸`*)

K・M様「あら~きれいに作ってもろうてうれしか~ありがとう!」

感染対策を行ったうえで、他の入居者の皆さんもお祝いです!

「K・Mさんお誕生日おめでとう~~!!!(^^)」

お祝いのケーキもやってきましたよ!(*´艸`*)

K・M様「この誕生日のケーキ、大好きやけんうれしか~!!(^^)」

 

ここで、K・M様の普段の様子を見てみましょう!

いつも時間を見つけては廊下を往復して歩かれているK・M様

「軽い運動が健康の秘訣」だそうです!

↑手すりと杖を利用しながら、少しずつ歩かれています。

この日は貼り絵にも挑戦、制作に必要な色紙を一生懸命ちぎっておられました!

K・M様「いっぱいちぎってね、よかもんば作らんばね」

 

K・M様お誕生日おめでとうございました!

また来年もみなさんでお祝いしましょうね!!!

 

それではまた次回…!

                                  ≪Love,Trust,and Happiness≫

H様のお誕生日(特定施設)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2021-05-27 00:55

こんにちは~

先日はH様誕生日会がありました!

その時の様子を少しですが載せたいと思います!

(写真撮影時のみマスクを外させていただいている場面があります)

まずはH様が今年で何歳になったのか…?そこから紹介していきたいと思います

H様は今年でなんと…..🎉🎊89歳になりました!🎊🎉

おめでとうございます!!

他の利用者様からの祝福🎉と共に職員からは色紙プレゼント🎁の贈呈を行いました!

H様「こんなにお祝いしてもらって幸せよ^^涙がでちゃうわ」と上機嫌H様でした!

最後に最近の若者に人気のポーズでもう一度

H様「これが流行ってると?なら真似させてもらわんばね^^」とポーズ頂きました!

ここでH様の紹介を少しですがさせて頂きますね( *´艸`)

H様は普段、いろんな利用者様とコミュニケーションをとっております

職員と目があえば必ず声を掛けて頂き、職員も楽しくお話をさせて頂いています

遠い席の方でも食後の帰りには投げキッスをするお茶目姿も見る事があり

その姿もとても微笑ましくて、素敵な所です。

H様本当にお誕生日おめでとうございました!

また来年も一緒にお祝いしましょうね!

その時はお上手なお歌の方も聞かせて頂きたいです( *´艸`)

それではまた次回の更新で….(#^.^#)ノシ

                          ≪Love,Trust,and Happiness≫

出前の日(特定施設)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2021-05-23 00:36

こんにちは~

先日は出前の日という事で、今回もみなさん大好き「吉宗」に注文させて頂きましたよ~

(写真撮影時のみマスクを外させていただいている場面があります。)

少しですがその時の様子の載せていきたいと思います!

 

今回も美味しそうなお料理の数々….たまりませんね!

T様「すごかね~!豪華よ!」とマスクがあっても笑顔が伝わってきました^^

こちらのT様茶椀蒸しセットのようですね( *´艸`)

T様「大きいね^^食べれるやろうか?」とこちらも嬉しそうにしておりました

食べれるだけで大丈夫ですよ(#^.^#)

さぁさぁ昼食の始まりですよ~

マスクを外して、いざお食事タイムです( *´艸`)

H様「と~っても美味しそうね、いただきま~す」と一言。

素敵な笑顔を見せて頂き職員も嬉しい限りです^^

こちらはM様です。M様「こんなに食べれて幸せね~」と嬉しそうに食べていましたよ~

M様「こんがん食べれて最高の一日よ」との事でした( *´艸`)よかったですね

最後にみなさんそれぞれのお食事シーンで幕を閉じたいと思います^^

終始「懐かしかね~」「美味しかよ」と嬉しい言葉を聞く事ができました!

コロナウィルスで外出はまだまだできませんが、室内での楽しみ方を満喫している利用者様でした!

また来月も出前の日がありますので、美味しいお食事を楽しみましょうね( *´艸`)

貼り絵や計算プリントなどの内レクもどんどん行っていきますので、この機会を楽しんでいきましょう!

それではまた次回の更新で…(#^.^#)ノシ

                          ≪Love,Trust,and Happiness≫