ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜

以前のブログはこちら

朝顔の貼り絵を作りました!(特定施設)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2021-06-26 20:53

こんにちは~!

 

今回は、入居者の皆さんで「朝顔」の貼り絵を作成している時の様子を

お伝えしますね!!(>0<)/

(写真撮影時のみマスクを外させていただいている場面があります)

 

マスクをして、感染対策を行いながら作業していきます。

K・M様「花ば作りよるけど、えーと、どこに貼ろうかな……」

職員もところどころで、色紙をちぎったりとお手伝いしていきます!

T・U様「うん、それくらいの大きさでちぎってくれるとありがたいな」

↑こちらは別の班の様子です!どんどん色がついていってますね(*´艸`*)

↑別の日の様子です。E・T様は、この日は色紙をちぎる作業をされていました!

E・T様「今日はちぎる係!(^^)」

↑少しずつ少しずつちぎっていきます。

ちぎった色紙をさっそく貼り付けていきます!

H・T様「こいばここに貼って……協力しながら作るけん、たのしかよ~!」

↑そしてついに完成です!水色の背景に、色とりどりの朝顔が並んでいます!

梅雨のこの時期にぴったりな作品に仕上がりました!(^^)

 

来月も皆さんで貼り絵を作成する予定です。

何が出来上がるのか、またこのブログでお伝えする予定です!(^^)

 

それではまた次回…!

                    ≪Love,Trust,and Happiness≫

6月の出前の日の様子です!(特定施設)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2021-06-26 20:47

こんにちは~!

 

今回は、入居者の皆さんで出前を取った時の様子をお伝えしますね!

(写真撮影時のみマスクを外させていただいている場面があります)

今回は「吉宗」さんから出前を取りました。

こちらは、E・T様が頼まれた、「特製にぎり」です!

E・T様「おすしは久しぶり、とっても美味しいです!(^^)」

T・I様「刺身定食」を召し上がられていますね(^^)

T・I様「美味しいですよ、ありがとうございます!」

 

K・M様H・T様カメラに向かってポーズして下さました!

お二人とも何を頼まれたのでしょうか??ちょっとのぞいてみましょう……!

K・M様は「てんぷら定食」を頼まれたようですね!

K・M様「エビとかお魚の天ぷらが美味しいんですよ~(^^)」

H・T様が頼まれたのは「刺身定食」ですね!

H・T様「私はいつも刺身定食ば頼みよるとよ。たまにはお刺身ば食べたかけんね~」

 

皆さん、お好きなものを頼まれて、

美味しそうに召し上がられていました(*´艸`*)

 

まだまだ大勢での外出が難しい状況が続いていますが、

ひと月に一回ほど、今回のような出前の日を設けて

入居者様の楽しいひとときを作っていきたいと考えております。

 

それではまた次回…!

                      ≪Love,Trust,and Happiness≫

H・O様の様子です!(特定伊勢)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2021-06-13 21:31

こんにちは~!

 

今回は、入居者様の一人、H・O様の様子を少しのぞいてみたいと思います!!

(写真撮影時のみマスクを外させていただいている場面があります)

こちらはお昼ご飯の様子です。

息子様が差し入れに持ってきてくださった天ぷらうどん

召し上がられていますね!(^^)

うどんが大好物だというH・O様

美味しそうに召し上がられていますね……!(*´艸`*)

H・O様「うまかねぇ~うどんも天ぷらも」

久しぶりの天ぷらうどんに大満足の様子です(^^)

こちらは次の日、おやつの時間の様子です!

差し入れの大判焼きを召し上がられていますね(^^)

H・O様「買うてきてもろうた。ありがたか(^^)」

大判焼きは食べやすいように一口大にカットしています。

H・O様「食べやすくて良かね……」

H・O「あぁ~……うまか……」

おやつも大満足の様子でした(^^)

 

H・O様、今回はありがとうございました!

他の入居者様の様子も、

今後このブログでお伝えできればと考えています。

 

それではまた次回…!

                       ≪Love,Trust,and Happiness≫

6月のおやつレク(デイサービス)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2021-06-13 13:51

皆様いかがお過ごしでしょうか、今回は先日行ったおやつレクについて載せていきたいと思います。

今回はフルーツボンボンを作りました!

去年作った時よりもフルーツの量を増やして”彩り“も良いものを目指しました!

フルーツミックスサクランボみかんの缶詰を使用しました! 

 最初はフルーツを小さく切っていきます。寒天の中に入れるので小さめがいいです。

↑みかんを缶詰から出して半分に切って頂いてます。

サクランボはヘタを取り、種も出してから切って頂いてます。

食べやすくするためにも小さめに切り揃えています。

↑手袋をつけて取り出しています。

缶切りを使うタイプの缶詰だったため、“久しぶりに缶切りで開けとると見たね”と言われて

少し懐かしく感じられている様子も見られました

フルーツを切っている間に

粉寒天や砂糖を鍋に火をかけて溶かしていきます。

↑粉寒天をぐるぐると混ぜ合わせて頂いています。

コンロに火をかけて、鍋に水を入れて温め、粉寒天や砂糖を溶かしていきます。

少しづつ溶かしていったら粗熱をとります。

粗熱を取った寒天液を、ラップを張ってフルーツを入れた器に流しいれて、

くるくるとまとめて輪ゴムで止め冷やすと完成です!

↑まとめて冷やしたフルーツボンボンです

冷やすときには、ボウルなどに水を張って、水に浮かべると丸い形になりやすくなります

今回はフルーツの量を増やしたため寒天が少し軟らかめにできました。

柔らかく出来たので、食べやすかったみたいです。好みに合わせて作り変えてみるのも良いかと思いました。

気温も高くなってきていますのでたまには冷たいものを作って食べるのも良いかもしれませんね。

次回はドライブを行う予定です!天気が良くなっていればいいのですが。

実施出来たらドライブについて書いていきますのでどうぞよろしくお願いします。

梅ジュースを作ります!!

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2021-06-11 18:06

皆様いかがお過ごしでしょうか、

6月になり大雨が降ったり、気温も高くなってきたりとが近くなってきている感じがしますね。

↑伊勢の杜の飾りです、今月は梅雨ということもありかわいいてるてる坊主です。

今回はなんと梅ジュースを作りました!!(実際には梅シロップと言うそうですが)

その様子を記していきたいと思います。

最初に用意しました梅です!青梅をボウルいっぱいに用意しています。

↑これ以外にも多くの梅が用意されていました!

最初は傷が無いか確かめてどれを付けていくのか分けていきました。

↑分け終わった梅がこちらになります。ここから下ごしらえが始まります!

 

最初に梅についてある黒いヘタを取っていきます。

↑隣で職員がヘタを取っているのを見られてから挑戦されていました。

↑ヘタを取るのは、中々細かい作業でもあるのでいつもは眼鏡をかけない方もかけられてされていました。

皆様、竹串や爪楊枝を使ってヘタを取っていくのですが、ヘタが小さいこともあり目が疲れたり。

“中々取れんばい”と苦戦されている所も最初は見られましたが。

皆様家事のプロでもありますので、すぐに慣た様子でパパッと取っていかれてました。

次は梅を一旦洗って水気を綺麗に取っていかれてました。

↑クッキングペーパーで、一つずつ水気を拭いてもらっています。

しっかりと水気を取らないと良いものが出来ないそうなのでみんなで拭いていきました。

昔は梅干しや梅酒を作られている方もいらっしゃったようで懐かしく感じられている方も見られました。

水気をしっかりと取ったら

殺菌したビンに梅と同量の氷砂糖を詰め込んでとりあえず完成となります。

↑梅と氷砂糖が交互に敷き詰められています。

これから保管し、定期的に混ぜて梅ジュースの完成となります!

本当の完成は一ヶ月以上先になると思いますので、

完成したら、出来た様子やジュースを飲まれている様子、感想などを載せていきたいと思います。