Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2020-07-16 23:44
こんにちは~
今回は出前の日の様子をお伝えしたいと思います!(^v^)
この日は昼食に「銀のさら」からお寿司の出前を取ってのお食事会です!

↑こちらは届いたお寿司。う~ん、とても美味しそうですねぇ~!!(*^^*)

↑A様「私はね、巻き寿司が一番好きとよ!」

↑A様は「海鮮特上巻」を頼まれたようですね!

↑A様、美味しそうに召し上がられています(*^^*)

↑利用者様によっては食べやすいように桶からお皿に盛り付けしてお出しします。
こちらはT様のお寿司(ウニ三貫と平目昆布〆二貫)です!

↑T様、大好物のウニの握りを前にニッコリ!(*^^*)
T様「ウニは大好きやけんね~嬉しか~!」

↑U様は御家族様が持って来て下さった「ちらし寿司」を召し上がられています!

↑大好きなちらし寿司をパクンと一口!Σ(・□・;)

↑U様、「やわらかくて美味しかです!」と満面の笑み!ステキです(〃▽〃)

↑こちら3階ではちょうどこの時間にO様がお寿司を
召し上がられていました!(*´艸`*)

↑O様「たまにね、お寿司がすご~く食べたくなるけんね、ありがたかよ」
握りずしのセットを本当に美味しそうに食べてます(*^▽^*)
天候も相まってなかなかお出掛けが難しいこの頃ですが、
出前など楽しみの日を設けて、利用者の皆様が毎日を楽しく過ごせる
お手伝いが今後ももっと出来たらと思っております。
それではまた次回…!
≪Love,Trust,and Happiness≫
Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2020-07-14 15:34
大雨の日が続き皆様の周りは大丈夫でしょうか?
今回は先日行った7月のおやつレクについて載せていきたいと思います。
今月はみんなでお好み焼きを作りました!

↑おやつレク前の皆様

↑近くに職員がついてから、まず最初に材料を細かく刻んで頂きます。
キャベツや紅ショウガ、ネギなど食べやすいようにみじん切りにして頂きました。

↑お好み焼きの粉を計量してから合わせて頂き、卵や水などと一緒に
混ぜ合わせて生地を作って頂いています。

↑“ちょっと柔らかいかな?もう少し固めにした方がいいかな?”
と言われながら生地の中に卵や粉を追加されて作っていかれました。
これでお好み焼きの生地が完成しました。次はお好み焼きを焼いていきます。

↑生地をホットプレートに流していただきます。最近は料理をされなくなって
いたそうですが綺麗な円を作るように入れていかれました。
崩れそうな時は周りがサポートし励まされながらされていました。

↑薄めに焼いているのですぐに焼き目が付き、焼けた生地を
慣れた様子でひっくり返されています。

↑こちらでは少し大きめに焼かれていたので一度
真ん中で、畳んでからお皿に乗せられていました。

↑焼かれている間に飾り付け用のお花を作られていました。
今月はひまわりの花を作りました。

↑少し細かい作業なので指先をよく見ながら貼り付けていかれました。
分からないところは“こう貼り付ければいいよ”とT様が声を掛けられていました。


↑最初はお誘いしましたが“私達にはできんよ”と断られていた
男性の皆様、他の方や職員がしているのを見て、“やってみようか”と
ひっくり返すのに参加されました。😲
やられてみるとヘラだけでなく手首を器用に回されて、お好み焼きをひっくり返されていました。
やり終えた後は周りから“よう出来てましたよ”“上手やったですねと”
他の利用者様や職員から言われているのが見られました。

↑一緒にひっくり返されていました。隣の方からアドバイスをもらいながら
作られていました。

↑自分で焼いたものに飾りつけをしてから記念撮影です!。
ソースなどの調味料や手作りのひまわりを添えて。とてもおいしそうにできましたー。

↑予定していた枚数は焼き終わったのですが生地が余ってしまったため大きくおまけで作りました。
“おおきかねぇ” “一杯になったねぇ”と言われながら焼いていきました。
流石に大きすぎたので何回かたたんで小さくしてから焼き上げていきました。(笑)

↑焼きあがったものは手袋をされた利用者様が、マヨネーズやソースなどをかけたり
青のりをふるった後でヒマワリを飾っていきます。
多くの人の協力を得て出来上がったのが今日のお好み焼きです!!

↑完成したお好み焼きです。かわいい飾りつけと良く焼けたいい香りがしてきます。
お味はどうだったのでしょうか?

↑フォークを使ってお好み焼きをパクリと食べられていました。
“久しぶりに食べたねぇ”という声も聞かれました“もうちょっと厚いのも欲しかねー”という声も(笑)

↑自分たちで作ったお好み焼きはとても美味しかったそうで、
これくらいがちょうど食べやすくていいと好評でした。

↑よく焼けていて、中身はモチモチのお好み焼き、美味しかったようで。
お代わりをもらわれる方も多くいらっしゃいました。
自分たちで作って食べる事はとても楽しい様子でした。
今度は8月の初め頃におやつレクを行いますので楽しみにしていてくださいね!
それではまた次回もどうぞよろしくお願いします。
Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2020-07-10 15:03
雨の日が続き外出しにくい日が続きますね。
本日は運動会を最後まで載せていきたいと思います。
分割での掲載となりましたので長くかかりましたがこれで最後になります。
では前回の続きから始めていきたいと思います。
最後の競技は車椅子リレーでした。
車椅子に人が乗っている状態でデイサービスの柱と柱の間にある直線を1周してタスキを渡す競技です。

↑白組は眞邉職員が車椅子に座り、赤組は何故か!馬が乗ってます。これには利用者様も笑いが絶えませんでした。
↑男性も女性も皆様力いっぱいに車椅子を押されて次の方にタスキを渡していきました。

↑車椅子が来るたびに笑いの絶えない赤組と元気な方が一緒に隣を歩いてくれた白組、
チームごとに特色が出て“がんばれー、しっかりと押さんばよー”とポンポンを振りながら
応援されている光景も見られました。

↑職員も参加しました!近くに座られている利用者様が声援や、アドバイスを送られていました。
最後の競技でしたので皆様全力で運んで行かれ勝ちたい気持ちが出ていました。
車椅子レースで先にゴールしたのは・・・・・・・

白組でしたーーー バンザーイバンザーイ!!!

↑これには赤組の馬さんもガックリと残念そうでした・・・
マスクを脱がれた正体はいったい誰だったのでしょうか?利用者様も心配した表情を見せられました。
ここですべての競技が終了したと思っていたのですがなんと点数的にもまだ決着がついていない
とのことで急遽、赤白の職員対抗の車椅子リレーを行う事になりました!

↑リレーの開始前に赤組と白組の皆様がボンボンを振りながら
“赤組がんばれー、白組がんばれー”と
応援してくださいました。

↑今回は職員のみで、そして皆さん裸足になって!自分の足の力だけで車椅子を進めていきます。
かなりハードなようでタスキを渡された後はとても疲れている様子でした。

↑自分たちのチームに勝利をもたらすために皆様必死に走って行かれました。
中には
カサカサと擬音が出るように素早い職員や大きな歩幅を取って進んでいく職員、
声を出しながら進んでいく職員もいたそうです。
そしてこの車椅子リレーを制したチームは・・・・・
・
・
・
・
・

白組でした!!! バンザーイ バンザーイと再び皆様大きな声で喜ばれていました。
今回は白組が運動会を制することになりました。
大会が終わった後はもちろん大阪すずめを最後に全員で踊りました。

↑職員の動きに合わせて皆さん大阪すずめを踊られています。

↑競技で体を良く動かされた方も応援をされていた方もゆっくりと踊られています。

↑大阪すずめが終わると皆様、お疲れの様子でお茶を飲まれたり今日の感想を隣同士などで話し合われていました。
職員対抗リレーに関して“あんたよう走るねー、ようがんばったねー”等職員にも
声を掛けられていました。
これで運動会の記事は終わりとなります。
今回は感染予防の為、合間に窓を開けて換気をしたり、車椅子など手に触れるものや手指の消毒など行って
初めての事も多く私達職員にも印象に残る運動会でした。
これからも伊勢の杜で楽しんで頂けるように行事など行っていきますのでこれからもどうぞよろしく願いします。
Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2020-07-07 23:06
こんにちは~
あっという間に7月ですね!Σ(・□・;)
7月といえば七夕!
利用者のみなさんで七夕のお願いをしましたよ!

その様子をちょっとのぞいてみましょう!(*´艸`*)

↑こちらでは短冊にお願いごとを書かれています(*^^*)
T様にO様!お願いごとは決まりましたか?

↑T様「うーん、何にしようかねぇ~……」

↑O様「あれとかこれとか……いっぱいあるけんね……」
お二人とも、ちょっぴり苦戦中(?)です(;^_^A

↑T様も短冊にお願いを書かれています。

↑T様「お願いていうたらね、やっぱりこれ。健康よ!」
やっぱり健康が一番ですよね!短冊片手にビシッとポーズ!(*^▽^*)

↑こちらでは七夕用の笹飾り、色紙を使って飾りの輪っかを作っていますね!
H様「輪っかの飾りば作るの久しぶりよ」
T様「こればこう、互い違いになるごとしてね……」
細かい作業は職員も手伝いながら一つ一つ完成させていきましたよ!\(^o^)/

↑そして出来上がった短冊と笹飾りを竹に飾り付けました!(*´艸`*)

↑食べたいものや健康と……願い事も様々です(*^▽^*)
↑いつまでも元気で健康に過ごしていきましょう!
それではまた次回…!
≪Love,Trust,and Happiness≫
Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2020-07-07 15:47
雨が強い日もあり、なかなか外出が難しい時期ですね
皆様いかがお過ごしでしょうか、本日は運動会の続きを載せていきます。
第2競技の綱引きから記載していきますのでどうぞよろしくお願いします。

↑男性の綱引きは職員も参加して一緒に引っ張り合っていました。
最初は男性から開始しました。開始と同時に引っ張り合い赤組が見事勝利しました!!

↑綱引きの準備中、今度は女性のグループが始まります。

↑皆様力一杯に綱を引かれている様子に職員の応援にも熱が入ります!!

↑白組も負けずに綱を引き周りの声援も良く届いている様子でした。
皆様力一杯にやられた結果綱が最初の位置を行ったり来たりとほとんど動かず
まさかの引き分けになり会場内が驚きに包まれました。😲
第3競技、風船トスでは各チーム斜めに向かい合って椅子に座りゴールまで次の人に
風船をトスするしながら運んでいく競技でした。

↑競技前の様子でリラックスされている紅組と白組の皆様。
競技中、利用者様があらぬところに打ち込んでしまったり、他のところに風船が飛んで行ってしまい、
慌てて職員が打ち返したり取りに行くといった場面もみられ笑いが見られた競技でした。
続いて第4競技はしりとりリレーでした。
競技内容は組ごとに円を作りしりとりをしながら風船を渡していきゴールを目指します。

↑円を作るようにして椅子に座っていただいている一幕で、皆様写真撮影にも応じて下さいました。

↑自分の番の人は答えたら次の人に渡していきます。
なかなか言葉が出なくて職員がヒントを教える場面もありましたが”る”で終わる言葉や
前の言葉と同じ音が続いたりなど、利用者様も職員も苦戦されている様子でした(笑)。
次は最終競技、車椅子リレーのことを記入したいと思いますが今回はここまでにしたいと思います。
最終競技だけにいろいろなことがありましたので次回たくさん書きたいと思います。

う、馬がいる~😲😲😲😲😲