Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2020-08-11 10:46
こんにちは~
8月、夏真っ盛りですね!(*^^*)
暑い日が続きますが、お変わりなくお過ごしでしょうか。
今年はコロナウィルスの影響でいつもより少しさびしい夏ですが、
ここ伊勢の杜ではそんな暗い雰囲気を吹き飛ばす大輪の花火を
利用者の皆さんと折り紙で作ってみましたよ!(*^▽^*)

今回はその様子をお伝えします!\(^o^)/

↑色とりどりの色紙、これを使って輪っかの飾りを作ります。

↑H様「最近よく輪っかば作るけん、私プロよ」

↑T様「私はゆっくり作るけんね……ここはどうすると?」

↑F様もどんどん作っていますね!

↑F様「若い頃は、細かい作業とかしてたからね。お手の物よ。あッはッは」

↑ちょっと難しいところは、職員もお手伝いします!

↑M様「出来た!出来た!うわぁ、よかった~(*^▽^*)」

↑輪っかがどんどん出来上がっていきます!
H様「出来ました~あと五つくらい作ります~!」

↑こうして出来上がった輪っかを、黒の大きな模造紙に貼り付けて……

↑大きな打ち上げ花火の出来上がり!

↑T様「あら~きれか花火の上がりよるね!」

↑リビングに飾って花火大会気分です(*´艸`*)
伊勢の杜では利用者様同士のコミュニケーションの一環として
今回のように一つの作品を皆さんで協力しながら作り上げる
レクリエーションを今後も実施してきたいと思っております。
それではまた次回…!
≪Love,Trust,and Happiness≫
Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2020-08-09 17:15
とても暑く、日差しが強い日が続きますね。
今回は先月行った周年祭についてです!!
おかげさまでデイサービス・ステーション伊勢の杜は
この度15周年を迎えることが出来ました!!
今年は外部からボランティアをお呼びすることができず。
職員が企画を考えて利用者様へ楽しんでいただけるように実施していきました。
最初は、箱の中身を当てるゲームを行いました。
箱の中にあるお題を手で触った感触で何かを当てるというものです。
最初はわからないところにヒントを教えていたりしてくださったのですが。

↑回答者は職員や希望された利用者様にやって頂きました!
次の回答者の時には何とビックリ!!😲
他の職員がいたずらを仕掛けていきました!!
解答者の手を触ったり霧吹きを当てたりなど、

周りで見守っていた利用者様も思わず笑われていました。

他の回答者の時には利用者様が自分から参加されていたずらを仕掛けていかれました(笑)
後編に続きます!!
Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2020-08-05 23:17
こんにちは~
先日は外レクの予定でしたが、急遽コロナウィルスの影響により外出自粛との事で、
外レクAと外レクBに参加して頂く予定だった利用者様には出前を注文させて頂きました!
その時の様子を少しですが載せて行きたいと思います!

↑こちらはH様が注文された角煮定食。

↑こちらはT様が注文した刺身定食です。

H様「とっても美味しそうね!」
T様「すごいボリュームね、美味しそう^^」
美味しい料理を前にとても嬉しそうなお二人の写真を撮らせて頂きました!

↑こちらはU様が注文された鉄火巻き2人前です!
U様「足りないから今回は2人前お願いしたよ!」との事でした^^
美味しい物がいっぱい食べれて嬉しそうですね><;私も食べたいです

↑こちらは天ぷら定食を注文されたM様です!
M様「こんなに食べていいのかしら?とっても嬉しい…」と感動されておりました( *´艸`)
喜んで頂けて職員一同とっても嬉しいです^^どうぞ召し上がれ~🎶

↑こちらはS様とT様です。
S様は茶碗蒸しを注文したようですね!吉宗といえばこれですよね(*^▽^*)
T様は刺身定食でした。T様は必ず刺身定食を注文します
T様「うちは刺身が大好きさ、だけん刺身のあったらそれがよかとよ^^」との事でした。


↑ここからは他のみなさんの様子を載せていきます(*^▽^*)
みなさんそれぞれ好きな物を注文していました!
懐かしい味に昔を思い出しながら、美味しく頂いていましたよ~

↑こちらは3FのI様とM様です。
お二人共お寿司🍣を注文されたようですね^^とっても美味しそう🎶

↑M様「美味しそうやね…^^」とさっそく食べ始める瞬間を撮らせて頂きました~

↑こちらもお寿司🍣を注文したY様です!
Y様「わぁ!とても美味しそうですね」と素敵な笑みを見せて頂きました(*^▽^*)

↑こちらは茶碗蒸しと注文したS様です。味はどうでしょう….

↑S様「とっても美味しいですよ^^」と大満足の一言を頂きましたよ~(*^▽^*)



↑最後に3Fの利用者様の様子を載せて行きます!
3Fの利用者様もそれぞれ大好きな料理を堪能しておりました!
素敵な笑顔が見る事ができて、とても嬉しい気持ちでいっぱいになりました( *´艸`)
今後も油断できない状況が続きますが職員一同、利用者様が楽しく過ごせて頂けるよう
全力でサポートして行きたいと思います。今後も利用者様の様子を載せて行きたいと思いますので
どうかよろしくお願い致します(*^▽^*)ノシ
≪Love,Trust,and Happiness≫
Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2020-08-05 22:02
こんにちは~
先日はおやつ後にみなさんでテーブルバレーを行いました!
その時の様子を載せて行きたいと思います!

↑さっそく構えるS様とM様です

↑S様「いくよ~」と反対側にいる利用者様に声を掛けます

↑H様「来た来た!」とさっそく対応していきますよ!
H様「どんどん来んね~!」とすぐに返していきますよ~

↑ボール同士がぶつかって、いろんな所に転がっていきます^^
O様も目の前に転がってきたボールをすぐに相手に転がしていました( *´艸`)
みなさん反応が早いのでカメラで追うのがやっとでした(^▽^;)

↑いつの間にかボールは3つになっていました^^

↑T様もどんどんボールを回しておりました( *´艸`)
風船バレーよりボールは早くくるので、どんどん反対側に送っていましたよ~

↑みなさん自然に笑顔になり、とっても楽しんでおりました!
普段はゆっくり過ごされている利用者様達ですが、今回のテーブルバレーでは
とっても俊敏に激しく楽しんでおりました( *´艸`)
利用者様からは「楽しかったよ」「いい運動になった!」と大絶賛でした^^
また機会がある時にみなさんで楽しんで行きたい思います!
皆様、お疲れ様でした!(*^▽^*)
≪Love,Trust,and Happiness≫
Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2020-07-20 22:26
こんにちは~
本日は利用者様の日々の様子を載せて行きたいと思います^^

↑こちらはU様です!ご自身が使用するエプロンを畳んでおりました^^
起用にテキパキと畳んでいましたよ~
声をおかけするとニコッ^^と素敵な笑顔を見せて頂きました(*^▽^*)

↑そのあとは、T様がハーモニカの演奏を聞かせて頂きました!
素敵な演奏に終わったあとは拍手喝采でしたよ~( *´艸`)
↑別の日ではみなさんでプリント学習をしましたよ~
「できるやろうか?」「まだまだ大丈夫やろう」と奮闘しておりました^^

↑こちらはT様です。
T様「どうにかできたよ~」と100点満点でしたよ~

↑こちらのT様も💮100点でした^^
T様「まだまだ大丈夫よ」と嬉しそうでした( *´艸`)

↑こちらのU様も満点でした^^
U様「まだまだ余裕だぞ^^」とどうやら簡単すぎたようでした( *´艸`)
今回は利用者様のちょっとした普段の日常を載せて頂きました!
コロナウィルスの影響で外出が再度できなくなりましたが、毎日利用者様には室内レクリエーション等で
楽しく過ごして頂いております。今回は一部でしたが、まだまだいろんな事を楽しんでいるので
今後もすこしづつですが、ブログで載せて行きたいと思います。
それではまた次回の更新で….(*^▽^*)ノシ
≪Love,Trust,and Happiness≫