ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜

以前のブログはこちら

伊勢祭り➁(特定施設)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2019-08-31 00:55

こんにちは~

今回は前回に引き続き第14回 伊勢祭りの様子を載せていきたいと思います!

今さっそく見ていきましょう!

↑お食事のあとは、ボランティアヒューマンコミュニティおおはまから来て頂いた、

竹口亭 ホワイトボード」さんです^^

ホワイトボードさんは趣味落語を勉強しているそうで、落語をいろんな方に楽しんで頂けるよう

ホワイトボードを使った落語を披露しているそうです。老若男女楽しめるという事ですね( *´艸`)凄いです

まず最初は、とても有名な「寿限無」です。右向き左向きで 役が変わり、それぞれを演じる姿にみなさん、

みとれておりました….演じ分けがとてもすごいのです( *´艸`)これには職員も楽しんでおりました^^

↑利用者様みなさん大爆笑で楽しんでおりましたよ~( *´艸`)

次のお話は「釜泥」です。こちらも有名なお話ですよね( *´艸`)

↑みなさん、見入ってました!落語TVでした見たことない方が多かったので、

生で見れてとても喜ばれていました!

↑落語が終わるとみなさん大拍手でした!本当に面白かったですよね( *´艸`)

みなさん大満足だったようです(*^▽^*)

↑落語のあとは、職員利用者様巨大シャボン玉を作って楽しみましたよ~

大きかね~」「綺麗やね~」とみなさんを思い出しながら楽しんでおりました( *´艸`)

 

巨大シャボン玉を楽しんだあとは、カラオケ大会です!

自分が大好き歌を歌ったり、歌を聞いて懐かしんだりとみなさんそれぞれで楽しんでおりましたよ(*^▽^*)

↑こちらは「歌うの楽しいよ^^」と素敵な笑顔を見せて頂いたH様です。

H様は歌うのが大好きなので、とても楽しんでおりました( *´艸`)

 

 

カラオケ大会のあとは、みなさんお待ちかねの抽選会です( *´艸`)

特にI様一番最初に当たり、そして最後の大当たりにも当たって大変喜ばれておりました^^

写真でわかると思いますが、とても素敵な笑顔を見せて頂けましたよ~( *´艸`)

他の利用者様もそれぞれで当たって楽しんで頂けたようでした(*^▽^*)本当によかったです

↑抽選会のあとは閉会の挨拶を行い、第14回 伊勢祭りは終了しました…

利用者様からはとても楽しかったとの声をたくさん頂き、職員一同本当に嬉しく思いました。

来年の伊勢祭りは外で開催されると思いますので、次回もみなさんを笑顔にできるよう頑張りたいと思います。

みなさんありがとうございました!(≧▽≦)ノ

 

それでは、また次回の更新で…..(*^▽^*)ノシ

 

 

 

伊勢祭り①(特定施設)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2019-08-29 23:29

こんにちは~

先日は、第14回 伊勢祭りがありました! その時の様子を載せていきたいと思います。

今回の伊勢祭りは例年と違い、境内工事の為室内で行われました!

みなさん、何がはじまるかワクワクしているみたいですね~^^

↑まずは、H課長より開会の言葉で始まり、第14回 伊勢祭りスタートです!

↑まず始まりましたのは、食前体操です!

伊勢祭りなので、特別なお食事になっており、運動を行い嚥下機能向上しておきましょう!

食事がもっと美味しく感じると思いますよ(*^▽^*)

↑さぁさぁ!お待ちかねの昼食の時間ですよ~( *´艸`)

いつもより豪華になっております(*^▽^*)利用者様が大好きなお刺し身もついていますね。

からあげもとても美味しそうです

↑こちらは、U様です。さすがU様! ビール🍺持参されておりました( *´艸`)

U様「ビールにぴったりだな!」と嬉しそうビール🍺を飲んでおりました!

↑こちらはH様です。

H様「美味しかよ~」と大変喜んでおりました!写真の笑顔素敵ですよね(*^▽^*)

↑こちらのH様も「とっても美味しいよ」と大満足だったようです

お隣のT様もとても素敵な笑顔ですよね(*^▽^*)みなさん喜んでいただけているようでした^^

 

今回第14回 伊勢祭り 前半の様子はここまでです( *´艸`)

次回は後半の様子を載せて行きたいと思います!楽しみにしててくださいね~(*^▽^*)

 

それではまた、次回の更新で….(*’▽’)ノシ

                       ≪Love,Trust,and Happiness≫

H様のお誕生日(特定施設)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2019-08-29 23:10

こんにちは~

先日は、H様お誕生日会がありました!今回はその時の様子を載せたいと思います。

まずは、H様何歳になったのか・・・お知らせしたいと思います。

H様は今年でなんと・・・🎊🎉96歳になりました!!!🎉🎊

おめでとうございます!!

まずは利用者様に集まって頂き、誕生日会スタートです!

↑主役のH様にはみなさんの前に来て頂きました!

↑ まずはみなさんで、ハッピバースデー🎶を歌い盛り上げましたよ~

H様「あら~どうしましょ、涙がでちゃう」と大変喜ばれておりました!

そのあとは、職員一同より色紙プレゼント🎁の贈呈です!

↑H様「プレゼントもあるんですか!嬉しい!」とこちらも大喜びです^^

↑せっかくなので、写真📷を撮らせて頂きましたよ( *´艸`)

H様はかつて大正琴をされていたそうです。腕前はプロ並との事で、私も聞いたことがありますが、

とてもお上手で聞き入ってしまうほどです。歌も大好きでカラオケの日には必ず歌って頂いております。

H様本当にお誕生日おめでとうございました!!

来年のお誕生日も一緒にお祝いしましょうね!その時もきっと喜んで頂けるよう、職員一同頑張りたいと思います

 

それでは、また次回の更新で….(*^▽^*)ノシ

                         ≪Love,Trust,and Happiness≫

R元年7.29(水)~運動会続き~(デイサービス)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2019-07-31 14:34

さあ、前半戦に引続き

先日の運動会の様子をお送りしていきたいと思います(*^^)v

 

続いての競技は玉入れです〇〇

ルールは皆さん知ってのとおり、かごめがけて手元のボールを投げ入れるだけ!

 

ではスタート!!

 

 

  

 

                                  

 

 

 

おおお!!

皆さん白熱していますよ!!

 

 

 

                                                                 

 

 

皆で入れた玉の数!

凄すぎませんか!?笑

職員も予想をはるかに超える量の玉を数えるのが大変そうでした(^_^;)

 

 

続いては輪っかリレー/〇

皆で輪になって座り、

手に持った棒で輪っかを引っ掛けて隣の人に渡していくゲームです(^O^)/◯

 

 

   

 

 

こんな感じで渡していきますよ(*^^)v

 

 

 

 

 

 

 

皆さん苦戦するかと思いきや意外にも上手にどんどん渡していっていました◎

さすが普段杖を使ってらっしゃる方が多いだけに

皆さん棒の使い方がお上手でした(^_^)/

 

 

 

ラストは車椅子リレー!!

文字通り車椅子でのリレーです(●^o^●)

 

ここまでの戦績は五分五分Φ

このゲームの結果で勝敗が決まります!

 

 

 

 

 

皆さんも興味津々で見守ります◎◔◎

では、最終レース、スタート!

 

 

 

 

速い速い!

 

皆さん躍動感がありますね!!

乗っている職員はちょっと怖そう!?

 

 

 

 

 

こちらも負けじと車椅子を走らせています!

さあ、勝利はどちらの手に!?

 

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

ゴーーーーール!!!!

 

 

黄組の勝利です!!

青組と大差をつけての勝利となりました!

 

負けた青組のアンカーは↓↓

 

 

 

 

自暴自棄になったのか乗る役と押す役をチェンジ☚☛

我らが係長を乗せてのゴールとなりました(^^)/

 

 

 

 

 

最後は全員で大阪すずめを踊って閉会式☺

皆さん本当にお疲れ様でした!!

来年以降も恒例行事になる・・・かも!?

 

R元年.7.29(水) ~運動会~ (デイサービス)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2019-07-29 15:09

 

 

先日伊勢の杜では運動会を行いましたよー!

ここではその前半部分を御紹介したいと思います(^^)/

 

 

 

 

まずはじめの言葉を水本係長よりいただきました(^o^)

 

そして選手宣誓☝

 

青組黄組それぞれの代表として山下様と田尻様に誓いの言葉を述べて頂きました(^o^)丿

 

 

 

 

 

 

全員での国歌斉唱&国旗掲揚♫

 

なんだかちょっと本格的な気分になりますね➚➚➚

 

 

 

 

 

 

準備体操を行なったら、いざ競技開始!

 

 

初めは借り物競争です(^O^)  

 

職員と利用者様の二人でスタートしてお題を引き、お題に当てはまる人を探して、

その人と三人で先にゴールした方が勝ちですよ!

 

 

 

 

 

 

帽子をかぶってきた人、新婚旅行に行ったことがある人、など

色々なお題がありましたよ(^o^)

中には赤いパンツを履いてきた人~というお題もありました(笑)

 

 

続いては物送りゲーム!

 

チーム全員で輪になって座り、手に持った紐に通されたいくつもの筒を隣の人に渡していき、

最後の筒を先に一周させた方が勝ちです(^o^)

 

 

 

 

 

紐につけられた障害物もなんのその!

 

皆さんせっせと隣の人に筒を送っていました(^_^)/~

 

 

 

                         

ここからは後半戦!

 

さあ、勝利の女神は青組と黄組どちらに微笑むのでしょうか?

 

次回へ続きます!