ブログ記事一覧

自主研修について

Posted by 株式会社ヒューマン・ネットワーク本社 | 2019-05-28 17:05

令和元年5月23日 木曜日

日本赤十字 長崎支部の樺山 智子氏をお招きして

【緊急時の対応】をテーマとして、講義をして頂きました。

勤務後の研修ですが、様々な職種の35名が参加出来ました。

研修テーマとしては、5項目です。

➀熱中症の予防と対策

②誤嚥の予防と対策

③迷走神経反射の対応

④けいれん発作時の対応

⑤意識障害の対応

以上の内容をロールプレイを職員が行い、樺山先生に実践しながら

教えて頂きました。

  

  

また、パワーポイントを使用した解説で大変わかりやすく説明して

頂きました。

  

  

  

5項目の内容としては、難しい事ではないが、いざとなった時に、慌てず

対応出来るかが大事である。

研修を通して、何度も繰り返すことが大事であると思いました。

現場だけではなく、普段の生活の中でもですぐに役に立つ内容でした。

普段なかなか合わない他事業所の職員、色々な職種の職員と、グループワーク

が出来たことで、とても楽しい研修となりました。

講師の樺山先生の説明も、すごくわかりやすく楽しい講義で、とても勉強に

なりました。

現場に戻り、他の職員へも伝え、活用していきたいと思います。

先生、ありがとうございました。