ブログ記事一覧

護国神社へ初詣(特定施設)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2020-01-26 04:51

こんにちは~

先日は長崎県護国神社まで初詣に行ってきました!その時の様子を載せたいと思います。

まずは神社について調べてみました!

明治2年(1869年)、長崎市梅ヶ崎に、戊辰戦争で戦死した藩士43柱を祀る梅ヶ崎招魂社が創建された。

明治7年(1874年)、長崎市西小島に台湾の役の戦死者536柱を祀る佐古招魂社が創建され、

以降、戦没者を合祀してきた。昭和14年、招魂社の制度改正により両招魂社は護国神社となった。

昭和17年(1942年)3月、両護国神社を合併して内務大臣指定の長崎縣護國神社とし、現在地に社殿を造営し、

昭和19年3月に竣工・遷座した。昭和20年8月、原爆投下により全ての建造物を失い、

遷座前の佐古招魂社跡(梅ヶ崎天満宮)を仮宮とする。昭和38年10月に再建された。との事でした。

とても神聖な神社なんですね…さっそく見ていきたいと思います。

 

↑とても大きな鳥居がありました!

利用者様からも「おおきかね~!」「すごかね」0と驚きの声がありました^^

↑さっそく参拝にいきましょう!いやぁ~境内の広さもすごいです><

↑さっそくそれぞれお参りしておりました!( *´艸`)みなさんご自身の無病息災

御家族様健康世界平和を願ったりと様々なお願いをしておりました!

これだけ大きいと願いもかなえてくれるきがしますね( *´艸`)

↑最後に境内にあった大きな干支の絵の前で記念撮影しました!今年は鼠年でしたね^^

とてもかわいい絵にみなさん素敵な笑顔を見せておりました!

ちなみに写真を見てわかると思いますが、この絵もとても大きいサイズでした( *´艸`)

今年も護国神社で初詣を行い一年のお願いを祈願して新しい新年を迎えました。

利用者様それぞれ、また一年健康で過ごせるようしっかりと祈願しておりました

職員一同利用者が健康で楽しく一年を過ごせるよう今年も全力でサポートを頑張りますので、

今年もどうぞよろしくお願いします。

                        ≪Love,Trust,and Happiness≫