ブログ記事一覧

機能訓練の様子です!(特定施設)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2021-11-25 21:35

こんにちは~!

 

今回は、集団での機能訓練の様子をお伝えします!

※写真撮影時のみマスクを外させていただいている場面があります。

マスク着用など感染対策を行ったうえで、全身を使った体操を行ないます。

身体を動かすことで、体力や筋肉の衰えを防いでいきます。

 

……と、ここで!始まる前に意外なゲストが!

ちょっと小さくて見えにくいかもしれませんが、

指導員の手にテントウムシが……(*´艸`*)

 

H・S様「あらかわいい~~(#^^#)」

 

 

テントウムシを外に逃がしてあげたところで、

改めて体操開始です!指導員の掛け声に合わせて

手足を動かしていきます。

 

T・T様「たまにはこうして足ば上げて動かさんと!!」

 

 

 

 

足の関節を動かして……

 

T・F様「おおっと……まだまだ動くよ。アハハ(#^^#)」

 

今度は指の体操です。

指の関節が拘縮して動かしにくくなるのを防ぎます。

 

J・M様「あら、簡単と思ったら案外難しいねー」

 

体を動かすのが難しい方には、職員が無理のない範囲で

お手伝いします!(></)

 

 

長く室内にいると、体を動かす機会が少なくなるため、

運動不足になりがちです。

今回のように集団での機能訓練の時間を設けて、

入居者の皆さんが健康な毎日を過ごせるよう

全力を尽くして参ります!!

 

それでは……

 

                      ≪Love,Trust,and Happiness≫