ヒューマン・コミュニティ中島川

以前のブログはこちら

★6月のデイサービス★

Posted by ヒューマン・コミュニティ中島川 | 2020-06-27 17:14

6月に入り、梅雨入りしましたが、皆様いかがお過ごしですか??

デイサービス中島川は雨にも負けず、暑さにも負けず頑張っております♪♪

 

今月よりコロナの影響で中止になっていましたお買物レクが始まりました。

皆様が楽しみに待ち望まれていたので、再びお買物レクが出来て良かったですね(*’’)💓💓

 

来月からは外食も再開しますので、皆様の楽しみが増える事が嬉しい反面コロナ予防にも十分注意しスタッフ一同徹底し予防していかなければならないと考えております‼‼

 

デイサービスではいろいろなリハビリを行っています。

その中のいくつかを分けて紹介していこうと思います(=゚ω゚)ノ✨✨

 

まずは、足を鍛えるレストレーターです。

こちらはペダルを漕いで足の筋力を鍛えます。

ご利用者様も写真を一枚お願いすると決めポーズしながらも15分間頑張っています😁👍✨

 

次に肩と腕を鍛えるプーリーです。

こちらは腕を上下に上げ下げして鍛えています。

なんとこちらは肩こりや可動域や広くなります!!

そして姿勢をよくして行うと腹筋や背筋にも効果ありです\(o)/‼‼

ご利用者様も1,2,1、2と頑張って鍛えています。

 

 

 

時折、歩行訓練として機能訓練士と一緒に外へさるく(散歩)に出掛けられていましたが、現在はコロナの影響と雨の為、現在はロビーを往復されています。

歩行訓練頑張って下さい😄‼‼

 

 

 

今月は毎年この季節に行われています中島川紫陽花祭りの様子とご利用者様の自宅で咲いていました紫陽花です。

コロナの影響で紫陽花見学できませんでしたが、送迎時に少し見える紫陽花祭りに皆様とても綺麗と喜ばれていました。

 

7月になったら今以上に暑くなり、室内にいても熱中症になる方が増えていきます。

そうならないためにもこまめな水分補給室内の温度調節が大切です。

元気に過ごす為にもこれらの事に注意し過ごして下さいね(*^▽^*)❤❤

 

5月のデイサービス中島川

Posted by ヒューマン・コミュニティ中島川 | 2020-05-29 17:25

新緑の季節も終わり、最近は日中暑くなってきましたね。

皆様、体調を崩したりされていませんでしょうか??

5月はゴールデンウィークでしたが、どこにも行けませんでした。

しかし、送迎でこいのぼりを見る事が出来ました(*’▽’)💕💕

中島川を泳ぐこいのぼりはとっても素敵でした🎵🎵

 

 

4月よりデイサービスでは14時と15時半より20~30分の体操を行っています😆

今までは係長や主任が主に行っておりましたが、5月より介護職員も体操を行っています。

職員によって様々なやり方があり、お互いに勉強になっています。 ご利用者様も最初はなかなか慣れなかったり、戸惑ったりする事もありましたが、今では一緒に歌いながら体操をしたり、職員が利用者様から「頑張れ~😁!!」と応援の声を掛けられる事もあります。

ちなみに現在はボール、ペットボトル、セラバンド、棒体操の4種類を行っています。

ボールを高く上げて頑張ってキャッチ!!

 

15時半からは理学療法士さんをメインで体を使った体操や音楽体操をしています。

そして音楽体操では昔懐かしの歌を歌いながら皆様頑張って体を動かしています。

昔懐かしい歌に体操を忘れて歌われる方も・・・😅(笑)

それも、発声練習の一環だと思う時もあります。

 

 

6月になると梅雨が発生し、じめじめした環境になりますが天候に負けないようスタッフ一同皆様に元気を与えられるよう頑張っていきたいと思います😆👍🏾❤❤

4月のデイサービス

Posted by ヒューマン・コミュニティ中島川 | 2020-04-29 17:23

4月も始まりましたが、世間ではコロナが流行り、非常事態宣言が出され外出も自粛されています。

春は桜の季節ですが、お花見も出来ずとても残念です…(/ω\)

なので、先月ご利用者様が頑張って桜を作ってくれました。

 

お花見に行けない分、素敵な桜を見る事が出来て皆様とっても満足されていました💛💛 

また中島川では買い物レクや外食、外レクが出来ない状態となっております。

なので、4月より月~土の午後から全員でいろんな体操を行っております♪♪

皆様しっかり声を出され、頑張って身体を動かされています(*^▽^*)b

 

また、外レク・外食の代わりに全員参加の室内レクを行いました。

1日目は魚釣り大会を開催しました。

魚釣り大会用のお魚はご利用者様が可愛らしく色を塗ったり、今にも襲ってきそうな色合いで塗ったりと様々なお魚がたくさん出来上がりました!!

たくさん取られる方もいましたが、足を器用に使い魚釣りされる方もいました(笑)

魚釣り大会は非常に盛り上がるレクとなりました(∩´∀`)∩☆★

     

二日目はカラオケ大会を開催しました。

コロナ対策の為、毎回消毒を行い、衛生面に気を付けました!!

中島川では、日曜日の午後からカラオケを行っていますが、この日はあまり日曜日の方が居ないので滅多に聞けない皆様の歌声を聞く事が出来ました( *´艸`)♡♡

皆様、本当に歌が上手で、ある方はご利用者様の歌に合わせて踊ったり、鳴り物で盛り上げてくれたりと大好評でした!!

そして職員もご利用者様に負けず劣らずお盆片手に踊り、ご利用者様も職員もお腹を抱え大爆笑の嵐でした(^○^)!!(笑)

 

まだまだコロナ終息しませんが、デイサービスでは毎日笑顔で楽しく過ごして頂ける様に職員一同頑張っていきたいと思います。

皆様も手洗い・うがいも忘れずに過ごしていきましょうね😄♪♪

最後に今年ご利用者様のご自宅や近所に咲く花で皆様の心が癒されますように…❤❤

 

 

新入社員紹介!! ~介護予防ステーション~

Posted by ヒューマン・コミュニティ中島川 | 2020-04-14 15:34

皆様、こんにちわ(*’▽’)

毎日、毎日コロナウイルスのニュースばかりで気持ちも落ち込みますね。

外出が自粛となっていますので、体を動かす機会が少なくなり、

体力や筋力が落ちてきますので、ご自宅で簡単に体を動かしてみませんか?

こちらを参考にしてみては、いかがでしょうか20200414145943

 

4月から新しくY職員(理学療法士)が入社しました( `ー´)ノ

本人より一言

4月より介護予防にて機能訓練指導員として勤務しております。

大学から岡山、福岡と県外に出ており、久々のふるさとで懐かしく思っております。

皆様が少しでも元気になれるように頑張っていきますので宜しくお願いします!!

 

 

 

3月のデイサービス

Posted by ヒューマン・コミュニティ中島川 | 2020-03-17 17:24

だんだんお昼は暖かくなってきました、今日この頃。

コロナの影響もあり、外レク・外食に行く事が出来なくなってしました(´;ω;`)ウゥゥ

なので、3月はデイサービスで起こった出来事等々を紹介していきたいと思いますヾ(o´∀`o)ノ♪♪

 

まず、3月の行事といえば・・・ひな祭りです。

今年もご利用者様のK様とY様と職員の三人でああでもない、こうでもないと言いながら頑張って飾り付けをして下さいました。

 

 

三人のお陰でデイサービスに素敵なひな祭りを迎える事が出来ました!

 

ありがとうございました♪♪

ちなみに、お片付けも3人で頑張ってくれました。

K様、Y様、お疲れ様でした(人”▽`)💙💙

 

またデイサービスの中にも可愛いひな祭りを演出してくれた職員がいます。

この職員はイラストがとっても上手で、毎回昼食のメニューには季節に応じたイラストやその日のメニューをイラストにしてたりと、ご利用者様の評判も良く時折ご利用者様から『そのイラスト素敵だから消さないで~!!』と言われる事もあるとか・・・。

そんな職員の作品がこちらです♪♪

 

いつも素敵なイラストありがとうございます❤❤

今後も期待しております、先生(*’ω’*)(笑)

 

 

最後に、デイサービスは、ご利用者様と一緒にある物を制作しております。皆様、真剣な眼差しで作品作りに没頭中・・・。

さて、何が出来るかは来月のブログまでお楽しみに~♪♪

 

Pages: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ... 26 27 28 Next