ヒューマン・コミュニティ中島川

以前のブログはこちら

ひな祭り(●´ω`●)

Posted by ヒューマン・コミュニティ中島川 | 2021-03-04 11:50

令和日 THEひな祭り!!

つ揃う、珍しいひな祭りです(*”▽”)

中島川にも素敵なひな祭りが飾られました♪♪

デイサービスの利用者様と職員で飾り付けをして下さいました☆☆

毎年ありがとうございます(^v^)皆様、とても喜ばれています

お昼ご飯もひな祭りメニューでお御馳走を頂きました!

厨房の皆様、いつもおいしい料理をありがとうございます(*^^*)

最後にももの花です!!

♡♡職員からの差し入れです♡♡

を見ると心が安らぎます🌸🌸

を感じた介護予防ステーション中島川でした(”ω”)ノ

 

 

 

 

☆2月のデイサービス☆

Posted by ヒューマン・コミュニティ中島川 | 2021-02-28 17:20

寒気もようやくゆるみ始め、日差しの明るさに春の気配を感じるようになりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか??

デイサービス中島川の職員も早く春が来ないかと待ちわびております。

さて、今月もデイサービスでは色々な行事や催し物を行いました。

 

2/3(水)は豆まきを行いました。

毎年、ご利用者様に豆まきをお願いしておりましたが、コロナ対策の今年は【】に≪福の神≫が豆(紙で作ったボール)を投げつけ、ご利用者様には大声を出せない分心の中で『は外!は内!』と願ってもらいました(∩´∀`)∩

       

鬼はあっけなく倒され、皆様からひと言・・・。

 

 

『今年のはあっけなくやられるね…(-_-;)!!これじゃコロナも逃げていかんよ~!!』

 

 

本当に皆様のおっしゃる通りだな~っとしみじみを考えさせられました(笑)

 

そして、2/16(火)にはレクリエーションとして『風船バレー』を行いました。

今回は大人数でなく少人数で机の上のアクリル板をネットに見立ててご利用者様を何チームかに分け行いました。

皆様、いつもの大人数での風船バレーとは少し違いましたが、すぐに楽しまれていました。今回の優勝チームは緑チームでした🎵🎵

 

緑チームの総大将のK様にトロフィーを授与すると、

『まさかここで良かトロフィーば貰えるとは思っとらんかったよ!!嬉しか~!!』と、

とても喜ばれていました(*^▽^*)

皆様、今回もお疲れ様でした!!

 

2/17(水)は『庄屋さん』のお弁当でした。

今回は4種類のお弁当でしたが、皆様お腹が空いていたのでしょうね。

写真を撮る前に食べられてしまい、美味しそうなお弁当の写真を撮る事が出来ませんでした( ノД`)シクシク…

皆様、『これ美味しかね~🎵🎵と満足され、完食されていました(*’▽’)

今度こそ写真を撮れるように職員も頑張ります!!(笑)

 

今回写真が少なかったので、最寄りの市役所にあったマスク姿のランタンとご利用者様のお家に咲いていた椿と近所に咲いていた梅の写真を撮らせて頂きました。

これから段々と春に近づいてきます。

まだまだ寒かったり、暑くなったりして体温調節が難しくなりますが、服装などで調節してマスク姿のランタンと同じようにまだまだ頑張っていきましょうね(*^▽^*)

 

防犯訓練(`^´)>

Posted by ヒューマン・コミュニティ中島川 | 2021-02-08 15:59

皆様、こんにちは☆☆介護予防ステーション中島川です(*´з`)

今回は先日行った防犯訓練の内容をご紹介いたします。

年に一度、中島川の施設で防犯訓練を行っています。

今回の訓練内容は、

➀マニュアルを使用した講習

②さす股を使用した訓練

③護身術の訓練

この3つを実施しました!(^^)!

いざという時のために、職員が共通認識を持ち、

素早く対応できるようにしていきたいと思います。

 

 

 

💜1月のデイサービス💜

Posted by ヒューマン・コミュニティ中島川 | 2021-01-29 17:27

明けましておめでとうございます。

旧年中は多くの方々にご支援を賜り、誠にありがとうございました。

現在コロナが蔓延していますが、職員一丸となって感染予防策の徹底を行っています。

本年もデイサービス中島川をどうぞよろしくお願い致します。

 

 

新年に入り、デイでは食事の時にお屠蘇と新年のご馳走が振舞われました。

皆様、新年初の食事にとても喜ばれ、お屠蘇を注ぐ前に皆様食い気味に、『お屠蘇お猪口いっぱいに入れてくれんね~!!』と言われましたが、

デイですので、いつもより少なめに入れると皆様不服そうな顔されて

えぇぇ~!!これだけね!?少なかね~!!これじゃ酔えんよ~!!(笑)』

と言われ皆様の初笑いを奪っていきました(笑)

食事も見た目も美しく、味も絶品でした(*´ω`*)♪♪

 

1/12(火)の午後よりデイで新年会を行いました。

今までは初詣に行っていましたが、コロナの影響で行く事が出来ず、とても残念でしたがそれにも負けない様なレクリエーションを考えました。

最初に職員お手製の『』!!

以前使用していたおかめをリニューアルして可愛らしく仕上げました🎵🎵

さらにおかめからのメッセージと梅の花を添えました(笑)

しかし、皆様いつもの元気さがどこへやら、なかなか皆様手を挙げられず(笑)

最終的に職員が選ばせてもらい、N様にお願いしました。

N様もやる気スイッチが入ったようで、『頑張るぞ~~!!』と意気込んでいました。

そんなN様のやる気に皆様『頑張れ~!!』や『!!あ~!!行き過ぎばい!!(笑)』と様々な声と笑い声が響いていました(´▽`*)♪♪

次に職員代表でY主任挑戦!!

順調におかめの顔を作っていきました。

Y主任が上手に顔のパーツを付ければ付けるほど、時折利用者様から『あれは本当に見えとらんとね??あれは上手に出来すぎばい!!』となぜか疑いの目が・・・(;^ω^)(笑)

 

続いて、職員による歌謡ショーを行いました。

こちらもコロナの影響を考え、カラオケを急遽中止することとなり、とても残念でしたがデイの職員はめげません!!

こんな事で負けるもんか!!とCDの音源を使用しダンスに挑戦🎵🎵

最初にS職員となんとT様がオヨネーズの『麦畑』を面白おかしく踊ってくれました。

二人とも息の合ったダンスにたくさんの笑い声が聞こえていました。

そして、次におかめとひょっとこが出てくると、『アハハ!!あれ、誰ね??』や『おかめさん着物パンパンよ~!!(笑)』等の声がちらほら(笑)

そんなおかめとひょっとこが踊ったのは恒例の『UFO』(笑)

おかめとひょっとこが踊っていると、その隣に先ほど活躍していたT様も一緒に踊っていました。

そんなおかめとひょっとこ達は酸欠になりながらも頑張って踊っていました(笑)

 

1/18(月)は毎月恒例の出前レクを行いました。

今回のお店は『うなぎの宮川の松花堂弁当』でした。

皆様、豪華なお弁当にとても喜ばれており、中には久しぶりのうなぎを大事そうに最後まで残され食べられた方もいました!!

皆様、とても満足されて良かったです~(*^▽^*)/

 

1/19(火)はレクレーション大会を行いました。

最初は皆様の大式なカラオケ大会をしようかと考えておりましたが、コロナのために止む無く中止し、こちらもコロナに気を付けながら急遽『魚釣り大会』を行いました。

前回の魚釣り大会では魚の数が足らず、物足りなかったと意見がありましたので今回は魚の数を増やし行いました。

今回も皆様上手に魚を釣られ、時には隣の方に『あんた、あれ取らんね~!!』とアドバイスをされる姿も。

結果は1番釣られた方は15匹以上釣られました!!

おめでとうございました~🎵🎵

 

今年も皆様に喜んでいただけるようなイベントや行事を考えていきたいと思います。

皆様と一緒にコロナに負けないよう力を合わせて頑張りましょうね(*’▽’)b

☆謹賀新年☆

Posted by ヒューマン・コミュニティ中島川 | 2021-01-07 14:49

あけましておめでとうございます。

介護予防ステーション中島川です。

今年もよろしくお願いいたします(^◇^)

ご利用者のH様とW様の作品になります(*ノωノ)

とても可愛らしくて、心が癒されます!!

 

新年早々、皆様頑張って運動に取り組まれています!!

今年もコロナに負けないように、私たちに出来ることは

しっかり行っていきます。

皆様のご健康とご多幸を心からお祈りいし、

新年のご挨拶とさせて頂きます。

 

 

 

Pages: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ... 29 30 31 Next