ヒューマン・コミュニティ中島川

以前のブログはこちら

🍀8月のデイサービス🍀

Posted by ヒューマン・コミュニティ中島川 | 2020-08-28 16:53

 

8月も終わりになりましたが、暑さや日差しは日に日に増している今日この頃です。

皆様、熱中症になられていませんか??

デイに来られているご利用者様やスタッフはしっかり水分補給を行ってますので熱中症になることなく元気に過ごされています(*^▽^*)

 

今月の室内レクは『全員参加!風船レク!!』でした。

ご利用者様をに分けて対戦形式で行いました。

参加出来ないご利用者様は応援に参加してもらいました(/・ω・)/♪♪

 

風船リレーは始め風船1個から始まり2個3個と増やしていくと皆様風船を色んな所に飛ばしながらもてんやわんやしながらも大笑い満載でした。

 

 

風船バレーは赤と白に別れて円になり、スタッフと皆様で声掛けしながら協力し両チーム100回以上続けました!!

 

 

そして、皆様の競技を2人の応援団が一生懸命音を鳴らしながら応援してくれました!!

元気な声で応援してくださりありがとうございました(*´▽`*)❤❤

皆様、本当にお疲れ様でした(*’▽’)🎵🎵

 

 

第二回中島川の機能訓練ご紹介をしていきます。

 

・《レックプレス

足裏を機械に乗せ、足の力を使い曲げ伸ばしを行います。

重さも調節できるので、自分に合ったレベルで調整できます。

これを行う事で、太ももが鍛えられ、起立がしやすくなります。

時折、隣でマッサージされてる方とお話をしながらされる方もいらっしゃいます。

 

平行棒

こちらは見ての通り、歩行訓練を行っています。

また、立位が難しい方が平行棒を持ちながら、立位訓練を行います。

ちなみに、車椅子のO様は先日5分以上頑張って立位訓練を行いました。

周りにいたご利用者様も『頑張れ~!!』『もうちょっとだよ!!』と激励が飛ぶ事も。

 

9月もまだまだ暑い日が続きますが、体調に気を付けて水分摂取も忘れずに元気に過ごしましょうねv(*^-^*)v

💛7月のデイサービス💛

Posted by ヒューマン・コミュニティ中島川 | 2020-07-31 17:28

7月の終わりに差し掛かった頃、やっと長崎も梅雨明けしましたね。

これから夏突入し、強い日差しと暑さが続いていますが、皆様いかがお過ごしですか??

デイサービスは暑さにも負けず頑張って営業しております(*^^*)

 

今月はコロナが落ち着いてきたので皆様が楽しみにされていた久しぶりの外食を計画しておりましたが、7月から長崎も爆発的な人数のコロナが増えたため急遽外食を中止せざる負えませんでした。

ご利用者様も久しぶりの外食を楽しみにされていただけにとても残念でたまりません・・・。

早くコロナが終息してくれるのを祈るばかりです・・・(/△\。。)

 

 

それでもデイサービスでは7/30に『夏祭り』を行いました。

今回は外部の方をお呼びせず、スタッフとご利用者様一丸となって夏祭りの準備を行いました。

皆様、ありがとうございました(*^^*)🎵🎵

 

   

 

夏祭りは盆踊りから始まり、皆様上手に踊られていました!!

スイカ割りは何人も挑戦しましたが、スイカに当たってはいましたがなかなか割れず・・・。

7人目?にしてやっと割れて喜びの声が響いていました\(*´`*)/

その後もスタッフお手製のたこ焼きクレープ等を美味しそうに食べ、射的やヨーヨー釣りなど皆様楽しそうに過ごされていました。

 

そして最後の出し物、男性3名、女性3名の職員によるソーメン早食い大会です。

わんこそば程の量(6杯)を誰が先に食べ終わるのか!?

若者はハンデとして『わさび入り』のソーメンが何杯かありました。(笑)

利用者様のお気に入り??の方を皆様頑張れ!!と大声で応援しながらもお腹を抱えて笑い、わさびに苦しみ苦痛に歪む若者達の横で年長者の男性Y職員おばちゃんS職員が若者を差し置いて優勝しました!!(笑)

 

 

 

わさび大量で死にそうでした・・・(;´・ω・)(笑)

 

なかなかコロナの影響でこのような催し物が出来ない中、皆様が少しでも楽しんでもらえた夏祭りが出来て職員一同とても満足しました。

 

これから今以上に暑くなりますので、水分補給・室内調節に気をつけましょうね!!

 

 

 

元気事業(*´з`) 

Posted by ヒューマン・コミュニティ中島川 | 2020-07-10 15:46

こんにちは、介護予防ステーション中島川です。

今回は、4年目に突入の生涯元気事業についてのご紹介です( `ー´)ノ

『生涯元気事業』とは、65歳以上の方を対象に今後も介護を必要とせず、

お元気に過ごしていただく事を目的とした取り組みで、

中島川片淵地区を担当しています。

  

生活機能の維持または向上を図るため、定期的に運動する機会を設け、

自宅で簡単に取り組める運動の方法やメニューを紹介・実践します。

 

毎回20名程度の参加者がいらっしゃいます!!

見学も随時対応しておりますので、お気軽にご相談ください♪♪

 

 

★6月のデイサービス★

Posted by ヒューマン・コミュニティ中島川 | 2020-06-27 17:14

6月に入り、梅雨入りしましたが、皆様いかがお過ごしですか??

デイサービス中島川は雨にも負けず、暑さにも負けず頑張っております♪♪

 

今月よりコロナの影響で中止になっていましたお買物レクが始まりました。

皆様が楽しみに待ち望まれていたので、再びお買物レクが出来て良かったですね(*’’)💓💓

 

来月からは外食も再開しますので、皆様の楽しみが増える事が嬉しい反面コロナ予防にも十分注意しスタッフ一同徹底し予防していかなければならないと考えております‼‼

 

デイサービスではいろいろなリハビリを行っています。

その中のいくつかを分けて紹介していこうと思います(=゚ω゚)ノ✨✨

 

まずは、足を鍛えるレストレーターです。

こちらはペダルを漕いで足の筋力を鍛えます。

ご利用者様も写真を一枚お願いすると決めポーズしながらも15分間頑張っています😁👍✨

 

次に肩と腕を鍛えるプーリーです。

こちらは腕を上下に上げ下げして鍛えています。

なんとこちらは肩こりや可動域や広くなります!!

そして姿勢をよくして行うと腹筋や背筋にも効果ありです\(o)/‼‼

ご利用者様も1,2,1、2と頑張って鍛えています。

 

 

 

時折、歩行訓練として機能訓練士と一緒に外へさるく(散歩)に出掛けられていましたが、現在はコロナの影響と雨の為、現在はロビーを往復されています。

歩行訓練頑張って下さい😄‼‼

 

 

 

今月は毎年この季節に行われています中島川紫陽花祭りの様子とご利用者様の自宅で咲いていました紫陽花です。

コロナの影響で紫陽花見学できませんでしたが、送迎時に少し見える紫陽花祭りに皆様とても綺麗と喜ばれていました。

 

7月になったら今以上に暑くなり、室内にいても熱中症になる方が増えていきます。

そうならないためにもこまめな水分補給室内の温度調節が大切です。

元気に過ごす為にもこれらの事に注意し過ごして下さいね(*^▽^*)❤❤

 

5月のデイサービス中島川

Posted by ヒューマン・コミュニティ中島川 | 2020-05-29 17:25

新緑の季節も終わり、最近は日中暑くなってきましたね。

皆様、体調を崩したりされていませんでしょうか??

5月はゴールデンウィークでしたが、どこにも行けませんでした。

しかし、送迎でこいのぼりを見る事が出来ました(*’▽’)💕💕

中島川を泳ぐこいのぼりはとっても素敵でした🎵🎵

 

 

4月よりデイサービスでは14時と15時半より20~30分の体操を行っています😆

今までは係長や主任が主に行っておりましたが、5月より介護職員も体操を行っています。

職員によって様々なやり方があり、お互いに勉強になっています。 ご利用者様も最初はなかなか慣れなかったり、戸惑ったりする事もありましたが、今では一緒に歌いながら体操をしたり、職員が利用者様から「頑張れ~😁!!」と応援の声を掛けられる事もあります。

ちなみに現在はボール、ペットボトル、セラバンド、棒体操の4種類を行っています。

ボールを高く上げて頑張ってキャッチ!!

 

15時半からは理学療法士さんをメインで体を使った体操や音楽体操をしています。

そして音楽体操では昔懐かしの歌を歌いながら皆様頑張って体を動かしています。

昔懐かしい歌に体操を忘れて歌われる方も・・・😅(笑)

それも、発声練習の一環だと思う時もあります。

 

 

6月になると梅雨が発生し、じめじめした環境になりますが天候に負けないようスタッフ一同皆様に元気を与えられるよう頑張っていきたいと思います😆👍🏾❤❤

Pages: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ... 27 28 29 Next