ヒューマン・コミュニティ中島川

以前のブログはこちら

☔梅雨本番となりましたね☔

Posted by ヒューマン・コミュニティ中島川 | 2022-06-25 15:35

 こんにちは、介護予防中島川です(^O^)/

 

  💕今回は介護予防の理学療法士による

   リハビリの様子をご紹介します💕

 

♫ 身体をほぐして身体全体をリラックス(*^-^*)

♫ 太もものストレッチ(^.^)/~

 

♫ 股関節の可動域はどうでしょうか( ^^) _

♫ 今日の歩行の様子はいいですね(^^♪

 

♫ 転倒予防のための筋力向上を目指します!(^^)!

 

 🎵 今月も引き続き

     脱水や熱中症に注意していきましょう‼

 

☔紫陽花の花の季節になりました☔

Posted by ヒューマン・コミュニティ中島川 | 2022-05-31 18:02

🎵 こんにちは、介護予防中島川です(^O^)/

 

♫今年も中島川沿いには紫陽花の花で楽しませてくれています💕

ながさき紫陽花まつり2022〈眼鏡橋〉】写真撮りにピッタシ!

 「ウォ-ターブルー」「雨に唄えば」「歌合せ」「コンペイトウ」

 「ごきげんよう」「佳澄」「ダンスパーティーハッピー」「梟(ふくろう)」

  などなど、珍しい名前があるんですね❣❣

 

 これからの季節は特に脱水や熱中症に注意していきましょう‼

  熱中症」と「脱水症」対策 |平沢クリニック|福生市南田園

   コロナ禍の熱中症対策 高まるリスク、運動と水分補給で予防|県内主要,社会,政治行政|下野新聞「SOON」ニュース|新型肺炎-COVID19-|下野新聞  SOON(スーン)

   🎵 (^.^)/~~~今月も引き続きお家でも出来る

        介護予防のための運動に取り組んでいきましょう✿✿✿ 🎵

 

💛5月のデイサービス💛

Posted by ヒューマン・コミュニティ中島川 | 2022-05-31 16:56

日中は汗ばむ陽気となりましたが、皆様いかがお過ごしですか??

まだまだコロナが治まらないのがとても残念ですね…。

それでも、皆様のお陰で中島川は今日も元気に営業しております。

 

5/24(火)にデイサービスで室内レクを行いました。

今回は『身近なものでボール競争』を行いました❕❕

私達の身近にある、お玉あみじゃくし紙で作った箱を使い、皆様でピンポン玉を回し、どのチームが早いのかを対決しました。

チームは4チームの男女混合でハッピハチマキを着用し気合入れて行いました(*^▽^*)🎵🎵

 

(※なお、今回はレクレーションのため座席を近くしております。)

 

最初は皆様なかなかピンポン玉お玉の上に乗せる事が難しいと言われていましたが、徐々に皆様慣れてきたのかスムーズに運ばれる方もいらっしゃいました♪♪

 

 

時にはボールが手元から落ちると『あぁ~!!!!ピンポン玉の落っこちたばい!!早よ拾わんね!!』や『今のうちにピンポン玉ば回さんね~!!』等色んなチームから楽しい声と笑い声が良く聞こえていました。

ボール競争が終わると皆様とても満足され『今日も楽しかったよ~🎵🎵』や

『時には細かい作業もせんばいかんね~!!』との声が聞こえてきました。

皆様お疲れ様でした(*^▽^*)

これからもしっかりと手や指先を使っていきましょうね💖💖

 

また5/26(木)には毎月恒例の出前レクを行いました。

今回は『吉宗』の出前を取りました🍴

前回、吉宗を頼んだ際にご飯が多くて食べきれなかったとの

意見があった為、今回は幕の内特製幕の内茶碗蒸し・蒸し寿司セットの3種類にしました。

 

吉宗さんの出前は熱々の状態で届いたため、皆様とても喜ばれていました(≧▽≦)

また特製幕の内は汁物もあり、ご飯の量も丁度良く美味しく食べられたようで安心しました。

 

これから梅雨の時期に入り、気圧の変化で体調を崩されたり、食中毒が起こりやすい季節です。

梅雨を乗り越すために行ったがよい事を3つ紹介します。

 

1.こまめな体温調節
クーラーが効きすぎている場所に行ったときのため、なにか一枚羽織れるようなものを用意しておきましょう。

デイサービスや就寝時であれば、タオルケットでもいいでしょう。
暑い日に自宅でエアコンを使うときは、ドライ機能がおすすめです。


2.生体リズムのいい生活習慣
休んでいるときに、副交感神経が優位に働くことが、「梅雨だる」解消への第一歩。
生体リズムを整えるため、生活習慣を見直す必要があります。
例えば、起床時にカーテンを開けて太陽の光を浴びること。
きちんと朝食をとること。軽めの運動を心がけること。
夜はぬるめのお湯につかってリラックスすること。
そして睡眠を十分にとること。
このように、起きている間に体を動かして交換神経を働かせ、休んでいる間に副交感神経が優位に働くようにすればいいのです。

3.タンパク質豊富な食事
湿邪(しつじゃ)は、鶏肉や魚、大豆、乳製品などの良質なタンパク質をしっかりとることで、予防できるとされています。
タンパク質は、消化吸収力に優れており、活動のエネルギーとなるからです。

食中毒は作ったらすぐに食べるようにし、日持ちさせないようにしましょうね❕❕

 (※湿邪:身体が重い・だるい、食欲がないなどの体調不良の事)

 

また今後も中島川では感染防止策を徹底し、対応していきたいと思います。

💓4月のデイサービス💓

Posted by ヒューマン・コミュニティ中島川 | 2022-04-30 16:47

4月とはいえ、初夏を思わせるような陽気が続くこのごろ、お元気でお過ごしでしょうか??

デイサービス中島川は今日も元気に営業しております。

さて今年の4月よりデイサービス中島川に新しい職員が入社致しました。

理学療法士のYさんです。

 

 

『まずはご利用者様に自分の名前を覚えてもらい、自分自身も徐々にご利用者様の身体のサポートが出来るように頑張りたいと思います!!なにかあれば、いつでも相談してください!!』

これからご利用者様のためにデイの理学療法士として頑張ってくださいね~(≧▽≦)❕❕

 

4/26(火)に毎月恒例の出前レクがありました。

今回もご要望が多かった、うなぎの宮川の松華堂弁当です。

皆様色々なおかずのお弁当にとても喜ばれほとんどの方が完食されていました。

また来月はどこのお弁当になるんでしょうね(*^-^*)

今回は久しぶりに許可を得てご利用者様を撮らせて頂きました🎵🎵

なお食事時のみマスクを外しての撮影をさせて頂きました。

 

また4/28(木)は室内レクリエーションを行いました。

最初に全員でラジオ体操を行い、身体をしっかり動かしました。

そして、今回もボールを使ったレクでしたが時折、頭の体操としてボール回した最後の利用者様が職員にじゃんけんで勝たないとボールを渡してくれなかったり、ホワイトボードを使ってチームの代表の利用者様が野菜の名前を7つ書いたり、魚の名前を10匹書かないといけなかったりと脳トレ要素を入れてみると、書いている利用者様だけではなく他の利用者様も『〇〇って野菜のあるよ~!!』や『カレーに使う具材ば書かんね!!』、『俺は高級魚が好きばい~!!』など皆様思い思いの発言に笑い声がよく聞こえてきました。

 

皆様しっかりと運動されたので『今日は久しぶりによか運動の出来て楽しかったね~』と笑顔で話されていて良かったな~と思いました。

今後もいろいろな工夫を考えながら皆様に楽しんでいただけるよう精進してまいります☆彡

 

 

最近まだまだ長崎もコロナが増加しております。

特にこれからゴールデンウィークに入ると今以上に人が多くなります。

なるべく人込みを避け、帰宅後は手洗いうがいを必ず行って下さいね。

私たちに出来る事は『鼻までマスク着用・手洗い・アルコール消毒』です。

1つ1つは小さな事かもしれませんが、私たちに出来ることをしっかり行っていき、引き続き感染者を出さない様予防対策に努めていきます。皆様もご協力の程よろしくお願い致します。

 

🌳中島川沿い新緑と若葉の香りでいっぱいです🌳

Posted by ヒューマン・コミュニティ中島川 | 2022-04-29 16:04

 こんにちは、介護予防中島川です(^O^)/

  若葉の季節、新芽の香りが爽やかです🌳

 中島川の第10橋、「眼鏡橋」

  中島川には鯉のぼりも目を楽しませてくれていますこどもの日」をテーマにした無料イラスト素材10選(商用利用可) | ACワークスのブログ

   「もう少し上の方に泳がしてくれたらよかとに~

     こいじゃ車から見にっかぁ~」と、

     ご利用者様からの声・・・(^^;)

 

 

  🎵ご利用者様のお宅のお庭も花盛りで、

   中島川の入口にもお花でいっぱいです🌻 

  

  この時期は、雑草も一緒に茂ってくるそうで

   草むしりに時を忘れて

   「あぁ~腰の痛かぁ~ 膝の痛かぁ~」

   「手足に傷をつけてしまったぁ~」

   などなど・・・ご利用者様どおし、

   お花や植物お話で

   笑いもいっぱいです!(^^)!💖

 

  🌼時おり苗のおすそ分けもいただきます。

    

   ご利用者様も家に持って帰って~またまた庭いじり❣

    「いつまでも、いつまでも庭の手入れが出来る様に

     元気でいたいね‼」と、願いを込めて

   今日も介護予防中島川でのリハビリを

        頑張っていらっしゃいます!(^^)!

 

  まだまだ新型コロナウイルスの感染拡大が続いています。

    外出の機会が少なくなって、

   「座りっぱなし」閉じこもり」の生活に

    なってしまわないように注意してくださいね!!

   高齢者のエコノミークラス症候群の予防|LIFULL介護(旧HOME'S介護)

   

  (^.^)/自宅でもできる介護予防に取り組んでいきましょう❣❣

 

Pages: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ... 35 36 37 Next