ヒューマン・コミュニティ中島川

以前のブログはこちら

☆3月の外レク★

Posted by ヒューマン・コミュニティ中島川 | 2024-03-30 13:43

皆様、こんにちは!!

デイサービス中島川です(^▽^)/

先日外レクに行ったのでご紹介します♪♪

 

3/28(水)は花見レクとなっていましたが、今年は例年に比べて開花がとても

遅く前日まで雨が降っていたため今回は花見レクをすることができませんでした…( ノД`)シクシク…

なので、急遽変更し今回も手作りお弁当を持って香焼のチューリップ見学となりました(^O^)/♥♥

当日は昨日の雨が嘘のように久しぶりの晴れ模様

皆様とても喜ばれていました♪♪

お昼前に車に乗っていざ香焼へ~!!

チューリップを見に行く前に香焼の公園でお弁当タイム!!

本日も厨房さんの手作りお弁当手作りおやつでした☆彡

味もとても美味しく、皆様ペロリと完食!!

お腹いっぱいになった後、いざ香焼のチューリップ畑に行きました。

チューリップはいろんな色があり、散歩しながらゆっくり綺麗なチューリップを見る事ができました。

         

帰りの車の中ではチューリップが綺麗だったや天気が良くて本当に良かった等皆様楽しまれましたようで安心しました。

今回を見る事が出来ずとても残念でしたが、皆様が少しでも楽しまれたのなら良かったです(*^▽^*)♪♪

これからも皆様に喜んでいただけるように邁進していければと考えております。

次回も色々な場所に行って楽しみましょうね☆彡

♥ひな人形と3月の外食レク♥

Posted by ヒューマン・コミュニティ中島川 | 2024-03-30 13:40

皆様こんにちは~デイサービス中島川です。

だんだんと暖かくなりが咲き始めていますね

さて、デイ中島川では毎年3月の始めにはご利用者様と一緒に

ひな人形を出しました~!!

今年も土台ひな人形の場所など試行錯誤しながら

職員と利用者様と一緒に頑張って組み立てました(笑)

時折利用者様から『これなんね~??』や『その人形はこっち~??』と

色んな声が聞こえながら皆様の協力のお蔭で無事に完成~ヾ(≧▽≦)ノ♫♫

 

皆様、ありがとうございました(∩´∀`)∩★☆

 

そして、3/18(月)には毎月恒例の外食の日でした。

今回はなんとホテルニュータンダランチに行ってきました!!

初めてのホテルでのランチにわくわくな利用者様

遠い昔にタンダに行った事があり懐かしむ利用者様がいました。

当日はなんと一部屋貸し切り状態見た目上品で豪華なランチ

皆様とても喜ばれておりました♡♡

 

ちなみにメニューはチキンソテー豚バラの香草焼きマトウダイのフリットカボチャのスープサラダ、ご飯、デザートコーヒーとなっています。

ちなみにお肉が苦手なご利用者様や噛むのが困難なご利用者様にはお魚で対応してもらいました。

今日の感想を聞くと『40年か50年ぶりにタンダで食事出来て嬉しかったよ~!!

ありがとうね~』や『今日の外食は量もちょうどよかったし、

何よりホテルで食事ができると思ってなかったけん緊張したよ~!!(笑)』や

『値段以上の食事が出来てとっても満足!!また行きたいね~』と

皆様話してくださいました。

そしてデザートもぺろりと完食され皆様大満足でしたヾ(≧▽≦)ノ♪♪

その帰り道に新しく出来た長崎駅を少しドライブして

『今、長崎駅はこんなに綺麗になったとね!!』や『都会の駅みたいで長崎じゃなかごたーね(笑)』と皆様と談笑しながらデイに帰りました~。(笑)

次回もどこに行くのか楽しみですね☆彡

★ランタン&節分★

Posted by ヒューマン・コミュニティ中島川 | 2024-02-29 08:12

皆様こんにちは!

1月下旬からランタンが始まりましたね✨✨

デイ中島川の付近には様々なオブジェがあり、昼間も綺麗ですが夜も綺麗でいいですよ~♪♪

そして、今年は長崎皇帝パレード福山さん仲さんが来ましたね!!

デイ中島川でもその日は皆様早々と席に座り、二人がテレビに映るとくぎつけになっている人もいればテレビに映った二人をスマホで撮る人もいました。(笑)

中継が終わると『別嬪さんやったね~!!』や『福山はよか男やった~!!』と様々なお話が出て皆様楽しまれていました☆★

 

そして今回デイをご利用されていますK様が皆様の為に

一から手作りでのオブジェを作ってくれました!!

一つ一つ色も細部も丁寧に作られており、とても迫力のある作品となっております。

そんなのオブジェは現在1階の保育園の玄関先のディスプレイにランタン仕様に飾っていただいていました。

そののオブジェを見た保育園の年長さん達がその日のうちにK様へお礼を言いに来てくれ、

『すごい!!』や『かっこいい!!』と子供たちから言われK様はとても感激され、

男泣きされとても喜ばれていました✨✨

3月になったらデイ中島川の方に戻ってくると思いますので、

機会がありましたらご覧ください(^O^)/♡♡

 

さて、今月も様々なイベントがありました!!

2/3(金)にが行われました。

のお昼ご飯は毎年恒例の厨房さんの手作り恵を頂きました。

皆様とても美味しいと絶賛され、『来年もこれば食べたかけん長生きせんばいかんね~。』と笑いながら食事されていました。

そして午後からレクリエーションとしてペットボトルにの点数札をつけて

それを豆(お手玉)で倒すゲーム感覚の豆まきを行いました。

皆様の変装をして勝負ごとにやる気満々!!

  

一生懸命を投げ、ペットボトルを倒すと『おぉ~!!すごかね!!』や

100点に当ったよ!!』など皆様とても盛り上がっていました。

また来年の節分も頑張りましょうね(*^-^*)♥♥

そして、おやつには疲れた体にとっても嬉しい

甘い甘~い白花豆の甘煮が出されると皆様すぐにぱくっとお口の中へ。

『甘いけん歳の数だけ食べれそうよ~(笑)』や

『こいだけじゃ少ないけんもっと入れてくれんね~!!(笑)』と皆様楽しそうに

話されていました。

今年も皆様の健康と願いが届き、

楽しい1年が過ごせることを願いたいですね(^ω^)!!

まだまだ寒い日が続きますが、体調に気をつけましょうね~!!

☆3月の外食&カラオケレク☆

Posted by ヒューマン・コミュニティ中島川 | 2024-02-29 08:10

まだまだ寒暖差があり、寒い日が続いていますが3月に入るといよいよ春到来ですね。

今月もデイ中島川は元気に営業しております。

今月は外食レクで矢上にある割烹たなかに行ってきました。

久しぶりの割烹たなかに皆様とても大喜び!!

ご利用者様同士で『何食べようか~??』や『魚の美味しかけん、全部食べたいね~』とメニューを見ながら楽しそうに話されていました。

当日はあいにくの大雨にも関わらず、

皆様お休みする方もほぼおらず行く事が出来ました。

お店に着くとすでに料理が準備されており、『もう食べていいとね??』と

職員に聞かれていました。

     

温かい料理を食べて頂きたかったので、用意されている方から順々に食べて頂き、食べられた方からは『お魚の美味しかよ~!!』や『天ぷらの熱々のサクサクしてて美味しか~』と皆様大変喜ばれていました(*^^*)b✨

   

いつもはあまり召し上がられない方もその日だけは

『みんなで外で食べるご飯はとっても美味しかね。いつもよりいっぱい食べれたよ!!』と嬉しい報告もありました。

そして、食べきれそうにないご利用者様はY職員のお皿に乗せており、なんとY職員は6杯ご飯のおかわりをされていました\(◎▽◎)/!(笑)

それに皆様ビックリされ、しばらくはその話でもちきりになっていました。(笑)

皆様とても満足されて本当に良かったです♪♪

また来月はどこにいくのか楽しみですね(≧▽≦)✨✨

 

そして、2/27(火)は外レクでランタン見学の予定にしてましたが、まさかの25日で終了ということで急遽【中島川カラオケレク】に変更いたしました。

コロナ以来久しぶりのカラオケに嬉しそうに自分の好きな曲を選び楽しそうに歌われていました~。

また職員も利用者様に負けないように歌っていました。(笑)

そして、最後に皆様に楽しんで終わって頂きたかったので、B職員とS職員が派手な化粧と衣装を着て、キャンディーズの『春一番』を歌って踊っていました。

皆様、最初誰かわからずきょとんとしていましたが、職員が分かると手を叩いて大笑いしたり、合いの手を入れてくれたりして大盛り上がりでしたヾ(≧▽≦)ノ✨✨

歌い終わると、皆様から何度もアンコールも頂きましたが、時間の都合上次回に持ち越しとなりました(笑)

最後まで皆様が楽しんで頂けて良かったです!!

来月はどんなレクが行なわれるのか楽しみですね~。

まだまだ寒い時期が続きますが、早く暖かくなってしっかり身体を動かしていきましょうね!!

♪1月の外食と福笑い♪

Posted by ヒューマン・コミュニティ中島川 | 2024-01-31 12:03

皆様こんにちは!

まだまだ冬の寒さが続いていますが、いかがお過ごしでしょうか??

長崎では久しぶりにが積もりましたね!!

そんなが降った1/24(水)はデイサービスの1ヶ月に一度の

外食の日でした✨

朝からもが降っており、外食も行けるのか

とても心配だったのですが、安全をしっかり確認した上で

なんとか外食場所の『庄屋』さんに行くことが出来ました!!

そして、の中にも関わらず皆様元気に来て頂きました。

ありがとうございます(^O^)/

 

皆様で冷たくなった体に温かい料理

とても美味しかったようで、ぺろりと完食ヾ(≧▽≦)ノ

 

帰り際、あるご利用者様から

『今日はが降ってて行けるか心配だったけど、こんなの中連れて行ってくれてありがとうね~!!すごく嬉しかったよ!!』と

職員に握手しながら言われていました(*^▽^*)✨

皆様がとても楽しまれたなら職員も頑張ったかいがありました。

来月はどこに行くのか楽しみですね❣❣

 

1/28(火)にはレクレーションで『福笑い』を行ないました。

御利用者様に目隠しをして色んなパーツも触りながら,

『これはどこね??ここでいいとかな??』と言いながら置き、

『そこじゃなかよ~!!そっちよ!!』と言われていました(笑)

   

そんな一生懸命作った福笑いに皆様大笑い拍手喝采!!

  

本人様達は『まずまずの顔やね!!(笑)』との事でした( *´艸`)(笑)

皆様思い思いの顔が出来上がり笑顔もいっぱいで楽しい福笑いとなりました❣❣

(※食事時と写真撮影時はマスクを外しての撮影を行っております。)

 

今年も皆様と元気に楽しく過ごせますように

職員一同頑張ってまいります。

また今年から色々と楽しい取り組みも考えていますので

お楽しみください。

今年も1年よろしくお願いいたします。