ブログ記事一覧

レクリエーション~カラオケ・風船バレー (ショートスティ福田)

Posted by ヒューマン・コミュニティ福田 | 2020-08-13 12:29

こんにちは。ショートスティ福田です。

前回は脳トレの様子をお伝えしましたが、今回はカラオケと風船バレーの様子をご紹介したいと思います。

歌を聴くこと・歌うことはリラックス効果があります。

まずは、S主任が歌の披露です。

S主任は歌が上手で美声の持ち主です。いつもは秋川雅史さんの『千の風になって』を歌うのですが、今回は吉幾三さんの『雪国』です。8月というのに・・・

やっぱり、上手ですねー。利用者様も職員も手拍子をして、聞き入っていました。

次は、利用者様の番です。Y様は小林幸子さんの歌を熱唱です。

歌詞の二番からは立ち上がって歌われていました。

最後はいつもご利用して頂いているH様です。

好きな歌手・曲を紙に書き、歌うことが大好きです。

今回は、秋風秀治さんの『男の花道』と北島三郎さんの『男の涙』の歌を熱唱です。

いつも元気に歌われるので、職員も元気をもらいます。

踊りが上手なM様、長崎ぶらぶら節を歌って頂きました。

 

次は、風船バレーのご紹介です。

体を動かすことは、とてもいいことです。

風船が来ると、「こっち来たよ。」や「あっち行ったよ。」等の声が出て、風船を飛ばしていきます。時には足で風船を飛ばす方もいらっしゃいます。

職員が「落ちないように数を数えてみましょう。」と言うと、利用者様の目つきが変わり、真剣な表情で行っています。

負けじと職員も中に入り、落ちそうな風船を拾ったり飛んで行った風船を追いかけたりと走りまわっています。

風船バレーの後は、利用者様も職員も疲れてしまいます。(-_-;)

まだまだ、元気そうなM様とF様です。

14時の時間は、体操の時間になります。棒や風船を使って体操をしたり、下肢筋力体操をしたり、時にはカラオケをしたりと利用者様が楽しんでいただけるようなレクリエーションを考えています。

また、コロナ対策として1日3回の換気と手すりやドアノブの消毒、カラオケマイクやその他レクの道具など共有する物品の消毒を行っています。体操やレクリエーションで集まる際は、マスク着用をお願いしています。

 

まだまだ、暑い日が続いています。熱中症にならないためにも水分補給をしっかり行っていきましょう。(*^-^*)