ブログ記事一覧

自然災害対策委員会(グループホーム福田)

Posted by ヒューマン・コミュニティ福田 | 2024-04-25 12:31

少し硬いタイトルから失礼します。

近年異常気象による様々な自然災害が起きています。

自然災害だけではなく、火災も含めていかに避難がスムーズにできるか検討を続けていました。

色んな方からのアドバイスを頂き、こんな物を作りました。

職員以外が避難に駆けつけてくれた際、どのように避難をしたらいいかわからない事を想定し

第三者が見てもわかるような利用者様毎のプレートを作成しました。

日頃から一人で歩かれる方には

普段はは職員がお手伝いして歩かれる方には

普段から車いすを使用されている方には

色で性別も把握できます。

居室のネームプレート部分に設置。

マジックテープで取り外しができるので、避難が終了したらネームプレートから外し

避難完了のサイン。

避難をする際にはこれを持っておくと、名前や簡単な体の状況がわかるかと思います。

これはまだまだ委員会の第一歩目。

これから様々な場面を想定し非常に備えたいと思います。