ブログ記事一覧

八幡きゃーぶりな祭!(特定施設)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2017-10-18 17:18

こんにちはー!(^^)!

先日、八幡きゃーぶりな祭が伊勢宮神社の境内で開催されました。

八幡きゃーぶりな祭とは、長崎市のまちなかの賑わいを再生する「まちぶらプロジェクト」の一環として行われたお祭りです。

祭りの内容としては、地域歴史探訪スタンプラリー、くんち料理試食、エイサー、龍踊、ダンスコンテスト、カラオケ大会等、盛りだくさんです。

さん、そもそも「きゃーぶりな」という意味をご存知でしょうか。

長崎弁で「きゃーぶる」とは「カッコつける」の意味で使われるもので、イベントに参加する、関係する方々がちょっぴり「きゃーぶり」ましょうという意味だそうです。

二日間朝から夜まで開催されましたが、あいにくの空模様で私たちも長く参加することができず、龍踊だけは見学させていただきました。

この龍踊は、長崎女子高等学校の皆さんです!

躍動感がありかっこいいですね!

利用者様も大喜び!

龍踊の音色を聞いて近隣の方も大勢見に来られました!

今年で106歳になられるB様も笑顔で喜ばれていました^^

長崎くんちでは今年見られなかった龍踊を見れる事が出来たと

I様もこの表情!

最後にB様は龍踊部の皆様とパシャリ^^

今年から新しく始まった祭りなので来年も開催されることを楽しみにしています。

ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜は「伊勢宮神社の八重桜のように、経験豊かな利用者様へのお手伝い」をモットーに運営しております。