ブログ記事一覧

もちつき(特定施設)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2017-12-31 10:06

こんにちは~

今年も残り少なくなってきました^^1年がとても速く感じますね><;

先日は、もちつきを行いました!その時の様子を載せたいと思います。

まずはデイサービス用の餅つきからスタートしました!

まずは炊き立てのもち米を練る所からはじまります

H課長とM係長が回りながら練っていました^^

これがとても大事なんです><;

 

そして餅つきがはじまりました!

よいしょよいしょとテンポよくついていました^^

息ぴったりです😁

S様とT様が見学にきてくれました😊

これは力いっぱい頑張らないといけません!

よいしょよいしょと精一杯つきました><;

テンポよく餅をつくのがこんなに大変だとは想像していませんでした^^;

そしてまた新しいもち米が届き練り始めます><

外は寒かったのですが、餅つきのおかげで体が温まりました😊

H課長も上着を脱いで全力で餅をついていました^^

S職員も全力で頑張っています><;

T様も見学に来て頂きました^^

T様「もちつきのなつかしかね~との事でした😁

T様の熱い視線にH課長も張り切ってついておりました^^

餅つきの後は、上の階で丸く形と整えて・・・

鏡餅の完成です!

各階に飾っておりますので、お越しの際は見て行ってくださいね^^

 

今年もいろんな方にお世話になりました!

来年も職員一同精進していきますので、よろしくお願い致します!

ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜は「伊勢宮神社の八重桜のように、

経験豊かな利用者様へのお手伝い」をモットーに運営しております。