ブログ記事一覧

3月のおやつレク(お好み焼き)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2021-03-18 13:52

皆様いかがお過ごしでしょうか、梅や桜の花が少しずつ咲いてきていますね。

今日は先日行ったおやつレクについて書いていきたいと思います。

3月初めのおやつはお好み焼きを作りました。

最初に材料を混ぜ合わせて生地を作ります。今回はカニカマかまぼこを多めに入れたものを作っていました。

各テーブルにホットプレートを用意して職員がついて一緒に焼いていきます。

↑皆様、慣れた様子で油を張って、生地を円形に広げて焼き始めました。

焼きあがったらヘラでひっくり返し、もう片方も焼いていきます。

↑私たちの方に視線を頂けるほど綺麗にひっくり返されてました。

お好み焼きは何度か作ったことがあるため多く皆様がとても上手でした!

↑こんがり両面焼きあがったらソース鰹節など盛りつけていきます。

↑こちらでは青のりマヨネーズを盛りつけて頂いてます。

出来上がったお好み焼きを食べて頂いたところ

“熱くておいしい” “よう焼けとるね”といったお言葉を頂きペロリと1皿食べてしまわれました。

お好み焼きなど何回も作っている物は利用者様も慣れて、余裕をもってみんなで楽しく作ることが出来ました。

今後も楽しくレクリエーションを続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。