ブログ記事一覧

おやつレク(3色ババロア)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2021-03-25 15:54

皆様いかがお過ごしでしょうか、桜の花もだいぶ咲きそろってきました。

他にもチューリップ菜の花といった春のお花も咲いてきましたね。

今回は先日行ったおやつレクについて書いていきたいと思います。

今回はアイスクリームを使って、3色ババロアを作りました。

ババロアは最初に、鍋で牛乳を温めてゼラチンを溶かしていきます。

↑牛乳が温まるまで待機中です。

↑温めた牛乳を余熱で溶かしていってます。

ゼラチンを溶かしきったら今度は、アイスクリームを溶かしていきます。

アイスクリームは今回イチゴバニラ抹茶の3種類で、

おたまやスプーンを使ってみんなで溶かしていきました。

“こん冷たかとのどがんなると?”“甘か匂いのするねー”など話されながら溶かしていきました。

溶かしきったら器に流して冷蔵庫で固めていきます。

↑難しいところは職員がお手伝いしてます。

固まったら今度は切り分けて、

器に乗せて完成です!

今月はひな祭りがあったこともあり菱餅の様に3色を乗せて作りました。

↑ちょっと崩れてしまいましたが、色は結構わかりやすくていてます。

今回ババロアは少し軟らかめに出来上がったのでとても食べやすかったようです。

アイスの中身を変えて様々な色と味を作ることが出来るので

別のおやつレクの時にまた作ってみたいと思います。

もうすぐ4月になりますね、コロナウイルスも少し落ち着いてきているので

このまま解消していって外出レクリエーションなど出来るようになればと思います。

今回はこれで終わりとなります。また次回もどうぞよろしくお願いします!