ブログ記事一覧

餅つきの様子です。

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2023-01-12 16:55

 皆様、こんにちは。

 本日は12/28(水)に行なわれました、餅つきの様子を紹介したいと思います!!

 

 この日は上階の職員だけでなく、近くにある法人内の

児童デイサービスめぶきの職員も応援に駆けつけ、

めぶきの利用者様も参加されました☆

 

 蒸したてのもち米を臼に入れ、しっかりと整えたら餅つき開始です。

 

初めのうちは慎重に餅つきをしていましたが、近くで見物されていた男性の利用者様より、

「つき方が弱いぞ」、「腕だけじゃなくて、全身ば使わんと」

と、指導もあり……。

 

 段々とヒートアップ。他の利用者様も、その様子に釘付けでした☆

 仕上げに、めぶきの利用者様にも餅をついてもらいました。

おかげで柔らかくて大きなお餅がつきあがりましたよ☆

 

 つきたてのお餅をデイサービスへ運び、手分けして小さく丸めていきます。

 

 後ろから他の利用者様達も見守る中……。

 

 一口サイズのお餅が沢山できました☆

 この日のおやつとして、用意していた餡子を入れたり、砂糖醤油につけたりして

皆さんに食べて頂きました。

味はもちろん固さも好評で、上手く餅をつくことが出来たのかな?と思います。

 

 寒い日が続いていますが、これからもコロナ感染症をはじめ、インフルエンザや

ノロウイルスなどの感染症・食中毒などの感染予防策を図りながら、今後も利用者様が

楽しいひと時を過ごすことが出来るよう様々なレクリエーションやイベントを

行なっていきたいと考えています。