ブログ記事一覧

豆まきの様子です。

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2023-02-09 19:22

 皆様、こんにちは。

立春を過ぎ、暦の上では春になりましたが、まだまだ寒い日が続きますね。

体調など崩さないよう過ごしていきたいものです。

 

 さて、今回はその立春の前日、節分の日に行なわれました

豆まきの様子を紹介したいと思います!!

 

 この日は大勢の利用者様が来所され、朝から大賑わいでした。

おやつの時間の後、男性職員が居なくなり、何事かと思いきや……。

 

 何と、デイルームに三人のが現れました!!

 

 初めは驚いていた利用者様達でしたが、豆まき開始の合図とともに

一斉に手に持った豆(ボール)を鬼へ投げ始めます。

 

 

 沢山の豆をぶつけられ、たまらず鬼達は降参。

「大人しく鬼が島に帰ります」と逃げるように立ち去っていきました☆

 

 豆まきは、神聖な力や生命力をもつ大豆を使い、厄や災難を

お祓いする行事として始まったと言われているそうです。

 季節の変わり目に体調を崩すことなく、これからも健康に

過ごしていきます。