ブログ記事一覧

おやつレクの様子です

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2023-02-27 16:57

 皆様、こんにちは。

 早いもので、もうすぐ3月に入ろうとしています。気温が上がったり下がったり、

気候がなかなか落ち着きませんが、体調を崩さずに過ごしていきたいものです。

 

 さて、今回は先日行われました、おやつレクの様子をお伝えしたいと思います!

 

  この日は皆でドーナッツを作りました。

 

 ホットケーキミックスに卵を加え、生地作りをします。

 

 こちらでは、生地やトッピングに使うチョコレートを刻んでいます。

 

 チョコレートを混ぜ合わせた生地がこちらです。

 

 生地が出来たら、油で揚げていきます。近くに座っていた利用者様も、

美味しそうな匂いに興味津々なご様子でした。

 

 ドーナッツが揚がったら、その上からチョコレートソースをかけたりトッピングを

行なっていきます。

 職員も細かい作業の為、手元に全集中……。

 

 利用者様も職員と協力し、慎重にトッピングを行ないました。

 

 トッピングが終わったら出来上がり

美味しそうなドーナッツが完成しました☆

 

(飲食時のみ、マスクを外しています。また、飲食時は黙食を心掛けています。)

 

 「甘くて美味しいね」、「出来立てはうまいよ」、「上手に出来ているね」

等々、皆様の反応も好評でした☆

 

 デイサービスでは、定期的におやつレクを行なっています。これからも

利用者様達とのおやつ作りの様子を、皆様に発信していきたいと考えています。