ブログ記事一覧

おやつレクの紹介です。

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2023-11-07 18:56

 皆様、こんにちは。

 少しずつ秋が深まり、長崎でもようやく紅葉が始まりました。秋でも暖かいどころか、暑いと思う様な日が増えてきている為、やっと色づき始めてくれたと一安心です。

 今回は、おくんちが終わって日が経ちましたが、梅ヶ枝餅を皆様と作成しました。

 

 まず、白玉の素絹豆腐を少量の水と合わせて、

 耳たぶくらいの、硬さになるまで、こねて、こねて頂きます。

 豆腐が入っている為、中々固まってくれません。

 

 その間に別のグループで、あんこをくるくると丸めて、貰っています。

 

 そしたら、梅ヶ枝餅の素も完成しため、こちらは、餡子の2倍くらいの大きさで丸めてもらいました。

 

 餡子と餅の部分が完成したら、それらを一つにしていきます。

 掌で餅を伸ばし、あんこを入れて、包んでいきました。

 思ったより、多くの餅が出来たので、スタッフ共々総出で、包んで行きます。

 

 そして、どんどん出来上がる梅ヶ枝餅を、

この二人のコックが次々に焼いていきます。熟練のヘラさばきが光る。

 

 

 焼きあがった梅ヶ枝餅がラップに包まれて行きます。

 やはり、梅ヶ枝餅ラップに包まれた姿で完成ですね。

 

 

 予定より多くの梅ヶ枝餅が出来たため、一人当たり三個の梅ヶ枝餅となりましたが、皆様あっという間に平らげてしまいました!!

 「まだまだ食べれる」「もっと持って来んね」等、嬉しいお声を頂戴いたしました。

 

 

 

 

 デイサービスでは、定期的におやつレクを行なっています。これからも

利用者様達とのおやつ作りの様子を、皆様に発信していきたいと考えています。