ブログ記事一覧

1月のおやつレクは、お好み焼きを作りました。

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2024-01-30 20:02

 皆様、こんにちは

長崎では1月24日大雪が降り、非常に大変な日になりましたね。長崎は坂ばかりですので、雪や氷で覆われると歩くのでさえ恐ろしくなりますね。

伊勢の杜デイでも前日より、車にチェーンを装着し積雪に備えました。三景台や弥生町等、標高の高いところでは車が立ち往生しているところも見られ、つけておいて良かった~と心より思いました。

 

 さて今回のおやつレクではお好み焼きを利用者様と共に作成致しました。

寒い時期なのであったかいお好み焼きが体を温かくしますね。

 まずは、お好み焼きの種を作っていきます。

 お好み焼きの生地をしっかりかき混ぜていきます。ボールが動いてしまうので、隣の方に支えてもらい、力一杯混ぜて頂きました。

   

 こちらではキャベツを千切りにしていきます。ザクザクザクとテンポよく、切っておられています。 

 

 キャベツが切り終わったら生地に入れていき、他数種類と紅ショウガも入れて生地が完成しました。

 紅ショウガが入ったので、赤みがかっています。

 

 ホットプレートあぶらを塗り、十分に温まったら

 

 二つのプレートの中に次々と生地を流し込んで行きます。

 本日は利用者様が40人近くいらして下さったので、隙間なく焼いていきます。

 

 

 

 熟練のヘラさばきで、引っくり返していきます。

 よく焼けていて美味しそうですね。このあたりから、お好み焼きのやけるいい匂いが漂ってきました。

 

 焼けたら、皿に移し、また新しいのを焼いていきます。

 

 焼きあがったら、ソースを塗って、

 

 マヨネーズをかけて、

 

 鰹節をまぶしていきます。

 

 あっちこっちで、焼いて、焼けて塗ってかけてまぶしているので、お祭りの屋台を思い出しますね

 

 そして、お好み焼きが完成しました。

 アツアツなので、鰹節が踊っています。

 最後に皆様と実食。

 お味はもちろん、「バッチシやったね。」「おいしかばい」「後2~3枚欲しか~」

 と大盛況でした。今回は普通のお好み焼きでしたが、次に作る際は下に麺を入れた、広島風のお好み焼きにしても美味しそうですね。ただ麺まで入ると、おやつではなく、食事になってしまうかもしれませんね。

 

 

 

 

 デイサービスでは、定期的におやつレクを行なっています。これからも

利用者様達とのおやつ作りの様子を、皆様に発信していきたいと考えています。