ブログ記事一覧

室内レクと整容の様子を紹介します。 デイサービス

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2024-03-27 18:28

 皆様、こんにちは

 近頃は、天候が悪い日が続いていますね桜が咲き始めるころは毎年、長雨がやってくるように感じてしまいます。「長崎は今日も雨だった」と言う歌があるほどですが、梅雨まで待って欲しい物です。

 今回はデイサービスの室内で行ったレクレーション整容の様子を紹介していきたいと思います。

 先ずは、先日室内レクの簡単ジェンガを行いました。

 二人の利用者様が順番に一つずつ手作りのジェンガを重ね合っていく競技となります。

  このように低いうちは鼻歌交じりでも楽々に乗せていくことが出来ますが、

 

 このように、高く積まれ椅子に座ったままでは届かくなると、話が変わってきます。

 ほんの少し、乗せようとするだけで、ジェンガが震え、そのたびに利用者様の「止まって~」や息を飲む声が聞こえます。そして最後には、崩れ去ってしまい、勝敗が決まるのですが、

  (新しく積み上げようとしていますが、次の瞬間に悲劇が起きて崩れてしましました。決定的瞬間は取れませんでした。m(__)m)

 今回は違う事が起きました。

 二人とも限界までジェンガを積み、お互い手持ちが後一つのところまでやってきました。

 うっかり倒さない様に慎重に慎重に載せていき、見ているこちらもドキドキです。

 

 最後の一つになるところまできました。手を伸ばすどころか指先まで伸ばし、自身頭より高い所に

 置こうとしますが、ジェンガが揺れてしまい中々上手くいきません、崩れてしますと思ったその時、

  (些細な衝撃でダメになってしまうので、周りの利用者様や職員まで、うかつに動くことが出来ません。)

 タイミングがかみ合ったのか、ぴったりと乗せる事が出来、初めてこのジェンガが完成しました!!

 完成した瞬間歓声が上がり、拍手も巻き起こりました。ジェンガ名人がここに誕生しました。

  

 この高さも攻略されてしまったので、次はさらに高い物を作っていきたいと思います。

 さて次は整容を行いました。

 整容と言いましても、皆さま爪切りを御所望されたので、それを行っています。

 特に足の爪は段々と切りずらくなってくるので、自分では上手くできんと話される人が多いですね。どうしても爪の形が変形したり、硬く分厚くなるので、看護師の方が丁寧に切っております。

 

  

  (爪を切った後はやすりをかけて、滑らかにしています。靴下などに引っ掛かりますからね。)

 最後に、今回はデイサービス内で行ったことの一部を御紹介されて頂きました。

 次のブログでは、香焼のチューリップ祭りに行きましたので、それの紹介をされて頂きたいと思います。