ブログ記事一覧

玉入れ、玉投げゲームを紹介します。 デイサービス

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2024-06-13 19:26

 皆様、こんにちは

 高総体が終わり、中総体が始まりましたね。始まりの方は雨がありましたが、最近は何とか晴れて絶好のスポーツ日和ですね。そろそろ梅雨入りとなってきますが、中総体が終わってから、入って欲しいですね。

 さて今回は、高総体、中総体に影響されてではないのですが、久しぶりに玉入れと玉投げのスポーツを行いましたので、紹介されていただきます。

  はじめは玉入れで競い合いました。 すこし見にくいですが、の2チームに分かれ、同じ色の箱に玉を投げ入れていきます。下の箱に入れば1点上の箱に入れば2点の得点になります。

 合図とともに一斉にボールが投げられていきます。

 写真で見れすぐ近くの様に感じられますが、投げてみると、思った通りには入らないものです。

 (籠の下の職員が外れたボールを拾っていますが、上からボールが降ってくるので、試合が終わることには満身創痍になってしまいます。( ゚Д゚) )

 矢次にボールを投げて、投げまくっています。

 (やっほっほれそれ等の掛け声とともにリズムよく投げられています。数うちゃ当たる投げまくれ~

 両側の籠にボールが50個程入っているので、制限時間内であれば無くなる心配なく投げれます。(一分間)

 腕がプルプルするまで、なげこむのだ~

 そして、金色の箱銀色の箱があるのが見えますでしょうか? あれは特別な籠となっており、

 入ったら3点と点数は高いですが、入口が小さくなっており、狙うのが難しい~

 しかも外したら、相手の籠に入ってしまうかもしれないと言う、リスクまで付いています。

 しかし今回の試合の中では3回もそこにボールがいました。ナイスコントロール\(^_^)/

 (一個ずつではなく2個同時に投げる方もおられました。)

 (このチームは一点籠も二点籠もバランスよく入っています。)

 さて次の競技は玉投げゲームを行いました。玉入れと名前は似ていますが、一味違ったゲームとなっております。

 こちらの的に書かれた点数に向かって、上手にボールやお手玉を転がしていくゲームになっております。

 

 点数に向かってそれっとボールを転がしていきますが、

 はじめは真っすぐに、転がっていったボールも段々と曲がっていってしまい、

 

 5点の所に停まってしまいました真っすぐ行っていたら千点の所に停まっていたのに( `ー´)ノ

 弱すぎれば、届かない強すぎれば、通り過ぎると、力加減が大変難しい競技となっています。

 

 こちらの利用者様は一投目を上手く載せ、二投目をホイっと投げられました。

 力みもなく良い力加減で2投目も点数に乗っけました。

 

 床の状態や力加減のコントロール等、風の影響こそないですが、ゴルフなどに似ていますね。

 目指せ一攫千金?

 

 最後に順番は前後しますが、スポーツを行うとお腹が空きますね。

 本日の昼食はカレーうどんを召し上がりました。

 カレーライスもいいですが、カレーうどんも食べると力が出ますね。

 

 皆様もあっという間に平らげてしまわれました。ただし、早く食べるとルーが服についてしますのが難点

 幸い、本日白いTシャツを着てきた方はいなかったので、一安心です。(*’▽’)

 

 これから、蒸し暑くなる日が多くなるので、しっかり食べて、しっかり運動して、ばてて行かないようにしていきたいと思います。