ブログ記事一覧

平成26年3月22日室内レクレーション・リハビリ(デイサービス)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2014-03-22 21:57

こんにちわ  まだまだ寒い日続きますね早く暖かくなって欲しいと思っております。

今回は室内レクレーションとリハビリを紹介します。

まずは、室内レクレーションです

「ギリギリで止まろう!」というレクレーションをしました。

これはテーブルの端からキャスターの付いた物を押して、反対側の端ギリギリで止めるゲームです。

一人につき2回チャレンジです。

押すだけとは言えなかなか難しい

 

??????????

??????????

よ~くねらって、落ちないように

??????????   ??????????

あ~落ちちゃった残念でした

なんと、2回ともぎりぎりで止めて、満点を出された利用者様もいました。

難しいながらも皆様楽しまれており、好評でした。

 

次は、リハビリです。

リハビリは「音楽体操・下肢筋力体操」をしました。

音楽合わせて体操をしたり、自宅でもできる簡単な脚の筋肉を鍛える体操をしました。??????????

テレビに映る映像を見ながらします

??????????

??????????

まずは、軽めに手首や足首を回したりする準備運動をしてから、足の上げ下げやひざの曲げ伸ばし

椅子から腰を浮かせたり座ったりなどの少しキツイ筋肉トレーニングをしました

皆様、真剣に体操をされていました。

 

??????????  ??????????

ラジオ体操や青い山脈・北国の春の音楽に合わせて行う体操もしました。

どちらも楽しく運動されていました。

朝晩とお昼の気温の差が大きくなってきているので、体調を崩さないようにしてくださいね

 

ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜は

「伊勢宮神社の八重桜のように、経験豊かな利用者様へのお手伝い」

をモットーに運営しております。