Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2023-02-21 01:12
こんにちは~!
今回は出前の日に皆さんでお寿司などをいただいた時の様子をお伝えします!
※写真撮影時のみマスクを外させていただいている場面があります。

↑この日は「むつ五郎」様よりお寿司や弁当を出前で注文し、
お昼ごはんに皆さんでいただきました!お寿司が美味しそうです(#^^#)

↑T・Y様「美味しいね、たまにね、食べたくなるよね、お寿司」

↑T・Y様は「並にぎり」を頼まれたようですね(*´艸`*)
※嚥下や咀嚼が難しい方には食べやすいよう職員の方で一口大にカットしております。

↑カメラに向かってピース!!

↑K・M様は「いろどり弁当」を頼まれていました!
蓋を開いてびっくり!
K・M様「あら~美味しそうね~(#^^#)」
H・T様「今度出前ばするときは私も弁当ば頼もうかな(#^^#)」

↑色とりどりのおかずがギッシリ!とても美味しそうです!(#^^#)

↑T・I様は「並ちらし」に舌鼓を打たれていました(*´艸`*)
T・I様「お刺身が美味しいです!ありがとうございます!」

↑T・U様です!今回は「長崎鉄火」と「かっぱ巻き」を頼まれました。
T・U様「久しぶりに頼んだかな。うどんと合わせると美味いんだ(#^^#)」


↑皆さん、注文された品をとても美味しそうに召し上がられていました!
出前の日を月に一度開催しておりますが、いつもご好評いただいております!
また今度、出前を取ってお食事会をしましょうね!!
それでは……
≪Love,Trust,and Happiness≫
Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2023-02-09 21:20
こんにちは!
一月上旬からしばらくブログを更新できずご心配をおかけしました。
今月からまた特定施設の様子をこのブログでお伝えしていきたいと
思いますので今後ともよろしくお願い致します。
さて今回は、ある日の入居者様の様子をお伝えします!
※写真撮影時のみマスクを外させていただいている場面があります。

↑Y・H様です。Y・H様は朝起きた後の整容の時間にはお化粧をされています。
Y・H様「若い頃からの習慣なのよ。ブティックでデザイナーしてたからね」

↑お化粧が終わってポーズ!口紅もバッチリきまってますよ!
Y・H様「あらそう?きれい?ありがとう!(#^^#)」

↑東側リビングではM・H様がマッサージを受けておられていました。
M・H様「マッサージのね、この椅子の気持ちよかとですよ」

↑全身マッサージを受けられ気持ちよさそう……

↑おやつの時間です。この日のオヤツはお饅頭!
T・T様が美味しそうに召し上がられています。

↑T・T様「一口サイズにしてもろうたけん、食べやすか」

↑お茶も飲んでちょっと一息……

↑嚥下(飲み込む力)が難しい方にはミキサーにして提供しています。
H・O様、リビングにつくとすぐ手を伸ばして召し上がられていました(*´艸`*)


↑H・O様、美味しいですか?
H・O様「……うん!」
今回はある日の特定伊勢の様子をお伝えしました。
日々の様子はこのブログにてまたお伝えしたいと思います!
それでは……
≪Love,Trust,and Happiness≫
Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2023-02-09 19:22
皆様、こんにちは。
立春を過ぎ、暦の上では春になりましたが、まだまだ寒い日が続きますね。
体調など崩さないよう過ごしていきたいものです。
さて、今回はその立春の前日、節分の日に行なわれました
豆まきの様子を紹介したいと思います!!
この日は大勢の利用者様が来所され、朝から大賑わいでした。
おやつの時間の後、男性職員が居なくなり、何事かと思いきや……。

何と、デイルームに三人の鬼が現れました!!
初めは驚いていた利用者様達でしたが、豆まき開始の合図とともに
一斉に手に持った豆(ボール)を鬼へ投げ始めます。




沢山の豆をぶつけられ、たまらず鬼達は降参。
「大人しく鬼が島に帰ります」と逃げるように立ち去っていきました☆
豆まきは、神聖な力や生命力をもつ大豆を使い、厄や災難を
お祓いする行事として始まったと言われているそうです。
季節の変わり目に体調を崩すことなく、これからも健康に
過ごしていきます。
Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2023-01-31 19:06
皆様、こんにちは。
先週の雪が落ち着き、少しずつ寒さが和らいできましたね。
さて、今回は先日開催されました、当デイサービスの利用者様の
100歳をお祝いするイベントの様子を紹介したいと思います!!
この日はおやつレクを兼ね、お祝いのケーキを作りました。



スポンジケーキにクリーム・イチゴを乗せ、さらにスポンジケーキ・クリームや
様々な果物を乗せていき……。

こんな素敵なケーキが完成しました!!

ケーキを前にちょっと緊張の面持ち;;

お祝いの言葉と共にくす玉が割られ、皆様からの祝福の拍手に包まれました☆
※写真撮影時のみ、マスクを外しています。また、飲食時は黙食を心掛けています。



皆様と共におやつタイム。手作りのケーキに皆「これはおいしい」、
「よく出来てるね」と喜んで頂けました。
さて、ここで弊社の社長もお祝いに駆けつけました!!

社長より顔写真入りのお祝いの賞状、お米(顔写真入り)、
お花の贈呈が行われました。

最後に記念に集合写真を一枚☆
※写真撮影時のみ、マスクを外しています。

とてもおめでたい日を皆様と共に楽しく、そして盛大にお祝いすることができました!!
当デイサービスは、お歳を感じさせない程元気な方が大勢ご利用いただいています。
これからもパワフルで楽しい利用者様の様子を発信し、皆様に紹介していきたいと
考えています。
Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2023-01-26 17:20
皆様、こんにちは。
24日の夕方より、非常に強い寒波の影響で長崎市内でも積雪が観測されました。
体調を崩したり転倒など無いよう、くれぐれも気をつけて過ごしたいものです。
さて、今回は1月4日(水)、5日(木)に行われました、初詣の様子を紹介したいと
思います。
当デイサービスは伊勢の宮神社の敷地内に開設されており、毎年こちらでお参りを
しています。また、両日は一般の参拝の方も次々にいらっしゃいました。

本殿の前で2礼し、お賽銭を投げ入れ2拍手1礼。中には参拝の流れを
しっかりと覚えておられた方も。

希望された方はおみくじやお札を購入されました。
後から聞いてみると、大吉を引いたが多かったようです。
……大吉を多めに入れてあるのかな?(ボソッ)
この日は外も比較的暖かかった為、外で記念撮影も。
※写真撮影時のみ、マスクを外しています。





折角なので、鳥居をバックにした写真も1枚。

連日コロナの感染に関するニュースが続いていますが、インフルエンザの感染についても
時折耳にするようになってきています。体調管理を気がけると共に、手洗い・うがいなどの
感染予防をしっかりと続けていきたいものです。