ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜

以前のブログはこちら

おやつとお絵描きクイズです!(特定施設)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2020-08-22 20:48

こんにちは~

毎日暑いですね!!!!(><)

今年も猛暑の夏ですが、伊勢の杜の利用者様達はどのように

毎日を過ごされているのでしょうか……気になりますね(*^^*)

今回はおやつとレクレーションの様子をのぞいてみましょう!(*´艸`*)

まずはおやつの様子から!この日のおやつは……

↑暑い夏にぴったりのアイスクリームですね!

↑O様「冷たかね~美味しかね~」

O様、美味しそうに召し上がられていますね!

↑T様「アイスクリームは大好きよ」とご満悦の様子(*^^*)

↑一口食べて「冷たか~~~!!」とこの表情!(*´艸`*)

おやつの後は皆さんでレクリエーションです!(*^▽^*)

普段は「ラジオ体操」「歌の体操」等で体を動かしますが……

↑今回はホワイトボードを利用した「お絵描きクイズ」に挑戦です!(*>0<)/

↑まず職員が絵を少しずつ描いていきます。

それが何の絵かを利用者の皆さんに当てていただきます!

↑さっそく描いていきますよ!(*´艸`*)ヒントは「夏の名物」です!

↑T様「なんじゃろうねぇ?」

H様「さぁて……夏の物らしかけど……」

一生懸命考えておられますが、正解は……???

↑「イチゴ味のかき氷」でした!

↑「あぁ~~なるほど!かき氷!」絵が完成すると皆さん拍手喝采!

↑F様「そうか、かき氷か。アイスクリームかなとも思うたけどね、アハハ」

↑T様「あれ、かき氷ねぇ~~美味しかごたるねぇ~~!」

皆さん、新しいクイズを楽しんでいただけたようです(*^^*)

体を動かす体操と、頭の体操であるクイズと、おやつ後の楽しいひとときでしたね!(*´艸`*)

また今度も一緒に楽しみましょうね!!

それではまた次回…!

                            ≪Love,Trust,and Happiness≫

8月のおやつレク(デイサービス)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2020-08-15 14:47

皆様いかがお過ごしでしょうか青い空とセミの声が良く響きますね。

今日は今月行ったおやつレクについて書いていきたいと思います!!

今月はバナナケーキをみんなで作りました!

↑最初にバナナなどの材料を切って頂きました。

↑材料を混ぜ合わせて生地の完成です~

 

↑ホットプレートを用意して準備完了~

これから焼いていきますよー!!

↑生地をみんなで焼いていきます。

最初は職員が焼いていき、後から利用者様に焼いて頂きます。

↑ケーキを焼いている間に飾り付けの用意をしていきます。

飾りは折り紙を使ってアジサイなどのお花を作っていきます。

↑バナナケーキが焼きあがりました~

ここから飾り付けを行って完成となります。

↑そして出来上がったのがこちらになります。完成後は香ばしい香りが広がりました!!

皆様、自分たちで作ったバナナケーキをおいしそうに食べられていました。

段々とおやつレクに慣れてくださって、当日いらっしゃっている方は

皆様どれかの工程に関わって作って頂けるようになりました!

来月もおやつをみんなで作っていきますので、来月もどうぞよろしくお願いします!!

千羽鶴の寄贈(デイサービス)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2020-08-15 13:31

暑い日が続きますね皆様も熱中症などに気を付けて下さいね。

今日は長崎原爆の日の前に千羽鶴の寄贈に行ってきました。

  

↑この日の為に伊勢の杜のみんなで作った千羽鶴を皆様と寄贈と参拝しました。

  

千羽鶴を寄贈し、お参りを行った後は平和祈念像を見学しました。

寄贈を行った日は長崎原爆の日の2日前だったので式典の準備をされていました。

今年は大変な事が多い年になっていますが変わらず皆様に元気に過ごしていただけるように

これからも頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いします!!

周年祭 後編(デイサービス)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2020-08-14 15:16

暑い日が続きますが、時折激しいが降ってきたりと、変化が大きい日がありますね。

周年祭の続きを書いていきたいと思います!!

2つ目は男性職員対抗で腕相撲を行いました。

濵松、佐藤、尾上の3人の男性職員で争い、最初は佐藤職員と濵松職員の戦いになりました。

↑最初の対決は佐藤職員が制しましたー

続いて佐藤職員対尾上職員の対決となり結果は

 

↑ 尾上職員が伊勢の杜で一番になりました。

↑皆様、腕相撲の最中は声援を送られたり拍手を送られていました

3つ目は職員全員で皿の上に2つだけワサビ入りのシュークリームがあり

誰が食べたか利用者様に当てて頂くゲームをしました。

一斉に口に放り込む職員ワサビの量が多かったのか職員の一人があまりの辛さに

思わず反応してしまいました・・・

もう一人は誰なのか利用者様もわからず正解発表です。

食べたのはなんと司会をされていた一瀬主任でした!!

ワサビ入りを食べられた後も平然と司会を進行されていて皆さんビックリされていました!!

4つ目は伊勢の杜の写真を集めて作ったスライドショーでした。

ここ最近のレクや普段の様子を写した写真を使って動画にして流していきました。

見られている利用者様も”こんなところに行ったんだ”という声や

“あの人元気にしとるかな?懐かしかねぇ”という声も聴けました。

今年は早くから外出レクが出来ない状況でもあったので

“また連れて行ってほしかね” “食べに行きたいねー”

コロナウイルスを気にしないで外出できるようにしたいという声も出てました。

最後に記念品の贈呈を行って周年祭は終わりとなりました。

皆様のおかげで15周年を迎えることが出来ました。これからはいつもと違う1年になると思いますが

これからは16周年を目指してすすんで行きますので、

これからもどうぞよろしくお願いします!!

K 様お誕生日会~3階~(特定施設)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2020-08-12 00:33

こんにちは~

先日、8月4日は3階のK様のお誕生日でした👩

皆様で誕生日会を開きお祝いをしました🍰

K様は今年で🎉90歳🎉になりました😆

 

 

❤おめでとうございます❤

 

 

↓利用者様、職員でお祝いの歌を歌い🎵

↑職員より🎁記念の色紙とプレゼント🎁をお渡ししました。

 

 

 

↓そして記念撮影です📸

✌ピースサインが決まっております✌

 

 

K様は、伊勢の杜に入居されて6年の月日が経ちました👏

利用者様、職員と楽しくお話されたり、日課の新聞を読んだりと

過ごされております。

 

 

↑大好きな息子様、娘様からもプレゼントを送って頂き

記念撮影😊

満面の笑みが嬉しさを物語っていますね😍

 

 

    

         

 

🎊K様、今日はお誕生おめでとうございました🎊

 

これからも持ち前の元気笑顔で3階フロアーを明るく照らしてください☀

健康に気を付けて伊勢の杜の3階で楽しくお過ごしくださいね。

🍣大好きなお寿司たくさん食べましょうね🍣

 

Pages: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ... 184 185 186 Next