ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜

以前のブログはこちら

おやつレク(鈴カステラ)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2021-02-28 14:34

皆様いかがお過ごしでしょうか

本日は先日行ったおやつレクについて書いていきたいと思います。

今月は2回おやつレクを行っており今回は2回目になります。

今回は鈴カステラを作りました。

最初に材料を混ぜ合わせ生地を作っていきます。

↑入れた材料をしっかりと混ぜ合わせています。

生地が完成したら、たこ焼き機を用意して焼いていきます。

↑生地を流しいれてコロコロ丸いカステラを作られていました。

↑何度も作っていると、だんだんきれいな円形に作っていかれました。

↑盛りつけるお皿を用意してます。

↑出来たものをお皿に乗せたりチョコソースをかけたり飾り付けを行ってます。

たこ焼き機で作ると皆様、串を使ってクルクルと楽しそうに作られていました。

作った後はおやつとして食べて頂きましたがとてもおいしかった様子で、次々に食べられていました!

最近暖かくなってきましたね、伊勢の杜付近でも桜の木につぼみがついていたり、梅の花が咲いているのが見られます。

春が近づいてきている感じがしますね!

来月もいろいろな記事を載せていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

A様とY様のお誕生日会です!(特定施設)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2021-02-26 16:21

こんにちは~!

 

今回は、今月お誕生日を迎えられたお二人の利用者様の

お祝いの様子をお伝えしますね!(^^)

まず4日にお誕生日を迎えられたA様です!

この日で96歳になられました!

お祝いの色紙を嬉しそうに見つめておられます(*´艸`*)

A様「おかげ様で元気です!」

プレゼントの新しいタオルも喜んでいただけました(^^)

F様「へぇ~Aさん96歳になられたとですか!私も頑張らんとなぁ、アハハ」

他の利用者様も、A様から元気をいただいたようです(*^^*)

 

 

↑こちらはY様のお誕生日会の様子です。

この日25日に86歳のお誕生日を迎えられました!

プレゼントと色紙の贈呈、ブラシと新しいスプーンです!

Y様「あぁ~うれしい~!ありがとう~!」

↑他の利用者様も拍手でお祝いしてくださいました(*´艸`*)

U様「そうかぁ、Yさん86歳か!」

O様「私も元気でいたかねぇ~!」

↑こちらは毎回お楽しみのお誕生日のケーキ!皆さんで美味しくいただきました!

 

ここでお二人についてご紹介を!

A様大正14年2月4日生まれ

「歳に負けんごとせんば!」といつも口にしておられ、

おやつの時間をいつも楽しみにされています(^^)

 

Y様昭和9年2月25日生まれ。

ご家族様が差し入れてくださるプリンとジュースが大好きで

いつも美味しそうに召し上がられています(*´艸`*)

 

A様、Y様、お2人ともお誕生日おめでとうございました!

また来年も皆さんとお祝いしましょうね!

 

それではまた次回…!

                       ≪Love,Trust,and Happiness≫

2月のおやつレク(チョコレートムース)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2021-02-24 18:37

皆様いかがお過ごしでしょうか。

2月にはバレンタインデーもある事から今回のおやつレクはチョコレートを使ったお菓子を作りました。

最初はチョコレート果物を適当な大きさに切って頂きました。

今回は鍋に牛乳とマシュマロを入れて溶かしていきます。

↑まだ温まらないかなーと待たれている様子

↑牛乳が温まったのでマシュマロを溶かしています

 

↑皆様、鍋を囲んで何が出来るのか見守られています!!

マシュマロが溶けたら火を止めてチョコレートを溶かしていきます。

鍋底が焦げないように、底からすくうように混ぜて頂きました。

溶けきったら粗熱を取って、カップの中に入れていき冷蔵庫で冷やしますー。

↑残り少ないときは傾けてくださいました。

準備完了!あとは冷やすだけですね。

冷やしたら果物を飾って完成ですー。

今回はイチゴを使いましたー。

初めて作ったお菓子でしたので皆様興味津々で食べられていました。

ムースは甘くイチゴ酸味のおかげで丁度いい具合だったみたいです。

今月はもう1回おやつレクがあるのでそちらの方も記事にして乗せていきますので楽しみに!!

今回はこれまで、ありがとうございました。

2月の節分

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2021-02-23 18:18

皆様いかがお過ごしでしょうか、今回は節分について書いていきたいと思います。

伊勢の杜では恵方巻などの御馳走をお昼に召し上がられた後に豆まきを行いました。

紙で作った豆ですが、入ってきた鬼に対して“鬼はー外” “福はー内”と言いながら投げられていました。

何度も鬼が向かってくるのでその都度元気よく豆を投げられているのが見られました。

節分は「季節を分ける」新しい季節の始まりを告げるものでもあります。

今度は春が始まりますので温かくなっていってコロナウイルスも解決していけば…と思います。

梅の花とうぐいすを貼り絵で(特定施設)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2021-02-10 19:51

こんにちは~!

 

今回は入居者のみなさんで貼り絵に挑戦した時の様子を

お伝えしますね!

今月は2月のこの時期に似合う「梅の花」「うぐいす」です!

絵に貼り付ける色紙を手分けしてちぎっていきます!

T様「毎回ね、このちぎるとの楽しかとよ」

↑ちぎった色紙を次々と貼り付けていきますよ(*´艸`*)

↑M様「すこしずつ貼っていこうかね……」

↑Y様「ええと、これは梅の花用だからここに貼ろうか」

 

毎日すこしずつ時間をかけて色紙を貼り合わせていきます。

完成が楽しみですね!(*^^*)

↑この日はついに完成間近!

H様「こうやって色のついていくと完成の楽しみになってくるね」

↑作業の合間にハイ、ポーズ!(*^^*)

↑そしてついに!完成しました!梅の花がきれいに咲いています!

枝にとまったうぐいすもかわいいですね(*´艸`*)

S様「きれいにできたねー」

T・H様「ほんとねー」

↑H様「今年はどこにもお出かけできそうにないから、うれしいね」

T様「そうですねー……お花見の気分」

今回もきれいに仕上がってうれしいですね!(*´艸`*)

 

今回の貼り絵のように季節を感じられるイラストや作業などを通して

利用者様が室内で過ごしながら少しでも楽しみの時間が

得られるよう、今後も続けていければと思っています。

 

それではまた次回…!

                                                                          ≪Love,Trust,and Happiness≫

Pages: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ... 191 192 193 Next