ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜

以前のブログはこちら

運動会その2(デイサービス)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2020-07-07 15:47

が強い日もあり、なかなか外出が難しい時期ですね

皆様いかがお過ごしでしょうか、本日は運動会の続きを載せていきます。

第2競技の綱引きから記載していきますのでどうぞよろしくお願いします。

↑男性の綱引きは職員も参加して一緒に引っ張り合っていました。

最初は男性から開始しました。開始と同時に引っ張り合い赤組が見事勝利しました!!

↑綱引きの準備中、今度は女性のグループが始まります。

  

↑皆様力一杯に綱を引かれている様子に職員の応援にも熱が入ります!!

  

↑白組も負けずに綱を引き周りの声援も良く届いている様子でした。

皆様力一杯にやられた結果綱が最初の位置を行ったり来たりとほとんど動かず

まさかの引き分けになり会場内が驚きに包まれました。😲

 

第3競技、風船トスでは各チーム斜めに向かい合って椅子に座りゴールまで次の人に

風船をトスするしながら運んでいく競技でした。

   

↑競技前の様子でリラックスされている紅組と白組の皆様。

競技中、利用者様があらぬところに打ち込んでしまったり、他のところに風船が飛んで行ってしまい、

慌てて職員が打ち返したり取りに行くといった場面もみられ笑いが見られた競技でした。

 

続いて第4競技はしりとりリレーでした。

競技内容は組ごとに円を作りしりとりをしながら風船を渡していきゴールを目指します。

↑円を作るようにして椅子に座っていただいている一幕で、皆様写真撮影にも応じて下さいました。

↑自分の番の人は答えたら次の人に渡していきます。

なかなか言葉が出なくて職員がヒントを教える場面もありましたが”る”で終わる言葉や

前の言葉と同じ音が続いたりなど、利用者様職員も苦戦されている様子でした(笑)。

次は最終競技、車椅子リレーのことを記入したいと思いますが今回はここまでにしたいと思います。

最終競技だけにいろいろなことがありましたので次回たくさん書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 う、馬がいる~😲😲😲😲😲

 

 

 

運動会その1(デイサービス伊勢の杜)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2020-07-04 15:47

皆様いかがお過ごしでしょうか、最近は梅雨の時期に入り

雨の日が多くなりましたね。

今日は先日行った伊勢の杜運動会について載せていきたいと思います。

運動会当日は、前日の曇り空が嘘のように晴れ渡っていました。

職員も利用者様に楽しんで頂けるように競技など考えていきました。

皆様紅白の鉢巻をしてチームごとに分かれて準備完了です。

↑ ↓ 皆様ハチマキをまかれて準備完了です!!

まず最初は国旗掲揚と開会宣言を行いました。

  

↑みんなで作った国旗を君が代を流しながら掲揚しています。雰囲気もばっちりですね!

↑赤組M様と白組A様による選手宣誓です。これから運動会開催です!

最初の競技は借り物競争です。

↑スタート前の第一走者のT様とH様記念撮影に良い笑顔を頂きました。😀

↑スタート前のY様とT様です。職員も隣について一緒に競技に参加します。

↑スタート後にある封筒の中にお題が書かれています。中には何が書かれていたのでしょうか?

↑赤組はズボンをはかれている人、白組は眼鏡をかけられている方でした!

皆さん声をかけられて探し出し一緒にゴールをめざしていかれます。

この時は赤組が先にゴールされました!!

↑さて第2走者はどうなったでしょうか?お題を確認されています。

↑今回はちょっと赤組がお題の方を見つけるのに時間がかかってしまいました😢

その隙にササッと白組が見つけ出して三人手を組んでゴールです!!

ちなみに今回のお題は何だったのでしょうか?確認してみましょう。

↑赤組は携帯電話を持っている方で白組は長袖を着られている方でした。

だいぶ暖かく暑く?)なってきていましたがシャツなどで長袖を着られている方は

まだまだ多く、エアコンが苦手な方など長袖を愛用されている方も多いようでした。😊

携帯電話はまだまだ持っていらっしゃらない方が多いのだなと感じますね。😲

 

まだまだ競技は続きますが長くなりますので、一旦これで終わりになります。

続きはすぐに載せていきますのでどうぞよろしくお願いします。

お食事会の様子(特定伊勢)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2020-06-19 23:27

こんにちは~

先日は昼食吉宗から出前を取ってのお食事会でした!

その様子をお伝えしますね!(*´艸`*)

さっそく見ていきましょう!

まずはO様!

O様茶碗蒸し定食を召し上がられていますね~(*^^*)

O様「美味しかね~ここの茶碗蒸しは久しぶりばい……美味しか~……

一口一口味わっておられました……(^^)

↑こちらはT様(右)E様(左)

T様にぎり寿司を、E様刺身定食を頼まれました!(*´艸`*)

T様「お寿司は大好きやけん、うれしかよ~!」

E様「そうね~お刺身の美味しかとよ」

にっこり笑顔で大満足の様子です(*^-^*)

↑こちらM様茶碗蒸し定食をご注文。

M様「こんな大きな茶碗蒸しなんて久しぶりですよ~!」

う~ん、どれも美味しそうですね~!(^v^)

↑こちらのお席ものぞいてみましょう!

U様(左)F様(中央)H様(右)です!

H様「あらぁ~ごちそうばい!(*^-^*)H様大喜びです(*^^*)

F様「たまにこうして出前取って食べるのもいいね!

ちなみに……

U様ばってらF様刺身定食H様かつ御膳を召し上がられています(*´艸`*)

U様ばってら美味しいよ!Fさんの言うとおり

たまにこうしてみんなで出前取って食べるのは楽しいよね!

 

今回のお食事会、みなさん大満足でした!

また次回もお食事会しましょうね!(*^^*)

まだまだ、なかなか気軽にお出掛けできない状況が続きますが、

今回のようにお食事会を企画したりと

職員一同、利用者の皆様をサポートして

楽しい日常を送っていけるよう全力を尽くしたいと思います!

それではまた次回…!

                   ≪Love,Trust,and Happiness≫      

6月のお誕生日会~4F編~ (特定施設)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2020-06-17 22:58

こんにちは~

今回は前回と引き続きお誕生日会の様子を載せていきたいと思います。

今回は4F編です( *´艸`)今回お誕生日を迎えた方はO様S様です。

まずはお二方が何歳になったのか?を見ていきたいと思います。

O様は・・・・🎊🎉91歳🎉🎊

S様は・・・・🎊🎉94歳🎉🎊になりました!

お二人共おめでとうございます!ではさっそくお祝いしましょう~!

 

↑まずは、O様S様に中心に来て頂き、利用者様にも集まって頂きましたよ~

↑さっそく色紙プレゼント贈呈を行いましたよ~

そのあとはハッピバースデーを歌って盛り上がりました( *´艸`)

写真がないのが残念です….(´;ω;`)

↑せっかくなのでO様記念撮影させて頂きました( *´艸`)

O様「誕生日やったとね…ありがとうございます」とすこし照れているようでした^^

↑次にS様記念撮影させて頂きましたよ~

S様「ありがとうございます!」素敵な笑顔✌ピースを頂きました^^

94歳になった事を伝えると、とても驚いておりました( *´艸`)

↑最後にお二人で一緒に撮影させて頂きました!

ここでお二人の普段の様子を説明をしていきたいと思います。

O様は普段小説を読んで過ごしております、集中したらすぐに一冊読んでしまうとの事でした。

息子様が来訪された際は必ず新大工の喜助うどんやむつごろうで食事をしており、

O様も毎月とても楽しみにしているようです( *´艸`)

S様は普段、昔の家族写真を見て過ごしたり、時には「歩く練習!」と廊下を歩行訓練したりと楽しく過ごしております。

職員と話をする際は昔の話をすると「昔は運動会で足が速かったよ」と目を輝けて話してくれます(*^▽^*)

O様! S様!本当にお誕生日おめでとうございました!

また来年も一緒にお祝いしましょうね!

それではまた次回の更新でお会いしましょう….(*^▽^*)ノシ

                            ≪Love,Trust,and Happiness≫

 

 

 

 

6月のお誕生日会~3F編~ (特定施設)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2020-06-17 22:10

こんにちは~

今回は6月1日に行いました、お誕生日会の様子を載せて行きたいと思います。

今回は3F編です( *´艸`)です。

まずは今回の主役のお二方が何歳になったのか説明していきたいと思います

I様は・・・・🎊🎉90歳🎉🎊

T様は・・・・🎊🎉104歳🎉🎊 になりました!

I様は90歳なので長寿のお祝いで卒寿(そつじゅ)ですね!

卒寿とは・・・「卒」の略字である「卆」が九十と読めることに由来しています。

白が長寿祝いの色との事でした!( *´艸`)

お二人共おめでとうございます!ではさっそく見ていきましょう!

↑こちらはI様です。さっそく色紙プレゼントの贈呈しましたよ~

↑I様「いいとね?嬉しかね~!」とテンション高めでとても喜んで頂けました!

↑せっかくなので、記念撮影させて頂きましたよ( *´艸`)

I様「ありがとうね~!」と元気よくお礼を伝えて頂きました~

↑次に104歳をむかえました、T様にも色紙プレゼント贈呈を行いましたよ~

T様「ばんざーい!」と万歳しておりました( *´艸`)こちらもとても喜んで頂けたみたいです。

↑T様も記念撮影させて頂きました~!

T様「ありがとう!」と元気よくお礼を伝えておりました( *´艸`)すごく元気でした^^

↑最後にみなさんで美味しいケーキを頂きましたよ~

それでは、今回のお誕生日をむかえた、I様とT様についてお話していきたいと思います。

普段のI様は職員とお話をする際とても元気な声で素敵な笑顔を見せて頂けます。そんな元気なI様を見て、

職員一同も元気を頂いていまよ。T様も104歳ですが、元気ならだれにも負けないパワフルな方です。

体調を崩される事もありました、今では、前よりも元気にすごしております。そんなお二方を見て、

職員も毎日楽しい気持ちで頑張らせて頂いております

I様!T様!本当にお誕生日おめでとうございました!

来年もまた一緒にお祝いしましょうね!

それでは、また次回4F編でお会いしましょう….(*^▽^*)ノシ

                                                                                                                      ≪Love,Trust,and Happiness≫

 

 

Pages: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ... 181 182 183 Next