ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜

以前のブログはこちら

桜の花見ドライブに行きました。 デイサービス

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2024-04-06 19:01

 皆様、こんにちは

 4月に入り、新年度になりましたね気温も益々上がり、そろそろ衣替えの時期となりましたが、天候が悪い日が多く、中々衣替えが出来ませんね。

 さて今回は桜が満開となりましたので、花見のドライブにいきましたので、紹介したいと思います。

 花見場所は西山台に向かいました。午前中に雨が降り、櫻流ししていないか心配でしたが、いざついてみると。

  満開の桜が咲いていました。利用者様もこの先具合を見て、感嘆の声を上げています。

 

  (桜を見ていると少しずつ晴れてきて、より美しく見えてきました。)

 さらに今度は下を見てみると、散った櫻で桜絨毯が少しですが、出来ていました。ピンク一色になり、より桜を引き立てますね。

  (午前中のに降った雨のお陰で桜絨毯が出来たので、雨も悪くはないですね。)

  (桜の本数が多くないとここまで、積もる事はないですね。)

  (桜とのツーショット)

  (落ちてきた桜をじっくりと観察しています。)

 桜の間をメジロがチュンチュンと飛んでおり、桜をつついていました。

 桜が散ってしまう~

  (かなり分かりずらいですが、中央に雀を収めたものです。

 さすがにスマホの写真では、これが最もよく取れたものになります。)

 

 さて、桜を存分に見て楽しみましたが、花見に足りないものがありますね。

 団子が足りませんね。団子の代わりとなりますが、西山台を降りて、今度はこのお店に向かいました。

 おいしいと評判のシャトレーゼでお買い物もしました。

 

 おいしそうなケーキにがあり、

  (一度デイサービスに戻らなくてならないので、ケーキを買う方はいませんでしたが、家に直行できたなら)

 なんとパンダのケーキも発見致しました。

 

 花見に不可欠な団子

  (みたらしあんこ等の団子が入っています。

 饅頭せんべいなどの和の甘味も多数あります。)

  (一個の値段はお手頃なので、つい手が伸びてしまいます。)

 桜のスイーツ詰め合わせ

  (詰め合わせを何名かが買っていきました。)

 樽に入ったワインまでそろっています。

  (樽のワイン、注がれるのを見ると、飲んでみたくなります。普通のワインとは、味の深さが変わるのだろうか? 飲み比べて調べてみなければ)

 皆様思い思いのスイーツを買いこまれ、笑顔で退店しました。

 今回のドライブは見て良し、食べて良しと大好評で終わる事が出来ました。

 長崎の学校等ではそろそろ、入学式が始まる頃ですね。それまで、桜が咲き誇っている事を願いつつ終わりたいと思います。

 

 次回の更新も見て頂けると幸いです。

 

 

 

 

特定施設3階 Y様誕生日会❤

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2024-04-05 18:20

皆さん!こんにちは!

ヒューマンプラザ伊勢の杜3階です!

 

今回は3月31日に行われた利用者様の誕生日会についてご紹介したいと思います!

今回誕生日を迎えられた利用者様はY様です!

Y様は3月31日で 93 歳を迎えられました!

お誕生日おめでとうございます!!

こちらが誕生日を迎えられたY様です!!

お元気ですね~!普段は車椅子で過ごされておりますが

お話もされてコミュニケーションもしっかり取られております!!

ご飯やおやつも召し上がっており、毎日元気に過ごされております!(*^▽^*)

 

伊勢の杜にいらっしゃる他の利用者様も一緒にお祝いしてくれました!!

一緒にバースデーソングを一緒に歌って下さいました!!

 

Y様から他の利用者様に言葉を頂きました!!

「いつもありがとうございます!」と言っておりました!

職員から色紙とプレゼントもプレゼントさせて頂きました!

Y様は喜んでくれたでしょうか??笑

 

職員が一生懸命色紙作成とプレゼントを選んで頂きましたので

是非喜んで頂けると嬉しいです!(*´ω`*)

色紙も職員が一生懸命に作りましたので喜んで頂けると嬉しいです!

これからもお元気で伊勢の杜にいて下さいね!

職員一同Y様が一日も長く長生きされる事を願っております!!

 

綺麗なケーキも用意してくれたみたいですね~!

フルーツも乗っていて利用者の皆さん「美味しい~」と仰っておりました!

大盛況のお誕生日会となりました!!

 

さて今回は誕生日会についてご紹介しました!

次回はどなたの誕生日会になるでしょうか??

楽しみですね~!!

次回もお楽しみに!

それではまた……

 

香焼チューリップ祭りに行きました。デイサービス

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2024-03-27 19:48

 皆様、こんにちは

 長崎でも先日、桜の開花宣言がありましたね。去年より5日程開花が遅いと話され、去年の方が暖かかったのかなと思っていしまいます。来週4月に入ったことに見ごろを迎える事でしょう。

 今回は前回のブログで予告した通り香焼のチューリップ祭りドライブについて紹介していきたいと思います。

 3月17日ごろより開催されている香焼のチューリップ祭りにお邪魔しました。

 車に揺られて20~30分程で到着し、色とりどりのチューップが出迎えてくれました。

 とても綺麗に咲き誇っており、ピンクに白と鮮やかなチューリップが

 風に吹かれ、揺れておりました。

  (真っ赤なチューリップですね。1輪もって帰りたいです!!)

 

  (こちらは黄色、赤や黄色、白等は多く植えてあります。基本色なのだろうか?)

 

 早速下車し、利用者様と共にチューリップ畑を一周致しました。

 男性も女性もチューリップに夢中です。久しぶりに来れて良かったと、の声もあり来てよかったです。来年も再来年も一緒に見に行こうと約束しました。

 

 

 畑を一周するとさすがに疲れたので、お茶と黒棒で一休み、一休み。

 

 今回のドライブは前日どころか午前中まで、3日間雨が降り続いており風も強く行けるかどうかとても心配していましたが、昼食後より天候が回復し、行くことが出来ました。やはりこれは皆様の日頃の行いが良かったお陰ですね。

 

  (雨が降り続いていた為か、駐車場の一部が水没していました。水面に映る青空も美しい。)

 

 3月のブログの更新はこれで最後になります。

 次回4月の更新はおそらく、桜の花見の紹介になります。花見が続きましたが、是非とも次回も見て頂けると幸いです。

 

室内レクと整容の様子を紹介します。 デイサービス

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2024-03-27 18:28

 皆様、こんにちは

 近頃は、天候が悪い日が続いていますね桜が咲き始めるころは毎年、長雨がやってくるように感じてしまいます。「長崎は今日も雨だった」と言う歌があるほどですが、梅雨まで待って欲しい物です。

 今回はデイサービスの室内で行ったレクレーション整容の様子を紹介していきたいと思います。

 先ずは、先日室内レクの簡単ジェンガを行いました。

 二人の利用者様が順番に一つずつ手作りのジェンガを重ね合っていく競技となります。

  このように低いうちは鼻歌交じりでも楽々に乗せていくことが出来ますが、

 

 このように、高く積まれ椅子に座ったままでは届かくなると、話が変わってきます。

 ほんの少し、乗せようとするだけで、ジェンガが震え、そのたびに利用者様の「止まって~」や息を飲む声が聞こえます。そして最後には、崩れ去ってしまい、勝敗が決まるのですが、

  (新しく積み上げようとしていますが、次の瞬間に悲劇が起きて崩れてしましました。決定的瞬間は取れませんでした。m(__)m)

 今回は違う事が起きました。

 二人とも限界までジェンガを積み、お互い手持ちが後一つのところまでやってきました。

 うっかり倒さない様に慎重に慎重に載せていき、見ているこちらもドキドキです。

 

 最後の一つになるところまできました。手を伸ばすどころか指先まで伸ばし、自身頭より高い所に

 置こうとしますが、ジェンガが揺れてしまい中々上手くいきません、崩れてしますと思ったその時、

  (些細な衝撃でダメになってしまうので、周りの利用者様や職員まで、うかつに動くことが出来ません。)

 タイミングがかみ合ったのか、ぴったりと乗せる事が出来、初めてこのジェンガが完成しました!!

 完成した瞬間歓声が上がり、拍手も巻き起こりました。ジェンガ名人がここに誕生しました。

  

 この高さも攻略されてしまったので、次はさらに高い物を作っていきたいと思います。

 さて次は整容を行いました。

 整容と言いましても、皆さま爪切りを御所望されたので、それを行っています。

 特に足の爪は段々と切りずらくなってくるので、自分では上手くできんと話される人が多いですね。どうしても爪の形が変形したり、硬く分厚くなるので、看護師の方が丁寧に切っております。

 

  

  (爪を切った後はやすりをかけて、滑らかにしています。靴下などに引っ掛かりますからね。)

 最後に、今回はデイサービス内で行ったことの一部を御紹介されて頂きました。

 次のブログでは、香焼のチューリップ祭りに行きましたので、それの紹介をされて頂きたいと思います。

 

特定施設3階 出前の日 吉宗

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2024-03-27 18:11

皆さん!こんにちは!

ヒューマンプラザ伊勢の杜3階です!

今回は3月24日に行われた外レクCの

出前の日についてご紹介したいと思います!

外レクCは伊勢の杜の特定施設で外部のお店から昼食の出前を取って

施設の中で食べるというレクリエーションです!

今月の出前の日は長崎市にある有名なお店「吉宗」さんから出前を取らせて頂きました!!

「吉宗」さんは茶碗蒸しや蒸し寿司が美味しいとこで有名ですよね~!

 

伊勢の杜の特定施設3階の利用者の皆様はどんな料理を頼まれたのでしょうか??

楽しみですね~!!

それでは出前を取って食べている所を覗いてみましょう!!

こちらです!!

うわ~!これは美味しそうな料理ばかりですね~!!

彩りも鮮やかできれいですね~!!

これは食べたくなりますね~!!角煮があったり、茶碗蒸しもありますね~!

角煮もキレイな色で光っていますね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

軟らかそうな角煮ですね!

吉宗さんの茶碗蒸しは有名ですよね~!

いなり寿司も美味しそうですね~!

これは全部食べたくなりますよね~笑

皆さんお味はいかがでしょうか??

普段は召し上がる事が出来ないのでさぞかし美味しいことでしょう!

良い表情されていますね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

左側の写真は吉宗さんの御一人前というメニューで茶碗蒸しと蒸し寿司の

セットになりますね~!

こちらはお寿司でしょうか??こちらも美味しそうですね~!!

色々なネタがありますね~!!お味噌汁と合いそうですね~!

イクラも入っていて豪華なお寿司ですね~!!

エビも大きいのが入っていてこれも美味しそうですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

羨ましい限りです!!笑

月に一回の豪華な昼食は良いですね~!!

 

今回は外レクCについてご紹介しました!

次回はどのお店からの出前になるでしょうか??

楽しみですね~!!

次回もお楽しみに!!

それではまた………