ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜

以前のブログはこちら

Y様とK様のお誕生日会(特定施設)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2019-01-20 23:50

こんにちは~

先日は、Y様K様お誕生日会がありました! 今回はその時の様子を載せて行きたいと思います。

 

Y様は今年で・・・🎉🎊94歳🎊🎉

K様は今年で・・・🎉🎊87歳🎊🎉 になりました!

おめでとうございます!!

さっそく利用者様に集まって頂き、誕生日会スタート♪です!

↑まずは、職員よりお二人にプレゼント色紙の贈呈をしましたよ~

↑プレゼント贈呈のあとは記念撮影させて頂きました!

お二人共撮りますよ~(*^▽^*)ノ📷

↑こちらはY様です。プレゼントの中身は素敵なコップだったようですね( *´艸`)

Y様「きれいでしょ?とても嬉しいです」ととても笑顔で喜んで頂けましたよ~

↑こちらはK様です。プレゼントの中身は可愛い犬の顔がプリントされたクッションでした!

K様「あらら、かわいかねぇ~」とカメラに向けて頂きましたよ^^記念に撮らせて頂きます( *´艸`)

↑プレゼント贈呈が終わり、次はお待ちかねのケーキタイム♪です

↑大好きなケーキタイム♪に今回主役のK様も大満足でしたよ~

K様「祝ってもらって、ケーキも食べれてとても嬉しいですよ」と笑顔で撮影させて頂きました( *´艸`)

とてもお茶目な方ですよね(*^▽^*)素敵です

 

さてさてここでお二人のご紹介を・・・

Y様は普段とてもお話が大好きでよく職員とも楽しそうに談笑されており、

穏やかな声で話しかけてくださるので、職員も普段よりとても癒されております。

K様は昔から御洒落で月に一度の訪問美容を楽しみにされており、髪を染めたりパーマをかけたりと

美容を楽しまれてます。お風呂上がりは職員に髪型のセットを頼み、ヘアスタイルをその都度変えて喜んでおります。

Y様!  K様! 本当にお誕生日おめでとうございました!!

来年もまた一緒にお祝いしましょうね!( *´艸`)

それでは、また次回の更新で….(*^▽^*)ノシ

                           ≪Love,Trust,and Happiness≫

 

 

初詣④(特定施設)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2019-01-20 00:16

こんにちは~

今回も前回と引き続き初詣の様子を載せていきたいと思います( *´艸`)

今回は利用者様と一緒に護国神社に行ってきました!

せっかくなので、調べてみましたよ~

長崎縣護國神社とは明治維新から太平洋戦争(大東亜戦争)までの国難に殉じた長崎県関係の戦没者約6万柱を祀る。 

明治2年(1869年)、長崎市梅ヶ崎に、戊辰戦争で戦死した藩士43柱を祀る梅ヶ崎招魂社が創建された。

明治7年(1874年)、長崎市西小島に台湾の役の戦死者536柱を祀る佐古招魂社が創建され、

以降、戦没者を合祀してきた。昭和14年、招魂社の制度改正により両招魂社は護国神社となった。

昭和17年(1942年)3月、両護国神社を合併して内務大臣指定の長崎縣護國神社とし、現在地に社殿を造営し、

昭和19年3月に竣工・遷座した。 昭和20年8月、原爆投下により全ての建造物を失い、遷座前の

佐古招魂社跡(梅ヶ崎天満宮)を仮宮とする。昭和38年10月に再建された。

との事でした。一度原爆で建物を失いましたが、とても長い歴史がある神社ですね

↑今回午前中は4Fの利用者様と行きましたよ~

せっかくなので、大きな鳥居の前で記念写真を撮りました!( *´艸`)

大きかね~」「きれかね~」とみなさん感激されていました^^

↑こちらはN様です。境内でも撮影させていただきました( *´艸`)

よー晴れとるたい」気持ちよさそうに話していましたよ^^

↑次は午後の部、3Fの利用者様です~( *´艸`)

3Fのみなさんも、こちらで記念撮影です^^

やはりみなさん、大きさビックリされているようでした(*^▽^*)

↑こちらはI様M様です。お二人共それぞれの思いを祈願しているようでした

I様に何をお願いしましたか?と尋ねると・・・「ふふ・・・秘密(笑)」との事でした( *´艸`)残念!

I様もせっかくなので、境内で撮影させていただきました( *´艸`)

I様綺麗に撮ってくださいね」と一言。元々お綺麗ですが、さらに綺麗に撮らせて頂きましたよ~(*^▽^*)

今年の初詣もみなさんそれぞれ、楽しんで頂けたようでした。寒い時期になり、なかなか外出ができない時期でしたが、

近くでも、利用者様にとっては、懐かしさや、人の賑やかさを感じれてとてもよかったようでした。

今年も外レクや内レクなどいろんな行事が始まると思いますが、みなさんと一緒に楽しんでいきたいと思います。

今年も皆様、宜しくお願いします!

それでは、また次回の更新で….(*^▽^*)ノシ

                                ≪Love,Trust,and Happiness≫

 

 

初詣③(特定施設)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2019-01-19 05:25

こんにちは(*^▽^*)

今回も前回と引き続き初詣の様子を載せたいと思いますよ~✋今回は第3弾です( *´艸`)

今回の参加者はM様H様です!それでは、見ていきましょう!

お二人共、真剣に祈願していますね( *´艸`)

あらら・・・M様が泣いてしまいました( ;∀;)

ですが、しっかりと祈願していますね( *´艸`)

H様ご自身ご家族健康をお願いしておりました^^

↑最後に一枚撮らせて頂きましたよ~

H様は久しぶりの外出に「たまにはよかね、外も」と大変喜んでおりました。

寒いけどね」と笑顔で話をされていましたよ(*^▽^*)

M様もまわりの雰囲気を見ながら、楽しんでいた様子でした。

普段なかなか外出されないので、今回の参拝は近いですが、本人様達にはとてもよかったようでした。

今はとても寒く、風邪やインフルエンザが流行っていますので、なかなか外出が難しいですが、

暖かくなったら、近くの散歩にお誘いしたいと思います。その時も一緒に楽しみましょうね(*^▽^*)

それでは、次回初詣④で….( *´艸`)

                          ≪Love,Trust,and Happiness≫                         

 

 

初詣➁(特定施設)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2019-01-19 05:24

こんにちは~

今回は前回に引き続き、初詣に行ってきましたので、その時の様子を載せたいと思いますよ~

↑こちらは、T様です。今回は少し眠そうですが、「初詣に行きましょうか」と声掛けすると、

行こうかね」と起きて頂きましたよ~( *´艸`)ありがとうございます

↑しっかりと今年一年健康長生きをお願いしておりましたよ^^

↑お参りのあとに1枚撮らせて頂きましたよ~📷

今年はインフルエンザ大流行していますので、しっかりと祈願しておかないといけませんね(‘◇’)ゞ

 

季節はとても寒い時期になり、利用者様にはとてもつらい時期になりました。

職員一同利用者様が健康で過ごせるよう、全力でサポートしていきたいと思います。

T様には来年も一緒に初詣に参拝して頂きたいと思いますので、今年も楽しく一緒に過ごしましょうね( *´艸`)

 

それではまた次回の更新で…(*^▽^*)ノシ

                    ≪Love,Trust,and Happiness≫

初詣① (特定施設)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2019-01-05 18:45

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします(*´ω`*)

今回は伊勢宮神社へ初詣の様子をお伝えします👐

H様とS様は寒い中、お誘いに応じて頂きました( *´艸`)

お二人共、「たまには外に出るのもいいわね」との事でしたが、

寒いので防寒はしっかりとしていきましょう!!

S様は何をお願いをしていらっしゃるのでしょうか・・・。

 

ずいぶん長いことお願いしていますね。

聞いてみると、「内緒よ、いろいろお願いしたの」との事でした。

H様もお願いをしていらっしゃいましたが、内容は教えて頂けませんでした( ;∀;)

また新しい1年が始まります、皆様が健康に過ごせますように。

≪Love,Trust,and Happiness≫

 

Pages: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ... 158 159 160 Next