ブログ記事一覧

12月のおやつレク(デイサービス)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2021-12-27 18:08

皆様いかがお過ごしでしょうか、最近は風が冷たくなってきましたね。

今日はおやつレクについて書いていきたいと思います。

今回のおやつはぜんざいを作りました。

白玉を最初に作っていきました。

材料をボウルに投入して利用者様に混ぜ合わせて頂き、一口大の白玉を作っていきました。

↑材料を混ぜ合わせてこねていきました。

↑一口大に整えた白玉をお湯で茹でていきます。

↑ゆで終わった白玉を器に盛りつけて頂きました。

別の鍋には小豆やあんこを煮ていき汁の部分を作っていました。

↑小豆やあんこを煮ていき完成です!

↑お碗に一緒に入れたら完成です。

完成したぜんざいは皆様の席に配膳してみんなで食べました。

寒くなってきたので暖かいぜんざいはとても好評で“体の温まるねぇ”“暖かいものはよかねぇ”という声も聞こえました

中々、寒さも厳しくなってきているので暖かいおやつは体を温めて良かったみたいです。

もうすぐ年末お正月も近くなりましたね、体調を崩しやすい時期になってきていますので、

皆々様、体を暖かくしてこの冬を乗り越えていきましょう!