ブログ記事一覧

餅つき(特定施設)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2021-12-28 23:04

こんにちは~
今回の更新は玄関に飾鏡餅をつきましたので少しですが載せたいと思います。
毎年お正月用の鏡餅を用意するのですが、しっかりと自分達で用意しております!

まずは12月28日になぜ鏡餅をつくのか?まずはそこから調べてみました!
12月28日は「鏡餅をつくのにいい日」と言われています。

年末になると、昔はどの家も餅をついていましたが、
29日は「苦餅」31日は「一夜餅」と言われ嫌われていたとの事。

そこで末広がりの8を持つ28日が鏡餅をつくのに一番良い日とされたそうです。

では鏡餅がなぜお正月にお供えするのか?についても調べてみましたよ~
「餅はハレの日の食物であり、神様に捧げる神聖な食べ物と言われていました。鏡餅は新年に迎える年神様(歳神様)
への供物であり、神様からの賜り物であると考えられていたからです」との事でした。

ちなみに鏡餅についてはいろいろと奥が深いようでとても長くなってしまう為、

今回はここまでとさせて頂きます( *´艸`)

デイサービスの職員と特定職員数名で頑張ってをついていますよ~
いつもなら利用者様に見て頂きながら行うのですが
コロナウィルスの対策と寒さもある為職員のみで行いました!

M職員も張り切って力強くついていましたよ~

間で水気を加えたり、こねたりと、なかなか大変な作業でした!

しかしこの頑張りが新しい新年を迎える為に大切な事なんですよね( *´艸`)

それぞれの玄関に鏡餅を飾っておりますので、短い期間ですが来訪された際は
見て頂けると幸いです( *´艸`)

今年も大変お世話になりました!
伊勢の杜職員一同来年も全力でサポートをさせて頂きますので

来年もよろしくお願いします!

それではまた次回の更新で….(#^.^#)ノシ

                       ≪Love,Trust,and Happiness≫