ブログ記事一覧

ふくわらい(特定施設)

Posted by ヒューマン・コミュニティ伊勢の杜 | 2022-01-03 02:26

こんにちは~

先日は利用者様お正月にちなんでふくわらいをしてみました!

その時の様子を少しですが載せていきたいと思います。

そもそも「ふくわらい」とは、どんな遊びのことを指すのでしょうか。

一般的に「ふくわらい」は「おかめ」や「おたふく」などの顔の輪郭を描いた紙の上に目や鼻、

口といったパーツを散らし、目隠しをした人がそれぞれを適当な位置に置いていくゲームです。

目隠しをしているのででき上がった顔は、 それぞれのパーツが本来ならありえない所に置かれていたり、

顔全体がユニークなでき上がりになっていたりすることもあり、それを見て楽しむゲームになっています。

福笑いの由来についてはわかっていないそうですが、おかめひょっとこのイメージがありますよね?

それについてはこのような話が載っていました。

おかめは広い額に低い鼻丸い顔の女性、ひょっとこは口を尖らせておどける男性です。

もともとおかめは「福を招く神様」、ひょっとこは「火を守る神様」ともされており、

人々の間でも大変なじみ深い神様でした。親しみを込めて福笑いにも用いられるようになったのだとも考えられます。

子供の頃は特に何も考えずに遊んでいましたが、調べてみると面白いですね( *´艸`)

話は長くなりましたが、さっそく「ふくわらい」の様子を見ていきましょう!

※写真撮影時のみマスクを外させていただいている場面があります。

まずはH様挑戦してもらいました!

U様「Hさんもうちょっと右だよ」とアドバイスをもらいながら挑戦中です。

H様「このへんかしら・・・

みなさんに見守られながら置いていきます。

もっと右だよ」「がんばれ~」と励ましの声アドバイスをもらっていました( *´艸`)

みなさんお優しいですね( ;∀;)

H様「懐かしいね、とても楽しかったよ^^」と嬉しそうなH様です。

次に挑戦するのはこちらのH様

H様「みなさんに見られながらだと緊張しちゃうわ」とドキドキしておりました

H様「この辺かな?

H様「改めてやると難しいのねコレ」と奮闘中H様

 

H様「あら、お鼻が逆さになってるわ^^でもけっこうできてるね」と楽しんでおりました!

次はU様が挑戦します。

U様「目隠ししたらまったくわからないな!^^」と楽しそうでした。

U様「この辺か?

H様「もっと右だよ

U様「目が逆さになってるな^^けっこう面白かったぞ!」と楽しむU様です( *´艸`)

昔懐かしい遊びに触れて、懐かしさと楽しさでみなさん笑顔で過ごせたようでした。

今年も笑顔が絶えない1年を過ごせそうですね!みなさんお疲れさまでした!

また楽しいレクリエーションを考えたいと思いますので、その時はまた一緒に楽しみましょう!

それではまた次回の更新で….(#^.^#)ノシ

                    ≪Love,Trust,and Happiness≫

 


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /usr/home/mw2p39vnsf/www/htdocs/blog/wp-includes/script-loader.php on line 2781