ブログ記事一覧

今年は会えたかな!?(グループホーム福田)

Posted by ヒューマン・コミュニティ福田 | 2022-07-13 17:35

梅雨も明け、照り付ける太陽に夏を感じるこの頃ですが、お変わりはございませんか?

毎年七夕は、梅雨と重なり天気が良くない日が多いと感じるのですが、今年は晴天でした。

皆さま思い思いの時間を過ごされたかと思います。

 

先日、グループホーム福田では、七夕の催しを行いました。

その様子を紹介したいと思います。

まずは、七夕飾りの様子です。

 

 

短冊には、元気に過ごせますようになど書かれる方や

家族が健康でありますようにとご家族の事を願う短冊がたくさんありました。

願いがかなうといいなぁと思います。彦星様・織姫様お願いしますね (*^▽^*)

 

7月から入職したH職員。ギターが得意という事で七夕当日、ギターの弾き語りを披露してくれました。

七夕の歌や昔懐かしい歌で、一緒に口ずさんだり、昔を思いだしたりと思い思いの時間を過ごされました。

 

 

熱中症アラートが発令されています。

高齢の方によく聞かれる事ですが、エアコン嫌いの方がいらっしゃいます。

普段から、声掛けや観察などされておられるとは思いますが、

直接、風が当たらない工夫をする・扇風機を活用するなど対策も取って頂けたらと思います。

私の最も効果的な作戦は、お孫さんから「じいちゃん・ばあちゃん。エアコン入れて、お願い」です。

これは効果バツグンです (;^ω^)

暑さや高い湿度で過ごしにくい時期かとは思いますが、エアコンを上手に使用し乗り切っていきましょうね。