ブログ記事一覧

111名の「今年の漢字」を書きました!

Posted by ヒューマン・コミュニティ福田Ⅱ | 2022-12-28 18:55

たとえば思案橋最大級の飲食店の看板の字を書いたり、日本全国の方々に書を発送したり、自身のSNSでライブ配信したり...

 

これら【筆書き】の活動を リハビリ業務のかたわら行い、時々ホワイトボードをつかった落語も披露している日本習字6段保持、当施設の機能訓練指導員であるT職員。

(ここまでで既に情報が氾濫してます...)

 

ふと

  ” 職場のデイサービスでも何か、筆書きに通ずることができないか ”

と、考えました。

 

そして至った結論は、

 

【111名の利用者さまに「あなた様の今年1年を漢字1文字であらわすとしたら、何になりますか?」というアンケートを実施し、頂戴したものと氏名を全員ぶん書く】

 

と、いうことでした。

 

そして完成したのが、こちら。↓  

 

111名ぶん羅列させると、すんごい量と長さ...!

 

利用者さまへのアンケートにおいて、

 

「喜ばしいことに、今年は孫が結婚した。だから【孫】」

 

「今年は自分のなかで変化の多い1年だった。なので【変】」

 

など、今年における利用者さんの心情が互いに目に見えてわかることができる、とても素敵で素晴らしいイベントとなりました。

 

 

※プライバシー保護のため、氏名にはモザイクをかけさせていただいています。

 

デイルームに掲示したあとは、個別にプレゼント!

 

「自分の部屋の棚に立てておくよ」

「娘にも見せるよ、ありがとうね」

 

など、たくさんの喜びの声を頂戴しました。

 

ちなみに最も見受けられた漢字は「健」。

やはり皆さま、日ごろから健康に気をつかわれているようすがうかがえる結果となりました。

 

蛇足ですが、

 

「今年もダンナに恋をしていたわ。だから【】って書いて!」

 

と、お年を召されてもキュンキュンされている利用者さまもいらっしゃいました(笑)

 

(実際に書き、プレゼントさせていただきました。笑)

 

 

来年以降も開催していく、この「今年の漢字を筆書き」イベント。

 

 

たとえば来年は利用者さまといっしょに字を書いたり、紙の貼りつけをしていただいたり。

 

「私も参加しているんだ」と、利用者さまがさらに主体となって楽しんでいただけるよう 来年もブラッシュアップしてまいります...!